• ベストアンサー

流氷は確実に接岸しなくなってきていますか?

私は死ぬまでに見てみたいものの中の一つに流氷があります。 数年前、流氷館で「日本で流氷はそのうち見れなくなる」というような事が書かれてるのを目にしてショックでした。 来年、友人と行く計画を話してはいたのですが、来年は友人の都合で無理そうです。 この数年のうちに全く見れなくなるということはないと思ってるのですが、それでも確実に流氷はあまり流れてこなくなってきていますか? 地元の方などはどんな印象をお持ちなのかお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tksnow
回答No.2

確かに流氷の量は以前に比べて減っています。温暖化の影響で流氷が来なくなるのも予測はされています。しかし気候変動による影響は長い時間が必要です。ですから、この数年や数十年で流氷が見られなくなるということは考えられません。当面、心配はないでしょう。 流氷は年によって大きな変動があります。上記のサイトなどで十分下調べをして計画を立ててから来道することをおすすめします。

morizou___
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >数年、数十年で見られなくなるということはない ホッとしました。友人も凄く見たがっていて、でも(諸事情で)数年は行けないかもと言い合ってまして…。 流氷の流れ方は変動があるようですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• yyukorin
回答No.3

3年連続で流氷ツアーに行きましたが、今年は全く見られなかった。ガリンコ号に乗れば、その日の午前中はどうにか・・・といった感じらしかったですが、午後には帰ってしまったというお話でした。でも夜中、強風になれば朝には戻ってきたり・・と本当に気まぐれ?な様ですが、1度は本当に見ていただきたい。やはり、年々氷山の大きさや厚さは薄くなっているとの事です。 運がよければ、流氷の上で休憩している、あざらしなどにも出会えます。

morizou___
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本当に「一度は見たい」です。3年連続とは羨ましい限りです。 でも気まぐれのようなのでゆったりとした日程で見に行った方がよそうですね。 あざらし…いいですね~~。一人で行ってしまおうかしら(笑)。 有難うございました。

• adkori
回答No.1

もともと流氷は結構気まぐれでしたので印象と言っても難しいですが http://giza-ryuhyo.com/data/datatop.htm ここの流氷期間情報などが参考になると思います。

morizou___
質問者

お礼

有難うございます! このサイトは初めてです。分かりやすいですね。 接岸しないことはないようですね…(恥)。参考にさせて頂きます。