• ベストアンサー

2月の網走旅行でレンタカーは無謀ですか?

来年の2月の3連休に小学校2年生の息子と親子2人で旅行を計画しています。 学校の関係で2泊3日しか時間が取れませんので、女満別空港から”川湯温泉でダイヤモンドダスト”、”網走で流氷船”の2箇所に絞りこんで観光を考えています。バスの接続時間等を気にしないで見て回りたいので、レンタカーを借りようと思っていますが道路状況はどうなんでしょうか? 本州ではスキーに行く時は車で何度か行った事もあるのですが、友人に聞くと”結構大変じゃないのか…”の意見が多い為、不安になってしまいました。 実際に冬の時期にレンタカーを利用した方の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eurofranc
回答No.6

経験談が無いので 再度回答します。  2月に網走で借りた経験ありです。  ほとんどの道は凍結はしてません。 あくまで圧雪です。  よって凍結路ほどはすべりません。 (凍結と言うのは 降雪後一旦 解ける余裕があるからであって マイナス10度以下の地域では ありえません。)  除雪による車線減少もそんなには無し。 多少狭くなっているところもあり 程度。  紋別や稚内で同時期運転経験ありますが 同じようなもんでした。  同じ北海道でも「都会」とは違います。  私も 本州の雪の無い地域出身ですが 最初運転するまでは かなりびびりましたが  思ったよりはマシでした。  ただし 制限速度マイナス10キロを 厳守する等 地元の人には 迷惑をかけたかもしれませんが。  あと地吹雪が起きると 視界が 大げさではなくゼロに近くなるときがあるので 天候も考慮に入れてください。

nabepapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験談が聞けて参考になりました。 圧雪路程度なら私の技量では問題なさそうですが、自然を甘く見てはいけませんね。 レンタカー(4WD)を借りて、制限速度を守って運転すれば地元の人も運転していますし、大丈夫そうですね…

その他の回答 (9)

• adkori
回答No.10

#9の方と同じく、お薦めしません。 また、4WDはスタートのときのみ意味があり、走行中や減速時には4WDもFFもFRも同じです。 確かに天気が良くて気温が低く、風もなくてこれならなんとかなったという場合もあるでしょうが、 天気は急変しますし、風が吹けば地吹雪もあります。何より峠も越えます。 万が十の事故や、吹雪きで立往生する不安の中で走るよりも、いらっしゃる場所から考えれば 公共交通機関の方がはるかに楽しい旅ができます。

noname#23803
noname#23803
回答No.9

こんにちは。道東在住です。 流れからすると、レンタカーを借りる方向のようですが、私はお勧めしません。 確かに道東方面は比較的雪が少なく、路面が露出していることも多いですが、 質問者さんが来られる日に、良い路面状況である保証はありません。 むしろ悪条件でも大丈夫かを考えるべきです。 「本州で年に10日の雪道運転」では、厳寒期の道東の冬道に於いては、 「雪道経験」のうちに入らないと思います。 たしかに北海道にも初心者や高齢運転者も居り、冬場も運転していますが、 「だからあなたも大丈夫」という根拠にはなりません。 初心者や高齢者が、事故を起こすリスクは当然高いです。 また例年、雪の積もりはじめの時季に、事故が一気に増えます。 地元の人間でも、路面状況の変化に、感覚が付いていかないからです。 本州の路面から、いきなり厳寒期の北海道の路面。 質問者さんの運転感覚、すぐに切り替えが利くでしょうか? 夏場の北海道、郊外での車の流れが速いことは有名ですが、 冬でも夏場とあまり変わらぬ速度で流れていることも多いです。 ですからひとたび事故が起こると、大事故になることが多いです。 よく「流れに乗った、スムーズな運転」ということが言われますが。 冬場に限らず、後ろに長蛇の列が出来ても、 必死に「安全運転」をしているレンタカーをよく見かけますが、 痺れを切らした大型トラックにあおられながらの運転は、安全とはいえません。 後ろに何台か繋がったら、路肩に止まって先を譲った方が良いですが、 雪道ですと路肩の除雪も悪く、除けるに除けられない、 運が悪いと雪にハンドルを取られて、路外転落などということになりかねません。 かといって、大名行列宜しく、延々と「制限速度マイナス10Km厳守」は、 地元の人間としては、ほんとに勘弁してほしいです。 きょうは美幌峠の方に行ってきましたが、一部の日陰のみ凍結していました。 こういった部分的変化は、慣れている者でもヒヤッとします(まだ夏タイヤですし)。 女満別-川湯ですと、ここを通るかもしれませんね。 私は摩周湖で地吹雪にはまり、えらい目にあったことが2度あります。 色々と嚇かす訳ではないのですが、 そういったことも充分ありえることを解って、決めたほうが良いですよ。

• flipflap
回答No.8

雪道での経験があるなら、大丈夫だと思います。 2~3年前に仕事の関係で、冬の道東を走り回った経験から言えば、一般道は除雪がされているので、昼間走るのであれば問題ないと思います。 女満別空港から網走市内までの道路も、雪道を経験されている方なら苦労することはないでしょう。 問題があるとすれば、川湯温泉に向かうときに、どのようなルートを経由しても峠越えになるので、若干圧雪路や凍結路を走ることが予想されます。 なるべく、急ブレーキや急ハンドル、アクセルの踏み過ぎなどを行わないような運転をすれば、大丈夫と思われます。 路面上に雪のない時の方(路面が黒く見えると時)が、凍結の可能性が高いので注意した方がよいです。 夕方以降走るときも凍結に注意した方がよいでしょう。

noname#45918
noname#45918
回答No.7

問題は、どの程度の雪道経験があるか、ですね。 >本州ではスキーに も、年に一、二回インターから近い八ヶ岳エリアなど人工雪がメインのスキー場に行っただけなら心配ですが、 毎週のように妙高、白馬、北東北エリアに行っていたのなら大丈夫でしょう。 ようは、タイヤが滑っても落ち着いてコンロトールできるかどうかです。 反射的に逆ハン切れるようじゃないと、北海道の道は厳しいです。 街中は車のタイヤで圧雪が磨かれ、ツルツルのアイスバーンになっていますが、郊外は圧雪路です。 気温がマイナス5度以下だと意外とグリップします。 北海道に住んでいるのは特別な人ではなく、同じ人間です。 おばちゃんでもおじいちゃんでも雪道を運転しています。 ようは慣れです。

nabepapa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。結局は慣れの問題になってしまうのでしょうね… 年に10日ほど、雪道を運転するのですが(長野方面)安全運転で借りて見ようと思います。

回答No.5

道民です。 厳冬期であり、全行程、スケートリンクの上を車で運転するような 状況とお考えください。 また、雪道渋滞といいまして、除雪した雪で1車線が完全になくなるため、片側2車線の道でも1車線しかなくなり、大渋滞となります。 札幌でも、普段バスで30分しかかからない距離でも、2時間も かかった経験があります。とにかく、移動時間がよめませんね。 郊外にでますと、地吹雪などで吹きだまりにつっこんで 動けなくなる事故もおきています。天候が悪いと、除雪が おいつかず、道と雪山の境がはっきりしなくなるので、 どこが道かわからなくなるんですよ。数年前、稚内のほうで、 札幌発稚内行きのバスが、地吹雪で立ち往生し、自衛隊が救助に 向かうという騒ぎがあったほどです。 また、トラックなどがよくとおる幹線道ですと、アイスバーンの 上にトラックの車幅で道が掘れて、わだちができており、その上を 忠実に走らないと車が思わぬ方向に回転します。とくに、車の幅と トラックの幅は微妙に違うので、いきなり北海道にきて、トラックの わだちを走るのは難しいと思いますよ。 これでも、厳冬期の北海道を車で運転しますか?

nabepapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉を読み取ると、とても走れたものではなさそうですね。 地元の人や路線バスの人はある意味、プロですものね。 参考にしたいと思います。

• yaji0503
回答No.4

5年位前に、函館でレンタカーを借りた事があります。 私は運転しませんでしたが、一緒に行った友達が普段から車通勤で運転している人でしたが、道はすごーい凍っているしブレーキのかけ方も難しそうでした。 時間的には、かなり余裕を持って行動していましたが・・・結局、時間オーバーな日程で予定していたよりも行動できませんでした。 その年は、かなりの大雪で・・・函館から小樽に移動する観光バスの車内からは、12月の中旬頃だったのに豪雪地帯が多く驚きました。 実際、観光バスが手配できなかったらそのままレンタカーで行くつもりだったので、手配できて良かったねってその時話をしたのを覚えています。 小樽も雪が積もっていましたが、慎重に運転をし・・・3箇所目の目的地の札幌へは高速道路を利用し除雪作業が行き届いていたので、移動は楽でしたが市内に入るとまた雪雪雪・・・・。 札幌市内の場合は、雪の溝の凹凸が酷くて凍っていると良く滑りました。見事な滑り具合でした。 車を返しに行くのも結構大変でした。 営業所が、札幌駅から離れていたので。確かオリックスレンタカーでした。 少し費用がかかっても、バスやタクシーなどを利用した方が良いかも。

nabepapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 道南は雪が多く、網走方面は雪が少ないが極寒だと聞いた物で したので… 雪道での運転は年10日ほどですが、もう少し考えてみたいと思います。

• eurofranc
回答No.3

レンタカーは 四駆が多く スタッドレスをはいてます

nabepapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

• eurofranc
回答No.2

道路はすべて 圧雪路です  北海道の雪は本州のものとは違います。  慣れと腕次第だと思いますが あなたの技量は知りません

nabepapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

• hiroko771
回答No.1

>道路状況はどうなんでしょうか? 雪のない路面はないかと…(昨冬は「大雪」多かったですけど・・・) http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1c/1710.html?c=2006&m=1 飛行機・JR…1年のうち、最も欠航・運転休止の出る月でも… あと「チェーン」付けられますか? http://northern-road.jp/navi/info/drive.htm http://roadservice.blog44.fc2.com/blog-date-200602.html

nabepapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にしたいと思います。 チェーンは自分の車には付けて事はありますが、レンタカーを昔ながらの鎖ですよね・・・