• ベストアンサー

2月の網走旅行でレンタカーは無謀ですか?

来年の2月の3連休に小学校2年生の息子と親子2人で旅行を計画しています。 学校の関係で2泊3日しか時間が取れませんので、女満別空港から”川湯温泉でダイヤモンドダスト”、”網走で流氷船”の2箇所に絞りこんで観光を考えています。バスの接続時間等を気にしないで見て回りたいので、レンタカーを借りようと思っていますが道路状況はどうなんでしょうか? 本州ではスキーに行く時は車で何度か行った事もあるのですが、友人に聞くと”結構大変じゃないのか…”の意見が多い為、不安になってしまいました。 実際に冬の時期にレンタカーを利用した方の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.6

経験談が無いので 再度回答します。  2月に網走で借りた経験ありです。  ほとんどの道は凍結はしてません。 あくまで圧雪です。  よって凍結路ほどはすべりません。 (凍結と言うのは 降雪後一旦 解ける余裕があるからであって マイナス10度以下の地域では ありえません。)  除雪による車線減少もそんなには無し。 多少狭くなっているところもあり 程度。  紋別や稚内で同時期運転経験ありますが 同じようなもんでした。  同じ北海道でも「都会」とは違います。  私も 本州の雪の無い地域出身ですが 最初運転するまでは かなりびびりましたが  思ったよりはマシでした。  ただし 制限速度マイナス10キロを 厳守する等 地元の人には 迷惑をかけたかもしれませんが。  あと地吹雪が起きると 視界が 大げさではなくゼロに近くなるときがあるので 天候も考慮に入れてください。

nabepapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験談が聞けて参考になりました。 圧雪路程度なら私の技量では問題なさそうですが、自然を甘く見てはいけませんね。 レンタカー(4WD)を借りて、制限速度を守って運転すれば地元の人も運転していますし、大丈夫そうですね…

その他の回答 (9)

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.10

#9の方と同じく、お薦めしません。 また、4WDはスタートのときのみ意味があり、走行中や減速時には4WDもFFもFRも同じです。 確かに天気が良くて気温が低く、風もなくてこれならなんとかなったという場合もあるでしょうが、 天気は急変しますし、風が吹けば地吹雪もあります。何より峠も越えます。 万が十の事故や、吹雪きで立往生する不安の中で走るよりも、いらっしゃる場所から考えれば 公共交通機関の方がはるかに楽しい旅ができます。

noname#23803
noname#23803
回答No.9

こんにちは。道東在住です。 流れからすると、レンタカーを借りる方向のようですが、私はお勧めしません。 確かに道東方面は比較的雪が少なく、路面が露出していることも多いですが、 質問者さんが来られる日に、良い路面状況である保証はありません。 むしろ悪条件でも大丈夫かを考えるべきです。 「本州で年に10日の雪道運転」では、厳寒期の道東の冬道に於いては、 「雪道経験」のうちに入らないと思います。 たしかに北海道にも初心者や高齢運転者も居り、冬場も運転していますが、 「だからあなたも大丈夫」という根拠にはなりません。 初心者や高齢者が、事故を起こすリスクは当然高いです。 また例年、雪の積もりはじめの時季に、事故が一気に増えます。 地元の人間でも、路面状況の変化に、感覚が付いていかないからです。 本州の路面から、いきなり厳寒期の北海道の路面。 質問者さんの運転感覚、すぐに切り替えが利くでしょうか? 夏場の北海道、郊外での車の流れが速いことは有名ですが、 冬でも夏場とあまり変わらぬ速度で流れていることも多いです。 ですからひとたび事故が起こると、大事故になることが多いです。 よく「流れに乗った、スムーズな運転」ということが言われますが。 冬場に限らず、後ろに長蛇の列が出来ても、 必死に「安全運転」をしているレンタカーをよく見かけますが、 痺れを切らした大型トラックにあおられながらの運転は、安全とはいえません。 後ろに何台か繋がったら、路肩に止まって先を譲った方が良いですが、 雪道ですと路肩の除雪も悪く、除けるに除けられない、 運が悪いと雪にハンドルを取られて、路外転落などということになりかねません。 かといって、大名行列宜しく、延々と「制限速度マイナス10Km厳守」は、 地元の人間としては、ほんとに勘弁してほしいです。 きょうは美幌峠の方に行ってきましたが、一部の日陰のみ凍結していました。 こういった部分的変化は、慣れている者でもヒヤッとします(まだ夏タイヤですし)。 女満別-川湯ですと、ここを通るかもしれませんね。 私は摩周湖で地吹雪にはまり、えらい目にあったことが2度あります。 色々と嚇かす訳ではないのですが、 そういったことも充分ありえることを解って、決めたほうが良いですよ。

  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.8

雪道での経験があるなら、大丈夫だと思います。 2~3年前に仕事の関係で、冬の道東を走り回った経験から言えば、一般道は除雪がされているので、昼間走るのであれば問題ないと思います。 女満別空港から網走市内までの道路も、雪道を経験されている方なら苦労することはないでしょう。 問題があるとすれば、川湯温泉に向かうときに、どのようなルートを経由しても峠越えになるので、若干圧雪路や凍結路を走ることが予想されます。 なるべく、急ブレーキや急ハンドル、アクセルの踏み過ぎなどを行わないような運転をすれば、大丈夫と思われます。 路面上に雪のない時の方(路面が黒く見えると時)が、凍結の可能性が高いので注意した方がよいです。 夕方以降走るときも凍結に注意した方がよいでしょう。

noname#45918
noname#45918
回答No.7

問題は、どの程度の雪道経験があるか、ですね。 >本州ではスキーに も、年に一、二回インターから近い八ヶ岳エリアなど人工雪がメインのスキー場に行っただけなら心配ですが、 毎週のように妙高、白馬、北東北エリアに行っていたのなら大丈夫でしょう。 ようは、タイヤが滑っても落ち着いてコンロトールできるかどうかです。 反射的に逆ハン切れるようじゃないと、北海道の道は厳しいです。 街中は車のタイヤで圧雪が磨かれ、ツルツルのアイスバーンになっていますが、郊外は圧雪路です。 気温がマイナス5度以下だと意外とグリップします。 北海道に住んでいるのは特別な人ではなく、同じ人間です。 おばちゃんでもおじいちゃんでも雪道を運転しています。 ようは慣れです。

nabepapa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。結局は慣れの問題になってしまうのでしょうね… 年に10日ほど、雪道を運転するのですが(長野方面)安全運転で借りて見ようと思います。

回答No.5

道民です。 厳冬期であり、全行程、スケートリンクの上を車で運転するような 状況とお考えください。 また、雪道渋滞といいまして、除雪した雪で1車線が完全になくなるため、片側2車線の道でも1車線しかなくなり、大渋滞となります。 札幌でも、普段バスで30分しかかからない距離でも、2時間も かかった経験があります。とにかく、移動時間がよめませんね。 郊外にでますと、地吹雪などで吹きだまりにつっこんで 動けなくなる事故もおきています。天候が悪いと、除雪が おいつかず、道と雪山の境がはっきりしなくなるので、 どこが道かわからなくなるんですよ。数年前、稚内のほうで、 札幌発稚内行きのバスが、地吹雪で立ち往生し、自衛隊が救助に 向かうという騒ぎがあったほどです。 また、トラックなどがよくとおる幹線道ですと、アイスバーンの 上にトラックの車幅で道が掘れて、わだちができており、その上を 忠実に走らないと車が思わぬ方向に回転します。とくに、車の幅と トラックの幅は微妙に違うので、いきなり北海道にきて、トラックの わだちを走るのは難しいと思いますよ。 これでも、厳冬期の北海道を車で運転しますか?

nabepapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉を読み取ると、とても走れたものではなさそうですね。 地元の人や路線バスの人はある意味、プロですものね。 参考にしたいと思います。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.4

5年位前に、函館でレンタカーを借りた事があります。 私は運転しませんでしたが、一緒に行った友達が普段から車通勤で運転している人でしたが、道はすごーい凍っているしブレーキのかけ方も難しそうでした。 時間的には、かなり余裕を持って行動していましたが・・・結局、時間オーバーな日程で予定していたよりも行動できませんでした。 その年は、かなりの大雪で・・・函館から小樽に移動する観光バスの車内からは、12月の中旬頃だったのに豪雪地帯が多く驚きました。 実際、観光バスが手配できなかったらそのままレンタカーで行くつもりだったので、手配できて良かったねってその時話をしたのを覚えています。 小樽も雪が積もっていましたが、慎重に運転をし・・・3箇所目の目的地の札幌へは高速道路を利用し除雪作業が行き届いていたので、移動は楽でしたが市内に入るとまた雪雪雪・・・・。 札幌市内の場合は、雪の溝の凹凸が酷くて凍っていると良く滑りました。見事な滑り具合でした。 車を返しに行くのも結構大変でした。 営業所が、札幌駅から離れていたので。確かオリックスレンタカーでした。 少し費用がかかっても、バスやタクシーなどを利用した方が良いかも。

nabepapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 道南は雪が多く、網走方面は雪が少ないが極寒だと聞いた物で したので… 雪道での運転は年10日ほどですが、もう少し考えてみたいと思います。

  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.3

レンタカーは 四駆が多く スタッドレスをはいてます

nabepapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.2

道路はすべて 圧雪路です  北海道の雪は本州のものとは違います。  慣れと腕次第だと思いますが あなたの技量は知りません

nabepapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>道路状況はどうなんでしょうか? 雪のない路面はないかと…(昨冬は「大雪」多かったですけど・・・) http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1c/1710.html?c=2006&m=1 飛行機・JR…1年のうち、最も欠航・運転休止の出る月でも… あと「チェーン」付けられますか? http://northern-road.jp/navi/info/drive.htm http://roadservice.blog44.fc2.com/blog-date-200602.html

nabepapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にしたいと思います。 チェーンは自分の車には付けて事はありますが、レンタカーを昔ながらの鎖ですよね・・・

関連するQ&A

  • 網走・網走・網走

    No.176168で釧路について教えて頂きましたが、釧路からウトロに行き(泊)、翌日(12月9日)に網走に行き、女満別から帰京することになっているんですが、本日 女満別発は19:10発になったと知りました。ホテルから網走駅に12時ごろ着き、その後はフリータイムなんですが、たっぷり6時間余りあることになりました。時間のすごし方で何かいい方法はないでしょうか。なお、網走刑務所、博物館網走監獄、オホーツクバザール、流氷舘はこの4月に行っています。また、宿泊客以外でも入れる温泉あるでしょうか。

  • 三泊四日で8月末に北海道旅行を考えています。

    三泊四日で8月末に北海道旅行を考えています。 網走から釧路へレンタカーで行くつもりだったのですが、 女満別行きのチケットがとれず、往復釧路空港となりそうなのです。 そこで質問なのですが、釧路から網走を往復するかたちでうまく観光できるものでしょうか? 漠然とですが、 釧路(牧場での乗馬、ノロッコ列車)→川湯温泉→網走→釧路 と考えていますが、網走をあきらめる方向で考えたほうがいいでしょうか? 何かよい観光地の巡り方があれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 冬の道東旅行 流氷観光その他

    2月24日から二泊三日で初めての冬の道東旅行を計画しています。 行きは女満別9:30着、帰りは女満別20:20発です。 どんなプランがいいのか迷っています。 ●絶対やりたいこと (1)流氷号(ガリンコとオーロラで、流氷が見られる場所としては紋別より網走、網走より知床と何かで読みました。ですがガリンコの方が欠航が少ないとか読みました。また紋別へは網走から距離も遠いとか・・) (2)ノロッコ号に乗りたい (3)一泊は網走に泊まりたい(泊まりたいホテルがある) ●可能であればやりたいこと (1)自然が美しいところに行きたい  阿寒湖や摩周湖がよいのでしょうか。知床は昼の見所があるのかなとか思います。阿寒や摩周湖も昼間おすすめのところはありますか? (2)温泉もよいがこれは優先順位としては一番ではない 紋別・網走・阿寒湖・川湯・摩周湖・知床などでとても迷ってしまい そして何より交通の便がよくないので、阿寒湖などは行ったきり泊まるしかないとか、のようでとても迷っています。 また、スキーウェアを持っていないので知床は昼間でもうろうろするには寒すぎるのかなとか思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 8月末の北海道旅行(5泊6日)について

    8月末に5泊6日で北海道旅行を予定しています。 以下の日程を考えていますが、お勧めや気になる点等ありましたら、 コメント頂けると有難いです。(ちなみに道東は初めてです) 1日目:羽田空港~旭川空港~旭川観光(旭川泊) 2日目:美瑛・富良野観光(富良野泊) 3日目:富良野~川湯温泉(川湯温泉泊) 4日目:川湯温泉~周辺湖~ウトロ(ウトロ泊) 5日目:ウトロ~知床観光~網走(網走泊) 6日目:網走~女満別空港~羽田空港 旭川空港IN&女満別空港OUTは固定です。 4日目~6日目の時間の使い方が適切かどうかが不安です。 以上、よろしくお願い致します。

  • 2月の北海道。流氷以外のおすすめは?

    初質問になりますが、宜しくお願いします。 2月に初めて北海道に行きます。 流氷を見てみたかったので…。しかし、見れるかははっきりしないようですね。 そこで、流氷以外のおすすめがありましたら情報をお願いします。 3泊の予定で、女満別発着です。 宿泊地はまだ決めていません。やはり流氷を視野に入れると網走やウトロに宿泊すべきでしょうか。まだ迷っています。 女満別空港から網走、ウトロ、サロマ湖などの所要時間はどのくらい見ておいた方がいいでしょうか。 雪で電車や飛行機が大幅に遅れるということはかなりよくあるのでしょうか。 質問だらけですみません。スキーなどの目的はなく、流氷と冬の北海道の絶景が見れればと思っています。

  • 2泊3日網走~知床~阿寒のお勧めプラン

    こんにちは。 7月の連休に家内と2泊3日の道東旅行を考えました。 限られた日程ですが、有意義なものにしたいと思っております。 1日目:女満別AP(9:20着)~網走(網走監獄・昼食)~知床方面~斜里    駅前泊(夕食) 2日目:ホテル~知床クルージング(10:00発3時間コースを予定)~羅臼    (昼食)~開陽台~川湯温泉泊 3日目:ホテル~摩周湖・屈斜路湖~阿寒湖~女満別AP(19:00発) 以上ざっくりしたものが今の所の考えですが、航空券+宿泊地はセットで購入済ですので動かせません。 移動はレンタカーですが雑誌・HP等みてもイマイチ移動時間の感覚がつかめず、時間的にどういった名所が回れるのか悩んでいます。あと2日目の夕食以外はフリーですのでおいしいものを食べたいと思ってます。是非お勧めの名所とグルメスポットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行(7月中旬・網走~釧路)

    7月に北海道に新婚旅行に行く予定なのですが、その中で網走→釧路間の日程が組めずに困っています。 1日目 女満別空港着(15:00頃)→網走監獄→網走流氷館→宿(網走泊) 2日目 定期観光バスにて知床等の観光 3日目 網走→摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖→阿寒湖温泉(泊) 4日目 阿寒湖遊覧→釧路湿原→釧路(泊) 上記の様な予定なのですが、どのルートで行くのが一番要領がいいのかが分かりません。 (3日目、4日目の移動手段はレンタカーとなります) 行きたい所は、裏摩周展望台、摩周第1,第3展望台、硫黄山、美幌峠、津別峠、ハイランド小清水752、多和平または900草原です。 釧路湿原は、サルボ展望台、コッタロ展望台、細川展望台の他、おすすめの観光スポットを教え頂けると助かります。 それと、阿寒湖から釧路駅前まで各展望台等を観光してどの位の時間が掛かるのか全く見当がつきません。 (何ヶ所くらい寄れるのかが分からないです) それと、お勧めのレストランがありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 女満別空港から1時間以内で

    レンタカーで道東を旅行します。 最終日が航空機の関係で女満別空港前で9時までにレンタカーを返却しなくてはならず、女満別空港まで1時間以内で行かれる良い温泉宿を探しております。 網走には何度も宿泊したので、できれば網走以外で良いところを…と思っております。 御存知な方教えて下さい。 また10時に女満別空港でレンタカーをかりウトロに16時に行きたいのですが、直行すると時間がありすぎるので、天都山(流氷館)と裏摩周展望台によって行かれるかを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 11月の北海道

    11月の初旬に家族(子供3人)で北海道 に行きます。現在の予定は 1日目 羽田→旭川→旭山動物園→層雲峡温泉(泊) 2日目 層雲峡→美幌峠→屈斜路湖.摩周湖→川湯温泉(泊) 3日目 川湯→知床(泊) 4日目 知床→網走→女満別空港→羽田 です。すべてレンタカーでの移動ですが道路の凍結.服装等を心配しています。又他に見所があれば教えてください。

  • 北海道 道東旅行ルートについて

    6月後半に2泊3日で北海道へ旅行に行きます。 大雑把なルートですが、レンタカーを借りて釧路から観光しながら川湯温泉で一泊、2日目ウトロへ行って一泊、3日目網走周辺を観光して女満別空港を夕方発の飛行機で帰って来る予定です。 3日目について悩んでいるのですが、ウトロから網走に向かう前に、知床峠パーキングエリア、知床自然センターとそこから伸びるフレペの滝遊歩道に行くかどうかを悩んでいます。(知床パーキングエリアで折り返して戻るルートになるため)その後の網走観光は飛行機の時間を気にしながら、オホーツク流氷館や博物館 網走監獄に行こうと思っています。(時間によってはどちらかを省いてもかまわないと思っています) そこで以下の点について質問です。 ・知床峠パーキングエリアにわざわざ行ってまで見ておいたほうがいい景色なのかどうか ・知床自然センターとフレペの滝を観光する所要時間 なお、知床峠パーキングエリアやフレペの滝を前日に回っておくことは時間の関係でできそうもありません。