• ベストアンサー

婚約者の友人と波長が合いません

はじめまして。 今年の秋に結婚予定の25歳女性です。 私には知り合って7年、付き合って4年の彼がおり、今は婚約しています。彼も25歳で大学の同級生です。 彼には、地元の仲のいいグループの友人がいるのですが、彼は、私と付き合い始めてからしきりに、「俺の地元の友達と会ってほしい」や「紹介したい。一緒に遊ぼう」と言ってきました。彼とデートしている時も、会話の中で、地元の友達の名前を頻繁に出してきたりと、地元の友達のことが本当に好きなんだと思います。 でも、私は、会う前からこの地元グループに対していい印象がなく、(理由は長くなるので省略させてください。会ったことのない彼の友人を勝手に悪く思っているわけではないです。いい印象を持てないことがいろいろありました。) そして、付き合い始めて間もないころに彼の顔をたて、その友人たちと1、2度会って、やはり距離をとるようになりました。 そして、彼と付き合って4年が経ち婚約することになり、彼に、「結婚するんだし、地元の友達に会ってほしい。結婚式のこともあるし今度、地元友達と花見をするから一緒にきてほしい。今回は、結婚してる友達は奥さんと一緒にくるから男ばっかりではない。」と言われ、距離を取っているのも大人げないし、これを機に付き合いを大切にしようと思い、参加することにしました。 そして、先日、花見で久々に再会しました。 価値観や趣味、趣向が合わないことはもう分かっていたので、お酒が入る前から会話も盛り上がらない状態でしたが、無理しておもしろくないことを笑ったり、自分なりに楽しく過ごしているように思われるよう頑張りました。 彼は車の運転をしなければならないのと、私はお酒が飲めないので、私たちは素面で、その温度さも正直あったと思います。 段々花見も終盤に差し掛かった頃、もう笑顔ではいられなくなることがありました。 その地元の友達が、急に服を脱ぎだし全裸で隣の花見をしている方に挑発したり、通りがかりのホームレスに口に含んだお茶を吐きかけようとしたり、その吐きかけようとした行為をしかけた時、私の隣に座っていた地元の友達一人が「その行為、前みんなでBBQした時もやってたよな。お茶吐きかけるのおもしろいな。」と言い出し、頻繁にこんなことしてるなんて信じられないしドン引きしてしまい、彼も私がだんだん平静ではいられないのを感じとったのか、吐きかけようとした友人を必死で止めてました。 お酒の力で記憶もなくなるぐらいで、こんな行為するのかなとか思うようにしてましたが、私がすごく引いた顔になってしまいありえないという目で見てたら、とたんにみんなおとなしくなり、彼に「ごめんな、彼女に謝っといて」と言い出し、お酒はどこにいったの?という感じでした。 あきれてしまい、時間も遅かったので、彼と二人で先に帰りました。 最後に、頭をぺこっと下げるだけで、最後にきちんと挨拶せず帰りました。もう話す元気も気力もなかったです。 帰り、彼に送ってもらっている時、彼はずっと私に謝り続け「本当にごめん。もう無理してこなくていいから。でもあいつら悪いやつじゃない。根はいいやつだから。」と何度も言われました。また、「俺も、ああいう場では、彼らほどではないにしろ、近い行為をしてる。俺も同じだ。反省してる。」と言いました。 私は、彼に「せっかくお花見の準備してくれたのにちゃんとお礼もせずムスッと帰ってしまってごめんなさいって友達に言っといてほしい。もういいよ。」しか言えませんでした。正直また、会いたいとは一切思いませんでした。 でも彼に送ってもらっている時も、家に帰ってからもずっと、自分がすごく小さなことで怒って、みんなの気分を悪くさせたのではないかとか、私の人間関係ではなかった環境が、他人からは当たり前のことなのかなと考えるようになり、自分が悪いような気がしてきました。 私がもっと心を広くもてばいいことなのではと思うきっかけもありました。 友人の奥さんとして参加していた数人の女性は、裸になった時も脱げ脱げ!みたいな感じでしたし、お茶を吐きかける行為をしたときも平気な顔で笑って見てました。 私の結婚式には、お花見で会った友人たちが出席するので、また会うことになります。それに、彼の大切な友人だし、私も付き合い程度には付き合っていくのが一番いいことだとわかっています。 彼が言うように、友人たちを悪い人とは思っていません。波長が合わないのだと思います。 私は、彼の友人に怒って帰ってしまったことをきちんと謝ったほうがいいでしょうか? 私の心が狭いのでしょうか? 乱文で大変失礼しました。 読んでくださった方、本当にありがとうございました。 よろしければご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.5

No.2です。再度失礼します。 彼の友人のことは、他の方も言われていますが正してもらおうと することは無理だと思います。 昔から仲のよいお友達であれば結婚式や二次会でも恒例の大騒ぎ…となっても 少々は仕方ない気がしますね。「無礼講」という言葉もあることですし。 そのあたりは、一時のことと思って目をつぶることも必要かもしれませんが 彼には「他の招待客の人に迷惑をかけるような行為は絶対にやめて」と、 しっかりお願いしておく必要がありそうです。 具体的には「ホームレスの人に酒を吹きかける」に類似するような行為です。 これからの長い結婚生活の中では子供を産み育てるという大きな役割があります。 子供に正しいことを教えられる大人でいなければならないことをしっかり彼と話し合っておかなければいけませんね。

kiki0609
質問者

お礼

>彼の友人のことは、他の方も言われていますが正してもらおうと >することは無理だと思います。 私が悩んでいる頃、彼の友人たちが彼に謝罪してきたようです。 私たちの結婚が破談になるのでは、と心配になったそうです。 とりあえず、今回の件は、もう目をつぶります。 考えていたら、悲しくなるので、忘れたいです。 でも、彼らは今後も変わらないと思います。 私は、彼らとはまともに付き合えそうもありません。 挨拶程度はできるように心掛けます。 >彼には「他の招待客の人に迷惑をかけるような行為は絶対にやめて」と、しっかりお願いしておく必要がありそうです。 彼には、きちんと上記のように伝えました。 彼は、「分かった。ごめん。迷惑かけないようにする。」 と言いました。彼自身には、このような行為を反省し改めるように言い、納得してくれました。 >子供に正しいことを教えられる大人でいなければならないことをしっかり彼と話し合っておかなければいけませんね。 そのとおりですね。 こんなことを25歳にもなって話し合わなければいけないなんて情けなくなります。 再度、ご回答下さりありがとうございました。 貴重なご意見を頂き感謝しています。

その他の回答 (4)

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.4

質問者様は間違っていないと思います。 私もその様な行動を目の当たりにしたら不愉快です。 どんなに自分がやったことではなかったとしても、周囲からはその団体ということで一括りにされてしまうんですよね。 心が狭いだなんて思いません。 ただ、彼もそれに近いことをしているとのこと。・・・どんなに大好きな彼でも許せますか?私だったらそちらの方が気になります。 質問者様が波長が合わないと言っていらっしゃるお友達と彼って同罪ですよね。お友達だけが許せなくて彼は許せるんでしょうか? お友達とは今後会わないようにすることは可能でしょうが、彼とはずっと一緒にいたいんですよね?はっきりと彼に「これからそのような行為をしたら軽蔑する」ということを断言するべきです。反省しているとのことですので、そのあたりの改心を期待するしかないですよね。 彼が変わらないなら、この結婚も考え直した方がいいと思います。 今回、質問者様のお友達に対しての対応は間違っていません。悪ふざけの範囲を超えていますから。謝る必要はないと思います。 でも、これがきっかけで彼自身のこと、彼との関係を改めて考えたらいかがでしょうか?

kiki0609
質問者

お礼

>質問者様が波長が合わないと言っていらっしゃるお友達と彼って同罪ですよね。お友達だけが許せなくて彼は許せるんでしょうか? 正直な気持ち、複雑です。程度の違いがあっても、彼の行為は友人と同じです。私が見ていないところでは、そのような行為をしていたのでしょう。許す、許せないというよりは、悲しいです。 >はっきりと彼に「これからそのような行為をしたら軽蔑する」ということを断言するべきです そのとおりですね。 彼の友人は、冷たい言い方ですが、私にとって赤の他人、彼は、半年後には私の主人となる人です。彼には、自分の気持ちをきちんと伝えようと思います。 お忙しいところ、ご回答下さりありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは 30代男性既婚者です う~ん、彼のこと気遣ってるのかもしれませんが・・ >急に服を脱ぎだし全裸で隣の花見をしている方に挑発したり、 >通りがかりのホームレスに口に含んだお茶を吐きかけようとしたり >でもあいつら悪いやつじゃない。根はいいやつだから 十分悪いやつでしょ、根もいいとは思えません笑 まあ一言で言えば、下品 ですね おそらく想像ですが、BBQの時なんか、そのまま飲酒運転で帰宅 してたりするんじゃないですか? そして捕まったら、運が悪かった と考えちゃうようなレベル 仲間内の宴会芸で、脱ぐならまあいいと思いますよ それくらいなら、確かにどこの会社でもあることですし 普通の女性は引きますけど でも周りに乱入したり、絡んだり、ましてやホームレス攻撃するなんて まあ25歳の大人がすることじゃないですね >私は、彼の友人に怒って帰ってしまったことをきちんと謝ったほうがいいでしょうか? >私の心が狭いのでしょうか? 少なくとも、こちらから謝る必要はないと思います まず向こうが謝罪してくると思います で、その時に愛想笑いでもしておけばいいと思います 少なくとも、質問さんの感想の方が世の中一般的です そういう行為を許すことが心広いとかそういう問題ではないです 今後も彼の友人とは会わないってことでいいと思います 彼のことが好きなわけで、彼の地元の友人が好きなわけでもないでしょうし ただし、妙に正義感出して彼の友達を改心させようとかは 考えないほうがいいでしょうね そういう人はそういう人だし、変わらないですから

kiki0609
質問者

お礼

悪ノリの範囲か迷惑行為か分からなくなってしまっていたので、そのような意見を聞けて安心しました。 彼の友人を悪く言いたくないのですが、やはり品性に欠ける行為だと思います。25歳のいい大人が恥ずかしいです。 >ただし、妙に正義感出して彼の友達を改心させようとかは >考えないほうがいいでしょうね >そういう人はそういう人だし、変わらないですから 彼も同様なことをしてきたようなので、彼自身には考えを改めなおしてほしいと思います。 友人には、私が何かものを言える立場ではないので、難しいことだと思いますが、自分の行動が非常識なことだと自分で気づいてくれることを願います。 お忙しいところ、ご回答下さりありがとうございました。

  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.2

あなたのとった対応は全然おかしくないと思います。 彼の友人のとった行動は、お酒の席とはいえ、あきらかに人を不愉快にさせる行為です。 それに合わせろという彼ならきっぱりさよならですが、 彼も友人も謝っていることですし、 あなたが彼の友人とそういうノリにはつきあえないことをわかってもらえているのですから 大丈夫ではないでしょうか。 心配なのは、そのご友人は結婚式にも来られるんでしょうね。 結婚式がめちゃくちゃにならないことを祈ります。 彼と友人とのおつきあいも大切でしょうから、 結婚後はできればその友人とのおつきあいにはあなたは参加しないとか 彼に話してみるのもいいと思います。 彼があなたと友人との間でどのように気を遣ってくれるか、ではないでしょうか。

kiki0609
質問者

お礼

>彼の友人のとった行動は、お酒の席とはいえ、あきらかに人を不愉快にさせる行為です。 お花見の席で、上記のような行為を不快に感じたのが、大勢(20人弱)いる中で私だけでしたので、自分の価値観や考えが本当にまともなのか自信がなくなってしまい、このような意見が聞けて安心しました。 >心配なのは、そのご友人は結婚式にも来られるんでしょうね。 >結婚式がめちゃくちゃにならないことを祈ります。 友人は、結婚式はもちろん、二次会にも参加予定です。 二次会では、その地元友人が司会、幹事をする予定です。 幹事の件は、彼の地元友人たちの誰かが結婚する時には、その友人たちが行うのが通例のようです。 幹事はとても大変な仕事ですので、引き受けて下さることには感謝しておりますが、正直、不安も隠しきれません。 彼は、先に結婚した地元友人の二次会で幹事を経験してまして、お祝いの席でそのような行動はないと言っています。 今は、彼を信じるしかないです。 マリッジブルーもあってか不安定になっていました。 少し気持ちが楽になりました。 お忙しいところ、ご回答下さりありがとうございました。

  • poohrie
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

正直に言います。 そんなに彼の友人と合わないと思うのなら、彼とは結婚しない方がいいと思いますよ。 私は最近結婚しました。私24歳、彼は32歳です。 年齢差があるので、彼の友人も年上な人ばかり。 私は人見知りが激しく、彼の友人と遊んだりするのを初めは拒んでいました。 彼も分かってくれてました。 徐々に私と合いそうな方から少しずつ、慣らしていってくれましたよ。 初めはお土産を渡しに行く時に、家には入らず顔合わせだけ…とか。 今ではだいぶ慣れました! 女は男をたてる役割があると思っています。 男の出世は女で決まるって言いますし。 そんなに周りと合わない環境で、ずっとやっていけますか? 無理して合わせて、彼にも悪いと思いませんか? 自然体でいれる事が結婚には大切だと思いますよ。

kiki0609
質問者

お礼

>女は男をたてる役割があると思っています。 >男の出世は女で決まるって言います。 私もそのような考え方です。だからこそ、彼の交友関係も大切にしなくてはいけないと思います。 >そんなに周りと合わない環境で、ずっとやっていけますか? >無理して合わせて、彼にも悪いと思いませんか? 上記のような考え方ですが、全て彼の環境に合わせることが辛くて、彼らの悪ノリに無理して合わせるのも何か間違っているような気がしてもどかしいです。 >自然体でいれる事が結婚には大切だと思いますよ。 彼と二人でいる時は、心穏やかなぐらい自然体です。 彼も私と二人でいる時は、穏やかなのですが、地元の友人がかかわると悪ノリしてしまうようです。 友人がからむとギクシャクしてしまうなんて悲しいことです。 私も回答者様のようにどのような状態でも自然体でいれたらいいのですが、努力不足です。 お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の婚約者の行動に疑問を抱いています。

    直接は婚約者とは知り合いではないのですが、その友人の婚約者が、SNSにてとあるコミュニティー内で男性とのやり取りでイメージプレイをしたり自分の露出してるギリギリの写真などセクシーな写真を凄いんです。 本気ではなく単なる遊びかもしれないけど、その婚約者は友人には女性の友人とSNSでのやり取り・メール・直接の知り合いに会うだけでも怒るそうなんです。というかそういうのは淫らだと思っていると周りから思われている女性なんで余計に驚いて・・・誰しも隠し事というかそういうのはあるとは思いますが・・・非公開のそういうコミュニティーのトピックで知らない男性とそういうのは私は如何なものかな?と 友人はそんな事を婚約者がしてるとは知らない様です。まだ結婚は先ですが、もうすぐ友人の地元に婚約者が引っ越します。 浮気と同じで、婚約者の行動はバレなければ良いと言う方もいるとは思います。しかし友人は過去の体験から浮気は許せない人なのでバラすことはするべきではないかなとも思います。しかし婚約者の行動は私は見逃せないとも思っています。 大切な友人だから幸せになって欲しい。バラすことは過去の事があるから避けたい。婚約者の行動は止めさせたい。でも私は婚約者とは直接知り合いではないし、言える関係でもないから困ってます。見過ごすべきですか?放っておいた方が友人と婚約者の為ですか?

  • 友人の結婚式、本当に友達だったのか

    先日はありがとうございました、皆さんにアドバイスいただいたワンピースドレスで行ってきました。 話は少しかわりますが、カテゴリに悩みましたが、どうかよろしくお願いします。 私と友人夫妻は、高校の時の同級生でした。 当時は仲がよかったのですが、専門学校へ進み、私が地元を離れてからは、新婦とはほとんど連絡をとっていませんでした。 新郎は同じ近畿の学校に進んだことから、専門学校の間も非常に仲良くしており、新郎が地元に帰ってからも、半年に1度くらいですが、一緒に飲みに行ったりしてました。 新郎から、結婚式の案内が電話で来たときに、同じ高校から一緒に近畿にでて、いつも3人で遊んでいた友人は呼ばないと聞いて、驚きました。 話によると、新郎からすると、その友人は友達じゃなかったらしいです。 いつも3人で遊んでいたし、私を除いて、二人でも遊んでいたのに? その時から、本当に友達なのか疑問を持っていたのですが、新婦からも結婚式に来てほしいとしつこく言われたため、行くことになりました。 きっと結婚式に出たら、この疑問も消える。そう思って行ってきたのですが、結果は散々なものでした。 行かなければよかった。後悔の気持ちばかり。思い出すだけで泣いてしまいます。 まず、私は近畿から当日の朝、地元に戻り、翌日の朝、そのまま会社へ行く日程でした。 結婚式前日も夜中まで仕事があるので、2次会を断ったのですが、結婚式の朝も、携帯に「2次会に来てほしい」とメールが入っていました。 結婚式の最中に、あまり時間はとれませんでしたが、新郎とも新婦とも話をしたのですが、「ありがとう」の言葉は聞けず「なぜ2次会にでれないのか、帰りは送れるから、来い」との言葉ばかりでした。 また、私がいたテーブルは高校の同級生ばかりだったのですが、みんな地元のため、式場の下見や受付、スピーチ等を手伝ったとのことで、私以外には、オリジナルカクテルとお手紙がありました。すごくみじめで、疎外感のある式でした。 その他でも、いろいろな催しがあったのですが、身内ネタばかりで、みんなが笑っているのに、私は、何が面白いか一つもわからず、本当にのけものでした。 私が今、近畿にいるのは、もちろん自分の勝手です。友達と疎遠になったりしても、本当に仕方のないことだとは思ってます。 本当はほかの友達が、私に会いたがったから、2次会だけでは来ないと思って、しかたなく結婚式に呼んだ感じがしました。 今になっても、他の友達からは、2次会に来ないとも思ってなかったから、バイバイって言えなかったね。とか、もっと話したかったとかたくさんのメールが来てますが、新郎新婦からは一通もメールはなしです。 私はどうして結婚式にいったのでしょう。 自分の婚約式の予定をずらし、明日が婚約式なのに、まだ準備もできてないし。 そんな中、一生懸命友達のために、プレゼントを買いにはしり、本当に馬鹿みたいです。 本当は二人の結婚式の日に、婚約式をしていたはずなのに。 どうして私は、こんな悲しい気持ちで明日の婚約式を迎えることになったんだろう。 悲しくて悲しくて、昨日からずっと泣いてばかりです。 それでも、無理を言ってずらし、たくさんの親戚に集まってもらうので、明日の婚約式をずらすこともできず。 ただ、悲しくて悲しくて、明日が来るのが怖くて、本当にどうしていいのかわかりません。 二人に絶縁状を送ろうと思ったのですが、大人げないでしょうか。 どうしても、今の気持ちのまま、明日の婚約式に出れるとは思えません。 でも、絶縁状を送っても、悲しい気持ちはかわらないし。どうしたらいいのか本当にわかりません。 もう婚約式の日程を変えることもできないし。 やっぱり、私は二人の友達じゃないんですよね。 こんな扱いを受けるんだもん。友達じゃないからですよね。 途中愚痴っぽくなってしまったことをお許しください。でも、どうか吐き出すことを許してください。 めちゃくちゃな文ですみません。 二人は私のことを友達だとおもってないですよね。

  • 婚約指輪と友人の態度

    来年、大学卒業と同時に結婚が決まっている女子大生です。 先日、彼氏から婚約指輪を貰いました。 一粒ダイヤの立石のもので、一目見て婚約指輪とわかるものです。 頑張って買ってくれたものですし、 なにより、結婚への決意というか「私と幸せになるぞ」という彼氏の気持ちが感じられてとても嬉しく、 出かける時はいつもつけていたいなぁ、と思っていました。 ですが、昨日、学校に指輪を付けていったときに、 友人たちに、指輪を一瞥した後、私の事を少し邪険に扱うような態度を取られてしまいました・・・。 思えば、結婚の報告をしたときも「おめでとう」とも言ってもらえず、あまりいい反応はありませんでした。 結婚が決まった話をした後日、友達から 友達の友達の両親が離婚した話や、 友達の友達が嫁姑問題で苦しんでいる話、 働きだしてお金を稼いでも独身なら遊べるが結婚していたらそうはいかないから、つまらないという話 をされたこともあります。 昨日、婚約指輪を付けていくときも随分悩みました。 指輪を自慢しているとは思われたくなかったですし、 友人に悪く思われたくなかったからです。 そもそも学校にダイヤを付けていくのは常識がないかもとも思いました。 でも、0.5カラットでしたのでそんなに目立たないですし、やっぱりいつも付けていたかったので・・・。 明日もまた学校があります。 私はとても指輪をつけていきたいですが、友人の昨日の反応を見ると躊躇してしまいます・・・。 今回の結婚関係のこと以外では、気もあっていい人でとても楽しい友人たちです。 そういう人たちなので、今回のことは私が悪いのだろうかとも思っています。 みなさんでしたら明日、学校に指輪を付けていきますか?

  • 私の制止を振り切り婚約者を友人が連れ出した。

    1ヶ月前の事です。 婚約者との言い争いが起こり、仲介人として友人を入れて話しをする事になりました。 当日は婚約者と友人が私の借りているアパートに先に帰り、私は急な残業の為11時の帰宅となってしまいました。 仕事の関係上携帯電話を持ち歩く事ができなった為、婚約者と友人への連絡を入れる事ができませんでした。(仕事中携帯電話を持ち歩けないのは婚約者・友人共に知っています。) 自宅へ到着し玄関のドアを開けると鍵が開いており、部屋の中には誰もいない状態でした。 私から友人と婚約者へ電話を入れましたが、「こちらはauです。おかけになった電話はおつなぎできない状態です。」とアナウンスされてしまいました。 室内を確認したところ、あらされた形跡はなかったものの、ベランダの鍵が開いたままになっており、合鍵も無い状態でした。 室内を確認し終わった状態で再度連絡をしてみても、同様のアナウンスが流れるだけでした。 仕事上がりということと、不安になり管理会社へ鍵の件について相談をすると、「念のためチェーンを閉めて今日はお休みください。後日鍵の点検へ伺います」との回答があったので、チェーンを閉めて休む事にしました。 ウトウトしていると12時過ぎになり婚約者から携帯へ着信があったのですが、フリーズしてしまい出る事ができませんでした。 すぐに折り返し電話を入れると、友人が出ました。 一方的に ・チェーンを閉めているなんておかしい ・二人だけ置いたままで連絡がないのはおかしい ・二人はもう一緒にアパートから離れてホテルに向かっている。 ・友人はお酒を飲んでいる との回答でした。 電話で鍵が掛かっていなかった件について伝えても「知らん、○ね!」と暴言を吐かれる一方で、 まったく話になりませんでした。 再度時間を置いて婚約者に電話が通じたところで「今日は帰ってくるのか?」と問いかけたところ「帰ります」との回答があったので4時まで待っていました。 しかし、4時半を過ぎても帰ってこず連絡すら一向にありませんでした。 再度婚約者の携帯電話へ連絡を入れると、このとき婚約者は車を運転していた為、しっかり聞こえず適当に返事をした。との返答しかなく、そのまま婚約者と友人はラブホテルの同室で一晩を明かしたそうです。 後日話し合いを行いたいと申し入れましたが、両者共に鍵をかけ忘れた事についての謝罪もなく、自分たちの正当性を強調するのみでした。 思い返してみれば友人が私の婚約者に対してプレゼントを上げていたり、仕事帰りに私のアパートにいる婚約者と会っていたり、遊びに来た際に二人でコンビにへ出かけて秘密を共有(婚約者が辞めたと言っていたタバコを一緒に吸って私に内緒にしていた)していたりと疑う点が多くでてきました。 この1ヶ月の間で体重が20キロ弱減り体調も優れない為、どなたかに相談して気持ちだけでも楽になりたいです。 私はこの友人と婚約者を信用する事ができなくなってしまいました。 婚約者とは話をしようとするたびにヒステリックを起こし「お金を払えばいいんでしょ!」とつき返されてしまいます。 婚約者に対して婚約破棄と慰謝料の請求はできるのでしょうか? また、友人が婚約者を連れ出した際に、私の制止を振り切り連れだした事に対して 何らかの処置を行う事はできないでしょうか?(刑事罰含みます) 大変長文になってしまい、申し訳ありませんが ご回答をいただけるようにお願いいたします。

  • 婚約者と、その友人たちとうまくいきません。

    今現在婚約中の人がいます。しかし、彼と彼の友人とうまくいかず、ご意見を聞きたくて投稿しました。私はハキハキとした社交的なタイプで、婚約者は人見知りのおとなしいタイプです。ぱっと見はぜんぜん違うタイプですが、世界観や根本的な考え方に共感できるので理解し合っているつもりです。 彼にも私にも親しい友人がたくさんいるので、付き合った当初、お互い新しい友達がたくさんできるんだと思って楽しみにしていました。しかし、彼がしばらくワーキングホリデーに海外に行くことになり、彼の送別会があったときのことです。いろんな友人にひとしきり紹介された後、突然何の前触れもなく彼の元カノがやってきました。元カノは彼の友人たちみんなと仲がよくて、私は別の友人からたまたま写真を見せられて彼女の存在のことを知っているので、いつか会うことになるのかな、とは思っていました。しかし彼は、私が元カノの存在を知っていることをまだ知りませんでした。その場の誰もが何も言わず、彼も元カノに私を紹介するどころか元カノに挨拶もせず、元カノもこちらと目を合わさず知らんふりをしていました。私は写真を見ただけだったのでそれが元カノかどうかもはっきりわからなかったのでしばらく何も言えなかったのですが、思い切って「あなたの元カノじゃないの?」と聞くと彼は「うん」と気まずそうに言ったきり何も言ってくれず、そのまま送別会は終わりみんなも帰ってしまいました。元カノを呼んだのは彼の友人たちらしいのですが、前から「送別会には誰が来るの?」と私は何回も彼に聞いたのですが、その度に「ぜんぜん知らない、友達が幹事してくれてるから」と彼は言い張っていて、でも後から聞いたら実は元カノが来ることを最初から分かっていたらしいです。私は元カノのことをちゃんと最初から説明してくれて送別会に来ることを言ってくれればよかったのに、隠していた彼と、何も言ってくれなかった彼の友人と、私と目も合わさなかった元カノと、皆に対してとても嫌な気分になりました。彼は「元カノは家族のように絆の深い存在」と私に言いましたが、「元カノとはもうずっと連絡なんか取ってないんだよ」とも言い、なんとなくチグハグな気がして、それにどうしてずっと連絡を取っていない人が送別会にくるのだろう、と思ってしまいます。回りの友人も「あの二人が連絡取ってないわけないじゃない、仲いいんだから」と言います。そして次の日、送別会に来ていた彼の別の友人に、彼が「M(私の名前)が、元カノが来たから怒ってる」と話したらしく、それを聞いたその友人が別の友人に、「あの二人は、Mに問題があるからうまくいかないよ」というニュアンスのことを言ったらしく、私がそれを聞いてショックを受けても、彼はフォローもしてくれませんでした。元カノを呼んだ張本人たちも、私にメールをくれたのですが、「Mちゃんショックだったらしいね、ごめんね~、でも私たちと元カノは友達だから、元カノはまた呼ぶね」という内容で、無神経に感じてまたショックでした。その上、送別会の日は公園でピクニックだったので、私は日焼けをしないようにつばの広い麦藁帽をかぶっていったのですが、それを見た別の彼の女の友人が後日、「何あの女優帽かぶった女の人、家で帽子を箱とかに入れちゃってるわけ? あんな女の人と私たちの大事なNくん(彼の名前)と付き合って、Nくん本当に大丈夫なの?」と私の陰口を言っていたらしく、びっくりしました。私や私の友人はどちらかというと目立つタイプでファッションも派手目な方で、彼や彼の友人たちは控えめなタイプでファッションもカジュアルな方なので、違うタイプというのは分かります。私や私の友人たちが性格がキツそうなので、彼の友人たちが怖がっている、という話も聞きました。でも私は仲良くしたいと思っていたのに、そんなことまで言われてとても落ち込みました。私は結婚したら友人を大勢招いて楽しく結婚パーティをしたかったのに、彼の元カノや、元カノを呼んだ友人たちや、私が悪いからうまくいかないと言った友人、それに女優帽と言った友人が来ることを考えるとつらくなってしまい、結婚パーティはしたくないと彼に話しました。とても残念ですが、かといって、その友人たちを呼ばないでパーティをしたら今度はこっちがいじわるな気がするし、そのことでまた私の悪口を言われるんじゃないかと思ってしまいます。彼自身は、女優帽と言った友人のことは怒っていますが、元カノのことに関しては、隠していたことを反省はしているものの、もう今は完全に元カノとは友達なのに、なんでそんなことで怒るのかな、と心のどこかで思っているようです。私が彼の友人たちの集まりには参加しない、ということで解決するようにも思えたのですが、胸の中がもやもやとしておさまりません。ご意見を聞かせて頂けますでしょうか。

  • 婚約祝いの贈り物

    5年ほどお付き合いのある派遣会社の営業さんが先月末に寿退社をされました。この方には大変お世話になった経緯があり、何度か食事やお茶をしたこともあって仕事のみならずプライベートな話までお互いにざっくばらんに出来るお付き合いが私の担当を外れてからもずっと続いていました。彼女も私をすごく可愛がってくれていますし、私にとっては本当に大好きな尊敬して止まないお姉さんなんです。 入籍・挙式は夏の予定なのですが、明日急遽一緒に食事をすることが決まったのですが、その時に結婚祝いとは別に何か贈り物をしたいのです。どのようなものをプレゼントしたらいいでしょうか? ちなみに彼女は ・甘いものが苦手 ・お酒は飲まない ・スタイルバツグンでとてもお洒落 ・婚約者さんはレストランのシェフ ・すでに一緒に住んでいる ・今年37歳 色々な方と付き合ったりお見合いをして失恋や婚約破棄も何度か経験し、その度に辛い思いをしてきたのも知っています。先日は婚約者さんにお会いしたのですが、本当に素敵な方で、彼女の過去を知っているからこそ余計に彼女の結婚が嬉しくてたまりません。 急ぎで申し訳ないのですが、明日の夕方までにアドバイスを頂けると嬉しく思います。

  • 「婚約」ってなーに?

    「何を以ってして」・・・『婚約』なんだろう? と思うようになりました。  「結婚を前提に付き合ってほしい」 と告げられました。  わたしが彼の地元(県)に行くことは決まっています。  諸事情より、婚約の指輪はまだありません。彼は用意すると言っています。  「結婚してください」と言われました  わたしのことを報告するときに、彼のご両親には「(彼の仕事が地元に移るとき)連れて帰る」と言ったそうです・・・彼とわたしは、違う地方から出てきて、現在同じ県に住んでいます。  子供ができてときにことを、話題にします  わたしの親は、彼の存在をしっています。親には(わたしに)結婚の意志があることは、話していません。  彼は、わたしと一緒になったときの生活のことをあれこれと考えているようです(責任感から)  実家に問題を抱えているわたしですが、彼はその問題に対しても前向きな姿勢でいます      以上のような状況で、わたしは彼と「婚約している」と 言えるのでしょうか?    何を以ってして「婚約」というのでしょう。  プロポーズの言葉を言われて、OK出したら?  指輪を貰ったら?  お洒落なレストランや夜景の綺麗な場所で言われたら?  両家の顔合わせをしたら?  結納をかわしたら?  周囲に公表したら? ・・・彼には、一緒になりたいという意思は伝えています      

  • 友人が婚約者をラブホに誘いました。

    友人が婚約者をラブホに誘いました。 私は、婚約をしている彼がいます。 そして、 彼と共通の女の子の友達がいます。 元々は彼の女友達で、私に紹介してくれて私とも友達になりました。 以前この友達が、私が彼と出会うかなり前に彼に告白し、彼が振ったという話は聞いていましたが、会った感じ今はそんな感じでもないので、 不快に思いながらも、 まぁ…と思って彼とその子の関係も許していたし、私も表面上は仲良くしています。 しかし、この女の子が彼をラブホテルに誘ったことが判明しました。電話で彼を誘ったそうです。 彼から聞いて知りました。 もちろん彼は断ったし、その気は無いそうですが、とにかく不快で腹が立ちます。 彼がなびくなびかない以前に、 私と婚約しているのを知って、私のことも知っているのにラブホに誘うとは?! と。。。 私はその子の話を聞いて、いわゆる私の感覚からしたらビッチだと思うので、 何でそんなタイプと付き合うの…やめなよ… と散々言ってきたのですが、彼は大丈夫だよ!と言っていました。 で、今回のラブホに誘われる事が起こり、 ほら、やっぱりな…と。。。 問題はここまで誘われても彼がその子のラインをブロックしたり関係を切らない事です。 彼曰く、俺がなびかなければ問題ないし、共通の知り合いもいるし。と。 どいつもこいつも…と腹が立ちます。 私から彼女に言うべきでしょうか? こんな軽い女と友人でいる彼も彼ですが。 どう対応するのが良いのでしょうか? (私がビッチと言うのは、付き合っていない男をラブホに誘って性行為をしたり、風俗でバイトをしていたり、と言うことを聞いたので、あ…軽い女ね…と思ったのでビッチだと思いました)

  • 婚約中です。「どうして家を買わないの?」と友人に聞かれました。

    婚約中です。「どうして家を買わないの?」と友人に聞かれました。 結婚報告をした所、 「転勤の可能性が少ないのにどうして家を買わないの??」 と友人にかなり本気の怖い目で聞かれました。 どうしてって・・・・ 新婚でも家を購入される方はいらっしゃるでしょう。 でも、まだ一度も一緒に暮したことが無いのに買う勇気は私にはありません。 家族も何人になるか分からないですし。 私の親と同居になる可能性もあります。 友人には「家族構成が何人になるか全く分からないから、まだ買えないよ」といったら収まりましたが、 なぜ食ってかかるように言われるのか疑問です。 友人の旦那さんは転勤が多いので、もう直ぐ転勤になるのじゃないかと怯えています。 友人も買いたいのを転勤があるから我慢しているから、そう言ったのかも知れません。 ただ、結婚報告をすると「家を買ったの??」と聞く人が何人もいます。 どうしてでしょう?

  • 婚約者の親友が苦手です。

    婚約者の親友が苦手です。 婚約し、いっしょに住んでいる彼がいます。 彼の親友がいるのですが、その人が苦手です。 その親友とは住んでいるところも遠いので頻繁に会うわけではないですが、会うときは泊りがけで会うので(遠いから)どうしても丸2日とかいっしょに三人でいることになります。 彼の顔を潰さないように嫌な顔せずに表面では仲良くしていますが、嫌な気分になります。 彼の友人は、普段はどちらかというと周りにいじられるようなタイプです。 私は彼とその友人よりもかなり歳下なこともあり、なぜか会うと私に説教をしてきたり、知ったかぶってきます。 おそらく普段は周りに説教をされたりお前はバカだなぁと言われているので歳下の私になら良い顔をできる、と言うことなのだと思います。 そんなこと知ってるよwと思うようなことでも、 こうするのが大人なんだよ!(ドヤ顔) みたいな感じです。 説教というのは、 ●●ちゃんさぁ、そうじゃなくてこうした方が良いよ。なぜなら~ と。 そういう雰囲気の時なら良いのですが、楽しくお酒を飲んでいる場で説教をされたりすると嫌な気分になります。 ましてや彼の前で説教をされるととても嫌な気分です。二人でいる時なら素直にありがとうございます。気をつけます。と言えるのですが、人の前でそれ言う?と言うなことを言ってくるので不快です。 私のことを思って言ってくれているのも分かっていますし、私が間違っているのかもしれません。 ですが、正直彼氏でもない、まだ数回しか会ってない人に、なぜあなたが私にそこまで言うの? と余計なお世話だと感じてしまいます。 年上だからって何様だよ、と思うのが正直な気持ちです。 でも彼はその友人のことを悪く言わないし、私に対して説教したことに対しても何も言いません。、なので彼にあの人苦手とか、説教されてうざい、なんて言えません。。 表面では仲良くしているので彼も私がその友人のことを好きだと思っています。 何も関係ないなら簡単に人間関係を切れますが、彼とその友人は親友で何十年来の友人です。 なのでこれからもおそらく一生関係が続いていきます。なので、私が変な顔をすることはできないし、会わないということも出来ないし、これから妻になる身として彼の事を下げる言動も出来ないし、いやでも仲良くしなければいけないんです。 私のためにと思って多分言ってくれているので口答えもしにくいですが、せっかくみんなで会って楽しいお酒を飲んでいる場で説教をされると私も嫌な気分になり、イライラします。長い時間いっしょにいるので、そのイライラも次第に顔や態度に出てしまいそうです。 付き合わないといけない人や彼の友人が苦手、という経験がある方、どなたかアドバイスを頂けませんか?

専門家に質問してみよう