• ベストアンサー

婚約者の友人と波長が合いません

はじめまして。 今年の秋に結婚予定の25歳女性です。 私には知り合って7年、付き合って4年の彼がおり、今は婚約しています。彼も25歳で大学の同級生です。 彼には、地元の仲のいいグループの友人がいるのですが、彼は、私と付き合い始めてからしきりに、「俺の地元の友達と会ってほしい」や「紹介したい。一緒に遊ぼう」と言ってきました。彼とデートしている時も、会話の中で、地元の友達の名前を頻繁に出してきたりと、地元の友達のことが本当に好きなんだと思います。 でも、私は、会う前からこの地元グループに対していい印象がなく、(理由は長くなるので省略させてください。会ったことのない彼の友人を勝手に悪く思っているわけではないです。いい印象を持てないことがいろいろありました。) そして、付き合い始めて間もないころに彼の顔をたて、その友人たちと1、2度会って、やはり距離をとるようになりました。 そして、彼と付き合って4年が経ち婚約することになり、彼に、「結婚するんだし、地元の友達に会ってほしい。結婚式のこともあるし今度、地元友達と花見をするから一緒にきてほしい。今回は、結婚してる友達は奥さんと一緒にくるから男ばっかりではない。」と言われ、距離を取っているのも大人げないし、これを機に付き合いを大切にしようと思い、参加することにしました。 そして、先日、花見で久々に再会しました。 価値観や趣味、趣向が合わないことはもう分かっていたので、お酒が入る前から会話も盛り上がらない状態でしたが、無理しておもしろくないことを笑ったり、自分なりに楽しく過ごしているように思われるよう頑張りました。 彼は車の運転をしなければならないのと、私はお酒が飲めないので、私たちは素面で、その温度さも正直あったと思います。 段々花見も終盤に差し掛かった頃、もう笑顔ではいられなくなることがありました。 その地元の友達が、急に服を脱ぎだし全裸で隣の花見をしている方に挑発したり、通りがかりのホームレスに口に含んだお茶を吐きかけようとしたり、その吐きかけようとした行為をしかけた時、私の隣に座っていた地元の友達一人が「その行為、前みんなでBBQした時もやってたよな。お茶吐きかけるのおもしろいな。」と言い出し、頻繁にこんなことしてるなんて信じられないしドン引きしてしまい、彼も私がだんだん平静ではいられないのを感じとったのか、吐きかけようとした友人を必死で止めてました。 お酒の力で記憶もなくなるぐらいで、こんな行為するのかなとか思うようにしてましたが、私がすごく引いた顔になってしまいありえないという目で見てたら、とたんにみんなおとなしくなり、彼に「ごめんな、彼女に謝っといて」と言い出し、お酒はどこにいったの?という感じでした。 あきれてしまい、時間も遅かったので、彼と二人で先に帰りました。 最後に、頭をぺこっと下げるだけで、最後にきちんと挨拶せず帰りました。もう話す元気も気力もなかったです。 帰り、彼に送ってもらっている時、彼はずっと私に謝り続け「本当にごめん。もう無理してこなくていいから。でもあいつら悪いやつじゃない。根はいいやつだから。」と何度も言われました。また、「俺も、ああいう場では、彼らほどではないにしろ、近い行為をしてる。俺も同じだ。反省してる。」と言いました。 私は、彼に「せっかくお花見の準備してくれたのにちゃんとお礼もせずムスッと帰ってしまってごめんなさいって友達に言っといてほしい。もういいよ。」しか言えませんでした。正直また、会いたいとは一切思いませんでした。 でも彼に送ってもらっている時も、家に帰ってからもずっと、自分がすごく小さなことで怒って、みんなの気分を悪くさせたのではないかとか、私の人間関係ではなかった環境が、他人からは当たり前のことなのかなと考えるようになり、自分が悪いような気がしてきました。 私がもっと心を広くもてばいいことなのではと思うきっかけもありました。 友人の奥さんとして参加していた数人の女性は、裸になった時も脱げ脱げ!みたいな感じでしたし、お茶を吐きかける行為をしたときも平気な顔で笑って見てました。 私の結婚式には、お花見で会った友人たちが出席するので、また会うことになります。それに、彼の大切な友人だし、私も付き合い程度には付き合っていくのが一番いいことだとわかっています。 彼が言うように、友人たちを悪い人とは思っていません。波長が合わないのだと思います。 私は、彼の友人に怒って帰ってしまったことをきちんと謝ったほうがいいでしょうか? 私の心が狭いのでしょうか? 乱文で大変失礼しました。 読んでくださった方、本当にありがとうございました。 よろしければご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero_goo
回答No.5

No.2です。再度失礼します。 彼の友人のことは、他の方も言われていますが正してもらおうと することは無理だと思います。 昔から仲のよいお友達であれば結婚式や二次会でも恒例の大騒ぎ…となっても 少々は仕方ない気がしますね。「無礼講」という言葉もあることですし。 そのあたりは、一時のことと思って目をつぶることも必要かもしれませんが 彼には「他の招待客の人に迷惑をかけるような行為は絶対にやめて」と、 しっかりお願いしておく必要がありそうです。 具体的には「ホームレスの人に酒を吹きかける」に類似するような行為です。 これからの長い結婚生活の中では子供を産み育てるという大きな役割があります。 子供に正しいことを教えられる大人でいなければならないことをしっかり彼と話し合っておかなければいけませんね。

kiki0609
質問者

お礼

>彼の友人のことは、他の方も言われていますが正してもらおうと >することは無理だと思います。 私が悩んでいる頃、彼の友人たちが彼に謝罪してきたようです。 私たちの結婚が破談になるのでは、と心配になったそうです。 とりあえず、今回の件は、もう目をつぶります。 考えていたら、悲しくなるので、忘れたいです。 でも、彼らは今後も変わらないと思います。 私は、彼らとはまともに付き合えそうもありません。 挨拶程度はできるように心掛けます。 >彼には「他の招待客の人に迷惑をかけるような行為は絶対にやめて」と、しっかりお願いしておく必要がありそうです。 彼には、きちんと上記のように伝えました。 彼は、「分かった。ごめん。迷惑かけないようにする。」 と言いました。彼自身には、このような行為を反省し改めるように言い、納得してくれました。 >子供に正しいことを教えられる大人でいなければならないことをしっかり彼と話し合っておかなければいけませんね。 そのとおりですね。 こんなことを25歳にもなって話し合わなければいけないなんて情けなくなります。 再度、ご回答下さりありがとうございました。 貴重なご意見を頂き感謝しています。

その他の回答 (4)

• tmyrk
回答No.4

質問者様は間違っていないと思います。 私もその様な行動を目の当たりにしたら不愉快です。 どんなに自分がやったことではなかったとしても、周囲からはその団体ということで一括りにされてしまうんですよね。 心が狭いだなんて思いません。 ただ、彼もそれに近いことをしているとのこと。・・・どんなに大好きな彼でも許せますか?私だったらそちらの方が気になります。 質問者様が波長が合わないと言っていらっしゃるお友達と彼って同罪ですよね。お友達だけが許せなくて彼は許せるんでしょうか? お友達とは今後会わないようにすることは可能でしょうが、彼とはずっと一緒にいたいんですよね?はっきりと彼に「これからそのような行為をしたら軽蔑する」ということを断言するべきです。反省しているとのことですので、そのあたりの改心を期待するしかないですよね。 彼が変わらないなら、この結婚も考え直した方がいいと思います。 今回、質問者様のお友達に対しての対応は間違っていません。悪ふざけの範囲を超えていますから。謝る必要はないと思います。 でも、これがきっかけで彼自身のこと、彼との関係を改めて考えたらいかがでしょうか?

kiki0609
質問者

お礼

>質問者様が波長が合わないと言っていらっしゃるお友達と彼って同罪ですよね。お友達だけが許せなくて彼は許せるんでしょうか? 正直な気持ち、複雑です。程度の違いがあっても、彼の行為は友人と同じです。私が見ていないところでは、そのような行為をしていたのでしょう。許す、許せないというよりは、悲しいです。 >はっきりと彼に「これからそのような行為をしたら軽蔑する」ということを断言するべきです そのとおりですね。 彼の友人は、冷たい言い方ですが、私にとって赤の他人、彼は、半年後には私の主人となる人です。彼には、自分の気持ちをきちんと伝えようと思います。 お忙しいところ、ご回答下さりありがとうございました。

• come2
回答No.3

こんにちは 30代男性既婚者です う~ん、彼のこと気遣ってるのかもしれませんが・・ >急に服を脱ぎだし全裸で隣の花見をしている方に挑発したり、 >通りがかりのホームレスに口に含んだお茶を吐きかけようとしたり >でもあいつら悪いやつじゃない。根はいいやつだから 十分悪いやつでしょ、根もいいとは思えません笑 まあ一言で言えば、下品 ですね おそらく想像ですが、BBQの時なんか、そのまま飲酒運転で帰宅 してたりするんじゃないですか? そして捕まったら、運が悪かった と考えちゃうようなレベル 仲間内の宴会芸で、脱ぐならまあいいと思いますよ それくらいなら、確かにどこの会社でもあることですし 普通の女性は引きますけど でも周りに乱入したり、絡んだり、ましてやホームレス攻撃するなんて まあ25歳の大人がすることじゃないですね >私は、彼の友人に怒って帰ってしまったことをきちんと謝ったほうがいいでしょうか? >私の心が狭いのでしょうか? 少なくとも、こちらから謝る必要はないと思います まず向こうが謝罪してくると思います で、その時に愛想笑いでもしておけばいいと思います 少なくとも、質問さんの感想の方が世の中一般的です そういう行為を許すことが心広いとかそういう問題ではないです 今後も彼の友人とは会わないってことでいいと思います 彼のことが好きなわけで、彼の地元の友人が好きなわけでもないでしょうし ただし、妙に正義感出して彼の友達を改心させようとかは 考えないほうがいいでしょうね そういう人はそういう人だし、変わらないですから

kiki0609
質問者

お礼

悪ノリの範囲か迷惑行為か分からなくなってしまっていたので、そのような意見を聞けて安心しました。 彼の友人を悪く言いたくないのですが、やはり品性に欠ける行為だと思います。25歳のいい大人が恥ずかしいです。 >ただし、妙に正義感出して彼の友達を改心させようとかは >考えないほうがいいでしょうね >そういう人はそういう人だし、変わらないですから 彼も同様なことをしてきたようなので、彼自身には考えを改めなおしてほしいと思います。 友人には、私が何かものを言える立場ではないので、難しいことだと思いますが、自分の行動が非常識なことだと自分で気づいてくれることを願います。 お忙しいところ、ご回答下さりありがとうございました。

• kero_goo
回答No.2

あなたのとった対応は全然おかしくないと思います。 彼の友人のとった行動は、お酒の席とはいえ、あきらかに人を不愉快にさせる行為です。 それに合わせろという彼ならきっぱりさよならですが、 彼も友人も謝っていることですし、 あなたが彼の友人とそういうノリにはつきあえないことをわかってもらえているのですから 大丈夫ではないでしょうか。 心配なのは、そのご友人は結婚式にも来られるんでしょうね。 結婚式がめちゃくちゃにならないことを祈ります。 彼と友人とのおつきあいも大切でしょうから、 結婚後はできればその友人とのおつきあいにはあなたは参加しないとか 彼に話してみるのもいいと思います。 彼があなたと友人との間でどのように気を遣ってくれるか、ではないでしょうか。

kiki0609
質問者

お礼

>彼の友人のとった行動は、お酒の席とはいえ、あきらかに人を不愉快にさせる行為です。 お花見の席で、上記のような行為を不快に感じたのが、大勢(20人弱)いる中で私だけでしたので、自分の価値観や考えが本当にまともなのか自信がなくなってしまい、このような意見が聞けて安心しました。 >心配なのは、そのご友人は結婚式にも来られるんでしょうね。 >結婚式がめちゃくちゃにならないことを祈ります。 友人は、結婚式はもちろん、二次会にも参加予定です。 二次会では、その地元友人が司会、幹事をする予定です。 幹事の件は、彼の地元友人たちの誰かが結婚する時には、その友人たちが行うのが通例のようです。 幹事はとても大変な仕事ですので、引き受けて下さることには感謝しておりますが、正直、不安も隠しきれません。 彼は、先に結婚した地元友人の二次会で幹事を経験してまして、お祝いの席でそのような行動はないと言っています。 今は、彼を信じるしかないです。 マリッジブルーもあってか不安定になっていました。 少し気持ちが楽になりました。 お忙しいところ、ご回答下さりありがとうございました。

• poohrie
回答No.1

正直に言います。 そんなに彼の友人と合わないと思うのなら、彼とは結婚しない方がいいと思いますよ。 私は最近結婚しました。私24歳、彼は32歳です。 年齢差があるので、彼の友人も年上な人ばかり。 私は人見知りが激しく、彼の友人と遊んだりするのを初めは拒んでいました。 彼も分かってくれてました。 徐々に私と合いそうな方から少しずつ、慣らしていってくれましたよ。 初めはお土産を渡しに行く時に、家には入らず顔合わせだけ…とか。 今ではだいぶ慣れました! 女は男をたてる役割があると思っています。 男の出世は女で決まるって言いますし。 そんなに周りと合わない環境で、ずっとやっていけますか? 無理して合わせて、彼にも悪いと思いませんか? 自然体でいれる事が結婚には大切だと思いますよ。

kiki0609
質問者

お礼

>女は男をたてる役割があると思っています。 >男の出世は女で決まるって言います。 私もそのような考え方です。だからこそ、彼の交友関係も大切にしなくてはいけないと思います。 >そんなに周りと合わない環境で、ずっとやっていけますか? >無理して合わせて、彼にも悪いと思いませんか? 上記のような考え方ですが、全て彼の環境に合わせることが辛くて、彼らの悪ノリに無理して合わせるのも何か間違っているような気がしてもどかしいです。 >自然体でいれる事が結婚には大切だと思いますよ。 彼と二人でいる時は、心穏やかなぐらい自然体です。 彼も私と二人でいる時は、穏やかなのですが、地元の友人がかかわると悪ノリしてしまうようです。 友人がからむとギクシャクしてしまうなんて悲しいことです。 私も回答者様のようにどのような状態でも自然体でいれたらいいのですが、努力不足です。 お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。