• ベストアンサー

9月中旬に北海道に行きたいのですが・・

9月中旬(14日~18日くらい)に、バイクで北海道旅行をしたいと考えています。 一応行きたい場所としては、美瑛や釧路湿原などですが、旅行日程に余裕があれば道北をぐるっと回ってみたいとも考えています。 できれば前もって宿などは決めずに、その日の気分で気楽に回りたいのですが、9月中旬の北海道の人出はどうなのでしょうか? 今年は9月19日から大型連休があるので、その頃の観光地は人がたくさんいると思いますが、私の休みはその時期とは少しずれているので(前の週)、予約なしに宿泊できないかなと考えているのですが、どうでしょうか。 一人旅でちょっと寂しいので、宿泊はYHやとほ宿などにしたいと考えています。 北海道の、少しシーズンを外れた時期の宿事情に詳しい方、アドバイスなどお願いします。 また、9月中旬ならではの北海道の楽しみ方がありましたら、ぜひ情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>人出はどうなのでしょうか? もうシーズンオフ寸前です。 宿などはほとんどが予約なしでとれます。 YHやほ宿などに行けば、夏休みからの長期組みが けっこう残っているはずですから、 いろいろと楽しみ方を聞いてみるのもいいでしょう。 その地ならではの楽しみというのがあるものです。 時期的には、紅葉には若干早いと思いますので、 鮭の遡上なんてのを見に行くのもいいかもしれません。 http://kitanokawa.blog50.fc2.com/blog-entry-257.html それと北海道ならではの露天風呂巡りですね。 http://www.bfh.jp/special/39/070615/ http://www.yumeguri.com/tabi/9908/seseki.html 他にも多数あり。

kuro_818
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 YHやとほ宿にしたいのは、同じ宿に宿泊している他の旅人さんと話してみたいというのがあったので、シーズンオフでも長期旅の方が残っているというのはとても嬉しい情報です。 鮭の遡上が見れるというのは、まるで知りませんでした! ぜひチェックしてみたいと思います。詳しいサイトのご紹介、ありがとうございました!☆

その他の回答 (2)

• etopitika
回答No.3

ほぼ閑散期で、連休を除いてはそんなに宿の心配はいらないと思いますよ。  利尻や礼文などは9月に入ると民宿もとじ始めたりしていますから、道北はまず問題ないでしょう。自分は夏場でもほぼ飛び込みです。車にテントとシュラフをつんで家内と出かけます。バイクでは無理ですが、雨が降っても、いざとなれば夫婦二人ですから、モーテルと言うこともあり安上がりです。  心配なのは寒さのほう。朝晩は相当気温が下がりますよ。帯広。釧路にしても今日でも雨が降って12度程度です。  美瑛から抜ける狩勝峠は、見晴らしもよく紅葉の美しいところですが、少し色づいた程度。一旦旭川方面に戻り層雲峡~三国峠経由なら途中の赤岳登山口にある 銀泉台」が日本で一番早い大雪山系の紅葉の中でも、特に美しいところで15~23日ころが最盛期。といっても、そのために観光客がドンと押し寄せ、国道からこの期間はシャトルバスになります。

参考URL:
http://www.toho.net/index.html
kuro_818
質問者

お礼

奥様との気ままな旅、素敵ですね! 私もそういう旅に憧れます♪ キャンプ旅はまだしたことがないので今回は無理そうですが、シュラフくらいは持っていこうかなと考えています。(いざとなったらライダーハウス、と思っておけば心にゆとりも生まれるかな?と^^) でも、そのシュラフも秋~冬用でないと辛そうですね^^; 紅葉の時期にあたれたらラッキーです! 寒さ対策は十分に考えて、旅準備をしようと思います。 アドバイスありがとうどざいました☆

回答No.2

人出は、紅葉や秋味シーズンですので、観光ツアー真っ盛りです。 しかし、一人旅であれば、以外に宿は、空いています。 9月は、北海道のバイクシーズンの終盤時期ですので地元の連中も最後のツーリング企画等で多々ご一緒するかもしれませんが、道の駅を中心にコースを取っていますので、道東、道北方面は、以外に少ないと思います。 また、今年は現在でも平均気温20度位ですので、9月の寒さは厳しいと思いますので、防寒対策と雨対策は怠らない方がいいです。 私自身、一人ツーリング派ですが、10月でシーズンエンドです。 9月でもウインタージャケットとグローブで回ります。寒さは手から来ますので念のため・・・。 あとバイクは、何か分かりませんがフルフェイスでなければ、赤鼻のトナカイになります。 最後に、北海道の良いところは、ワイドでロングな道路ですが、大型バイクの事故が増えている昨今、警察の目は常に光っていますので、移動オービス、覆面パトには十分注意して下さい。 それでは、ピースサインで楽しいツーリングを楽しんで下さい。

kuro_818
質問者

お礼

北海道は、10月でバイクシーズン終了ですか!(・□・) 8月もお盆が過ぎれば涼しくなる、とは聞いていましたが、そこまで早いとは思いませんでした。 暑いのは苦手な方なので9月に行ったらラクかな♪なんて思っていましたが、暑いどころか寒さ対策が必要なんですね。 ヘルメットはフルフェイスですが、ウィンターグローブと冬ジャケットも用意して臨みたいと思います^^ アドバイスありがとうございました!