• ベストアンサー

9月中旬に北海道に行きたいのですが・・

9月中旬(14日~18日くらい)に、バイクで北海道旅行をしたいと考えています。 一応行きたい場所としては、美瑛や釧路湿原などですが、旅行日程に余裕があれば道北をぐるっと回ってみたいとも考えています。 できれば前もって宿などは決めずに、その日の気分で気楽に回りたいのですが、9月中旬の北海道の人出はどうなのでしょうか? 今年は9月19日から大型連休があるので、その頃の観光地は人がたくさんいると思いますが、私の休みはその時期とは少しずれているので(前の週)、予約なしに宿泊できないかなと考えているのですが、どうでしょうか。 一人旅でちょっと寂しいので、宿泊はYHやとほ宿などにしたいと考えています。 北海道の、少しシーズンを外れた時期の宿事情に詳しい方、アドバイスなどお願いします。 また、9月中旬ならではの北海道の楽しみ方がありましたら、ぜひ情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>人出はどうなのでしょうか? もうシーズンオフ寸前です。 宿などはほとんどが予約なしでとれます。 YHやほ宿などに行けば、夏休みからの長期組みが けっこう残っているはずですから、 いろいろと楽しみ方を聞いてみるのもいいでしょう。 その地ならではの楽しみというのがあるものです。 時期的には、紅葉には若干早いと思いますので、 鮭の遡上なんてのを見に行くのもいいかもしれません。 http://kitanokawa.blog50.fc2.com/blog-entry-257.html それと北海道ならではの露天風呂巡りですね。 http://www.bfh.jp/special/39/070615/ http://www.yumeguri.com/tabi/9908/seseki.html 他にも多数あり。

kuro_818
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 YHやとほ宿にしたいのは、同じ宿に宿泊している他の旅人さんと話してみたいというのがあったので、シーズンオフでも長期旅の方が残っているというのはとても嬉しい情報です。 鮭の遡上が見れるというのは、まるで知りませんでした! ぜひチェックしてみたいと思います。詳しいサイトのご紹介、ありがとうございました!☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

ほぼ閑散期で、連休を除いてはそんなに宿の心配はいらないと思いますよ。  利尻や礼文などは9月に入ると民宿もとじ始めたりしていますから、道北はまず問題ないでしょう。自分は夏場でもほぼ飛び込みです。車にテントとシュラフをつんで家内と出かけます。バイクでは無理ですが、雨が降っても、いざとなれば夫婦二人ですから、モーテルと言うこともあり安上がりです。  心配なのは寒さのほう。朝晩は相当気温が下がりますよ。帯広。釧路にしても今日でも雨が降って12度程度です。  美瑛から抜ける狩勝峠は、見晴らしもよく紅葉の美しいところですが、少し色づいた程度。一旦旭川方面に戻り層雲峡~三国峠経由なら途中の赤岳登山口にある 銀泉台」が日本で一番早い大雪山系の紅葉の中でも、特に美しいところで15~23日ころが最盛期。といっても、そのために観光客がドンと押し寄せ、国道からこの期間はシャトルバスになります。

参考URL:
http://www.toho.net/index.html
kuro_818
質問者

お礼

奥様との気ままな旅、素敵ですね! 私もそういう旅に憧れます♪ キャンプ旅はまだしたことがないので今回は無理そうですが、シュラフくらいは持っていこうかなと考えています。(いざとなったらライダーハウス、と思っておけば心にゆとりも生まれるかな?と^^) でも、そのシュラフも秋~冬用でないと辛そうですね^^; 紅葉の時期にあたれたらラッキーです! 寒さ対策は十分に考えて、旅準備をしようと思います。 アドバイスありがとうどざいました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人出は、紅葉や秋味シーズンですので、観光ツアー真っ盛りです。 しかし、一人旅であれば、以外に宿は、空いています。 9月は、北海道のバイクシーズンの終盤時期ですので地元の連中も最後のツーリング企画等で多々ご一緒するかもしれませんが、道の駅を中心にコースを取っていますので、道東、道北方面は、以外に少ないと思います。 また、今年は現在でも平均気温20度位ですので、9月の寒さは厳しいと思いますので、防寒対策と雨対策は怠らない方がいいです。 私自身、一人ツーリング派ですが、10月でシーズンエンドです。 9月でもウインタージャケットとグローブで回ります。寒さは手から来ますので念のため・・・。 あとバイクは、何か分かりませんがフルフェイスでなければ、赤鼻のトナカイになります。 最後に、北海道の良いところは、ワイドでロングな道路ですが、大型バイクの事故が増えている昨今、警察の目は常に光っていますので、移動オービス、覆面パトには十分注意して下さい。 それでは、ピースサインで楽しいツーリングを楽しんで下さい。

kuro_818
質問者

お礼

北海道は、10月でバイクシーズン終了ですか!(・□・) 8月もお盆が過ぎれば涼しくなる、とは聞いていましたが、そこまで早いとは思いませんでした。 暑いのは苦手な方なので9月に行ったらラクかな♪なんて思っていましたが、暑いどころか寒さ対策が必要なんですね。 ヘルメットはフルフェイスですが、ウィンターグローブと冬ジャケットも用意して臨みたいと思います^^ アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道 3泊4日 この計画可能でしょうか?

    7月中旬に夫婦で初めて3泊4日で北海道へ行きます。 未知の土地なので、アドバイスがあればお願いします。 決まっていることは、 初日10:00新千歳空港着 レンタカー(4日間レンタル)で出発 4日目17:30新千歳空港発の飛行機で帰る やりたいことは、釧路湿原でカヌー・富良野と美瑛観光・旭山動物園へ行くことです。 調べて、ざっくり立てた計画は 1日目 新千歳→釧路へ移動 釧路泊(宿等の詳細は未定)  2日目 釧路湿原にてカヌー→富良野・美瑛方面へ移動 宿泊地未定 3日目 富良野・美瑛観光→旭山動物園方面へ移動 宿泊地未定 4日目 旭山動物園→新千歳空港へ移動で終了 なんですが、どうでしょうか?きついのか、余裕があるのかも不明です。 注意点やアドバイス、詳しいルート等、教えていただきたいです。 日曜から水曜にかけての旅行です。 宿泊は、なるべく安いところを希望していて民宿やペンションで探しています。 よろしくお願いします。

  • 9月の北海道旅行へのアドバイスをお願いします。

    北海道旅行を9月20日~24日(4泊5日)に予定しています。道東・道北(写真撮影を趣味にしています。)をレンタカーで回りたいと考えています。JALのフリープランで以下の日程です。4日目が厳しいかなと考えていますが、北海道の車移動の感覚が良くわからないのでアドバイスをよろしくお願いいたします。 1日目 女満別空港(14:50着)→ウトロ温泉泊(途中可能ならばオシンコシンの滝を見たいです。) 2日目 ウトロ観光船(8:15発)→知床5湖→屈斜路湖・摩周湖→釧路(泊) 3日目 釧路→R53で釧路市湿原展望台→オンネトー→帯広(泊) 4日目 帯広→層雲峡→白金温泉(泊) 5日目 白金温泉→美瑛・富良野→新千歳空港(19:00発) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 北海道鉄道旅行のプラン(9月、北海道フリーパス利用)

    9月初頭、1週間ほど北海道を鉄道で回る旅行を計画しています。 訪問都市・宿泊の計画を簡単に立ててみたもののなんだかいまいち…。率直に言うと欲張り過ぎな気がしています。 北海道らしい景色と食べ物+αという旅の目的に沿って計画をどう修正すべきかアドバイスを頂きたいと思い質問した次第です。 以下基本的な情報と計画の概要です。 道内にお住いの方、北海道旅行経験者の方、どうぞよろしくお願いします! ・大学生男ひとり(関東)、北海道は初めて ・道内の移動は北海道フリーパスを利用し特急中心で ・免許なしのためレンタカー利用不可 ・宿泊はとほ宿、YH、カプセルで安価に ・1日目  午前にフェリーで苫小牧入り 帯広で豚丼、屋台 帯広泊(とほ宿) ・2日目 特急で釧路へ ノロッコ号で釧路湿原観光 摩周湖観光 摩周泊(とほ宿) ・3日目 普通電車で網走へ 網走監獄観光 知床湿原観光 特急で旭川へ 旭川泊(カプセル泊) ・4日目 美瑛、富良野観光 特急で稚内へ 稚内泊(YH泊) ・5日目 稚内副港市場、宗谷岬観光 特急で札幌へ 札幌泊(カプセル泊) ・6日目 札幌市内観光 小樽観光 札幌泊(カプセル泊) ・7日目 特急で函館へ 函館観光 函館泊(カプセル泊) 翌日から青春18きっぷで関東へ

  • 北海道旅行(7月中旬3泊。帯広~旭川)

    7月の連休を利用して3泊で北海道に行くことになったのですが、行程で悩んでおります。 帯広着~旭川発なのですが、車を空港で借り帰りの空港で乗り捨てする場合、どのあたりで三泊の宿(もちろん移動しながらの違う宿です)を取ればいいでしょうか。。距離感がつかめず、キツイ行程を組んでしまいそうです。 できれば美瑛・富良野ルート~旭川は行ったことがあるので、道東・オホーツク海をみたいのですが、厳しいでしょうか。 考えた例) 1日目 空路~旭川着(昼頃)→釧路湿原観光→釧路泊(できれば摩周湖OR阿寒湖温泉までいきたい) 2日目 釧路(摩周湖OR阿寒湖温泉)→網走→サロマ湖→サロマ湖温泉泊 3日目 サロマ湖→層雲峡→旭川泊 4日目 旭川→美瑛(午前中)→旭川出発 ★「行程がキツイ」、「いやそこを回るならここだろう」など、アドバイスお願いします。

  • 4月中旬の北海道旅行

    私の知り合いが定年退職の記念に、4月中旬に北海道へレンタカープランの 旅行を計画中です。 私が北海道大好きで、よくレンタカーで回っているのでプランを相談されたのですが この時期に行ったことがなくてよくわかりません。 詳しい地元の方などに教えていただきたいと思って質問しました。 年齢が65歳なのであまりハードなプランは控えたところで 温泉と観光を兼ねた旅行プランを希望です。 4月中旬でもやはり雪の事も心配しないといけないのでしょうか? 希望は美瑛をコースに入れられたいようです。 福岡からなので、千歳スタート、ゴールのコースでおすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 8月中旬 北海道3泊4日 初北海道で不安 

    初めての北海道旅行3泊4日で行こうと思います。8月15~18日に行く予定です。 1日目 新千歳空港9時着 そこでレンタカー借りて、札幌市内へ 札幌市内観光 北海道旅行初なので、王道を周ろうと思ってます。 (時計台、テレビ塔、etc.....) 時間があるなら白い恋人パークで手作り体験でもしたいですが、時間はあるでしょうか? 札幌市内で宿泊 2日目 美瑛、富良野をドライブ 色々な花畑に寄ろうと考えてます。 八月中旬なので、有名なラベンダーは残念ながら終わってるみたいですね。 それでも寄る価値はありますか? 旭川動物園15時前後に入り、期間限定の夜の動物園までいれたらと考えてます。 札幌市内に戻り宿泊 3日目 札幌から高速で小樽へ 小樽観光(少しでも寄れたらいいなと考えてます。小樽運河だけでも・・・) 小樽から下に降りてニセコヘ ニセコでアクティビティ カヌー、乗馬、ラフティング どれかできたらいいなと思ってます。 洞爺湖通って登別温泉へ 第一滝本館で宿泊 ↑ 有名な宿とのことでここを最後の宿泊先に持ってくるのをこだわりました。 4日目 登別温泉周辺観光 地獄谷やクマ牧場行こうと考えてますが、すぐに見終わるでしょうか? 新千歳空港でレンタカー返却し、新千歳18時発です。 初めての北海道なのですごく不安です。 不安点は ・全体的に無理はないか。1日目と3日目は特に不安です。 ・2日目の小樽と美瑛の花の開花状況、8月中旬で奇麗に見えるか ・良い観光スポットの見逃し、この時期はこっちに行った方がよいなどがあれば、教えてください。 皆様の回答によっては第一滝本館にこだわらず、プランを崩すことも考えております。 どんな事でもいいので皆様の意見よろしくお願いします。

  • 10月中旬の北海道

    10月中旬に北海道旅行を計画しています。 紅葉を見たいのですがどこがお勧めでしょうか。 温泉も考えているのですが、客室露天風呂から紅葉を望む事が出来るお勧めの宿などがありましたら教えてください。 他にも秋の北海道でお勧めの場所などがありましたら教えてください。

  • 11月初旬の北海道

    11月の初旬に5泊くらいで北海道旅行に海外の友達(アジア系)を連れて行かなければならないのですがどのようなルートがお薦めでしょうか? 個人的には美瑛、富良野、から釧路湿原を散策したかったのですがこの時期何もないようで行き先が全く決まりません。5泊と中途半端に長いのでぜんぜんプラン立てれません。 友達は50代後半の夫婦ででゆったりプランを望まれています。 移動はレンタカーでも電車でもかまいません 空港は千歳着で千歳発です。 どなたかご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 9月にとかち帯広発着で3泊4日の北海道旅行に行きます。

    9月にとかち帯広発着で3泊4日の北海道旅行に行きます。 主な目的は、旭山動物園に行くこと、美瑛や層雲峡の綺麗な景色を激写すること、などです。レンタカーでまわる予定です。 <1日目> 9:30に空港着。幸福駅、ドリカム記念館、花畑牧場等をまわる。宿泊先悩み中。釧路に行くなら海鮮系、帯広なら豚丼は抑えたい。 <2日目> 富良野・美瑛方面へ向かう。パノラマロード、パッチワークの丘等をまわる。美瑛泊。 <3日目> 午前中は上川郡で陶芸体験(所要時間2時間とのこと)。午後は旭山動物園。その後層雲峡へ向かう。層雲峡泊。旭川ラーメンも食べたいが時間がないか。。 <4日目> 層雲峡から、273号線で帯広方面へ向かう。途中、特に予定はたてていないが、上士幌とか大雪とか、絶景ポイントがあれば立ち寄って写真を撮りたい。帰りは夜8時過ぎの便。 前に北海道旅行に行ったとき、釧路湿原の細岡展望台からの景色が最高でとても感激したので、今回の旅にも釧路を入れ込もうと考えていました。その場合、一日目に釧路に行き、細岡から夕日の沈む湿原を見て、釧路泊。翌日は朝早くから一気に富良野・美瑛方面へ移動、という予定を立てましたが、これはやはり長距離で無謀でしょうか。もし、帯広付近で釧路湿原に負けないほどの絶景があるのならば、気持ちよく釧路をあきらめてそこに行きたいと思うのですが…。おすすめの絶景ポイントをご存知でしたらご教示いただきたいです。 また、この旅程についてご指摘・アドバイス等ありましたらお願いいたします。

  • 6月中旬北海道旅行・富良野と札幌と登別です

    6月中旬に北海道へレンタカーで女友達と二人で旅行することにしました。 一日3~4時間の運転はやはり覚悟はしているのですが ペーパードライバーの私と、一日30分くらいしか運転していない友人なので運転距離が心配です。。 1日目/新千歳空港→富良野→2日目/富良野→美瑛→札幌→3日目/札幌→登別→4日目/登別→新千歳 このプランは問題ないのでしょうか? パック旅行でこのプランはかなりたくさん出ているようなのですが、実際どうなのでしょうか? あと、この時期富良野と美瑛の景観はどうなのでしょうか。 上記のプランでは厳しい場合、富良野・美瑛で2泊し、 3.4泊目は札幌・小樽での宿泊も考えています。

このQ&Aのポイント
  • 水漏れセンサーの圧電ブザーが大きすぎる問題について
  • 電子レンジのブザーのような音に変える方法について
  • はんだ付けや簡単な電子工作で音量を調整する方法
回答を見る