• ベストアンサー

陰口について

いつもお世話になっています。 昨日、友達が彼氏ができた人の陰口を私に言ってきました。 三人組ですが、私と彼氏の出来た友人とその人とは一緒に下校します。 内容はこうです。 「うちらに言わないなんて水臭いとは思わない?!今回の旅行で あの子のこと半分幻滅しちゃったけど」みたいなことと 「あなたが探ってみたら?でも私を経由に知ったことは内緒ね!」って 言われました。 これはどうすればいいのか分かりません。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.1

きっと、そのお友達は 彼氏が出来たお友達に焼きもち妬いてるんでしょう。それと、話してくれなかった事に怒りを覚えてるんだと思います。でも、興味はあるけれど、プライドが邪魔して、直接聞けないと思います。もちろん 質問者さんは彼女の言いなりになってスパイ見たいなマネしないでいいと思いますよ。でも気まづい思いが嫌なら 今度お友達が聞いてきたら「考えたんだけど、相手から話してくれるの待とうよ」と言えば いいんじゃないですか?そうしないと質問者さんが おしゃべりとレッテル貼られちゃいますよ。

etluv
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに気まずい思いするのは嫌です。 彼氏のいる友達は私の親友なんです。 障害のことを理解してくれてますし。 今度聞いたら言ってみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#20090
noname#20090
回答No.3

「もしかして彼氏が出来たこと妬んでる?」 と切り返してみては?

etluv
質問者

補足

切り返してはみたけど、「違うよ」って答えていました。 これ以上言わない方がいいかなって思いますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.2

陰口ってのはさぁ、妬みなんだよね。 しかも、その場限りで大した話じゃない。目的なんてどうでもよくて ただ、そう言う事を口にする事でストレスを発散しているに過ぎないのよ。 だから >「あなたが探ってみたら?でも私を経由に知ったことは内緒ね!」 って言われたら、その時の話のノリで 『そうね、今度聞いてみるよ』とでも言って置きゃいいんだよ。 もちろん、聞く必要は無い。ただその場限りの会話でしかないのよ。 今後、事あるごとに、その人が何か言ってきても、その都度適当に 相槌うっておきゃいいんじゃないかな。 つまり >これはどうすればいいのか どうもしなくていい。放っておけ。

etluv
質問者

お礼

ほっとくのも手なんですね。 ありがとうございます。

etluv
質問者

補足

久しぶりです。 これからもたくさんの人が聞けたらいいと思っており、 しばらくは締め切りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陰口を言わない女の人にはどこで会えますか?

    いまYahooのスナップを見ていて思ったのですが、 ああ、こういう子は僕みたいなしゃべらない子には見向きもしないわ いや、むしろ陰口を言われて残念な気分になるから知り合いたくないな っていう容姿の人が結構多いです。 こういうのを俗に言うトラウマというやつだと思うのですが、 どうして女の子ってあんまりしゃべらない子の陰口を平気で叩くのですか? どんなコミュニティに行ってもそういう人が結構な数いました。 それでどれだけ、面倒くさい思いをしたか。 女の子ってネットワークで繋がっているんですよね? 一人が何か言うと、印象が固まってしまって、何を言ってもムダになってしまうんですよね? もう陰口を言われたコミュニティでは女性と付き合うことはできなくなるんですよね? それもあって、随分臆病になってしまっているのですが、 どういうところに行ったら陰口を言わない女の人に会えますか? あるいはどういう風にしていたら、陰口を言わない女性に会えますか? 女性と会うのもしゃべるのも、女性のいるコミュニティにいくのも、すごく億劫になってしまって女性恐怖症ぎみで、いろんな時に頭をもたげてきて困っています。 こんなこと友人にいうことはできず、友人たちは女性と交際する気がないのだと思い込んでいます。 でも女性と交際したいです。性格の良い人と。 どうしたらいいのか教えてください。

  • 陰口しかいわれない

    夜職をしています。 21女です。 集団待機と希望すれば個室待機があるのですが、集団待機は売れてなさそうな人達が不満しかいいません。 ぽっちゃり系のお店で、細い子は可愛くないだとか自分より太ってる子を見下してるイメージです。 私でさえ挨拶が聞こえなかったとか喋らなかったくらいで陰口叩かれました。 本当にめんどくさいです。 最近は家庭の事情を話した私もバカなんですが先輩2人に侮辱されて無理になりました。 痩せる努力もせず給料が安いだとか、雇って貰えないだとかいって、細くて売れてる子がいれば叩きます。 失礼ですが、売れてないお茶ばかり引いてる先輩に侮辱されたので萎えました。 今回の件でスタッフさんにも迷惑をかけたし、私自身も適度な距離を取らなかったことは反省してます。 どの仕事でも仕方ないのでしょうか? 私が人間関係得意じゃないのでなんか疲れたし、あーだめなんだなーと辛くなりました。 無理に仲良くすることはないけどスタッフさんにさえ嫌われたら。。。と怖いです。 お客様とは問題ありません。

  • 私の悪い噂を立ててくる男女二人組が嫌です

    いつも私の悪い噂(悪口?)を立ててくる2人にすごくイライラします。 もちろん2人が話してることと事実は異なります。 今回これで3回目です。 今回は私と友人ABと3人で明日旅行に行く予定でした。 しかし友人Aが仕事の都合が入って行けなくなってしまったので友人Bと2人で行くことになりました。 私は女で友人Bは男です。 それで2人で旅行に行くってことを友人BがSNSで言ってしまって、いつもの悪い噂を立ててくる男女二人組がそれを見つけて「男女2人で行ったら一発あるでしょwww何もないはずないやろ!」みたいなことをSNS内で言ってたらしく友人Bがそのスクリーンショットを送ってきました。 すごくムカつきます。 私と悪口を言う男女二人組はお互いにSNSは全部ブロックしてるので全くかかわっていません。 いつも私がすごくイライラして向こうはそんなの知らないから好きなだけ私の悪口を言ってるみたいで本当に嫌です。何か仕返しはできませんか? 会えるならぶん殴ってやりたいです。 ちなみに前回は私の彼氏が私に内緒で悪口二人組の男の方を含んだ友人たちと遊びに行ってしまって、二回連続で内緒で遊びに行くことをされたので何かちょっと仕返しがないかなと思っていたところちょうど元カレから連絡が来たので腹いせに元カレと遊びに行きました。 普通に2人でゲーセン行ってご飯食べてポケモンGOをしただけです。 そしたら元カレがそのことを悪口二人組の男に愚痴ってそれが女の方に伝わって、私が元カレと会ってる時2時間くらいLINEの返事がなかったのをネタにして「2時間もあったら1回戦やってるやろな!元カレと会ってるんやで?」とか好き放題言ったらしく元カレがすごく動揺して「空白の2時間何してたの?」とすごく聞かれました。 たまたまその2時間の間に外で撮った写真があったのでそれを見せてなんとか釈明できましたが…。 関西人は言葉も品がなくて本当に大っ嫌いです。 一度も関西に行ったことないですけどこの二人組のせいで一生行かなそうです。東京に来ないで一生関西にこもってればいいのに。 彼氏も私の言葉を少しくらい信じてくれてもいいのに悪口二人組のほうを信じてしまっていました。そんなに私に信頼度がないのかと悲しくなります。 そもそも本当に元カレに浮気するなら元カレに会うことなんて彼氏に言いません。 それに人と会ってる時にスマホいじって他のことしてるのってなんか失礼じゃないですか?私の彼氏はトイレでもお風呂でもずっとスマホでSNSをやってるくらいスマホ中毒なので理解し難いです。注意しても治りません。 明日もし友人Bと2人で旅行に言ったら多分また悪口二人組のネタにされてまた友人たちにあらぬ噂を立てられると思います。 周りの友人もなんであんな性格の悪い二人とまだかかわっているのか不思議です。 明日の朝二人で待ち合わせなのですがまた悪口二人組が何か噂を立ててくると思うとすごく嫌です。明日の旅行はやめにした方がいいでしょうか?ドタキャンになっちゃいますけど…。 とりあえず悪口二人組に何か仕返しをする方法を教えてください。 それか私が悪口二人組と関わってる友人たち全員と縁を切った方がいいでしょうか? あまり友達がいないので縁を切るのは少しつらいですけど。

  • バイトで陰口を言われてるようです。

    近頃、私にはバイトで一つ不安なことがあります。 どうやら、特定の後輩先輩から嫌われているもしくは陰口を言われているようなのです。私のいるところで、こそこそと私には聞こえないもしくは分からないと思っているのか、特定の人たち同士で陰口をよく言っているのを耳にしています。 これが勘違いならよいのですが、ここ2ヶ月聞いているとどうやらやはり私のことのようでした。 その上、この状況が徐々に悪化して言っているような気がして、もうどうしたらいいのかわからないのです。 ちなみに私は、 人より人見知りが激しく、仕事に関してもそこの空気にすぐに馴染めないような人間です。上手い言葉も返せずに、容量も悪く、良く失敗をしては先輩達に負担がかかってしまうこともあります。 なので、好かれやすいとはいえないなと自分でも思ってはいたのですが、こうも分り易くさりげない「いじめ?」というより、陰湿な感情の対象にされるのは、驚き半分と、・・・正直、あまりいい気分ではありません。 最初に嫌われているというか、嫌われてしまったかなと思ったのはとある先輩で、「A」さんとします。 先輩Aの方はなんとなく、いつもタイミングが悪かったり、私がうっかり誤解をするような失言をしてしまったりと、いいことをした覚えがないのです。 例えば 1:仕事からあがる時には大概ゴミを持ち捨てに行ったり、たまったトレイを持ってあがるのですが。 先輩B「トレイ持たなくてもいいよ♪」 私「え、え、でも」 先輩B「いいよ、あとの人にまかせちゃおう。閉めちゃっていいよ(トレイの置いてある台を隠すカーテンのこと)」 私「あ、そうですか・・・?」 といいつつ、迷ってる間に先輩Bが先にいってしまい、私もそう言うならとそのまま帰ろうとしたところ 先輩A「何してんの?」 私「!」「 先輩A「トレイ持ってかなきゃだめだよ。」←笑ってるけど明らかに怒っている時の顔。 私「え。でもしめていいって言われたので」 先輩A「いや、締めるってかあがるときにはトレイ持ってかなきゃ」 私「あ、は・・はい。すみません」 と言った感じに、冷静に考えて自分が悪い上に、自分の言葉が足りなかったりして、そんなつもりではないのに、更に微妙により悪い方への誤解が生まれるというパターンが何故か先輩Aとの間で続き。 (他の人に誰かに助けを呼ぶよう頼まれたのに、つい自分のミスみたいに言葉足らずで言ってしまったり等←結局誤解されままですが、嫌われているときにこういうことをすると愚痴のネタにされたりします) タイミング的に問題が落ち着いてしまって後から訂正しづらかったりして誤解されたままです。・・・また、空気を気にして、私も言いにくかったり等。 もちろんこんなことだけが原因とは思いません。おそらく私が人間的に欠陥があるようなのが悪いのです。 そうして、自己嫌悪に陥ったり、どうしようかなと考えている間に、 先輩Aの私への愚痴を聞いてしまったり、 いつの間にか気付いたらその愚痴をこぼされた相手がまた他の人に愚痴を他の人に永遠と大きな声でいい合っているのを聞いてしまったりして、 そうしてまたその人が他の人に愚痴を言うという・・・。 今では私一人でいると、2,3人でやる仕事を向こうが喋ったりしていて、一人でやらされたり(普段は私よりも仕事ができる人達なんです) 二人一組でやる仕事をわざと避けられたり。 といっても、いずれも、今のところ私とほとんど話さないタイプ(相性が合わないみたいで)の人が愚痴を言いあっているのですが。 一度は本気で一人泣きそうになってしまいました。 でも、一度寝てしまえば忘れるわと、気にしないように、気付かないふりをしてきました。 ですがこの間、先輩Aや特定の人達が、私が打ち解けてきたと思っていた人にも私が嫌だとか、いらいらする等の愚痴を言っているのを聞いてしまい(というより私のいるところで言っていたのですが) 段々参ってきたというか・・。不安になってきたというか・・・。 “このままでは仲良くなったと思っていた人達にも嫌われ、職場の人にも嫌われてしまうんでは”と。 それでも、自分の仕事が自分では成長していると思っていても、どう見ても他の人より劣っているのは確かで。 その分、仕方ないんじゃと思う心が強いので何もいえないのが悔しいです。 こういう時はどうしたらいいんでしょう。 無視し続けていればそのうち良くなりますか?

  • 手紙を差し上げる方の名前がわからない時は・・・?

     いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いします。  この度、友人には内緒で、その友人のご両親に、 私が手紙を差し上げることになったのですが、 ご両親の名前を知らないのです。  友人に聞けば、簡単な話なのですが、 先ほど述べたように、その友人には内緒にしたいのです。  この時、宛名はどのように書けば良いのでしょうか? それともやはり、名前を知らない人に宛てて手紙を書くのは、 失礼にあたるのでしょうか?  どうかご教示お願いします。

  • 関わりのない人達からなぜか毎回陰口を言われます

    こんばんは、かなりの?長文ですが優しい方、相談に乗ってください。 気持ちの捌け口がなくて困っています。 今年からゼミが始まりました。そのゼミのクラスの半分以上に陰口を言われるんですが、 何もしていないのに何故陰口を言われなければならないのかわからず腹が立ちます。 その悪口をいってくる人達(その大半が男子)を含め、ゼミの人は一度も話したことすらないような人達ばかりです。 クラスのほぼ全員の名前も顔もはっきりとは覚えていないです。(廊下ですれ違ったら多分わかりません。) ゼミは男女比が7:3くらいで、最初は誰かとつるんだ方がいいのか?とも考えましたが、 無理につるむのも疲れるし面倒なのでゼミを含め一部の授業で単独行動をしています。 元々単独行動することに対して全く抵抗がないのでゼミ中、一人でいることについて特に 気にもしていないのですが周りはそうは見ないらしく、『女でぼっちとかやべぇ』とか、それ以外にも色々陰で言われ、馬鹿にされます。 私が一人でいるときは、ゼミ以外の場所で会っても色々言われます(友達といるときは言われません)。 本当にうざったいです。私的には常に誰かと一緒でないと行動できない人の方がおかしいんじゃないかと思ってしまいますが…。だいたい一人の何がいけないんでしょうか。理解できません。 また、ゼミの女子も「あいつから話しかけられたんだけどw」とか同じくゼミの男子に言っていてその 男子達は「うわwまじでwありえないw」みたいに明らかに見下した感じでネタにしてきますが私は彼女らに話しかけたことは一度もないので完全に作り話です。 しかもわざわざご丁寧にこちらに聞こえるように言ってくるんですよ。こんなことばっかりです。 私は事情により、数年遅れでこの大学に入りました。 なのでそのクラスの全員がいくらか私よりも年下です。普段は年齢などあまり気にしないのですが、 やはり年下に馬鹿にされるというのは同い年や上からされるよりも腹が立ちます。 毎度のことなのでとても苛々し、怒鳴り返したり手が出そうなんですがそれも大人げないし相手と 同じ土俵に上がるのもなんだかなぁと思い今のところぐっと堪えています。 その子達は精神的に幼稚なんだろうと思い、なるべく視界に入れずに受け流すよう心掛けてはいるんですが、その子らは何故か毎回毎回自分から私の視界に飛び込んでくるんです。ものすごく不快です。 考えてみたら昔から一~二回りくらい年上の人からはよく可愛がられるんですが、どうも 年下や同学年との関係はなかなかうまくいかず、人との対立も多かったです。 ちなみにゼミは必修なのでやめることはできません。 なので、どうせ出席しなければならないなら…と意地でも無遅刻無欠席で積極的に発言して 単位をとってやろうと思っています。 でも、何故ほとんど関わりのない人間からこのような扱いをされなければならないんでしょう? 普通、自分と関係ない人が一人でいたってどうでもよくないですか? 少なくとも自分なら、関わりのない人間が一人でいても気にもしません。 あと、陰口をいってくる人への対処法などで良い方法があれば是非教えてください。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 本音は どう思っているのでしょうか?

    気の強い5人組がいて、うち1人は学年1の嫌われ者です。 他の4人も、その子の陰口言ったり、陰で名字を呼び捨てにしたり、修学旅行や遠足では撒いたりしています。 他の同級生に「あんなのと友達なの?」と聞かれ 4人は「勝手について来るだけで、友達とは思ってない」とか言っていました。 なのに、全校生徒が見るイベントの予選に、嫌われている子を含む5人組で出ようと、休み時間も惜しんでダンスの練習をしています。 本当はどう思っているのでしょうか?

  • 彼氏持ちで異性と下校は

    高校生女です。付き合って1年半たつ彼氏がいます。今まではいつも一緒に登下校していましたが、彼氏が塾に行き始めたため、下校は一緒ではなくなりました。 心細いのもあり、今日はクラスの男子A君と駅まで下校しました。仲は良くて、彼氏もその子のことを知っています。実は以前に一度A君と下校したことがあります。そのことも知っています。 今回は、下校途中に色々な人とすれ違ったようです。彼氏と同じ部活の女子と男子B君、彼氏の友達?(私は知らない人)である男子C君など…。B君と私は仲が良くて、降りる駅も同じです。A君は方向が違う電車なので、駅でわかれました。電車に乗ったとき、B君が話しかけてきました。 色々言われたのですが、要約すると ・彼氏じゃない男子と帰っていてイライラした ・C君もすごいイライラした顔で見ていた、C君はこれと同じようなことがあったのですごく嫌そうだった ・彼氏はそういうの気にしなさそうだけど、よくないことだよ ということです。 弁解というか、私の本心も話しました ・彼氏のことはちゃんと好き ・一緒に帰れる女友達がいない ・彼氏が女の子と2人で帰っていても、気にとめることは絶対ない こんな感じの内容を話したら、典型的なダメ女だと言われました。 これ以上何か言っても言い訳っぽく聞こえてしまうだろうし、黙りました。 でも、疑問に感じます。なぜ彼氏でもない人にイライラされなければならないのでしょうか。彼氏持ちで男子と下校することがそんなにも他人に影響を及ぼすんでしょうか。 強気に書きましたが、「イライラした」との言葉にだいぶ傷つきました。それに、A君にも申し訳なくなりました。(A君は彼女もちではありません)彼氏が私と他の男子と帰るのをもしかしたら嫌だという気持ちがあるのかもしれませんが、ちゃんと私のことを信じてくれています。 私はどうすべきなのでしょう? 乱文申し訳ありません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 彼氏が逮捕されました。

    昨日彼氏が窃盗の疑いで逮捕されたと警察から連絡が来ました。 6月末に落ちていた財布からお金を盗んだと言うことでした。 ですがそれは全く違うのです。 以前その事については彼氏から聞いており、彼氏は二人組の男が財布をいじっていて二人組の男はその財布をその場に捨てていったそうです。彼氏がその直後に拾い、中を見ると私の友人のもの(身分証明書等からわかった事)でした。彼は私の友人と面識があったためそれを私の友人の家のポスト(私と友人は同じマンション)に返したそうです。マンションの防犯カメラに彼氏がポストに入れたのが写っていたため、犯人とされ今回逮捕されたようです。 私の友人に確認した所、盗難届は出したが被害届は出していないそうです。 彼氏は明日送検されるそうです。 今は面会は出来ず、警察に今後の事を聞いても一切教えて貰えませんでした。 この場合彼氏はどうなるのでしょうか? 昨日から頭が混乱してしまい、とても不安です。

  • ひとり出席が増える場合。。。

    いつもお世話になります!! 招待している友人(私、新婦側)の事なのですが、9人のうち、3人がひとり出席です。 あとは、2人3組なのですが、そのペアの中の友人も、ダンナの急な転勤の子と妊娠でツワリがひどい子とで、欠席になる可能性が高くなってきています。となると、ひとり出席が半分以上になります。。。 その中で、「一人でも、全然平気だから!席はどこでも良いからね!」と言ってくれてる友人もいれば、「え~私一人じゃない!!」と小言とを言う友人もいてます。。。 多分、私の友人は1テーブルになるのでお互い知らない子ばかりになりそうで、悪いなと思うのですが。。。皆さんはこんな経験ありますか?