• ベストアンサー

陰口について

いつもお世話になっています。 昨日、友達が彼氏ができた人の陰口を私に言ってきました。 三人組ですが、私と彼氏の出来た友人とその人とは一緒に下校します。 内容はこうです。 「うちらに言わないなんて水臭いとは思わない?!今回の旅行で あの子のこと半分幻滅しちゃったけど」みたいなことと 「あなたが探ってみたら?でも私を経由に知ったことは内緒ね!」って 言われました。 これはどうすればいいのか分かりません。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aketone
回答No.1

きっと、そのお友達は 彼氏が出来たお友達に焼きもち妬いてるんでしょう。それと、話してくれなかった事に怒りを覚えてるんだと思います。でも、興味はあるけれど、プライドが邪魔して、直接聞けないと思います。もちろん 質問者さんは彼女の言いなりになってスパイ見たいなマネしないでいいと思いますよ。でも気まづい思いが嫌なら 今度お友達が聞いてきたら「考えたんだけど、相手から話してくれるの待とうよ」と言えば いいんじゃないですか?そうしないと質問者さんが おしゃべりとレッテル貼られちゃいますよ。

etluv
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに気まずい思いするのは嫌です。 彼氏のいる友達は私の親友なんです。 障害のことを理解してくれてますし。 今度聞いたら言ってみますね。

その他の回答 (2)

noname#20090
noname#20090
回答No.3

「もしかして彼氏が出来たこと妬んでる?」 と切り返してみては?

etluv
質問者

補足

切り返してはみたけど、「違うよ」って答えていました。 これ以上言わない方がいいかなって思いますが…。

• rinousagi2
回答No.2

陰口ってのはさぁ、妬みなんだよね。 しかも、その場限りで大した話じゃない。目的なんてどうでもよくて ただ、そう言う事を口にする事でストレスを発散しているに過ぎないのよ。 だから >「あなたが探ってみたら?でも私を経由に知ったことは内緒ね!」 って言われたら、その時の話のノリで 『そうね、今度聞いてみるよ』とでも言って置きゃいいんだよ。 もちろん、聞く必要は無い。ただその場限りの会話でしかないのよ。 今後、事あるごとに、その人が何か言ってきても、その都度適当に 相槌うっておきゃいいんじゃないかな。 つまり >これはどうすればいいのか どうもしなくていい。放っておけ。

etluv
質問者

お礼

ほっとくのも手なんですね。 ありがとうございます。

etluv
質問者

補足

久しぶりです。 これからもたくさんの人が聞けたらいいと思っており、 しばらくは締め切りません。