• ベストアンサー

ウィルスセキュリティ2006での不具合

ソースネクストのウィルスセキュリティでバージョンアップを行ったところ、共有ファイルが見られなくなりました。 不正侵入の設定→ローカルLAN設定→ネットワーク通信設定を「低」にしたいのですが、インターネット設定からローカルLAN設定に切り替わりません。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kangol
回答No.9

ANo.6です。 私がcbk93020さんの質問内容を勘違いしていたように思います。 ウィルスセキュリティが入っているPCから、共有ファイルを見る方法ですよね? ウィルスセキュリティの入っているPCの、共有ファイルを別のPCから見る方法ではありませんよね?? ネットワーク上のすべてのパソコンにウィルスセキュリティが入ってると[マイネットワーク]の[近くのコンピュータ]のリストにコンピュータ名が出ません。 その場合は、 1.[スタートメニュー]を開き[ファイル名を指定して実行]をクリックします。 2.[名前]の欄に共有しているPCのコンピューター名を[\\(共有コンピュータ名)]を入力しOKをクリック。 ※()は記入しない これでバージョンアップ前にちゃんと共有が見れていたならば、うまくいくはずです。

cbk93020
質問者

お礼

共有フォルダを見れるようになりました。ありがとうございました。ただ他のどの方法を行っても、前のように共有フォルダを見れるようになりません。

cbk93020
質問者

補足

会社で20台ほど使用していてすべてウィルスセキュリティーがはいっています。現状どのパソコンの共有ファイルが見れません。

その他の回答 (11)

• kangol
回答No.12

A.6で私が示した手順で共有フォルダが見れたようですね。 で、現状ウィルスセキュリティをネットワーク上のすべてのpcで使っている限り、この方法以外では共有フォルダへのアクセスができないようです。 私は「\\コンピュータ名」で事足りてるので問題ないのですが、20台のpcを普段使っているcbk93020以外の方にこの方法の説明はわかりづらいと思います。 そこで共有フォルダへのショートカットを作成されてはいかがでしょうか? 1.該当の共有フォルダを右クリックして[ショートカットの作成]をクリック。 2.デスクトップ、または同フォルダに作成されたショートカットをわかりやすい場所に移動。

• ko-ho-333
回答No.11

何度も悪いけど、こういう時にサポート使わないで何のために金払ってるの? 聞く順番違うよね。

回答No.10

#6さんの 手順は試行されたのでしょうか? 既存の設定からたとえば高から低に変更したのに 適用ボタンがグレー表示ということならソフト上のトラブルでしょう。 また 変更はすでに低になっているのに共有ファイルが見られないのなら 低ではなく ユーザー設定にする必要があるかもしれません。 現状なら ローカルLAN設定をプルダウンメニューから選択 ユーザー設定にチェック ユーザー設定はこちらをクリック 追加 適当なルール名を入力 ローカルIPが任意の場合をクリック IPアドレスの範囲をクリック ローカルIPアドレスの範囲を入力 OK 適用 まで入力するといいかもしれません。

回答No.8

#5です [インターネット設定]も[ローカルLAN設定] 名称上の違いで問題は 貴方の現在の接続設定にどちらを選択されているかです。 貴方の見られている画面は [インターネット設定]も[ローカルLAN設定]もしくは任意の名称 の詳細設定画面でしかなく そのプルダウンは常にトップの[インターネット設定]が表示されています。 ご自分の現在使用中の接続設定への割り当ては 先ほど私が記載した画面で行います。

cbk93020
質問者

補足

[不正侵入を防ぐ]の[設定]のタブの[現在選択されている設定]のところには[インターネット設定]しか選択できないということでしょうか。 もしそうならば 192.168.0.0/255.255.255.0を選択後 変更→このエントリーを以下のゾーンに設定するで[インターネット設定]を選択しないといけないということでしょうか。現状は[ローカルLAN設定]になっています。

• ko-ho-333
回答No.7

NO3です。 会社のパソコンでソースネクストのウィルスセキュリティを使ってるの? 驚いたよ、すごい会社だね。情報漏れとか気にしないの?

• kangol
回答No.6

インターネット設定とローカルLAN設定の切り替え方がからないのでしょうか? 1.[不正侵入を防ぐ]の設定の中の[設定]のタブを開きます。 2.[現在選択されている設定]の下向き三角印をクリックして出てくるリストから[ローカルLAN設定]を選びます。 3.[ネットワーク通信設定]を[低]にします。 4.[適用]を押します。 この手順を試してみてください。 [インターネット設定]と[ローカルLAN設定]の設定値が同じだと、見かけ上きり換わっていないように見えますが、実際には動作しているはずです。 ありえないと思いますが、そもそも[現在選択されている設定]のプルダウンメニューの中に[ローカルLAN設定]がないのならば再インストールが必要です。

cbk93020
質問者

補足

[インターネット設定]と[ローカルLAN設定]の設定値が同じというのはどこを見れば分かるのでしょうか。プルダウンメニューの中に[ローカルLAN設定]はあるのですが、選択しても適用ボタンが浮き出てきませんので適用できません。現状は[インターネット設定]で[ネットワーク通信設定]が[低]となっています。

回答No.5

>インターネット設定からローカルLAN設定に切り替わりません。 とは 自動で割り振られる 貴方の現在の接続設定を表す 192.168.0.0/255.255.255.0 を選択後 変更→このエントリーを以下のゾーンに設定する というのが変更できないということですか?

cbk93020
質問者

補足

いいえ、[不正侵入を防ぐ]の[設定]のタブの[現在選択されている設定]のところのインターネット設定がローカルLAN設定に切り替わりません。

• pc-2198ax
回答No.4

返品可能期間なら返品 安心サービス http://www.sourcenext.com/support/free/

cbk93020
質問者

お礼

返品可能期間はとっくに過ぎてしまいました。

• ko-ho-333
回答No.3

ウィルスセキュリティをアンインストールする事をお勧めします。 ここで検索かけてみるとわかるよ、どれだけ不具合だらけなんだよ。 こんなのにお金払ってる人は不思議でしょうがないです。

cbk93020
質問者

お礼

会社で20台分ぐらい使用しているため簡単に変えるわけにはいかないので、なんとかしようできるようにしたいのですが。

• yoshi-thk
回答No.2

ソースネクストの「速答くん」で「共有」で調べたら次の質問がヒットしたので確認してください。 ソースネクスト サポート 【ウイルスセキュリティ2006】ネットワーク上の共有フォルダが参照できなくなった。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00522&sugtype=0&logid=13043372 それでも解決できない場合には、最新版のウイルスセキュリティをダウンロードして、同様の設定をしてみて下さい。