• 締切済み

ウイルスセキュリティ2006

昨年の12月にウイルスセキュリティ2005から2006にバージョンアップしてから、ネットワーク上の他のパソコンのマイドキュメント、他のパソコンンの共有プリンタに接続できなくなりました。改善方法を お教え願います。 ウイルセキュリティ2006のネットワーク通信設定の「他のパソコンへのアクセスを許可」、「他のパソコンからのアクセス許可」にチェックはしてあります。ウインドウズXPのファイアーウオールは無効にしてあります。 使用OS ウインドウズXPSP2 ネットワーク 5台のパソコンをサーバーなしで有線LANで接続して     います。5台ともウイルスセキュリティ2006をインストールして    います。プリントサーバーに接続したプリンターは使え    ますが、5台のうち、1台に接続した共有プリンタ     は使えなくなりました。

みんなの回答

• Senna_FF
回答No.3

2006からファイアウォール機能に「ネットワーク通信設定」機能が追加されました。 その際に、[ローカルLAN設定]における上記のセキュリティレベルが、デフォルトで"高"(双方向共有完全不可)に設定されてしまいます。 このレベルを"低"にすることで共有が可能となります・・・・・が 解決するしないは別として、#2さんの忠告を受け入れるべきだと思います。 当該ソフトは法人サポートされていません。 ※このサイトで過去ログを検索してみてください。  2006バージョンアップ時に当該ソフト関連のものすごさを実感できます。  (12/22頃からでしたっけ。。バージョンアップの自動配信って)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

会社の業務にそのような不安定なソフトを使うのは止めた方がよいです。 安さばかりに気を取られて買った結果トラブルになったのですね。 とりあえずの処置としては、Windows側のファイアウォールを有効にして、ウイルスセキュリティ側のファイアウォールを停止して下さい。 それでLANは有効にはなると思います。 また、自動アップグレードに伴うトラブルについての情報は、次のサイトを見てください。 トラブルの対処方法についても記載されています。 ソースネクスト サポート 「ウイルスセキュリティ」の自動バージョンアップによる障害について http://www.sourcenext.info/support/vs_sapo.html それでも解決しない場合は、他の会社のウイルス対策ソフトを使うことを勧めます。

KMIU
質問者

お礼

ありがとうございす。ウイルスセキュリティのファイアーオールを無効にしてウインドウズのファイアーオールを有効にしたら、他のパソコンのマイドキュメント、プリンターへの接続は有効になりました。 ところで、ウインドウズのファイアーオールだけでも、不正侵入は防止できるのでしょうか。

• cook2005
回答No.1

5台ともバージョンアップしたということですね。ウイルスセキュリティはたしかソースネクストから出ているソフトだと思いますが、それぞれファイアーウォールの設定があると思います。まずアプリケーションレベルでポートを閉じていないかを確認する必要があります。次にパケットフィルタリングが設定できるのであれば、その設定の確認も必要です。ネットワークアドレスで信頼先を設定できる場合もあるので、それがプライベートアドレスの自分の設定になっているか、も確認した方が良いでしょう。いずれにせよ今まで動いていたらしいので、ファイアーウォールの設定だけだと思います。最後に再起動してください。

KMIU
質問者

お礼

ありがとうございす。別の方の「ウイルスセキュリティのファイアーオールを無効にしてウインドウズのファイアーオールを有効」の方法でとりあえず解決しました。また、よろしくお願いします。