• 締切済み

ウイルスセキュリティ2006

昨年の12月にウイルスセキュリティ2005から2006にバージョンアップしてから、ネットワーク上の他のパソコンのマイドキュメント、他のパソコンンの共有プリンタに接続できなくなりました。改善方法を お教え願います。 ウイルセキュリティ2006のネットワーク通信設定の「他のパソコンへのアクセスを許可」、「他のパソコンからのアクセス許可」にチェックはしてあります。ウインドウズXPのファイアーウオールは無効にしてあります。 使用OS ウインドウズXPSP2 ネットワーク 5台のパソコンをサーバーなしで有線LANで接続して     います。5台ともウイルスセキュリティ2006をインストールして    います。プリントサーバーに接続したプリンターは使え    ますが、5台のうち、1台に接続した共有プリンタ     は使えなくなりました。

みんなの回答

  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.3

2006からファイアウォール機能に「ネットワーク通信設定」機能が追加されました。 その際に、[ローカルLAN設定]における上記のセキュリティレベルが、デフォルトで"高"(双方向共有完全不可)に設定されてしまいます。 このレベルを"低"にすることで共有が可能となります・・・・・が 解決するしないは別として、#2さんの忠告を受け入れるべきだと思います。 当該ソフトは法人サポートされていません。 ※このサイトで過去ログを検索してみてください。  2006バージョンアップ時に当該ソフト関連のものすごさを実感できます。  (12/22頃からでしたっけ。。バージョンアップの自動配信って)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.2

会社の業務にそのような不安定なソフトを使うのは止めた方がよいです。 安さばかりに気を取られて買った結果トラブルになったのですね。 とりあえずの処置としては、Windows側のファイアウォールを有効にして、ウイルスセキュリティ側のファイアウォールを停止して下さい。 それでLANは有効にはなると思います。 また、自動アップグレードに伴うトラブルについての情報は、次のサイトを見てください。 トラブルの対処方法についても記載されています。 ソースネクスト サポート 「ウイルスセキュリティ」の自動バージョンアップによる障害について http://www.sourcenext.info/support/vs_sapo.html それでも解決しない場合は、他の会社のウイルス対策ソフトを使うことを勧めます。

KMIU
質問者

お礼

ありがとうございす。ウイルスセキュリティのファイアーオールを無効にしてウインドウズのファイアーオールを有効にしたら、他のパソコンのマイドキュメント、プリンターへの接続は有効になりました。 ところで、ウインドウズのファイアーオールだけでも、不正侵入は防止できるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cook2005
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.1

5台ともバージョンアップしたということですね。ウイルスセキュリティはたしかソースネクストから出ているソフトだと思いますが、それぞれファイアーウォールの設定があると思います。まずアプリケーションレベルでポートを閉じていないかを確認する必要があります。次にパケットフィルタリングが設定できるのであれば、その設定の確認も必要です。ネットワークアドレスで信頼先を設定できる場合もあるので、それがプライベートアドレスの自分の設定になっているか、も確認した方が良いでしょう。いずれにせよ今まで動いていたらしいので、ファイアーウォールの設定だけだと思います。最後に再起動してください。

KMIU
質問者

お礼

ありがとうございす。別の方の「ウイルスセキュリティのファイアーオールを無効にしてウインドウズのファイアーオールを有効」の方法でとりあえず解決しました。また、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウィルスセキュリティの不正進入回避方法

    LAN接続中のパソコン(プリントサーバー)にウィルスセキュリティをインストール、プリンターの共有が不可となった。 対策として ・ウィルスセキュリティーの「不正進入を防ぐ」のユーザー設定で  「他のパソコンからのアクセスを許可」を選択した。 この設定変更を行った後も他のパソコンから共有できない。   現在、セキュリティなしのパソコンをサーバーとして使用中   

  • ウィルスセキュリティーインストール後のネットワーク上の不都合

    現在3台のパソコンをLANで結んでおります。先日ウィルスセキュリティーをそれぞれ3台のパソコンにインストールしたところ、他のパソコンに接続されたローカルネットワークプリンターが使用できなくなってしまいました。プリンターだけではなく他のパソコンに保管されている共有ファイルにアクセスを試みましたが、やはり拒絶されてしまいます。試しに同ソフトのファイアーウォールを無効にしたところ、以前のように問題なくアクセスできるようになりましたが、しかしこれではこのソフトを導入した意味がなくなるため、3台のパソコンからそれぞれ他のパソコンへのアクセスを許し、但し他からのアクセスは阻むようにするためにはどうすればいいのでしょうか?

  • ウイルスでしょうか?

    WIN XP Proをネットワークで5台つないでいます。 新しく導入した3台から以前からある2台の共有フォルダーが見れませんでした。 共有の設定に間違いはなく、もしかしてと思い以下をチェック。 『管理ツール』→『ローカルセキュリティ』→『セキュリティオプション』→『ネットワークアクセス:SAMアカウントおよび共有の匿名を列挙を許可しない』の設定が通常『無効』だと思いますが、『有効』になっていました。 元に戻して『サービス』の『SERVER』を再起動すると共有が使えるようになりました。 しかし、再起動をかけると『ネットワークアクセス:SAMアカウントおよび共有の匿名を列挙を許可しない』が再び『有効』になります。 やはりこれはウイルスに感染しているのでしょうか?ウイルスだとすると何のウイルスなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウインドウズのファイアーウオール

    「昨年の12月にウイルスセキュリティ2005から2006にバージョンアップしてから、ネットワーク上の他のパソコンのマイドキュメント、他のパソコンンの共有プリンタに接続できなくなりました。改善方法を」をという質問で、「ウイルスセキュリティのファイアーオールを無効にしてウインドウズのファイアーオールを有効にしてみては」という回答をいただき、解決したのですが、ウインドウズのファイアーオールで、不正侵入対策は問題ないのでしょうか。

  • ウィルスセキュリティ2006 VNCを使うには

    以前ノートン製の「アンチウィルス」を使っていた者ですが、期限が切れたので、アンインストールして、ソースネクスト社のウィルスセキュリティをインストールしました。 そのままでは、VNCサーバーへの外部からのアクセスが出来ないので、ファイアウォール設定にて、ローカルLAN上のネットワークを許可モードにしたのですが、ウィルスセキュリティがブロックしてしまい、うまくアクセスできません。 他に設定の方法があれば、教えてください。

  • 共有フォルダのセキュリティーについて

    先日、2台のパソコンのフォルダを共有したいと思い自分で調べながら試してみました。 マイネットワークからもう一台のパソコンが表示されるようにはなったのですがアクセス許可がないとか出て中身まで見れません。 2台のパソコンはルータを通して接続しています。 お互いネットは出来る状態です。 セキュリティソフトはウイルスセキュリティを使用しています。 OSはXPです。 どうやって設定すればフォルダを共有できますか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • ノートン アンチウイルス 2004 について

    アンチウイルス2004のInternet Securityを有効に していると、ネットワークが接続できません。 「このネットワークを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください」というメッセージが出ます。 無効にすると繋がるのですが、有効にしたままネットワーク接続にする方法はないのでしょうか? インターネットは普通に接続できます。

  • ウィルスセキュリティV.アップ後の共有

    ウィルスセキュリティのバージョンアップ後に、LAN接続している他のPCから共有フォルダにアクセス出来なくなりました。またプリンタのアクセスも出来ません。 設定方法を教えて下さい。

  • 先日まで繋がっていたのにPC同士がアクセスできなくなりました

    5台ほどのWindowsマシンをルータ+LANで繋いでいます。 あるパソコン(XPpro)だけが、ネットワーク接続が突然できなくなりました。そのパソコンからマイネットワークで他のパソコンにアクセスすると、いままでは普通にファイルを開けたり、送ったりできていたのに、今は他のPCを開くことができません。 「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバ管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません」とエラー表示がでます。 今までは繋がっていたのだから、設定がどうのとかいう問題ではないと思います。とつぜん、繋がらなくなったときの対処法を教えてください。 インターネットやプリンターなどへのアクセスはできるので、物理的な問題もないと思います。 初心者ばかりの会社で、じつはネットワーク管理などもまともに出来ないので、どうかわかりやすく教えていただけると助かります。 ちなみにファイル共有フォルダをいじって特定のパソコンからアクセスできなくなるような操作などはしていません。 この繋がらなくなったパソコンだけ、ネットワークからつまはじきになってしまったようです。(他のPCからはマイネットワークに表示されなくなりました。 何かいじったとすれば昨日、ウイルスバスター2004をインストールしたのですが、関係ないとは思うのですが。。。

  • ウイルスセキュリティのネットワークプリンターについて

    ウイルスセキュリティを使用していますが、この度ネットワークプリンターを接続しました。 プリンターの設定がうまくいかなくて、メーカーに問い合わせ使用できるようになったのですが、 プリンターからパソコンの通信が出来ていない(一方通行)為、通信エラーが表示されます。 メーカーに聞いたところ、使用しているウイルスセキュリティでポートの許可が出来ていないのが 原因と言われ、今回問い合わせていただきました。 対処方法を教えてください。 プリンターメーカー:EPSON LP7800C 許可できていないポート:161(メーカーから指定されました)

このQ&Aのポイント
  • WDC-X1201DU3-Bを購入したが、パスワード入力時にエラーが発生し接続できない状況です。
  • 他のPCや親機の変更を試したがダメであり、初期不良の可能性も考えられます。
  • 解決策を教えていただきたいです。
回答を見る