• ベストアンサー

パートさんに嫌われているかもしれない…

よろしくお願いいたします。 現在小売業の社員として働いています。(20代後半男) 先月中旬より中途採用とし店舗に配属されました。現在2週間程度経っています。 人付き合いを大事にしなければならないというのは重々承知なのですが、初対面の人に対して積極的に話かけるのがどうしてもうまくできません。(何を話したらよいかがわからない) 作業を今勉強中ですが、どうしてもパート・アルバイトとのレベルの差が大きすぎ、しかも店のしきたりみたいなものがあり、それもうまく分からない状態なのでかなり迷惑をかけてしまっています。  しかも先日自分では無意識な点で店長よりパートからクレームが来ているといわれました。(責任感がない)一部のパートには朝「おはようございます」と挨拶し、目が合ったのに無視されました。 出来る限り努力します。少しずつでも信頼を取り戻すにはどうすればよいでしょうか?アドバイス下さい。本当にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.3

 詳しい状況がわからないので、的外れな事を言っていたらすみません;  文面から(中途採用・配属2週間・人付き合いが大事・何を話しかければいいかわからない・作業を勉強中・挨拶を無視された・信頼を取り戻したい)質問者さんはその店舗では新人さんで、分からない事だらけで当然ですよね。勉強中だから聞きたい事が山ほどありますよね。責任の大小はあっても、社員もパートさんもアルバイトさんもそれなりに役割があって、長くみえる方なら自分の役割に関しては相当詳しいはずです。話しかけるきっかっけは、とにかく『聞く』事だと思います。配属されて間もない今だからこそ、上下関係構わず『聞く』事は恥ずかしい事ではないし、人は頼られればそれなりに嬉しいモノです。うまく付き合うきっかけにならないでしょうか? ちなみに、女性が多い集まりでしたら『ボス』的な存在の方が見える職場が多いです。うまく見極めて頼りにすれば随分空気が変わってくるかもしれません。

yellowflower
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり「聞く」ことによるコミュニケーションがすぐにできそうなことです。 パート間の派閥も見え隠れしてますが、気にしてません。結果一日も早く段取りを覚えるよう頑張ります。

その他の回答 (3)

  • mibild
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.4

貴方は過去、絶対にアルバイトなり正社員なり先輩になったことがありますよね? その時新人にされて腹の立ったこと・怪訝に思ったことはありませんか? また、入ってきた早々好印象を抱いた新人はいませんでしたか? その時の事を思い出して行動していけば、おのずと見えてくるのではないでしょうか?

yellowflower
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当にそうですね…自分自身の経験の中に答えがかくれているのですね。 よく思い出してみます。 本当にありがとうございました。

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.2

新しい環境でのお仕事、慣れるまで大変だと思います。 しかしまだ2週間しかたっていないということで、 今は一緒に働くまわりの皆さんが質問者さんのことを『どんな人間か』観察しているはずの時期です。 そのパートさんのとった行動は仕事仲間に対して最低な行動だと思いますが、あえてそのパートさんに『あの時あんな態度を取ってしまって悪かったな・・』と後で後悔させるためにも、今はさわやかに一生懸命働いている姿を見せるべきですね。 分からないことは『なんども聞いてすみません』などと言いながらも聞くべきです。 仕事仲間でのコミュニケーションってホント大切ですからね。 慣れるまでは気落ちすることも多いと思いますが、今が頑張り時ですから、まわりの先輩の意見をしっかり聞いて仕事に励んでください。

yellowflower
質問者

お礼

ありがとうございます! 冷静になって今思い返しています。確かに与えられた仕事をこなそう感が強かったです。 質問によるコミュニケーションは大事にしていきたいです。 ありがとうございました。

  • kawasei
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.1

一生懸命やって、仕事が出来るようになって、周りの事も良く見えてくれば余裕が出来、チョトした気配りもできてくるので、あなた次第です。 パートさんからすれば、あなたは社員ですから、仕事が出来て当たり前の立場です。 挨拶だけは、無視されても元気に忘れずに!

yellowflower
質問者

お礼

ありがとうございます! 挨拶は絶対続けます。 確かに周りが見えてないと店長にもいわれました。 頑張ります!

関連するQ&A

  • GW中にアルバイト、パートを休むのは失礼なのか?

    飲食店や小売店等でアルバイト、パートが不足しているようですね。 正社員が少数でアルバイト、パートの非正規で店舗運営している形態の店が町中にあると思います。 現在、アルバイト、パートの形態で働いていた方。 過去にアルバイト、パートをしていた方がいると思います。 皆様はシフト通りの勤務を心がけてゴールデンウィーク中も働きましたか? それとも家族や友達と出かける機会が滅多にないので休みを取得しましたか? 非正規だから休みを取りやすいと考える人、忙しいから休まないと考える方、どっちも間違いは無いと思います。 学生時代にコンビニでアルバイトしていました。 混んでいるので遊びに行きたくないタイプでした。 店長に、いつもとは違う時間帯のシフトに入るように言われました。 たぶん休んで出かけたパートの人がいたのでしょう。 人それぞれの考えが有ると思います。

  • 1ヶ月間お世話になった店にお菓子持っていった方がいい?

    とある小売業の店に転職で入り1ヶ月間だけ店舗配属されました。もうすぐ1ヶ月目で他に異動になるのですが、お菓子類は持っていった方がいいでしょうか?みんなで食べてください的な。働いている人は社員パートあわせて20人いるかいないかくらいです。

  • 雑用を押し付ける先輩パート

    小売店パートです。40代 シフト制で働いていますが、通常3、4人でまわしています。 まだ私は新しい方のスタッフです。 同じくパートで50代の人Aさんがいます。あとは20代、30代前半ばかりです。 何故かその人は私にだけ雑用をやらせたいようです。雑用ごとは気がついた人がやる、または協力して分割してやってます。補充や掃除、ごみ捨てなどです。 A曰く「新人がやる仕事、店長や先輩に迷惑をかけないように自らすすんでやること」と 言ってます。でも私のあとに入った若いスタッフにはそんなことを言わないようです。 私がいないときはAも協力してるようですが、私がいるときは指示のみで仕事もあまり やりません。店長と一緒のときは店長も動いてくれますが、Aがすぐにこれは〇〇さん(私)のすべきことですからといい、遮ります。店長も私が来る前まではスタッフ同様に 雑用も協力してくれてたようですが、出来ればスタッフでやってほしいそうです。 でもお礼などは言ってくれます。 ただ私はAに嫌われてるだけかもしれませんが、 何故、私にだけいやな仕事を押し付けようとするのでしょうか?

  • パートのおばちゃんってキツいですか

    今度会社の研修で小売りの店舗に行くことになりました。まだ1ヶ月後も先ですが、レジ打ちとかそういった類の事をしたことがないので今から心臓がバクバク言っています(昔から接客業が苦手でしたことがなかったので)。どこの店舗もそうですが、パートのおばちゃんがほとんどをしめているらしいです。 世間の噂ではおばちゃんは人の悪口が大好きで、した手にでておかないと後が怖いと聞いたことがありますが、実際どうなんでしょう?人によるというのはわかっていますが・・・私は一応正社員です・・・

  • イオン、マックスバリューのパートの店舗移動について

    マックスバリューでフルタイムのパートタイマーで働いています。 パートの店舗の移動について条件はあるんですか?という質問です! 書ききれないくらい、上司がクソゴミカスでこれ以上この店舗におったら駄目や、と思い店長に聞いたんですが↓一部です 私「パートって店変える事は出来るんですか?」と聞き、 店長「受け入れ先の店舗がオッケーなら大丈夫だね」 私「その場合職務レベルや給料ってまんま 引き継がれるんですか?」 店長「引き継がれるよ。通勤距離が変わるから通勤手当は変わるかなぁ〜」 店長「これは店からの条件というかお願いなんだけど、代わりの人が入るまでは難しいかな、店舗移動して元のこっちの店舗が回らなくなっちゃ駄目だしね。」 この↑お願いというか条件ってのは絶対なんでしょうか?建前ですか?法的効力はあるんでしょうか?ただ単にうちの店舗が回らなくなるから困る!って事ですかね?規約に書いてあったかなぁ…?と疑問です。 私的には そもそも人がこないのは店長の実力不足な せいやん。野菜担当者が0人の日なんてザラで。しょっちゅう野菜果物傷んでクレーム入ってるし、しかもその店長元野菜売り場出身なんですよ。今の担当者をドチャクソ叱れや!何で甘やかすん?その結果地元の人達や来店する人達はそういう傷んでる野菜や果物を毎日見てるわけで、そんなめちゃくちゃな売り場見て誰が「よし!ここで働こう!」ってなるん?ってはてなが一億個くらい出ます。疑問です。 副店長もカスで、 ある日レジに新たに入った決済方法があったんです。 お客さん「この○決済方法使えますか?」 副店長「使えませんね」 お客さん現金で払う。 お客さん「?使えるって聞いたんだけどな、(お客さんがサービスカウンター来て)すみません、これって使えないんですか?」 サービスカウンター「申し訳ございませんご利用頂けます。御返金させて頂きます。〜」 副店長は知らんぷり。 死ねやマジで使えねーなゴミ。 って皆裏で言ってます。 更に副店長が品出しをしてる時にお客さんに舌打ちしたそうで、お客様の声カードに書かれていました。 副店長知らんぷり。 マジで小学生が仕事しとるん!?ってなってます。 こいつマジで大っ嫌いです。 夜間閉店後、ポップを付けるんですが、ポップの数と商品がいっっつも合っておらず、店長に 私「閉店後に付けるポップがいっつも足りてない、商品が並んでない、合ってないんですが担当者ド叱ってもらっていいすか!?」 店長「はい、分かりました」 似たような話で 夜レジがポップを外す作業があるんです。 お菓子、お酒、食品、雑貨の方々はリストを提出物してくれるんです。これに書いてあるポップを取ってね、外してねってやつです。 これもクソいい加減で定番に無かったり、定番にあったりエンドにあったりエンドになかったり要は合ってないんです。全部では無いですが。 私「店長!前も言いましたがリスト合ってないんですけど」 店長「うん、分かった。言うとくな。」 今現在今日も全く変わらず。 マジで私がやった方が上手く回す自信ある。 夜間店長もクソカスで店長、副店長とは別人ですが。 レジの時にカゴをバン!!とうるさく置く。 お釣りやレシートは片手で渡す。お客さんに頭下げるお礼や、お見送りなんていっっかいも見たこと無い。お客様の声で何回も何回も書かれています。 全く反省する素振りなし。嫌ならよその店へ行けボケ!って裏で言うてます。 店長が帰ってから仲の良い子とずっとぺちゃくちゃぺちゃくちゃ喋ってます。 私が汗かきながら前出しや品出ししててもよこ通る時に「んなめんどい事出来るか!」 ってわざと聞こえるように言うて通り過ぎたり。 文字数オーバーしそうなので止めます。 体験したことの10分の1も書けてないです。 纏めるとこれらの事が嫌で↑ ・パートでありながら、店舗の移動は出来る。 ・代わりの人が見付かるまでは無理。 ↑これ本当?私が強く店長に言えばひっくり返せますかね? ちゃんと法的効力があるのか、マックスバリューの人事に詳しい方教えてください!

  • 嘱託・パートって何!?

    中途入社をした夫(20代)のことで相談です。 6月中旬に転職し、3ヶ月は試用期間ということになっていました。 試用期間後は正社員になれるという話で入社しました。 最初は本社で研修?のような勤務をして、 その後7月初旬から横浜のスーパーに配属されて現在に至ります。 6月中旬から3ヶ月を数え、9月中旬になっても何も変わらず 10月まで待っても何も変わらず・・・。 そして、先ほど給与明細書を読むと、10月の明細までは何も書かれていなかった名前の横に “嘱託・パート”と書かれてありました。 (名前の横に書いてあるだけだったので11月の明細の時は気が付きませんでした) これは、試用期間を終えて嘱託のパート扱いになったということなのでしょうか? 会社からは何の説明もなく、この“嘱託・パート”という記述以外は 仕事内容・給与等給与明細の中身に変わりはありません。 (社会保険・厚生年金・雇用保険は加入済みです。ボーナスは出ていません。給与は時給制です) 自分で嘱託の意味を少し調べてみたのですが、 正社員とは違う、どちらかというと契約社員のようなものですよね? もしそうであれば、当初の話と違うことを会社に訴えてもいいのでしょうか? 気が付くのが遅すぎたでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • パートから社員への道

    今、オープンして約1年3ヶ月のスーパーで、生鮮部門でパートとして働いている20歳代後半の男です。事情があり、正社員経験がなく、前職でもパート勤務です。 現在は週5の午前中4時間勤務契約で、週に2日は午後の方がいない日に午後3.5時間の残業をしている状態です。惣菜部門では、契約を変更して週5のフルタイムにした人もいます。元々、フルタイムで働きたいと言っていたので、オープンして1ヶ月位はほぼ毎日7.5時間で働いていました。しかし、生鮮部門では私を含めて午前のパート4人&午後1人の状態を私が週5の7.5時間勤務では人件費がかかり過ぎるので、午前か午後の1人を削る(異動)必要があると以前本社の人事より言われ、今の状態で働いています。 今度、新店舗ができて、その店舗の求人に「パートリーダー候補募集」があり、条件は社員並みで色々な手当もつくとのこと。そこで年2回ある店長との面談で、社員になりたいことと、すぐには難しいならば新店のパートリーダー候補でと伝え、回答として人事に聞いてみるとの返事がありましたが、その後、聞いた結果が一向にありません。 また社員登用制度もあり、1年以上勤務している人なら登用試験が受けられ、年に何人かパートから正社員になっている人もいるらしいそうで狭き門なのですが、その割には中途採用の求人も出ています。 実際、店長やチーフなどの仕事を見れば責任もあって大変なことは分かっていますが、やりがいもあります。ステップアップするにはどう行動すれば良いかご指南ください。 あと、実際にパートやアルバイトから社員になった人の経験談もあるとありがたいです。

  • 社員にしつこすぎる指示を出してくるパート

    夫(正社員、店長)とパートの女性についてです。 昨年秋から、夫の店に配属されてきたパートの女性なのですが、自称プロデューサーとやらで、 夫の店の仕事とは別に、個人や企業などに対して戦略等をプロデュースするという仕事をしているとか言います。 そして、全く頼んでもいないのに一方的にプロデュース案のようなビッシリ書かれた数枚の原稿を夫に毎週のように渡し、 長い長いメールが、夫が帰宅したあとの深夜にまで届きます。 メールを見せてもらいましたが、上司が部下を叱責するような内容でした。 パートの女性が店長に向けて、です。 自分がせっかくプロデュースしているのに、言うこと聞かないからいつまでもダメなんだ、みたいな事でした。 その女性は、グループの別の店舗で人間関係がうまくいかず異動してきたそうです。 しかし勤怠も真面目で、仕事も普通にやるので、クビにする事は出来ないようです。 私も家にいても深夜にまで毎日何度もメールが鳴るので迷惑ですし、頼んでもいないのに勝手にプロデュース?とやらをして叱責してくるのっておかしいと思うのですが、 なにか手をうつことはできないのでしょうか?

  • ガサツで無神経な態度の女性社員に参ってます。

    某大手サービス業の事務職兼接客部門でパートをしている者です。 サービス業と言っても現場系なので、全体的に荒っぽくて大雑把な雰囲気はありますし、その ことは十分承知していますし、男性スタッフがそれ(大雑把な性格)なのも納得はしています。 数か月間その会社の物流部門でアルバイトをしていましたが、どうしてもパートになりたくて 事務及び接客部門(店舗勤務)に再応募してパート採用となり、現在に至っています。 最初の店舗では『老獪で鉄面皮』と言ったら失礼でしょうが、そんな感じのベテランパートに 泣かされ、店舗統括責任者の正社員に助けを求めて新しい店舗に配置転換してもらいました。 (イライラや忙しさや仕事がうまく回らない捌け口を新人に向けるわ、お客さんからどれだけ クレームがついても“あたしは悪くない!”と開き直って反省の『は』の字もないわ、統括責任者 の社員さんも諦め気味でした。) 前の店舗よりも全然いいんですよ、配置転換先の新しい店舗の人間関係や雰囲気は。 事務&接客部門のスタッフさんも実働部門の男性スタッフさんも、もちろん配置転換してくれ た統括責任者の正社員さんも『器の大きい、人当たりが良くて人柄のイイ人』ばかりで。 ただ、贅沢な不満と言われそうですが、『少々厄介でやりにくい』女性社員がいるんです。 前の店舗と今の店舗の両方に顔を出している『ちょっとした地位にありそうな』女性社員なの ですが、厄介と言うか扱いにくいと言うか、モノの言い方を知らない人でして。 彼女との初対面は今年8月なのですが、その、初対面の私に対して、(私が従事していた)物流 部門の業務内容をいきなり聞き出すや、“ずいぶん中途半端な時間帯の業務やってたじゃん”と 鼻先で“フンっ”と笑ってきまして。 『本社が必要と判断した時間帯の作業』を、“やりなさい”と言われて大人しく?従事していた のに、『本社採用の正社員』がそれを『ずいぶん中途半端』だと鼻先で小バカにします?? 普通。 それに、『店長と統括責任者(いずれも支社所属)の判断』で“前の店舗よりも新しい店舗に配置 転換した方がいい”と判断されたから新しい店舗で働き始めたのに、配置転換先の新しい店舗にも(その店での私の初出勤日に!)顔を出してきて、私に対して『すんげー仏頂面&不機嫌』。 (私1人が配置転換したせいで勤務シフトを新たに作り替えさせられ、相当ご立腹だった様子。) 私自身が業務上ミスしたことで始末書を書くことになったのですが、”始末書を書いて下さい”と 言う内容の連絡の仕方(連絡書類への文章の書き方)も、『ものスゴク冷淡な』物言い。 …『ガサツ』『無神経』を絵に描いたような、悪く言えば『圧の強すぎる』女性です。 …(私が物流部門にいたと言うだけで)イコール彼女にとって軽蔑の対象になっていたのか、それ とも(見た目が大人しそうな?)私のような人種が気に食わないのか、『店長と統括責任者を利用 しやがって』みたいに悪く思っているのか、新しい店舗に移ってからは殆ど顔を合わせる機会がグッと減ったとは言え、今後が思いやられて仕方がありません(号泣) …こう言うタイプの人、今まで出会ったこともないので、どう関わればいいんでしょう??

  • パート仲間との関係について

    お世話になります。 現在、飲食店にてパートをしております。 独身時代からしているので、私自身、店舗は変わってはいますが、この会社には10年ほど勤めている事になります。 現在の店舗では、新人教育や、既存店員の教育を担当しています。 今、頭を悩ませているのは既存店員の女性についてです。 彼女は私のように長年この仕事に関わっており、店舗を変えて、今の店舗に来ました。 前の店舗ではマネージャーも経験しており、色々と知識はあるのですが、悪意のないワガママといいますか、自己主張といいますか…。 とにかく手を焼いています。 会社の方針などもすぐに変わる業界です。 手順や商品も変わります。 新しい事を教えても、 「前の店ではそうじゃなかった。」 「前の店ではそんな事しなかった。」 違う店舗のヘルプに行っても、 「物の置き場所が違うから作れない。」 「システムが違うから作れない。」 確かに、数店舗を経験していれば、前の店と比べてしまう事はあります。 しかし、会社の方針として新しく試みる事なのですから、きちんと習得して欲しいのです。 新人も入ってきて、彼女にも新人への教育を頼む事があるのですが、責任を取りたくないらしく、全くやろうとしません。 お客様への対応も、クレームになる事が多いのです。 ですから、しっかりとした教育をもう一度受けてもらって、正しい知識をつけてもらいたいのです。 ですが、教育をするとわからない事が多くなり、挙句の果てには泣き出してしまいます。 そして、教育はしてほしくないと言います。 実は彼女は店舗内で一番の年長者なのです。 私とは20歳ほど年齢が離れています。 彼女は独身で、実年齢より若く見え、確かに気持ちも若いと思います。 ですから、年下のマネージャーに色々言われるのもおもしろくないでしょうし、特に20歳も年下の私に言われるのもおもしろくないと思っているのではないかと思います。 社員は日々のノルマに追われ、正直パートの問題に関してはそれどころではない、といった状況のようです。 パートだけで切り盛りしている店舗です。 なんとか彼女にもっと前向きに仕事に取り組んでもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか。