• ベストアンサー

みなさんのおすすめリラックス法おしえてください!

よろしくお願いします。 新規事業立ち上げのため、毎日遅くまで仕事をしています。 仕事自体は、やりがいもあり、不満はないのですが、常に仕事のことを考えてしまうので、リラックスし体を休めることができません。そんな状態では、仕事の効率もなかなか上がらないように思います。そこで質問です。普段忙しくお仕事をされているみなさまは、どのような方法でリラックス、または体を休めていますか?ちょっとしたことでも構いません。ぜひ教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JK_matu
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

08090322さま こんにちは、インスティルの松原和枝と申します。 どうしても働いている時間が長くなるとついつい仕事のこと ばかり考えがちになってリラックスできなくなってしまいますよね。 私も時々その様な状況になりますのでよくわかります。 特に夜遅くになってどこへも出かけられない、という時のリラックス 方法として私は「自分の五感が喜ぶお気に入りもの」で気分を ほぐしています。 好みの飲み物、私の場合はレモングラスのハーブティーや チョコレートドリンクをお気に入りのカップに注ぎ、好きな音楽 をかけて、キレイな写真集や下記のようなファッションサイト の美しい物を眺めたりします。 これですと、会社にいても自宅にいてもどこででもお手軽に しかも短時間でかなりリラックスできます。 08090322さんお気に入りのリラックス方法を見つけられてまた お仕事にがんばってくださいね。

参考URL:
http://www.thebaglady.tv/
08090322
質問者

お礼

松原さまありがとうございます。 そうなんです。松原さんのおっしゃるように、遅くまで仕事をしていると開いているお店も少なくて… 「自分の五感が喜ぶお気に入りもの」ですね!確かにリラックスする場合は、五感がいい刺激を受けないといけませんね。貴重なご意見ありがとうございます。ぜひ、試してみたいと思います。益々のご活躍をお祈り申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

テンナインコミュニケーションの工藤浩美です。リラックス方法で今一番はまっているのはゲルマニウム温浴です。時間も20分なので忙しい時にも利用できます。 私もいつも仕事のことばかり考えているのですが、それはもうしょうがないと思っています。仕事とプライベートを切り離すことはできない。 「私の人生の一部なんだ」と言い聞かせています。

08090322
質問者

お礼

工藤さまありがとうございます。 >今一番はまっているのはゲルマニウム温浴です。 ちょうど友人からゲルマニウム温浴の評判を聞いていて、今度一緒に行こうって話していたところだったんです。自宅でも試せるようならぜひ試してみたいと思います! >「私の人生の一部なんだ」と言い聞かせています。 そうですよね。そういう考え方ができないと、やっていけないような気がしています。深く考えすぎないほうがいいのかもしれませんね! 工藤さまありがとうございました。益々のご活躍をお祈り申し上げます。

回答No.2

こんにちは、コントロールプラスの村田マリです。 よろしくお願いします。 夜、仕事から帰ったあと、15分ほどキッチンに立つようにしています。 ビジネスディナーが多いので食べ物もかたよりがちになりますし、 できるだけ野菜を使った一品を夜食として摂ります。簡単にできる炒め物とかスープとか。 企画などを寝る直前まで考えていると、つい夢にでてきたりしちゃうんです。 そうしたときは朝起きると既にぐったり疲れていたりして、あまり休んだ気がしません。 だから私は脳を休めるために、料理に没頭するという行為を挟んでから寝て、頭をリセットしています。 おなかが空いていない時は、紅茶の葉が開くのをゆっくり待ったり、 ホットミルクにはちみつを溶かしたりして気を静めます。毎日ほんの10分です。 睡眠は体を休めるための基本。2時間しか眠れない日もありますが、 頭をリセットしてから寝れば、体の休まり具合もちがいます。 お仕事、がんばってくださいね。

08090322
質問者

お礼

村田さまありがとうございます。 私も料理が好きなのですが、時間がないため、キッチンに立つことがあまりありません。しかし、時間は作るものなのですよね。村田さんのアドバイスで時間は作るものだということに改めて気づかされました。これからは積極的休養を取るように心掛けたいと思います。どうもありがとうございました。村田さまのご活躍を心よりお祈りしています。

関連するQ&A

  • カンタンな健康法やリラックス法を知りたいです

    20代半ばの女性です。 1人暮らしをして9か月ほどが経ちました。 しかし1人暮らしをしてから体調を崩しまくり、免疫も落ちたような気がします。 決して体は弱い方ではないのですが、気が張っているのか 2ヶ月に1度は必ず微熱を出します。 昨年は体調不良で内科に3度行きました。よく腸にガスが溜まりやすく、 腹鳴りもしょっちゅう鳴るのでそのための薬を戴いたりしました。 (会社の健康診断では異常はありませんでした) 今年に入って2度も膀胱炎になり、先月は突然の下痢で夜中に 何度もトイレに行くこともあったり、今月は風邪気味で先週熱が引いたばかりです。 仕事は土日祝日休めていますが、夜9時過ぎの帰宅後も自宅で仕事をしたり コンビニや買ってきたお惣菜に頼りまくる生活をしています。 また、彼と半同棲のため、1人でリラックスできる時間が少ないです。 毎日の睡眠時間は6時間取るようにしています。 (平日料理をする時間が無く、週末は彼の家で過ごしています) 私のように、1人暮らしをして体調に変化があった方いらっしゃいますか? どうすれば健康を維持できるのでしょうか? 正直自分には1人暮らしは合わないのかな?とも最近考えたりしているので、 健康法や短時間のリラックス法などあれば教えていただきたいです。

  • 職場でリラックスする方法

    僕は職場では常に力が入っているようで、「リラックス」するということが滅多にありません。 職場は以下のような状況です。 ・先輩の女性2人とチームを組んでいる職場。 ・お客などの出入りが激しい。 そのため、見られる意識が強い。 ・僕はおもにデスクワーク。 ・2人の女性は非常に「お喋り」で、僕は却っていつも会話に気を配っている。 会話や言葉に気を配りすぎて、いつも息が抜けないような感覚。 ・和気あいあいでアットホームな職場であるが、かえって窮屈に感じている。 ・職場のテンション、会話やノリに合わせるのが辛い。 ちなみに僕は、元々対人恐怖ぎみで根暗で物静かなタイプです。 ふだんはデパスなどの薬を服用はしています。 このような職場で、できるだけリラックスする方法はないでしょうか? いつも、リラックスできずに力が入るために頭痛や肩こりが酷い状態です。 だから、ベストな自分を出すことが困難な場合がしばしばあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 体力をつけられるおすすめを教えてください

    20代の会社員です。 仕事の量もかなり多く忙しいため、毎日遅くまで働いています。 もともとそれほど体が丈夫なほうではなかったこともありますが、 近頃は3ヶ月に1度は風邪や体調不良で1~3日ほど会社を休んだり しています。 休んだり、具合の悪い間は、同僚たちに迷惑をかけていて申し訳ないという気持ちでいっぱいですが、 最近では疲れて頭が働かなくなったり、休日も何もやる気が起きなくなり ぼうっとしていることも多くなってきました。 低血圧・低体温で普段からなんとなく調子が良くないのが常といった感じです。 ただ、今後も働き続けなくてはいけませんので、 何か無理せず体力をつけられたり、滋養におすすめだというものがあれば ぜひ教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 疲れてる彼に・・。

    どうしようもない幼い相談をしてしまいますが、どうぞ宜しくお願い致します。 付き合っている彼が最近転職をしました。職場はかなり忙しいようで毎日遅くまで仕事をしてます。 そんな時でも一日の終わりには欠かさず電話かメールをくれます。 仕事が毎日忙しいと会えないのも仕方ない事で普段めったに弱音も吐かないんですが伝えてきてくれてる事態です。 そんな時でもつい自分の都合でも期待と強引に「会えるかな?」と連絡をしてしまってます。 彼には「今日はごめんね・・・」と謝らせてしまう始末です。 なかなか仕事の状態で精神的にも疲れてる彼にどんな言葉をかけてあげるといいでしょうか? また会ったときはどう接してリラックスしてあげますか? もし男性ならどうしていて欲しいか?教えて下さい。

  • 仕事の選択

    1.仕事の内容自体はやりがいはあるが、月70~100hの残業が常にある仕事(毎日21~23時帰宅) 2.残業が多くない仕事 一生続けるとしたらどちらを取りますか?

  • 仕事にやりがいと言うのは求めないとダメですか?

    私は仕事にやりがいがありません。 今の仕事は好きじゃないのですが 転職はめんどくさいし、転職できる可能性もないので 今のところに居続けています。 むなしいと感じながら、 毎日作業を続けています。 効率化とか考えましたが 効率をよくすればするほど、サボる人が出てくるのでやめました。 やりがいなんて求めなくていいのでしょうか?

  • いい健康管理法はありませんか?

    平均寿命からすると、人生折り返し点をすぎたあたりの年齢の男性です。10年ぶりに雑誌記者の仕事に復帰、やりがいはある仕事です。が、激務に頭痛や腹痛や尿道結石などを生じ、毎日疲れ切っている状態です。それまでは週1回やっていたスポーツも、時間がなくできない状態です。もともとそんなに体が丈夫ではない私が、激務と不規則な生活は仕方ないうえで、健康を保つ何かいい健康法はないでしょうか?滋養薬のようなものでも結構です。よろしくお願い致します。

  • リラックスVSストイック

     近頃、休むことについての重要性を考えています。しっかりと休む、リフレッシュすると言うのは人生において、大切なことだと思います。  完全にリラックスして、ストレスのない状態の場合、何かやりたいことが出て来るような気がします。あの人に会いたいとか、小説を書いてみたいとか、何かしら、自分のやりたいことが自然と出て来ます。自分のやりたいことなので、面倒くさいなどとも思わず、一つのストレスもなく、行動に移すことが出来ます。  例えば、それが小説を書きたいと思った場合にします。完全にリラックスした彼の頭の中にはある程度書きたいことと、プロットが出来ています。それを紙に書きだし、大まかな設計図みたいなものが完成します。そこで、不安になります。俺はこんなことやっていいのだろうか。誰かに評価されたりするのだろうか。そこで、彼は小説を書くことをやめ、普段の生活に戻ります。そして、また彼は上手に休みます。すると、またあのプロットの事を思い出し、やる気が出てきます。そして書き始めます。自分が伝えたいことだけを文章にします。上手に休みながら、ストレスがたまったら吐き出しながら、やりたくない時はやらずに、自然な流れに沿うように、努めます。そして、小説を完成させます。  ある人は、高校を中退して、お笑いの世界に飛び込みます。親から、もしものために、高校は休学という形をとりなさいと言われましたが、断りました。なぜなら、彼は他の逃げ道を一切断ち切るべきだと考えたのです。彼は天才ではありませんでした。何度舞台に立っても、観客は笑いません。彼は不安になります。僕には才能がないのだろうか。葛藤し、やめようかとも思います。  彼は舞台袖に毎日立ち、お笑いを研究し続けます。そして、3年目でようやく、お客さんを笑わせることが出来るようなりました。  勿論、どちらにいい面と悪い面があると思います。小説家の彼は途中で辞めずに、自分を追い込めば、もっと自分の内面を掘り下げた作品が書けたのかもしれません。芸人の彼は高校を休学するという選択肢を残しておけば、心に余裕が出来て、もっと早く面白いネタが書けたのかもしれません。  どちらとものいい面を採用するのがベストだと思います。が、皆さんはどちらがいいと思いますか。

  • みなさんの暇つぶしは?

    36歳のおっさんです。 最近、健康上の問題(若干コレステロール値が高かった)から、節酒&禁煙を始めました。 体も軽く感じ、そのこと自体に不満はありません。 でも、健康状態が回復するに従い、一つ問題が生じて来ました。 以前は暇だな~と思ったらタバコor酒の毎日でしたが、今はそれが出来ないというより、したくありません。 そこで質問…と言うかアンケートなんですが、皆さんは「暇だな~」と感じた時何をしていますか? 周りにに聞いても、イマイチな答えばかり…。。 ちなみに私は、既婚、子ナシです。 あまりセレブリティじゃない内容でお願いします。

  • 仕事がはかどらない・・・

    私はサラリーマンです。 これまで自分のやってきた仕事はやりがいもありますし、これからもっとよくしていきたい目標もあります。 しかし、役職がついてから、仕事が増え、毎日遅くまで仕事をしても、一向に自分のやりたい仕事がはかどりません。 本来の自分のやりたいことが、他の仕事に追われて全く手がつかないのです。 上司に相談しても、「で、おまえはどうしたいんだ?」、「仕事を効率よくこなす方法を考えろ」という指示で、自分では先が見えません。 辞めたい訳ではないです。それどころか、もっとやりたいこともあるのですが、与えられる仕事が多すぎて、いきあたりばったりの内容の薄い仕事しか出来なく、自分の理想の仕事ぶりとはかけ離れています。 それなのに、更に仕事は溜まる一方で、追われる心境が増すばかり。ますます自分のやりたいことが出来る状態ではなく、本当にテンパッているというか、いっぱいいっぱいです。 このままでは、心身ともに疲れ切って、押し潰されそうです。 なんとか現状を打破する方法はないでしょうか。 是非、アドバイスお願い致します。