• 締切済み

治療法はあるのでしょうか?

本当に困っています。今の心身の不調によって時々本当に生きていることが楽しくないし将来が不安です。前に体の不調のことや心のことをここで相談したのですがやはり解決法はみつかりません。家庭環境のこととか自分の考え方についてとか毎日の快適な過ごし方についてたくさん話せて相談にのってくれるカウンセラーがいる場所はこの日本にはないのですか?精神的なことからくる痛みといってもいろいろあって自分があてはまるのかわからないのです。1年前心療内科や精神科で薬をもらって飲んでいたときが私の人生の中で一番苦しくて体とか意識がもうろうとして半分は死人みたいな感じに苦しかったです。薬をやめてからだいぶましになってきているので再度精神内科に行くのが怖くてしかたありません。かといって体の病気は今のところみあたりません。でも腹部(内部というより筋肉?!)が痛くて重いしとくに食後にスイカみたいに張ってふくらんでしまい苦しいです。食べすぎでふくらむっていう程度ではなく痛いのです。普段も筋肉が硬直して(たまに全身)リラックスして過ごせないほど痛いです。でもレントゲンと血液検査では内臓に異常はなしでした。20代という若さで毎日が痛みとだるさとの戦いって感じで、心もすごく落ち込みます。それとも精神的ストレスがこの体の不調を起こしてるのかどちらともいえません。治したいです!

• 病気

みんなの回答

noname#26507
noname#26507
回答No.1

私も内臓に異常なしでお腹がパンパンになって、痛かったことがあります。体も硬直してピキピキ音がするほど。ストレスもかなりありました。 結果は「自律神経」でしたけど… 女性なら婦人科でも”自律神経調整薬”の処方が可能です。男性の場合はやっぱり神経科みたいなところになるのかなぁ… 私も365日快適に過ごしたという経験はありませんけど… 半分あきらめもあり、昨年大病をしたことで、一人で頑張る気力もなく(体力的にですね)、相談できそうな科には全部かかって、不快な症状(鼻炎や、ホルモン治療で出てくる不快な症状)をひとつずつ薬などで減らしているところです。だいぶ楽になりました。 あまり参考にならなそうですね すみません

momo-jona
質問者

お礼

婦人科にもいってみようかなと思っています。自律神経ですか、2,3日中に病院で相談して見ます。