• 締切済み

病名・原因・治療法

こんにちわ。 私の母が数ヶ月前からなんですが、最初は50肩のような症状がでていまして、日がたつにつれ症状が悪化今ではひどい肩こり、握力の低下、首のこり、背中の筋肉がキューっと固まっていくような症状に悩まされ腕も肩以上上に上げられない状態が続いています。最初に整形外科に行き診断を受けたのが、りゅうまちのけがあるとのことで、病院を紹介され、内科に行きましたが、尿検査・MRI・血液検査ともに結果は異常ありませんでした。お医者様からは、長年の疲れが一気に出たのでは・・・という診断でした。筋肉の硬直をふせぐお薬と血圧をさげる薬はいただいたのですが、いっこうによくなる気配はありません。日常にも支障がでるぐらい症状は重いです。調子のいいときもありますが・・・・。やはりお医者様の診断もふに落ちず、どういった病気なのかこの症状は治るのかいつ治るのかどうすれば治るのかもわからないままです。同じような症状に悩まされた方、また原因・また治療法などわかりましたら教えていただきたいと思います。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • sora7044
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

大変ですね。整形外科・内科で検査して数値に異常がないのであれば一度整体をしてみられてはいかがでしょう?私も同様に数値的な異常はありませんが、肩こり・目の奥の鈍痛・頭痛・腰痛ふくらはぎのはり・肘痛などがでます。長年の生活習慣のひずみと過去5回の追突事故、野球での左肩脱臼などが原因です。整形外科ではただ温めたり、痛み止めをしたり、首を引っ張ったりするだけで効果はありませんでした。現在は整体を2~6ヶ月ごとにして頂き快適に暮らしています。ただし、整体は施術する人によって危険な場合もありますので私は坂本先生をお薦めします。 法輪道坂本流 高松整体道場(087-822-0553) 新大阪整体道場(06-4806-2622) こちらの大先生は横綱の白鳳の施術もされていました。 それと不要な薬を服用すると副作用でいっそう症状が悪化するのを経験しています。薬は怖いものですから正確な処方にもとづいて服用することが大切です。一般的な西洋医学ではこのような症状には対応ができていないと思います。地元の知人を多く紹介していますがみんな効果はすばらしいです。ただ、紹介するまえに必ずお母さんのように一般病院で検査していただき、異常がないことを確認してもらっています。 この点が整体を受ける重要なポイントだと思っています。 お大事になさってください。

mknk1128
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、整体の施術する人によっては症状が悪化してしまうこともあるようで・・・・。。 坂本先生がお薦めということでかなり興味がありますが、なんせ今在住していますのが、埼玉県ということもありまして、なかなか難しいかなぁ~と。 近いところで評判のいいところを探しているのですが、自分の判断では難しいところがあります。また情報がありましたら、よろしくお願いいたします。大変心づよいご回答本当にありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

病名の特定・アドバイスは禁止されているので、その範囲内で。 まずは、さまざまな病気の可能性は否定できませんので、主治医と相談の上で治療方針を決定してください。 その上で、うちの母のケースをお話いたします。 うちの母も同様の症状で、50肩のようでしたが、ほっておいても そこそこは治るようですが、症状が若干緩和されるだけで、 そのまま痛みや違和感は残るそうです。解決策としてはひたすら肩をぐるぐる回す。 痛かろうがなんだろうが、まわらなければ、まわる範囲でひたすら回すのだそうです。 最近、公園に大人用遊具として、肩をぐるぐる回すものがあるのですが、なくてもできます。 あと、うちの母はもともと身体が弱く冷えやすい体質で、鍼灸などで症状が緩和されると言っておりました。 で、最近はヘルストロンに通って非常に身体が楽になったと言っています。血液の流れがよくなるようです。 そこそこの街なら探せばどこかに無料体験施設を置いているようです。 結局、高い機器を買ってもらうのが狙いのようですが、ホントによくなるなら、あとはご本人の価値観次第ですね。 ちなみに、私はヘルストロンのまわし者ではないですが、母はまるでまわし者のように、 私にも購入を薦めます。それだけいいということなんでしょうが。少しでも参考になればと思い書きました。

mknk1128
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答ありがとうございます。 そうなんですか、50肩も完全に治るというか違和感は残るんですね。動かすことが大事というのはわかるような気がします。 極力動かすようにはしているらしいのですが、いまだ症状はよくなってないのが現状です。本日お医者様に行き、血液検査で筋肉の異常がわかるらしくその結果が出たらしいのですが、いずれも異常なしのようです。ヘルストロンというのは電気を体に流すという機械なんでしょうか。前肩こりがひどくいずれも同じような何十万もする機械を購入したようなんですが、あまり使用していないようです。 いろいろな情報いただきまして、感謝しております。ありがとうございました。

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.2

内科の診断ではリュウマチの気はなかったのですね。 リュウマチがどんなものかは母がそうですので十分 理解出来ます。 整形外科では運動不足を指摘されませんでしたか? こういう原因がピンポイントで分からない場合、 漢方がよく処方されます。 ですから、まず、針や灸、マッサージ等を利用することと、 整形外科で漢方を処方してもらったらどうでしょう。 ただ、飲んだからと言ってすぐには効きませんよ。 時間がかかる病ですから。

mknk1128
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答ありがとうございます。 そうですか。。。 リュウマチは結構症状がひどいということを聞きましたが…。 お大事になさってください。 いろいろの検査のなかで、リュウマチではないということは わかりました。運動不足は指摘されなかったようなんですが、 本日病院へ行き、血液検査で筋肉の異常の検査をしたらしく、 その結果、いずれも異常なしでした。その代わり漢方を処方 していただいたようなんですが、それを飲んだ今なんとなく 調子がよさそうな感じではあるようです。気のせいかも しれませんが。 そうなんです、針や灸、マッサージ等利用したいのですが、いい先生にかからないと逆に症状が悪化するなど聞いておりますので、なかなか自分で判断できないようです。。 現在埼玉県在住なので近場で探してはいるんですが、なかなか。。 いい情報ございましたら、またよろしくお願い致します。 いろいろ、ご回答いただきまして、ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

ここで無責任にこういう病気だとか、可能性を論じてしまうのは 危険ですよね。医師の診断が腑に落ちないのであれば 大学病院等で一度検査してみると精神的にはすっきりするでしょうね。 後は更年期障害、ストレス、気候、色々な要素が重なったのかもしれませんよ。お大事になさってください☆

mknk1128
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答ありがとうございます。 そうですね、一度大きい病院で見てもらったほうがいいかもしれないですね。 もしかするとおっしゃるとおり、いろいろな要素が重なったかもしれません(お医者様もおっしゃってました。)。 本日病院に行き、血液検査で筋肉の異常があるかどうかの結果が出たんですが、異常なしでした。原因が不明のため、漢方を処方されましたが、少し調子がよさそうです。気休めかもしれませんが。。 もう少し、様子をみてみることにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鍼治療って・・・

    数年前から肩こりが激しく、寝違えて首が固まることがしばしば・・・。その都度近所の町医者に筋肉弛緩剤の注射を首に打ってもらい治していたんですが、疑問が。「これって(筋肉弛緩剤)大丈夫なんだろうか?」 その後も一定の期間が開くと徐々に肩から首が痛くなってきて、腕も上がらなくなってしまいます。整形外科行ってもわからない、精密検査(MRI)とっても椎間板に若干老化現象があるっていわれただけ。治療法もなく途方に暮れ、わらをも掴む思いで鍼灸院を尋ねました。 そしたら・・・直ったんです!肩から首がうそのように。なんでも背中の神経が何らかの原因でうまく使われておらず、肩から上の筋肉のみで動かしているからそこに疲れが出やすい体質なんだとか・・・。 でも一ヶ月ほどしたらまた徐々に痛くなってきます。また鍼を打ってもらったら直ります。そんな繰り返しを半年ほど繰り返しているのですが、鍼って実際のところどうなんでしょう?癖になるもんなんでしょうか?あの苦しみから救ってくれた針を疑うわけじゃないのですが、そんな噂を聞きました。どなたか教えてください。

  • ぶらさがり健康法と頚椎症

    ・教えてください。最近、手先のしびれや掌のだるさや筋肉の硬直に苦しんでいます。首の骨の間隔が狭くなって、それが抹消神経を圧迫しているのかもしれないとの医者の診断でした。頚椎症かも知れません。私は肩凝りがひどく、その解消のためぶら下がり健康法をしているのですが、ぶら下がり健康法は頚椎症に有効でしょうか。ご存知でしたら、お教えください。

  • 薬以外のうつ病治療とは?

    身体症状があるのです。 起床してから就寝まで「肩こり」が辛くて仕方ない。 鉛を乗せたような肩のため寝てるのが一番ラクなのです。 今までは精神症状(夜不安になる)もありましたが 根気よく薬を飲み続けたため精神症状はおさまりました。 しかし肩こりは全く取れていません!!! うつ病のため3年間、薬を飲み減薬し先月、 医者との歩み寄りで断薬しました。 しかし 肩こりが払拭できてないので、うつは完治してないと思います。 2年前にリバウンドを経験し地獄を見ました。 生きてますが死んでいるようでした。 なので薬の強迫観念があります。 できれば薬を飲みたくないのです。 もう少しでうつが治るという自信があります。 どうにか薬を飲まずに治療する方法があれば教えてください。 万人受けでなくても構いません。 薬以外でしたらどんな方法でもトライする試みです。 肩こりのため教えてgooの質問をタイプするのも辛い! 歯磨きで右肩に少し不可がかかるのも凄く辛い! うつのため、肩こりです。 うつになる前は肩こりと無縁でした。 毎日、肩に湿布を貼ってごまかしてます。 助けてください!! よろしくお願いします。

  • 治療はいつまで可能でしょうか?

    2ヶ月前、0対100で全面的に相手の過失による交通事故に遭いました。運転していた私は鞭打ち症状のため、すぐに救急病院へ行き、レントゲンを取り、軽度の鞭打ちと診断されました。肩・首の凝り、頭痛、腕の痺れ、握力の低下、脊椎の痛みなどありましたが、10日に一度、整骨院に通院し、今の主な症状は脊椎の痛み、腕の痺れまでに回復しました。 先日、自賠責保険の担当者から連絡があり、そろそろ整骨院通院を切り上げて欲しいと言われました。症状は軽くなってきましたが、まだ窓の開け閉めや重いものを持ったときに脊椎に激しい痛みが走ることを説明したところ、整骨院通院を止めることを前提として、もう一度、一番最初の救急病院へ行き、MRIを撮ることを勧められました。 自覚症状がこれだけあっても、保険屋の言うとおりに整骨院通院を止めなければならないのでしょうか? MRIを撮ってもらうことは吝かではありませんが、「整骨院通院を止めることを前提」という部分にも引っ掛かりを感じています。

  • 病名がわかりません

    いつもありがとうございます(*^_^*) 少し困っています。 今年、52歳になる母なんですが、最近体調が悪い様子。 厚生病院での検査をしましたが、効く薬が無いと言われました(。・_・。) 漢方薬を頂きました。 症状ゎ… (1)左首の後ろ辺りが腫れていてボーンとする。 押さえると痛みがある。 (2)疲れやすい (3)少し動くだけで、汗がポタポタと出てくる。 突然なったようで、少し動くだけで、かなり疲れてしまうみたいなんです。 首ゎ、肩こり?と言われたみたいですが、母にゎ肩こりなんて今までないんです(ノ_・。) 何か当てはまる、病気ゎありますか?? 脳梗塞の初期症状とか関係ないか心配しています。 是非、力をおかしください…

  • 緊張性頭痛と鬱の関係

    先日、病院で緊張性頭痛と診断されました。脳のCT、MRIは異常なし。血液検査、心電図も異常無しでした。 病院の先生に『この頭痛は肩や首が緊張していて、それが頭痛として現れている』と、言われ、緊張を解く薬と筋肉をほぐす薬をもらっている状態です。 その後も頭痛が続いていたので病院へ行ったところ『精神的なストレスが原因で軽い鬱になっていて それが原因で頭痛→肩こり、もしくは鬱→肩こり→頭痛 または、肩こりがストレスとなって頭痛→鬱、もしくは肩こり→鬱→頭痛でetc どうやら、この3つの病気がつながっているかも』と、言われましたが、そのような流れって言うのは良くあることなのでしょうか?

  • 原因不明な背中・肩の痛み

    妻のことですが、昨年12/18頃から原因不明の肩・背中の痛みに襲われております。 最初は肩こりがひどいのかなくらいに思っていたのですが、12/21頃にあまりの痛さに医者にいったら 入院となりました。 入院の理由としては、あまり痛さで歩くこともできないので安静にする為にという理由です。 入院時にレントゲン、MRI、血液検査を行ったのですが、原因は不明でした。 点滴、飲み薬で痛みは引き12/25に退院をしました。 一昨日くらいから痛みが再発してきております。 飲み薬は飲み続けていますが、効かなくなってきているという感じです。 今週は病院には行ってませんが、原因不明と言われているので期待できません。 今後どうしたら良いと思われますか? 痛む箇所は肩、背中の左側が多いようです。

  • ヘルニアで処方された飲み薬の効果について

    軽いほうのヘルニアと診断されましたが 足のしびれや、最近は背中の痛み、肩も時々ですが痛むときも。 1年ほど前にMRI検査を受けた時も 足のしびれもあったのですが 先生には「軽い方だから」と言われ リハビリを頑張るように言われました。 それでもやはり痛むので再度3カ月後に受診したら 「筋肉の緊張を和らげる薬」ということで 「デパス」を処方されました。 この薬を調べてみると うつ病にも使われる薬だとなっていて、 ちょっと服用するのが不安でしたが この薬を服用すると確かに眠気とともに、体の力が抜けるような感覚になり 足や背中や肩のしびれや痛みがかなり軽減されます。 筋肉の緊張がほぐれてるのかなぁとも思います。 で、気になることはここからで、 この薬を服用すると 症状が軽減されるということは ヘルニアの症状自体はそれほどひどくはないのでしょうか。 ヘルニアの症状が悪化して痛いのか 筋肉の関係で痛いのか  判断がわからず気になっています。 病院では1年前の検査の時 「ひどくはないから」と言われてしまって それ以上言いづらいのです。 くすりを飲むと軽減される痛み。 これをどうとらえたらよいのでしょうか。

  • 低周波治療器で筋肉痛?

    かなりひどい肩こり持ちです。 常にこっていてがちがちすぎて少しくらいマッサージをしてもらってもききません。マッサージの方にため息をつかれてしまいます。 たまにひどくなると腕が上がらなかったりすることもあります。 整形にも行って検査もしてもらったりしましたが、リハビリに毎日のように通うのは時間的にちょっと無理なので、薬をもらうくらいです。 夜中に目が覚めて眠りが浅くてつらがっているのを見て、先日、彼が20万弱もする低周波治療器を買ってくれました。「サンマッサー」と言うものです。 ところがこれを使った翌日から、肩の痛みがひどくなっているのです。筋肉痛のような、ちょこっとでも体が動くと痛くて痛くて仕方がありません。 以前から持っている人に聞いてみると「筋肉痛なのでは?」と言われましたので、初日より弱いモードで少しずつだけ使っています。 あまりにひどい肩こりと運動不足だったことで、低周波治療器を使って筋肉痛になる事もあるのでしょうか? また低周波治療器の効果的な使い方があったら教えてください。 せっかく彼が「これで少しでも辛いのがなくなったら嬉しいな」と言ってくれて、大金を払って買ってくれたものなので効果がある姿を見せてあげたいです。

  • 肩痛の原因??(四十肩??)

    5年ほど前から肩痛に悩んでいます。 現在29歳(女)事務職で、肩が並行より上がった状態(デスクワーク・食事)になるのが特に痛くなります。 病院に行って検査(レントゲン・MRI)をした結果、ハッキリとした答えが出ず、四十肩と診断されました。 ただ、肩は普通に上がり、回すこともでき、お医者さんの判断も「ただ、腕があがるからな・・・」と言う疑問を含め診断されました。 自分でも四十肩の事を調べてみたのですが、 肩が上がらない・2年くらいで大体なおっていく等・・・ 当てはまらない点があるので、納得がいかない状態です。他に考えられる原因はありますでしょうか。 (その肩痛になる1年前に、車で追突される大きい事故も起こしていますが、 それも原因に関係ありますか・・・?)

専門家に質問してみよう