• 締切済み

病名・原因・治療法

こんにちわ。 私の母が数ヶ月前からなんですが、最初は50肩のような症状がでていまして、日がたつにつれ症状が悪化今ではひどい肩こり、握力の低下、首のこり、背中の筋肉がキューっと固まっていくような症状に悩まされ腕も肩以上上に上げられない状態が続いています。最初に整形外科に行き診断を受けたのが、りゅうまちのけがあるとのことで、病院を紹介され、内科に行きましたが、尿検査・MRI・血液検査ともに結果は異常ありませんでした。お医者様からは、長年の疲れが一気に出たのでは・・・という診断でした。筋肉の硬直をふせぐお薬と血圧をさげる薬はいただいたのですが、いっこうによくなる気配はありません。日常にも支障がでるぐらい症状は重いです。調子のいいときもありますが・・・・。やはりお医者様の診断もふに落ちず、どういった病気なのかこの症状は治るのかいつ治るのかどうすれば治るのかもわからないままです。同じような症状に悩まされた方、また原因・また治療法などわかりましたら教えていただきたいと思います。

• 病気

みんなの回答

• sora7044
回答No.4

大変ですね。整形外科・内科で検査して数値に異常がないのであれば一度整体をしてみられてはいかがでしょう?私も同様に数値的な異常はありませんが、肩こり・目の奥の鈍痛・頭痛・腰痛ふくらはぎのはり・肘痛などがでます。長年の生活習慣のひずみと過去5回の追突事故、野球での左肩脱臼などが原因です。整形外科ではただ温めたり、痛み止めをしたり、首を引っ張ったりするだけで効果はありませんでした。現在は整体を2~6ヶ月ごとにして頂き快適に暮らしています。ただし、整体は施術する人によって危険な場合もありますので私は坂本先生をお薦めします。 法輪道坂本流 高松整体道場(087-822-0553) 新大阪整体道場(06-4806-2622) こちらの大先生は横綱の白鳳の施術もされていました。 それと不要な薬を服用すると副作用でいっそう症状が悪化するのを経験しています。薬は怖いものですから正確な処方にもとづいて服用することが大切です。一般的な西洋医学ではこのような症状には対応ができていないと思います。地元の知人を多く紹介していますがみんな効果はすばらしいです。ただ、紹介するまえに必ずお母さんのように一般病院で検査していただき、異常がないことを確認してもらっています。 この点が整体を受ける重要なポイントだと思っています。 お大事になさってください。

mknk1128
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、整体の施術する人によっては症状が悪化してしまうこともあるようで・・・・。。 坂本先生がお薦めということでかなり興味がありますが、なんせ今在住していますのが、埼玉県ということもありまして、なかなか難しいかなぁ~と。 近いところで評判のいいところを探しているのですが、自分の判断では難しいところがあります。また情報がありましたら、よろしくお願いいたします。大変心づよいご回答本当にありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

病名の特定・アドバイスは禁止されているので、その範囲内で。 まずは、さまざまな病気の可能性は否定できませんので、主治医と相談の上で治療方針を決定してください。 その上で、うちの母のケースをお話いたします。 うちの母も同様の症状で、50肩のようでしたが、ほっておいても そこそこは治るようですが、症状が若干緩和されるだけで、 そのまま痛みや違和感は残るそうです。解決策としてはひたすら肩をぐるぐる回す。 痛かろうがなんだろうが、まわらなければ、まわる範囲でひたすら回すのだそうです。 最近、公園に大人用遊具として、肩をぐるぐる回すものがあるのですが、なくてもできます。 あと、うちの母はもともと身体が弱く冷えやすい体質で、鍼灸などで症状が緩和されると言っておりました。 で、最近はヘルストロンに通って非常に身体が楽になったと言っています。血液の流れがよくなるようです。 そこそこの街なら探せばどこかに無料体験施設を置いているようです。 結局、高い機器を買ってもらうのが狙いのようですが、ホントによくなるなら、あとはご本人の価値観次第ですね。 ちなみに、私はヘルストロンのまわし者ではないですが、母はまるでまわし者のように、 私にも購入を薦めます。それだけいいということなんでしょうが。少しでも参考になればと思い書きました。

mknk1128
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答ありがとうございます。 そうなんですか、50肩も完全に治るというか違和感は残るんですね。動かすことが大事というのはわかるような気がします。 極力動かすようにはしているらしいのですが、いまだ症状はよくなってないのが現状です。本日お医者様に行き、血液検査で筋肉の異常がわかるらしくその結果が出たらしいのですが、いずれも異常なしのようです。ヘルストロンというのは電気を体に流すという機械なんでしょうか。前肩こりがひどくいずれも同じような何十万もする機械を購入したようなんですが、あまり使用していないようです。 いろいろな情報いただきまして、感謝しております。ありがとうございました。

• arema2
回答No.2

内科の診断ではリュウマチの気はなかったのですね。 リュウマチがどんなものかは母がそうですので十分 理解出来ます。 整形外科では運動不足を指摘されませんでしたか? こういう原因がピンポイントで分からない場合、 漢方がよく処方されます。 ですから、まず、針や灸、マッサージ等を利用することと、 整形外科で漢方を処方してもらったらどうでしょう。 ただ、飲んだからと言ってすぐには効きませんよ。 時間がかかる病ですから。

mknk1128
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答ありがとうございます。 そうですか。。。 リュウマチは結構症状がひどいということを聞きましたが…。 お大事になさってください。 いろいろの検査のなかで、リュウマチではないということは わかりました。運動不足は指摘されなかったようなんですが、 本日病院へ行き、血液検査で筋肉の異常の検査をしたらしく、 その結果、いずれも異常なしでした。その代わり漢方を処方 していただいたようなんですが、それを飲んだ今なんとなく 調子がよさそうな感じではあるようです。気のせいかも しれませんが。 そうなんです、針や灸、マッサージ等利用したいのですが、いい先生にかからないと逆に症状が悪化するなど聞いておりますので、なかなか自分で判断できないようです。。 現在埼玉県在住なので近場で探してはいるんですが、なかなか。。 いい情報ございましたら、またよろしくお願い致します。 いろいろ、ご回答いただきまして、ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

ここで無責任にこういう病気だとか、可能性を論じてしまうのは 危険ですよね。医師の診断が腑に落ちないのであれば 大学病院等で一度検査してみると精神的にはすっきりするでしょうね。 後は更年期障害、ストレス、気候、色々な要素が重なったのかもしれませんよ。お大事になさってください☆

mknk1128
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答ありがとうございます。 そうですね、一度大きい病院で見てもらったほうがいいかもしれないですね。 もしかするとおっしゃるとおり、いろいろな要素が重なったかもしれません(お医者様もおっしゃってました。)。 本日病院に行き、血液検査で筋肉の異常があるかどうかの結果が出たんですが、異常なしでした。原因が不明のため、漢方を処方されましたが、少し調子がよさそうです。気休めかもしれませんが。。 もう少し、様子をみてみることにします。 ご回答ありがとうございました。