• 締切済み

父親の死と私の人生

父親が癌で一年ほど前に余命宣告されました。治療にはあまり専念せず、酒もタバコも止めず、気ままになるがままに過ごしています。初めはどうして家族のためにやめてくれないのか、という怒りもありましたが、最近はそれが父の意志で、自然の姿なら、寂しいけれど、認められるようになって来ていました。病状が悪くなるにつれ、毎日のように戻ってきてと言われ、私は毎日泣いて悪夢も見るし、精神的に限界が来て、自分の意に反し実家に戻りました。やっと親のすねかじりを終え、自分にも自身がつき始め、やりたいこともあったし、恋人もいたし、将来の人生計画も夢も希望もありました。親を助けたいという思いは十分にありますが、帰郷して、私がこんなにも人生の方向転換をしたのに、なぜ父は生きようとしてくれないのか、なぜ方向転換してくれないのか、なぜ皆私自身の意志や、気ままな、なるがままの姿を認めてくれないのか、と感じています。父に見返りを求めたわけではありませんが、自分の中に矛盾があってつらいです。帰郷しても精神的に辛い事に変わりはありませんでした。自分の今までの人生がすべて無駄だった、すべてぐちゃぐちゃになったという感に襲われ、どん底にいる気分です。何でもいいです。今の気持ちと状況を整理したいです。助けてください。

みんなの回答

• rinousagi2
回答No.1

>やっと親のすねかじりを終え、自分にも自身がつき始め、やりたいこともあったし、 >恋人もいたし、将来の人生計画も夢も希望もありました なら、父は父の生きたい様にしておいて、アナタはアナタのやりたい事をやってりゃいい じゃないの。実家に暮らしてたって父が亡くなった時、必ずしもアナタがその場に居る とは限らないんだから。 それに、ただ、実家に居るだけじゃ意味無いでしょ。離れて暮らしてたって同じ事。 意味を持って実家に戻らねば全く意味が無い。 >なぜ皆私自身の意志や、気ままな、なるがままの姿を認めてくれないのか、と感じています ではなぜ、アナタは父の気まま、なるがままの姿を認めないんですか? 父がどう生きて、どう死のうと、父の選んだ道。気ままに過ごしたいというのが父の意思で あるなら、一回会いに行って、『私は私のやりたい事がある。今まで私たちを支えてくれて ありがとう。もう大丈夫だから。自分は自分の足で歩けるから、父も自分のやりたいように 生きてください』とでも直接言えばいい。っていうか、生きてるうちにアナタ自身がもっと 父にこうしておけばよかった。という後悔の種を摘んで置けばいい。 行動できない自分の弱さを父のせいにしてはいけないよ。 人がいつか死ぬなんて、今急に決まったわけじゃない。自分の親が自分より早く死ぬのは 当然の事。それが病気か事故か寿命か。そんなことは関係ない。死とは常にすぐ隣に居る もんなんだよ。これが、余命いくら。ではなく普通に寿命で死んだとしたら、アナタの 精神力ではもっと酷いことになるだろう。むしろ、まだ父は死んでないのだから、まだ 時間はあり、いくらでも、どうとでもできるじゃないか。

momo_064
質問者

お礼

>実家に居るだけじゃ意味無いでしょ。離れて暮らしてたって同じ事。意味を持って実家に戻らねば全く意味が無い。 >人がいつか死ぬなんて、今急に決まったわけじゃない。自分の親が自分より早く死ぬのは当然の事。それが病気か事故か寿命か。そんなことは関係ない。死とは常にすぐ隣に居るもんなんだよ。 まったくその通りなんです。そう思い今まで生きてきました。出来るときに出来ることをやっておこうと、後悔のない道を選んできたつもりだったんです。自分の人生にしても、親孝行にしても。 親から教えられた価値観と、自分の人生の中で築いた価値観が違い、矛盾し、辛いです。 >ではなぜ、アナタは父の気まま、なるがままの姿を認めないんですか? 自分がなるがままの姿であったときは、辛く寂しくても認められたんですけれどね。やっぱり、見返りを求めていたんでしょうか。 死んでいく親に、今までありがとう私は私の道を行きます、とは言えずに帰ってきました。 >行動できない自分の弱さを父のせいにしてはいけないよ。 すべて自分の責任ですよね。私のどこかに、親に言われたから帰ってきた、私の人生がぐちゃぐちゃになったらそのせい、という責任転嫁の気持ちがあるんですね。 回答大変ありがとうございました。