• ベストアンサー

人生がうまくいかなくて困っています。

閲覧ありがとうございます。 私は、2人姉妹で、姉がいます。 私の姉は、細くて美人で仕事を嫌がらず働けています。 趣味(?)の事も、全力で楽しめてて、友達もたくさんいます。 私は、太っているし、姉とはまったく似てないし、現在仕事をみつけられなくて趣味のことにも、お金がだせないし、友達もほとんどいません。 一言でいえば、すべてが全く逆なんです。 私は、精神科に通うほどの精神的に弱いところもあり、毎日が落ち込みや自己嫌悪、ささいな事にさえも緊張してしまい、毎日がつらいです…。 昔は、死亡願望もありました。 もちろん姉は、そんなこともなく、彼氏と遊んでいたり、精神的病気にもなっていません。 それを比べると、なんて自分の人生はつまらないのだろう、と頻繁に思います。 いつかは楽しい時がくるよ、と言われた事があるのですが、もう21年間も待ちました。 なのに、まったく楽しくありません。いつだって後悔ばかりの日々でした。 こんな私でも、どうしたら人生を楽しく生きられるのでしょうか? 回答頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.6

お姉さんの事を過剰に意識しすぎているように思います。 お姉さんはお姉さん。あなたはあなた。 比べる必要は全くありません。 ですから、お姉さんと比べて、劣等感を持つ必要もないんです。 今は、悪いサイクルがぐるぐる回ってる感じがします。 でも、それは捉えようによっては、どこかできっかけをつかみ、 一つが改善すれば、一気に良い方向にまわりだす可能性も あると言うことです。 何か一つをいい方向にまわしたいところですが、決して、 お姉さんと比べないことです。 比べて、劣っているからダメだ、と決めつけないこと。 あくまでもあなた基準で、決断していくことです。 あなたが、良いって思えば、良いのです。 それと、最初から全てをうまくやってやろうって、思いすぎないこと。 あまりにも過剰な期待をもつと、緊張もするし、しんどくなってしまいます。 プレッシャーにもなっちゃうし。 うまくいってもいいし、いかなくてもいいし。 それくらいで十分だと思います。 であれば、緊張もそれほどしないし、かえって、良い結果が出たりするものです。 成功にとらわれ過ぎては気持ちが、潰れてしまいますし、自分を 見失ってしまいます。 おそらく今のあなたは、本当の自分を見失ってるように思います。 お姉さんばかりを見るんじゃなくて、もっと、本当の自分を見つめなおす べきだと思います。 ほんとの自分で生きていくべきです。 本当の自分をさらけ出し、良い意味で開き直ることができたとき、 何かが動き出すような気がします。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろと考えすぎていたのかもしれません。今回いただいた回答のように考えていきたいと思います。

その他の回答 (6)

• aminomia
回答No.7

まず、お姉ちゃんと比べないで下さい。 うちと似ています。妹はいつも私にあれだけ食べて太らなくていいねとか、いつも仕事楽しそうとか健康でいいね、とか(妹は全部、逆で太ってて仕事も嫌みたいで、病気がちです) 私だって毎日毎食バクバク食べているわけではありません。食べ過ぎたらその後控えるとか体重が増えていたら嫌な気分になるので夜はヨーグルトだけにしたり、とか努力しています。 彼氏もすぐ出来てずっと仲良いわけなんてありません。嫌われないように努力してるし気使うし。 妹は病気がちです。でも血の繋がっている私だってそのリスクはあるはず。 だから常に免疫力を高める食事をしたり、ウォーキングを1万歩以上したり。妹がもしもの場合を考えてタバコは吸わずお酒も控えます(臓器の病気があったので私の臓器をあげたいから)健康に強くなるよう努力しています。 私は妹が大好きなのです。この世の中で1番ぐらい大好きな妹なので。。。 でもその努力はあえて言いません。だからこそ、私は家族みんなからどんなに食べても太らない、いい体質しているよね、と言われます。 違うのに。 あなたはどんな努力していますか?? 他の人の投稿を読んでいると趣味が全くなくつまらない日々を過ごしていますという意見を見かけます。 あなたには趣味があるみたいで。 趣味って好きな事ですよね。それをやられたら、それだけで楽しくなりますよ。 だけどあえて手を出さない・・???? 自分から楽しい事は見つけてください。 待っていてくるものではありません

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#190990
noname#190990
回答No.5

私にも姉がいて 公務員の優しい旦那さんと結婚し、子供3人が私立の進学校に入り国立大入学、マンション購入姉も私立の病院勤務 姉はパン教室先生をする腕前。 完璧です。 絵に書いたような華々しい家庭で、母の自慢の娘です。 私はというと、旦那と別居中4年目、別居の理由はDV被害…。 子供は2人いますが、成績もそこそこでまあ普通の親子です。 かわいい子供たちがいる事だけが私の救いで(^▽^) だから何となく、相談者様のお気持ちはわかります。綺麗事抜きで、虚しくなることってあります。 でも私は、自分の持ち前の末っ子気質で他人のふところにスっと入ることを得意としてます。 完璧な姉には、真似できない芸当です。 父が他界し、お葬式の時私の同級生がお線香をつけにきて頂き花を上げて頂いて。姉の同級生は、ちらほらでした。姉が、私の生き方間違っていたかも…と寂しそうに口にしたことが忘れられなくて。 他人の幸せが好きな人って、世の中あまり居ないと姉は言います。 だから、自分と同じレベルのお友達とお付き合いしているようです。そのお友達も私から見たらとても華々しい方々ですごいと思います。 でも、自分が辛い時に駆けつけて頂けないほど皆さん忙しい職業であったり、仲間の代表がお悔やみを預かるみたいな、そういった寂しさを姉は感じたのかもしれません。 妹には、妹の苦労や良い面があり、姉には姉の苦労や良い面があると私は思う。でもついつい無い物ねだりをしてしまいますよね。 姉って、あまり辛いことを口に出さないとかで、苦労が目に見えないだけな気がします。 ホントは、社交的で交流が多い分、人付き合いに苦労してるかもです。 繊細で神経をいつも張り詰めた状態で太れない体質かもしれませんよね。 完璧なだけ、影での苦労は人一倍だと思います。 私の姉は、ふくよかですが。言葉を変えれば、幸せだからふくよかにも見えます。 私はスタイルには少し自信があり、洋服を買うのは楽しいですが、姉に無駄遣いを未だにこっぴどく叱られます。だから、姉には考え方もかないません。母親からの信頼も絶大で、どんなにスタイルが良くても根本的なところで姉に負ける感じで(^O^) 私、相談者さんと共感できるところたくさんあります。きっとお友達もたくさんできますよ!! 今まで、色々な苦労をされたのかもしれませんが、私は私で頑張りましょう!! 末っ子ですか?もし末っ子なら、小さいころから身につけた可愛がられるコツや素質って姉以上に持ち合わせているはずです。お友達も面倒見の良いタイプとか、きっと気が合うはずです。 笑顔でいつも積極的にかかわることができたら、周りが自分を育ててくれます。私はPTAの姉さん方に徹底的に鍛えられました。いじめにも近かった気がします。辛かったけど、今では私が主導権握って活躍の場を与えてもらい、嫌なPTA活動を皆でワイワイ楽しく活動しています。目立たないお母さんにこそどんどん話しかけて自分が苦労した分、自らが雰囲気を変える勢いで、本当にひとつになって楽しい仲間になりました。 前の惨めな私はもう嫌です。だから相談者さんも、嫌だなと思う人に関わる勇気をもってがんばっていただきたいと心からエールを送りたいです。 お姉さんのことも、兄弟だからではなく、一人の人間同士として、自分にない部分の長所や知恵を貸してもらえる存在と位置づけられたら、いい関係になれる気がします。 長い文章読んでいただいてありがとうございます。 お互い頑張りましょう!!

miya0807
質問者

お礼

• 7878456
回答No.4

ご自分でもわかっているとは思うけれど、お姉さんと自分を比較することをやめない限り、あなたはずっと不幸から抜け出せないし、人生はいつまでも楽しくならないよ? 現在、仕事が見つからず・・・とありますが、求職活動はしていますか? 仕事もせず友達もなく趣味もがまんして家にいてばかりいると、気分も落ち込んできて「自分の人生はつまらない」と思うのも、無理もないと思います。 まずは、短時間勤務のバイトでもいいから、部屋を出て、ほんの少し社会に出て働いてみてはいかが? そうすると、世の中にはいろんな個性の人がいるなあと思うだろうし、自分の稼いだお金で、趣味のことにお金を使えると、そのときは楽しいと思える時間が増えるだろうし。 あなたの「趣味」が何かはわからないけれど、その「趣味」に関連するお店で働くというのも、いいかもよ? 本が好きなら本屋さん。花が好きなら花屋さん。ゲームが好きならゲームショップとか。 好きなものに囲まれて働くなら苦痛も少ないだろうし、店員さんもその対象が好きで働いているという人が多いと思うので、趣味が共通のお友達(同僚とかお客さんとか)ができるかもしれないですよね。そうしたら、また少しは人生が楽しいと思える時間が増えるかもしれない。 そうしたら、そのお友達と一緒に、好きなもののイベントとか展覧会とかに(わからないけど)出かけたりすると、さらにまた、少しは人生が楽しいと思える時間が増えるかもしれない。 そうやって、自分にできるところから何かを始めて、一歩ずつ前に進みながら、自分の世界を少しずつ広げていけば、きっと、「お姉ちゃんほどではないけど、私の人生もまあまあ楽しいな」って思える日が来るはず。 まずは、最初の一歩を踏み出しましょ。

miya0807
質問者

お礼

回答No.3

多分 何らかの要因で精神的に負のスパイラルに嵌っています。いわゆる悪循環とか言うやつです。部分的には先行するお姉様にも原因の一つがあるかもしれません。(でも 今更其れを行っても仕方ない) 質問者様は質問者様です。 自分の出来る事を淡淡と重ねて 良い循環に変えるしかない。 取り敢えず フイットネスクラブに登録してきちんとダイエットプログラムを組んでもらってきちんと3ヶ月実行しましょう。 一ヶ月で3KGくらいまで減量可能ですから 随分変わりますよ。

miya0807
質問者

お礼

noname#185296
noname#185296
回答No.2

姉妹を比べるのは一番身近ですし、どんなに優秀な人でも兄弟と比べる事はあるとは思いますが、まず人と比べるのはやめてみては? いくら比べても自分は自分でしかありません。良くも悪くもです。比べるだけ意味ないですよね?

miya0807
質問者

お礼

回答No.1

まだ21年ですよね? 私の妻も精神疾患持ってますが25歳の時知り合いました 病状承知し彼女を支えてあげようと思い結婚しました あなたの人生はこれからですよ♪ 弱気なならないで~☆ どんなに小さい事でも良いことは有りますよ♪ 私の回答じゃだめですか 汗笑 アハハ~♪

miya0807
質問者

お礼