• ベストアンサー

人生がうまくいかなくて困っています。

閲覧ありがとうございます。 私は、2人姉妹で、姉がいます。 私の姉は、細くて美人で仕事を嫌がらず働けています。 趣味(?)の事も、全力で楽しめてて、友達もたくさんいます。 私は、太っているし、姉とはまったく似てないし、現在仕事をみつけられなくて趣味のことにも、お金がだせないし、友達もほとんどいません。 一言でいえば、すべてが全く逆なんです。 私は、精神科に通うほどの精神的に弱いところもあり、毎日が落ち込みや自己嫌悪、ささいな事にさえも緊張してしまい、毎日がつらいです…。 昔は、死亡願望もありました。 もちろん姉は、そんなこともなく、彼氏と遊んでいたり、精神的病気にもなっていません。 それを比べると、なんて自分の人生はつまらないのだろう、と頻繁に思います。 いつかは楽しい時がくるよ、と言われた事があるのですが、もう21年間も待ちました。 なのに、まったく楽しくありません。いつだって後悔ばかりの日々でした。 こんな私でも、どうしたら人生を楽しく生きられるのでしょうか? 回答頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

お姉さんの事を過剰に意識しすぎているように思います。 お姉さんはお姉さん。あなたはあなた。 比べる必要は全くありません。 ですから、お姉さんと比べて、劣等感を持つ必要もないんです。 今は、悪いサイクルがぐるぐる回ってる感じがします。 でも、それは捉えようによっては、どこかできっかけをつかみ、 一つが改善すれば、一気に良い方向にまわりだす可能性も あると言うことです。 何か一つをいい方向にまわしたいところですが、決して、 お姉さんと比べないことです。 比べて、劣っているからダメだ、と決めつけないこと。 あくまでもあなた基準で、決断していくことです。 あなたが、良いって思えば、良いのです。 それと、最初から全てをうまくやってやろうって、思いすぎないこと。 あまりにも過剰な期待をもつと、緊張もするし、しんどくなってしまいます。 プレッシャーにもなっちゃうし。 うまくいってもいいし、いかなくてもいいし。 それくらいで十分だと思います。 であれば、緊張もそれほどしないし、かえって、良い結果が出たりするものです。 成功にとらわれ過ぎては気持ちが、潰れてしまいますし、自分を 見失ってしまいます。 おそらく今のあなたは、本当の自分を見失ってるように思います。 お姉さんばかりを見るんじゃなくて、もっと、本当の自分を見つめなおす べきだと思います。 ほんとの自分で生きていくべきです。 本当の自分をさらけ出し、良い意味で開き直ることができたとき、 何かが動き出すような気がします。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろと考えすぎていたのかもしれません。今回いただいた回答のように考えていきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • aminomia
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.7

まず、お姉ちゃんと比べないで下さい。 うちと似ています。妹はいつも私にあれだけ食べて太らなくていいねとか、いつも仕事楽しそうとか健康でいいね、とか(妹は全部、逆で太ってて仕事も嫌みたいで、病気がちです) 私だって毎日毎食バクバク食べているわけではありません。食べ過ぎたらその後控えるとか体重が増えていたら嫌な気分になるので夜はヨーグルトだけにしたり、とか努力しています。 彼氏もすぐ出来てずっと仲良いわけなんてありません。嫌われないように努力してるし気使うし。 妹は病気がちです。でも血の繋がっている私だってそのリスクはあるはず。 だから常に免疫力を高める食事をしたり、ウォーキングを1万歩以上したり。妹がもしもの場合を考えてタバコは吸わずお酒も控えます(臓器の病気があったので私の臓器をあげたいから)健康に強くなるよう努力しています。 私は妹が大好きなのです。この世の中で1番ぐらい大好きな妹なので。。。 でもその努力はあえて言いません。だからこそ、私は家族みんなからどんなに食べても太らない、いい体質しているよね、と言われます。 違うのに。 あなたはどんな努力していますか?? 他の人の投稿を読んでいると趣味が全くなくつまらない日々を過ごしていますという意見を見かけます。 あなたには趣味があるみたいで。 趣味って好きな事ですよね。それをやられたら、それだけで楽しくなりますよ。 だけどあえて手を出さない・・???? 自分から楽しい事は見つけてください。 待っていてくるものではありません

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#190990
noname#190990
回答No.5

私にも姉がいて 公務員の優しい旦那さんと結婚し、子供3人が私立の進学校に入り国立大入学、マンション購入姉も私立の病院勤務 姉はパン教室先生をする腕前。 完璧です。 絵に書いたような華々しい家庭で、母の自慢の娘です。 私はというと、旦那と別居中4年目、別居の理由はDV被害…。 子供は2人いますが、成績もそこそこでまあ普通の親子です。 かわいい子供たちがいる事だけが私の救いで(^▽^) だから何となく、相談者様のお気持ちはわかります。綺麗事抜きで、虚しくなることってあります。 でも私は、自分の持ち前の末っ子気質で他人のふところにスっと入ることを得意としてます。 完璧な姉には、真似できない芸当です。 父が他界し、お葬式の時私の同級生がお線香をつけにきて頂き花を上げて頂いて。姉の同級生は、ちらほらでした。姉が、私の生き方間違っていたかも…と寂しそうに口にしたことが忘れられなくて。 他人の幸せが好きな人って、世の中あまり居ないと姉は言います。 だから、自分と同じレベルのお友達とお付き合いしているようです。そのお友達も私から見たらとても華々しい方々ですごいと思います。 でも、自分が辛い時に駆けつけて頂けないほど皆さん忙しい職業であったり、仲間の代表がお悔やみを預かるみたいな、そういった寂しさを姉は感じたのかもしれません。 妹には、妹の苦労や良い面があり、姉には姉の苦労や良い面があると私は思う。でもついつい無い物ねだりをしてしまいますよね。 姉って、あまり辛いことを口に出さないとかで、苦労が目に見えないだけな気がします。 ホントは、社交的で交流が多い分、人付き合いに苦労してるかもです。 繊細で神経をいつも張り詰めた状態で太れない体質かもしれませんよね。 完璧なだけ、影での苦労は人一倍だと思います。 私の姉は、ふくよかですが。言葉を変えれば、幸せだからふくよかにも見えます。 私はスタイルには少し自信があり、洋服を買うのは楽しいですが、姉に無駄遣いを未だにこっぴどく叱られます。だから、姉には考え方もかないません。母親からの信頼も絶大で、どんなにスタイルが良くても根本的なところで姉に負ける感じで(^O^) 私、相談者さんと共感できるところたくさんあります。きっとお友達もたくさんできますよ!! 今まで、色々な苦労をされたのかもしれませんが、私は私で頑張りましょう!! 末っ子ですか?もし末っ子なら、小さいころから身につけた可愛がられるコツや素質って姉以上に持ち合わせているはずです。お友達も面倒見の良いタイプとか、きっと気が合うはずです。 笑顔でいつも積極的にかかわることができたら、周りが自分を育ててくれます。私はPTAの姉さん方に徹底的に鍛えられました。いじめにも近かった気がします。辛かったけど、今では私が主導権握って活躍の場を与えてもらい、嫌なPTA活動を皆でワイワイ楽しく活動しています。目立たないお母さんにこそどんどん話しかけて自分が苦労した分、自らが雰囲気を変える勢いで、本当にひとつになって楽しい仲間になりました。 前の惨めな私はもう嫌です。だから相談者さんも、嫌だなと思う人に関わる勇気をもってがんばっていただきたいと心からエールを送りたいです。 お姉さんのことも、兄弟だからではなく、一人の人間同士として、自分にない部分の長所や知恵を貸してもらえる存在と位置づけられたら、いい関係になれる気がします。 長い文章読んでいただいてありがとうございます。 お互い頑張りましょう!!

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • 7878456
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.4

ご自分でもわかっているとは思うけれど、お姉さんと自分を比較することをやめない限り、あなたはずっと不幸から抜け出せないし、人生はいつまでも楽しくならないよ? 現在、仕事が見つからず・・・とありますが、求職活動はしていますか? 仕事もせず友達もなく趣味もがまんして家にいてばかりいると、気分も落ち込んできて「自分の人生はつまらない」と思うのも、無理もないと思います。 まずは、短時間勤務のバイトでもいいから、部屋を出て、ほんの少し社会に出て働いてみてはいかが? そうすると、世の中にはいろんな個性の人がいるなあと思うだろうし、自分の稼いだお金で、趣味のことにお金を使えると、そのときは楽しいと思える時間が増えるだろうし。 あなたの「趣味」が何かはわからないけれど、その「趣味」に関連するお店で働くというのも、いいかもよ? 本が好きなら本屋さん。花が好きなら花屋さん。ゲームが好きならゲームショップとか。 好きなものに囲まれて働くなら苦痛も少ないだろうし、店員さんもその対象が好きで働いているという人が多いと思うので、趣味が共通のお友達(同僚とかお客さんとか)ができるかもしれないですよね。そうしたら、また少しは人生が楽しいと思える時間が増えるかもしれない。 そうしたら、そのお友達と一緒に、好きなもののイベントとか展覧会とかに(わからないけど)出かけたりすると、さらにまた、少しは人生が楽しいと思える時間が増えるかもしれない。 そうやって、自分にできるところから何かを始めて、一歩ずつ前に進みながら、自分の世界を少しずつ広げていけば、きっと、「お姉ちゃんほどではないけど、私の人生もまあまあ楽しいな」って思える日が来るはず。 まずは、最初の一歩を踏み出しましょ。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

回答No.3

多分 何らかの要因で精神的に負のスパイラルに嵌っています。いわゆる悪循環とか言うやつです。部分的には先行するお姉様にも原因の一つがあるかもしれません。(でも 今更其れを行っても仕方ない) 質問者様は質問者様です。 自分の出来る事を淡淡と重ねて 良い循環に変えるしかない。 取り敢えず フイットネスクラブに登録してきちんとダイエットプログラムを組んでもらってきちんと3ヶ月実行しましょう。 一ヶ月で3KGくらいまで減量可能ですから 随分変わりますよ。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#185296
noname#185296
回答No.2

姉妹を比べるのは一番身近ですし、どんなに優秀な人でも兄弟と比べる事はあるとは思いますが、まず人と比べるのはやめてみては? いくら比べても自分は自分でしかありません。良くも悪くもです。比べるだけ意味ないですよね?

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

まだ21年ですよね? 私の妻も精神疾患持ってますが25歳の時知り合いました 病状承知し彼女を支えてあげようと思い結婚しました あなたの人生はこれからですよ♪ 弱気なならないで~☆ どんなに小さい事でも良いことは有りますよ♪ 私の回答じゃだめですか 汗笑 アハハ~♪

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 自分の人生について

    観覧ありがとうございます。 私は現在21歳の女です。精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 最近、私の人生って「本当につまらないな」と思うようになりました。 私は、うつがひどく、病院から働く許可がしばらくでなかったので、ずっと自宅で治療していました。 最近は少しよくなった為、人生初めてのバイトをすることを決定しました。 でも私は強い人見知りなので、”やりたい”仕事でしたが、苦労するのは目に見えてます。 そんな私に比べて、姉が私と同い年の時は、がっちり稼ぎ、友達とも頻繁に遊び、毎日楽しそうにしていました。 私の中学生の頃の友達も、しっかり就職をし、毎日仕事をがんばってやっています。 それなのに自分は、仕事をしていなく、21歳なのになにも楽しめてない(趣味がない)、という日常が最近頻繁で困っています。やっぱり私も人間なので、もっと楽しい人生を送りたいです。 色々、やってみたいけれど(時間・金銭的に余裕がないので)なかなかできません。 普段メールしたりする友だちもいなくていつも一人です。 一言でいうと、毎日、バイトへの不安が大きく、何もできてない、という感じです。 皆さんは普段、あなた自身の人生をどう思いますか? また、少しでも楽しく考える方法や、楽しくすごせる方法があったらおしえてください!。 回答よろしくおねがいします。

  • 人生

    今仕事しています 趣味も楽しんでいます でも仕事中憂鬱になるときがあります 毎日同じ仕事なので当たり前なんだけど毎日この仕事を繰り返さなきゃいけないのかって考えると憂鬱になります 永遠に生涯一人身だと思うので趣味だけで楽しもうと思います 趣味だけで人生楽しめますか? 仕事憂鬱にならないためにはどうすればいいですか

  • 人生の現実に立ち向かえない

    正社員からパート社員に移動になって、ずっと同僚や上司から虐められ 精神的にも肉体的にもボロボロで、生きた心地がしません。 人生負け組、いい年して独身で恋愛する気にもなれず死にたいです。 今まで足を引っ張られた知り合い、私を地獄に突き落とした知人など どうしても許せない人が沢山います。 あまり辛い過去を忘れようとすればする程、心の傷が鮮明に蘇ってきます。 映画を見たり、本を読んだりする事で少しづつ癒されてはいますが 人生で出会った憎い人を恨みたくないのですが、自分が苦しくて自己嫌悪に なって自分で自分の首を絞めてしまいます。 世の中悪い人間が、堂々と胸を張って生きている事に腹が立ちます。 人に揉まれて騙されて、苦しい思いをして気づきました。 人生損してばかりで全然つまらないです、心の病気にもなりました。 貧乏くじだらけの人生で泣けてきます。 今日は明日は人生の生きてる希望が、見いだせる事があるかと思い 生きていますが、毎日本当に苦しくて自殺願望が消えません。 周囲の家族や友人達も呆れています。誰も助けてくれません。 悲観的な思考とお別れしたいのですが、辛くて止まりません。 どうしたらこの悩み多き苦しい人生を、穏やかに過ごせるように なるでしょうか?もう人生の修羅場はくぐりたくありません。

  • 人生について悩んでいます

    28歳都内在住の男性です。 職業は無職。蓄えは約700万円ほどあります。 お金は以前フリーで仕事をしていて、集めました。 (仕事はあまり世間にいえないような胡散臭いものです) 悩み事は今後の人生です。独身で彼女もいません。 特に趣味もなく、暮らしています。 全く先の事が見えてこずに、毎日ふらふらしています。 あまり、何事にも前向きに慣れません。 幸い食っていく分には困りませんので半年はこの調子で いいのですが 精神的にはかなりだるいです。 まず、何から何を手を着けて良いか分かりません。 うまく、文章にできませんが、 私はどうすれば良いのでしょうか? 旅行に2、3日出かけましたが、 別にリフレッシュできませんでした。 もし、良いアドバイスがあれば教えて下さい。 参考にさせていただきます。

  • あなたの「人生の決断」教えて下さい

    今、仕事も恋もうまくいかなくて、毎日ひどく落ち込んでいます。 両方とも、続けるにしてもやめる(別れる)にしても、私には人生を左右する大きな決断です。 仕事に関しては、辞めなければ、それなりに安定した毎日が保証されますが、精神的に非常に厳しい毎日が続くと予想されます。 辞めたら、転職やお金の面でかなり苦しい毎日になると思いますが、今よりも良い環境に自分をもっていけるかも...でも、そうならないかもしれません。 こんな事ばかり考えて、何も決められずに毎日過ぎてしまっています。 みなさんの、これまであった「人生の決断」教えて下さい。その結果どうなったかも是非知りたいです。

  • 人生を楽しくするにはどうしたらいいですか?

    人生を楽しくするにはどうしたらいいですか? 仕事も恋愛も私生活も何もうまくいかない。 毎日職場と家の往復。 休みは疲れて何もする気力が起きない。 最近、特に無気力になってきてます。 昔はゲームや好きな野球を観てると元気がでてしたというか、いい気分転換になってました。 今はそんな趣味も気分転換もありません。 明日も仕事か‥なんのために仕事して生きてるんだろうとふと考えてしまいます。 考えれば考えるほど夜眠れなくなります。 友達と呼べる人はいません。両親も迷惑をかけてきたのであまり頼りたくありません。 どうしたら日々の生活にメリハリのようなものが生まれて人生を楽しく生きることができるのでしょうか?

  • 24歳・・・もうすぐ25歳になります。人生に夢も希望ももてなくて困って

    24歳・・・もうすぐ25歳になります。人生に夢も希望ももてなくて困ってます。 彼氏はいますが結婚もまだ先になりそうですし、高校も通信制の高校でただコンビニでバイトをして過ごしただけ、最近までは美容師になりたいとかネイリストになりたいとか東京に上京したい!とか言ってましたがやっぱりそれの難しさに気付いてなにもできずにいます。 彼氏に依存してしまい精神病になるほど落ち込みを覚え、今は落ち着いてますがまたその落ち込みがくるんじゃないかと怖い毎日を送ってます。 彼氏に依存しないように4月からスナックで働きはじめましたが男の人が苦手な私にには向かずに今もやめようか悩んでいます。 スナックで働きはじめたのは綺麗になりたい、自分を磨きたい!お金をためて資格をとりにいこう!人から必要とされれば自分に自信がつくかと思いましたが働き始めてお客さんも何人かきてくれるようになりましたが、結局は下心だし、お客さんがきてくれてもまったく喜びを感じませんでした。 喜びもない中仕事するのはお客さんにも失礼かと思いますし、心底嫌いな仕事を続けていくのは精神的に無理かと思います。 質問したい内容なのですが、スナックをやめるべきかききたいのと、25歳以上からでも資格をとってこんなこと新しく始めて仕事にしてるよって方がいましたら教えてください。 説教だけとかはいらないです・・・人生に前をむきたいので特に新しいことはじめて仕事ついたよって意見がききたいです。 我が儘な質問ですがここまで読んで頂き有難う御座います。 宜しくお願い致します。

  • 人生が無意味です

    毎日、どんどん無意味に時間だけがすぎていきます。仕事は、世間からは名の 知られた会社でまあ興味のある仕事をこなしています。なかなかハードです。恋愛はここ最近ご無沙汰です。友達も数は少ないですがいます。趣味は読書、映画、アジアン雑貨を見たり、あとスピリチュアル系の本を読むのも好きですね。 なにひとつ困ったことはありません。 だけど、毎日本当にやるべきことをやっていないまま時間ばかりが過ぎていっている気がするのです。これが人生なの?このまま年をとっていくだけなの? なんだか息苦しく空しい。 転職でもしてライフワークに出会えば、人生変わるのでしょうか? みなさんもこういう空しさと折り合いをつけながら毎日過ごしてるのですか。

  • 人生って難しいですね

    私の現在の趣味(生きがい)が メイド喫茶に行くこと アニメ(けいおん!的なもの~特撮など)ゲーセン(けいおん!グッズを取る) 友達と遊ぶ 《アブノーマルの趣味が一つ》 です アレルギーがあり デザート系 フルーツダメ 食べ物もダメなものがあり 我慢ばかりして 仕事では 医療系で アレルゲンから 喘息発作や 皮膚炎を起こし   医師からは 医療系の仕事は禁忌 ドクターストップかけられてるのを隠してるので 診察せず 我慢しています(喘息の薬は貰ってます)   しかし、最近親に 趣味を 気持ち悪い 恋愛すれば良いんだ 普通じゃなきゃダメ と言われ。   恋愛するのが嫌なんです。 このまま 1趣味を全く我慢し ストレス溜まったまま 楽しくない 人生で 幕を下ろすか   2楽しい事して ストレスは溜まるけど 生きがいで 楽しみ 病気悪化で 幕をおろすかなら   楽しい事しながら 人生 終わらせたいです。    普通じゃなきゃダメなのですか? 嫌なつらく 苦しい人生じゃなきゃ ダメなのでしょうか?

  • つまらない 終わっている 人生 

    30代半ば、男で、バツイチで、 2度目の結婚も妻とは離婚を求められ、 只今、別居中、一人暮らしで、 子供なし もう生きる気力がありません。 仕事は真面目にこなし、酒、タバコはやらず、 仕事が終わったら、 コンビニで弁当を買って、誰もいないアパートに帰って、食事、 テレビを見て、眠る毎日、 仕事が休みの日は、趣味は何も無いので、家でゴロゴロしているだけ、 楽しい事は何もナシ、 貯金は1000万円あり、何も欲しい物はナシ、 やりたい事は、何もナシ、 両親、兄弟、親戚は、全くいない、 天涯孤独、現在友達と呼べる人は誰もいません。 こんな話をする人は誰もいません、 このまま、何も楽しくない人生で、孤独死するのではないか?? 不安でいっぱいです。 今後、どのように、人生を生きていけばよいのでしょうか??