• ベストアンサー

甘えられなかった人生

こんにちは。私は最近自分の問題がどうも「本当の意味での自信が無い」「他人の評価を軸に生きてきた」ことに由来するのだと分かってきました。私の父親は凄く優秀な兄がいたために強烈な劣等感を持って生きてきました。父自身も傍から見れば一応エリートに乗ったのではないかと思えるのですが、兄は某一流企業の社長になったぐらい特殊だったので、それが父を苦しめていたのだろうと私には思えます。 私と姉と娘二人ができたわけですが、私は子供のときあまり勉強しなくても良い成績が取れてしまうタイプ(暗記がうまかった)でした。一方姉は容姿が良かったためそれだけで人に認められてしまうタイプでした。ここでも曲がった関係になります。私にとって「他人から評価されること」が人生の課題になってしまいました。人から好かれること、注目されることがすべてになってしまい、それが満たされないために常に欲求不満を抱えて生きている、それが今の私の姿になってしまいました。そもそも親に甘えられなかった(年齢一桁のときから何かに秀でることに夢中だったような気がします)ので、甘え方が分かりません。むしろいままで「甘える」ことは悪いことだと思っていました。今は「甘える」という概念すらよく分かりません。 等身大の自分を自分で愛して、尊敬してやり、本来の健康的な自信を持つためにはどうしたらいいのでしょうか。こんなことが分かりません。具体的にどんなことをしたら、愛されなかった自分を癒してあげられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.8

何をしたら癒せるか・・。 まず、幼少期に何かしたかったことはないでしょうか? おりこうにするために、我慢してきたことです。 好きな漫画を見ることでも、お人形さんと遊ぶことでもかまいません。 小さい時に自分がしたかったことをあなたが今癒すのです。 その中のひとつを今やってみてください。 そうしてみると、本当はこうしたかった・・ああしたかった・・泣きたかった・・色々な不満、怒り、葛藤が現れます。 そういう不満、怒り、葛藤を隠さず聞いてもらうこと、すなわち、すなおに表現しても認めてもらうこと、それが(無償の愛)です。 甘えるのではなく、何ものでもない、何も隠さない、「素」のあなたを、受け止めてもらうこと、それが甘えていいというひとつの表現に繋がります。 まずそういう、何か幼少期にしてみたかったことをやってみてください。 たぶん小さい頃から、あなたはお父さんが自分に対して「何かに秀でたことをしてほしい」と思っていると敏感に感じとっていたのでしょう。 頭がいいと褒められる時だけ、あなたを見てくれた。 だから、以後も褒められることだけしてきたのではないでしょうか? だから、愛してほしいからお父さんの自慢になるように何かと気を使ったはずです。 本来は、そんな「子どもが親の顔色を見る」ようなことをしなくても、親は陰で子供の成長を暖かく見守るものです。 お父さんは、自分も同じようにお兄さんと比べられて、自分は愛されないと思っていたので、自分も愛情に飢えていたのだと思います。 ぜひ、何かに秀でなくても、無限に愛されるのが親の愛なのだと信じてほしいと思います。 無理をしない、背伸びしない、それがあなたにとっては甘えることのひとつではないでしょうか?

noname#92916
質問者

お礼

優しいご回答ありがとうございました。私が探していた「甘える」の定義はきっと「素のままを受け止めてもらうこと」、これだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

つまり自己評価は高いけれど、他人は自分が思うような評価をしてくれないということですね 他人から評価を受けるために努力し続けなきゃなりませんので甘えられないということですか 甘えたいという願望があるのなら、そろそろ限界ということなのでしょうか ならば一度止めてみてはいかがですか一旦停止。 まぁねぇ。 私にも言いたいことは山ほどありますけれども、この世の原作者の思想が生きている限りは事態は変わりませんから、佳きにはからって上手に世渡りしていく知恵と技を身につけてください アドバイスとしては、努力の方向を少し変えてみることでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iosoo
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.6

こんにちは。 >最近自分の問題 これが、具体的に解らないので的外れになるかも、です。 私自身、自信に満ち溢れている訳でも、甘え上手でもなく、 えらそうな事は言えないので、参考程度に・・・。 1.他人と比べて自分を判断しない これは時間と労力がモッタイナイ。 「愛されなかった」ということは、他の家庭では親から愛されて育っている、 親は子供を愛すべきなのに、と思ってらっしゃるのですよね? もちろんそれが理想なのですが、色んな親がいますからねぇ・・・。 ウチはウチ、仕方ないな、と開き直る(笑) 楽になります。 2.良い子をやめ、自分を大切にする。 他人からどう思われるか、気になるのですよね? 話の会わない人、話しても解らん人、いて当然。 大勢のうち何人かの人に評価してもらえれば大成功、とハードルを下げてみる。 そして、自己評価を大事にする。 3.恋人に甘える 「~してくれたら嬉しいなぁ」と頼んで負担にならない事から始める。 やはり、決め手は笑顔。 私は親からプレゼントをもらったことがないので、 初めての彼氏から誕生日やクリプレもらった時、本当に涙が出るほど嬉しかった! でも感動と照れのあまり、それを上手く表現できなくて失敗しました(涙) なんで、素直に笑顔で嬉しそうにしなかったのだろうか、と。 今は? 満面の笑顔で喜びますね(^^) 相手は私の笑顔を見たいのですから。 要は慣れ。場数を踏むのみ! ただ、彼氏は親ではないので、無償の愛には限界があるとも悟りました。 あなたは厚かましさとは無縁のようなので、それほど心配いらないでしょう。 要点をまとめると、 他人と比べず、 ハードルを下げて成功体験を積み重ねる、 初めは失敗して当然、恐れず場数を踏む、 でしょうか。

noname#92916
質問者

お礼

1、2はとりあえずやってみます。3は恋人いないので、、、近い将来やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.5

#3 批判などしてませんよ。 今までの考え方を変える必要があり、また自分を知るという事が絶対に必要だと思いますよ。 そのための助言をしています。 質問を立てたという事は問題が発生しているという事ですよね。 問題をなおざりにしたまま先に進むことはできないのではないでしょうか。 今までの人生をなかったことにはできないのです。 新しい人生を生きるためには自分自身を変える必要があるのではないでしょうか。そのためには自分を知る必要があると思いますよ。 また批判していると感じるなら無視していただいて結構ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.4

甘えるのが苦手なら、甘えさせてあげてください。 代償行為です。 でも甘えさせてあげるのは甘えるより困難な道かもしれません。

noname#92916
質問者

補足

それは相手を間違えると大変なことになりそうなのでやめておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

なぜ、 甘えられなかった=愛されなかった となるのですか? 一般論ではなく自分自身の中でどうしてこのような図式になるのか探れますか? また、姉妹であれ人はそれぞれです、 それぞれの特性がどうであれ、必ずしも曲がった関係になるとはおもえないのですが。 人として均一であることを望むほうが無理じゃないでしょうか。 この社会で生きていくには他人の評価は大切ですが、それだけで自分を支えていける様な代物ではないですよね。 それが分かったのなら、自分が何を求めているのかを自覚することが大事じゃないでしょうか。 どんな自分になりたいのか、それをハッキリさせることがまずは重要じゃないかと思います。 トラウマに縛られるのは結構ですが、時計の針は逆には回せませんので過去はどうであれこれからどう生きるのかという視点が必要ではないでしょうか。

noname#92916
質問者

お礼

批判でなく健康的な自信をとりもどすための方法をお聞きしたかったのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92405
noname#92405
回答No.2

おはようございます。 私も男ではありますが、似たように感じることが多々有ります。 甘えるって堕落で、自立できない状態って感じで、絶対甘えたくないって思ってました。他人の評価が無きゃ、自分をうまくコントロールできなくて、 よりよい評価のために常に行動してたように思います。 だから、『これぐらいでいい』とか『こんなもんかな』って評価を一定のところで容認することが出来ませんでした。そう思ったら、誰からも相手にされないような気がするんですよね。今思えば、偏った向上心の奴隷ですね。 今は少し昔より、良くなったかなと思いますが、以前上司に『お前は人の中の自分ブランドを大切にするやつだな』(用は他人の評価ですよね。)といわれるぐらいなので大して直ってないのかなと思います。(汗)だから、あまり参考にはならないかもしれませんが、、、 こういう話題は、結構家庭環境に由縁があって、友人に話をしても、相互の違いがうまく伝わらなくて、解決に至らないですよね。 私の場合は2つぐらいのポイントがありました。 1つは自分の最初の心の声を大切にすることです。人にあったり、何か物事に直面したときに、最初に自分が感じたものを大切にしてみました。頭の中に恐ろしく子供な自分がいるようで、(←決して宗教みたいな話ではありません!)そんな声(自分)を大切にするようになってから少し他人の評価を気にする自制心から逃れることが出来ました。 口に出さずとも、先ず自分の心が最初に発する一言を大事にしてみて下さい。それはたぶん本当の声です。 2つめは、ダメな自分を受け入れるようになってからですかね。 人間誰もが、欠点があるなんて話がありますが、意外と認めるは難しいもので、ダメな自分がずっと頭に引っ掛かった状態でした。他人の評価を軸にすると、良い評価のときはまだいいのですが、どうしようもなくダメなときはもうどん底でした。 奥田民生さんの『マシマロ』という歌の中に『ダメな僕を気にしない』というフレーズで少し気が楽になったのを覚えています。 他人からの評価が良かろうが、悪かろうが自分は自分だといわれたような気がしました。ダメな自分を(もとより何の基準でダメか?という話も有りますが、)楽しめるようになったら、他人のダメなところも受け入れられるようになり、他人の理解も進んだ気がします。 だめでいいやというわけでなく、こんなのも自分で、やさしく愛すべきものだ!と少し思えるようになってから、自然と甘えるということが出来るようになったような気がします。 半分以上私の話ですね、すみません。。。何か参考になれば、幸いです。最後に自分を大切にしてくださいね。他人は時にとんでもないことを言ってきたりしますので、自分を守るのも自分だったりします。 きっと今より心地いい日が待ってますよ。

noname#92916
質問者

お礼

あなた自身の克服談が聞きたかったのです。ありがとうございました。 >>半分以上私の話ですね、すみません。。。何か参考になれば、幸いです。最後に自分を大切にしてくださいね。他人は時にとんでもないことを言ってきたりしますので、自分を守るのも自分だったりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.1

能力がありすぎるのです。 ありすぎて いろいろかんがえるのです。 能力のない人は そういうことは 考えないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生に疲れ果てました。

    30代前半の女性です。 私の母は私に云うことを聞かそうとして兄と父を使います。 私が母と喧嘩をしたらそれを兄や父に報告し、 兄と父に怒らせようとします。 母は兄や父の云うことなら私は聞くと思っているようですし、 実際、私は兄や父の云うことには逆らえません。 兄や父には殴る蹴るの暴行を受けたこともありますし 今住んでいる家は兄の名義、出て行けと云われたらそれで終わりです。 母は父と長年別居していて非常に仲が悪いにも関わらず 何かあれば父を頼る母が不思議でなりません。 1年ほど前、私は鬱病と診断され、それを母にだけ打ち明け、 兄には絶対に黙っていてほしいとお願いしましたが 母は夜にはもう兄に報告していました。 そして案の定、兄にはひどく罵られました。 鬱病ならその証明書を提示しろ、鬱病など怠け者の言い訳にすぎないと、 散々暴言を吐かれました。 そんな兄が鬱病になったと云って今は平気で会社を休んでいます。 鬱病になった兄に母は理解を示し、会社を休んでいることに何も云いません。 私が鬱病と知ったときはあんな暴言を吐いておきながら 兄は自分が鬱病になったとかよくそんなことを云えるなと思いました。 父は父でどうしようもないんです。 私たちを捨てて家を出て行ってもう15年になります。 そんな父なのに母は自分がピンチになると あれやこれやと父に連絡を取り頼っているようです。 だから私はそんな母が嫌で嫌でたまりません。 だから私は一年中、母とも兄とも滅多に口を聞きません。 長年仲良くしていた恋人にも最後は自殺という形で先立たれましたし、 友達も少なくなりました、人と付き合うことが恐ろしくなりました。 死ねたらいいのにと願う毎日です。 会社でも仕事がうまくいかず、お先真っ暗です。 生まれてきたことは仕方ないけど生きていきたくはないです。 家族には「おまえがどうなろうと知ったこっちゃない」と云われています。 私を必要としてくれる人はどこかに必ずいる? どこかってどこでしょうか。世界中のどこかでしょうか。 遠い遠い国の森の中でしょうか。 心の中はボロボロなのになぜか笑顔でいる自分に疲れました。

  • 私の人生

    どちらかと言えば私は今までいじめられっ子でした。 かなりいじめにあってきました。 何回もキモイとか言われて、睨まれてキモイ、○○(私)キモくない?とか何回も何回も言われてきたし、すごく傷ついてきました。 何回も馬鹿にされてきたし…、そのキモイって言ってくる人達の私を見る目はゴミを見るような目でした。 蹴られた事もあったし、うわキモッと言われ、臭そうとか言われてすっごくいじめられてました。 言ったら悪いですが、私よりブサイクな顔の人は他にもいたし、なんで自分だけ?って思ってました。 ブサイクなのにいじめられたりしないし、ブサイクのくせに自分に自信がある人が私には、なんでこいつブスのくせに自分に自信あるんだろうって不思議でした。 私だけキモイとか、なんであんなキモイん?とか、好きな男子からもキモイとか、障害者みたいな顔とか言われて、ずっとずっといじめられてきました。 中学でも高校でも、お前キモイんだよ!ムカつく!死ね!とか罵倒され続けてきました。自分だけ。 自分だけ嫌な顔されたりとかいっぱいありました。 自分でもいじめられる原因は少なからずあると思ってます。 人より動作がノロいとか人よりできない事が多かったり、気が弱くて何か言われても言い返せなかったり、他人からイライラするとか言われたり、不潔だとか言われたり、お前はブスとか父から言われたり、まあいろいろあります。 気付いた時には人より何かしら劣ってる事が多くて、他人からこいつ呼ばわりされたり、あいつ呼ばわりされたり、なめられたりします。お前ってどこに良いとこがあるの?とか友達から言われたりしました。 自分でもどうしたらいいのか分からないし、小学校とかから既にこんな感じで生きてきたのでほんとに今もどうしていいのか、どうやったら自分に自信がもてるのかとか分かりません。 自分よりブスでも他人からバカにされない人はいるし、先生からもあなたは生きる気力がない、覇気がないとか言われました。 私は人から悪口言われてもしばらく凹んじゃってずーっとふさぎこんだり、ずーっと落ち込んだりしちゃう性格だし、なんか自分でもどうしたらいいのか自分でわからなくなってきました…。 あまりにも自分がダメダメすぎて、他人と比べて落ち込んだり、どうして自分はこんななんだろうって他人を恨むよりかは、自分はこれからどうすればいいんだろうって思ってしまいます。 なんかいろいろ頑張ってみても結局空回りだし、周りの人とか見ると顔悪くてもポジティブだし自分に自信もってるしうらやましいなって思ってしまいます。 どうやったら自分に自信もてるでしょうか? どうやったら自分の人生変えれるんでしょうか?

  • 親の期待が辛い。高校2年生です。私の家族は5人家族(父、母、姉、兄、私

    親の期待が辛い。高校2年生です。私の家族は5人家族(父、母、姉、兄、私)なんですが、私以外誰も大学に行って…というか、卒業してません。父、母は専門学校、姉は大学中退でフリーター、兄は高校中退で引きこもり。そのせいか、親は私に大学に行かせたがります。そこはあまり気にしないのですが、私の第一志望は私立の芸大。最初は親は了承して応援していたのですが、最近急に名の知れた芸大に行かせたがります。昨日は父に「三流大学に行っても三流。一流な大学に行かないと一流になれない、一流にならないと駄目だ」と言ってきます。確かに、一流になったら生活も楽ですし。でも、親はそんなことで一流大学に行けって言ってるんじゃないんです。世間の目を気にしてるんです。「姉と兄は落ちぶれてしまった。だから、お前はちゃんとしてくれ」ということなんです。母は兄に、「お前のせいで恥をかいた」と言ったりしています。(その後兄が暴れて、母が「どうしてこうなったの…?」と泣きながら意味不明なことを言っていました。) せめてなくても、三者面談のときに、母に泣かれ「人の気持ちも分からない最低な子」と言われ、担任には「お前友達いないよな」って言われ(去年…というか、今までは「非常に明るくて元気のある子で、友達が多く、自然に周りから人が集まってくる」って言われてたのに)、傷ついているのに、そこには何にも触れず、話すのは進路のことばかり。もうたくさんです。一流の意味がわかりません。一流ってなんですか?一流大学に行けば一流になるんですか?行かないと一流になれないんですか?一流にならないといけないんですか? 明日、親が言う一流大学のオープンキャンパスがあります。何度も行きたくないと言ってるのに(バイトがあると嘘をついて)、「バイト休んで行こう。人生そんなにチャンスはない。母みたいに自分の意見だけで突っ走して、失敗して欲しくない。親が言ってる意見は正しいんだから」って言われました。もう嫌です。勉強もなにもかもする気が起きません。夏休み明けから、学校行く気もしません。っていうか、担任に会いたくないです。 どうしてもオープンキャンパスに行きたくありません。そんな私は間違ってますか?どうすれば行かずに済みますか?(今のところ、早朝に出て行こうと思ってます。)

  • 人生がしんどい

    人生がしんどいです。 大きく項目を挙げると、家庭のことと仕事のことです。 今年24才の女です。 仕事は入社してから2年目になりました。辛いながらもなんとか1年やってきましたがこれから先を考えると続けられる気がしません。辞める勇気もないけど転職も考えています。 人並みにモテるタイプなら結婚してーという生活もあると思いますが今まで彼氏すら出来たこともないしこれから出来るのかもわかりません。 昔からコンプレックスの塊で、特に性格のコンプレックスがひどいです。 元々5人家族ですが兄は去年から仕事で一人暮らし、姉はだいぶ昔に父から勘当に近い形で家を追い出され、2,3年前に離婚して家を出て行った母は姉と一緒に暮らしています。姉ははっきりとはわかりませんが大人の発達障害っぽく、ずっとまともに働いていません。(アラサーです) 母が一人で朝早くから夜まで働いていてそちらの暮らしも心配です。 そのためここ最近は父と二人暮らしです。 仕事も辛いし帰っても仲の良い両親はいないし、姉もまともじゃないこともあり将来が不安だし、本当に毎日一人で泣いています。 とにかく不安しかないです。 少ないながらも好きな友達と休日や仕事終わりに遊んだりご飯は行ったりという楽しみはありますが、そのような楽しい時間ですら不安が押し寄せてきます。 まとまりのない文章ですみません。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 とにかく今は不安を感じるだけの毎日で、正直具体的に何を質問すればいいのかもわからず誰かに少しでも聞いて欲しくてここに書かせていただきました。 アドバイスとはいかなくてもなにかありましたら回答してもらえたら幸いです。

  • この先の人生どうすればいいのか分からなくなってしまう

    私は家族に大きな嘘をついています。その嘘がきっかけで今人生が大きく狂いそうでとても怖いです。誰にも相談できずに困っていました。とても長く惨めな話ですがどうか聞いてください;; 私の家族構成は祖父(73)祖母(71)父(54)母(45)長女(22)次女(19)となっていて私は次女の位置に当たります。その嘘は父の学力社会への厳しさと私の頭の悪さから始まりました。私の父は勉強の事について昔から厳しく、私の勉強のでき具合によって私への態度が変わる人でした。私も姉も昔から頭が悪く小学校の通知表を持ってくるたびに厳しく叱りつけられてきました。例えば、従姉妹の~ちゃんは良くできるのにお前は良くできないと言われたり、成績が悪かったからこの夏休みは遊んではいけないなど、たくさんありました。その頃はあまり何とも思ってなかったのですが中学にあがると、その頃から姉の方が私より成績が良くなりました。姉と父が楽しそうに笑っていたので、その部屋に入ると急にしずまり父は私を睨みました。そんな対応をされても私は勉強をやろうとはしませんでした。長い父からの強制で勉強というものがとても嫌いでした。姉の成績は前より良くなっていましたが父はさらに頑張るようにと言ってきたそうです。姉は止まらない父の学勉に対する欲求に腹を立て度々激しい喧嘩をしていました。姉は泣きながら父の悪いところを言っていましたが父は自分の意見を決して曲げない人なのでその当時の姉は良く家でをしていました。(でもすぐに連れ戻されて怒鳴られていました。)正直私も姉も父の事が怖かったです。勉強ができない度によく怒られるし、反発すると叩かれ時には外に出されたりしました。そんな時にいつも庇ってくれるのが母でした。母は父とは正反対で精神的には不安定な人ですが子供に物事の強制は決してしないし勉強ができなくても明るく元気ならそれでいいという私たちにはありがたい存在でした。 そして、また通知表の次期が近づいてきました。私たちはまた不安になりました。姉は度重なる父との喧嘩、私は父からの愚弄に精神的に参っていました。そんな時に母はポツリと「通知表つくってしまおうか」と言い出しました。その言葉を聞いた時、母は人をだますような人だと思わなかったのでとても意外で驚きました。でも私たちはもうこれ以上父に怒られるのが怖かったのです。その提案を実行してしましました。PCで家族のいない時に実物そっくりに作りあげ印鑑や教師のコメントなども完璧に作り上げました。その偽の通知表を父に見せる時もし父にばれたらと緊張しながら見せました。すると信じられないくらいに父はコロりと騙されてくれました。それからの父は成績が良くなった私たちにもう辛く当たることはありませんでした。この事がきっかけで私たちは父を騙すために自分達の成績を作り上げていきました。姉は私とは違い高校から本当に成績が良くなり、短大卒業、今ではデンソーに採用され事務をしているくらい優秀です。ですが一方で私は逆でその後も成績を偽り続け、高校も偽りました。(A高校とします)本当はもっとレベルの低いB高校に入学しましたがサボり癖がついていた私は単位を落とし卒業できず中退しました。事実は中退としていますが、父の前ではA高校を卒業し、姉との口裏を合わせやすい同じ短大に合格して卒業したと偽り、今はアイシンの事務に採用されたと偽っています。本当はバイトに通いながら通信制で高校の資格を取り直していると言う生活をしています。自分で始めた事とは言い嘘がここまで大きくなってくると正直罪悪感とこの先の絶望感で気が狂いそうになってきます。母は「この事は私がはじめようと言ってしまった事だからあんたが気にしなくてもいいんだよ」と言ってくれますが気の弱い母はもう限界なはずなのです。でも怖いんです。父に本当の事が知れてしまうのが。もしそうなったら私は家を出ようと思っているのですが、私が家を出たら父は一緒に嘘を付き続けていた母と姉を責めると思います。そんな姉と母を追いては出て行けずにもうどうすればいいのか自分ではわかりません。 どうかみなさんの貴重な意見をお聞かせ願います。

  • 幼少期 兄と比べられて育った 

    幼少期兄と比べられて育ちました。 そういう風にみてたのは父の姉夫婦達です(4人) 実家と建設が繋がっていて姉達が社員で密接な関係で遊びに来たり旅行に一緒にいったりしてました 姉夫婦達はいつも兄に話しかけていました 兄は感情をいつも表現してて活動的でした 私は人見知りもあり自分の感情をだせないおとなしい子でした 自分がおとなしいから しゃべれないから話しかけてくれないんだ…と思うようになり 自分のおとなしさに負い目?ネックに感じるようになりました 実際に私より兄が好きといわれその時はそうとうショックでした 自分の性格に対してもグサリとくるような言葉を言われました 今でも自分に自信が持てません ひきずっています… このようなことがらを癒していくにはどうすればいいですか? 成人しましたが今でも会うとなると恐怖です 回避します

  • 家族がいない人っていますか

    せっかく登録してみたので、気になっていたことを書いてみます。 もし同じような境遇の方がいたら声かけてください。 私は20代後半の女です。 小学校に上がる前に両親が離婚し、父親に育てられました。 母親は小さい頃に私を置いて家を出ていきましたから、あまり記憶にありません。 兄も姉もいますが、すでに成人して家を出てから私が生まれましたので、一緒に住んだことがありません。 そのため、ほとんど他人のような感覚です。 小学生くらいの頃は父親だけというのが普通でしたから、特に寂しいとも不幸だとも思いませんでした。 ただ、私が言うことを聞かないと「母親のところへ行け」と言われたりしていました。 中学生の頃、父が亡くなり兄に引き取られました。 兄は結婚していて、義理の姉と3人で暮らすことになりました。 私はその頃父が亡くなったせいもありあまり周りに心を開ける状態ではなく、義理の姉ともなんとなくうまくいきませんでした。 兄はとても良くしてくれたのですが、義理の姉からするとそれが面白くなかったようで「お兄さんに頼ろうとしないで」と言われたこともあります。 私のせいで夫婦げんかもしていたようです。 そんな状態ですから家にいるのが辛く、学校を卒業してからは遠い地方に就職しました。 もう、10年近く経ちますが一度も家には帰っていません。 兄は帰ってきて良いんだよと言ってくれますが、どう考えても義理の姉が良い顔をしませんので帰っていません。おそらく、今後も。 こんな境遇のせいか、「私がいなかったら父はもっと楽出来たんじゃないか」とか「兄の家庭もうまくいったんじゃないか」とか、いろいろ考えてしまいずっと自分に自信がないような感じです。 誰にも必要とされていないのではないかと考えてしまって。 きっとこれを読んでる方は、「世の中にはもっと辛い人がいる」とか「被害妄想を持ちすぎ」とか思うでしょう。 私もそう思ってしまうかもしれません。 ただ、もう私も良い大人ですし、いつまでも自分に自信がないとも言ってられないと思うのですが、やっぱり親に捨てられたりすると大人になってもずっとそんな思いが消えないものなのでしょうか…。 同じように思う方いますか?また、同じような境遇だけどこうやって意識を変えたとか、そういうことはありますか? 友達にもこんな話をしたことはありませんが、もし同じような立場の方がいれば話を聞いてみたくて質問しました。 どなたか気が向いたらコメントください。よろしくお願いします。

  • 自信を持つとは?

    20歳♂、大学生です。 自信について質問させてください。 恋愛をすることにおいて、自分に自信を持つことが大事だとよく言われます。 この自信とはいったいどのようなものなのでしょうか? 私は今まで常に他人との相対的な評価の中で生きてきました。 学生時代におけるスポーツや勉強、自分が他人と比べてどうなのかということを気にし、他人より優れていればそれで自信を得ていたと思います。 しかし、上には上がいます。スポーツを例にとってみると、いくら野球がうまくてもイチローや松井、松坂よりは下手でしょう。 そう考えると、他者との相対的な比較の中で自信を得られるのは、一番の人だけかあるいは一流といわれる極一部の人間に限られますよね? しかし、現実には自分に自信を持っている人はそこそこいると思いますし、仮に少ないとしても、極端に少ないわけでもない。 となると自信は他者との相対的な比較から生まれるものではないということになります。 繰り返しますが、私には自信の正確な定義、そしてどうすれば自信が持てるのかがわかりません。どなたか、教えてください。 お願いします。

  • 人生に実感がありません。

    大学2年生になる予定の19歳の女です。 タイトルの通り自分の人生に実感がありません。また、他人に対して無償の愛というものを持てません。 実感がないと言っても「楽しい」や「辛い」と言った感情はありますし、やりたい事もあるような気がしますが、全部第三者視点で見ているような、昨日のことですら遠い過去にあった出来事のように感じたり、些細なことで悩んだり、逆にすぐにどうでも良くなってしまいます。 大好きな友達や推しなどができても、自分が損をすると思うと何もかも冷めてしまいます。 自分なりに原因を考えてみた結果、もしかして家族間に問題があるのではないかと思ったので、みなさんの意見を頂戴したいです。長文、散文になりますがよろしくお願いします。 まず家族構成は、母方の祖母と母と一つ上の兄と私の4人で暮らしていて、父は離婚別居中で私も一人暮らしですが今は帰省しています。 両親が離婚した理由は、私が5歳くらいの時に嫁実家でニートをしていた父が母の不倫を見つけたことだったと記憶しています。そのため、幼い頃から両親も祖父母もずっと喧嘩していて壁には父が開けた穴が空いています。私が小学生に上がった頃にもう一度、働き始めた父が戻ってきたのですが、私の不登校が原因で大喧嘩になりまた別居しました。今は両親の仲も回復したようで母の誕生日にご飯を食べに行ったりしていますが、私としては正直辛いです。というのも、誰にも相談できませんが、兄と2人で別居した父の家に泊まりに行っていたのですが、まだ性について何も知らなかった私に暴力とはいえませんが、今考えれば充分おかしいことを色々されました。そのせいかわかりませんが、身内と性に関わることを話すのが苦手です。 そして、父がいなくなった今では祖母と兄と母がほぼ毎日喧嘩しています。私も母以外とは仲がいいとは言い難く、特に兄がすぐにキレて家事も一切しなかった父に似てきて殺意すら覚えます。今はお互い無干渉になりましたが、高校までは殴り合いの喧嘩をしていました。1番よく話す母対してですら「好き」よりも「可哀想」という感情の方が大きいことに気づき自分でも驚いています。 自分の意見を話してもどうにもならない、という思いから家では全く喋らないです。 大学まで出してくれて、何でもは無理ですが欲しいものは買ってもらえたり誕生日も祝ってくれたり充分尽くしてもらっているのに、こんな感情をもってしまい申し訳ないです。 なんかもう、何が言いたいのか自分でもわからなくなってしまったのですが、どうすれば人に「好き」や「尽くしたい」という思いが持てるようになれますか?また、もし家庭間に原因があるとすれば、どうすれば忘れることができるでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 家族構成ってどうやって書くの?

    家族構成ってどうやって書くんでしょうか? 私は3人兄弟の末っ子で上に姉と兄がいます。両親もいます。 しかし兄と姉は結婚して家を出ています。 この場合家族構成は父、母、兄、姉、自分と書けばいいのでしょうか? それともいま一つ屋根に住んでいるのは両親と私だけなので 父、母、私  とか 両親、私 と書けばいいのでしょうか? 正しい書き方を教えてください。