• 締切済み

幼少期 兄と比べられて育った 

幼少期兄と比べられて育ちました。 そういう風にみてたのは父の姉夫婦達です(4人) 実家と建設が繋がっていて姉達が社員で密接な関係で遊びに来たり旅行に一緒にいったりしてました 姉夫婦達はいつも兄に話しかけていました 兄は感情をいつも表現してて活動的でした 私は人見知りもあり自分の感情をだせないおとなしい子でした 自分がおとなしいから しゃべれないから話しかけてくれないんだ…と思うようになり 自分のおとなしさに負い目?ネックに感じるようになりました 実際に私より兄が好きといわれその時はそうとうショックでした 自分の性格に対してもグサリとくるような言葉を言われました 今でも自分に自信が持てません ひきずっています… このようなことがらを癒していくにはどうすればいいですか? 成人しましたが今でも会うとなると恐怖です 回避します

みんなの回答

  • ochamango
  • ベストアンサー率30% (39/127)
回答No.4

1日にたった一つで良いから本を読むなり経験するなりして学んでいってください。 そして他人と兄弟と比較する必要はないし、絶対そんなの悲惨な結果にしかならないと忘れてください。 つまり兄弟と比較された過去など忘れてください。 そして、過去や1年前の自分と1日1つ(一年で365個)を学んだ自分とを比べるのです。 自ずとおれも成長したもんだなと思えます。 参考までに。

hanahana0923
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます。

noname#158912
noname#158912
回答No.3

姉夫婦たちにお兄さんと比べられ 自分に自信を持てず劣等感を抱いてしまったままになっているのでしょうか。 お兄さんの方が好きと言われたことで自信が持てないままなんですよね。 好き嫌いは人によるんですよ。 姉夫婦はお兄さんが好きかもしれませんが あなたの方が好きっていう人もいますよ。 あなたは自分を自分で否定してしまってるんだと思います。 いいじゃない。 姉夫婦はお兄さんが好きで。 あなたは姉夫婦に悪いことしてないんだから。 お兄さんが好きなだけで あなたを嫌いとは言ってないと思います。 自分で自己嫌悪になってませんか。 自己嫌悪なら嫌な自分を変えていったらいい。 根本的に人と比べることって余りいいことないと思いますよ。 人それぞれ個性はあっていいのだからね。

hanahana0923
質問者

お礼

はい ありがとうございます そうなんですすごい劣等感で自分を否定して… 自分をちょっとずつ受け入れていけたらいいと思います あと少しずつ変えていけたら… ありがとうございました(;;)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

その人たちとなるべく付き合わなければよいのではないでしょうか。そうはいかない理由があるのですか。言い換えるとその人たちと関係がない世界を貴方はもっていないのでしょうか。

hanahana0923
質問者

補足

ありがとうございます 実家を離れ一人暮らしをしていましたが 対人恐怖がひどくてしんどくなって実家に帰ってきています 実家の建設はまだ続いているので姉達はいます 年末になると姉夫婦達が必ず集まるので回避する方法を考えてます いますぐにまた一人暮らしできないし 毎日のように家に来るので気にしてしまいます 母と伯母と自分が一緒にいる空間がたまらなくつらいです 伯母と関係がない世界をつくっていけたらいいと思います

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 あなたとお兄さんは同じ人間じゃないし、気にしなくて良いんじゃない?  その人達はあなたよりお兄さんの方が好きかも知れないけれど、あなたのことが「嫌い」って言っている訳じゃないし。  あなただって、「あなたの周りの人で好きな人」と訊かれたらある程度順番は存在するでしょ?  その人達はあなたよりもお兄さんの方が扱いやすいから、より好きだって言ったんじゃないかな?  大人は、感情をわかりやすく伝えてくれる子の方が扱いやすいんですよ。  大人が子供を構うのは、喜ぶことをしたいからだから。  あれがしたい、これが欲しいと、自分から言葉にしてくれる子は楽。  逆に自分から口にしてくれない子は、何をすれば喜んでくれるのか、してあげたことは喜んでくれたのか、わかりづらいしやりがいがない。  自然、扱いやすい子の方が好きになりますよね。 (^^;  これは相手が子供じゃなく大人でも、してあげたことに喜んでくれたりお礼を言われたりすると嬉しくなり、好意を持つようになります。  感情を出せないと言っても、物を貰ったり何かをしてもらった時に、大げさなくらい嬉しいという気持ちでお礼を言うようにしてください。  すると、目上の人間から可愛がられるようになります。  お兄さんは、小さい頃からそういうことが出来る子だったんじゃないかな?  最初は怖いかもしれませんが、少しずつその方達と話が出来るようになりましょう。  そうすれば、その方達もあなたが大人になって変わってきたと認識を変えてくれるはずです。  話もしてくれないほど嫌われているなら、それはあなたにとって親戚付き合いをする価値の無い人間ですが、そんなことはないでしょう?  グサリときたのは、自分でもこれで良いとは思っておらず、どうにかしたいと思っている部分でしょう?  逃げていては、いつまで経っても恐怖は消えませんよ。  あなたの場合、お兄さんよりも好きになってもらうのはなかなか難しいかもしれませんが、あなたに話し掛けてくれるようになるのはそう難しくないはずです。  誰かとの比較ではなく、重要なのは、あなた自身が他の人にどう見られ、評価されているか、ですよ。  まず、あなたが話し掛けやすい人間、話していて楽しい人間を目標に、努力をしましょう。  おじさん、おばさんという血縁者は、よっぽどのことがない限り、甥や姪を嫌ったりはしませんよ。  若いうちに、思いきってぶつかっていってください。  更年期以降は感情的になったり自己中傾向が強くなることが多いので、相手が寛容なうちにどうにかしておかないと、関係の改善も難しくなるかもしれませんしね。  どちらかが死ぬまで回避し続ける気ではないのなら、とっとと行動を起こしましょう。  がんばってください。 (^^

hanahana0923
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 兄や姉からの仕打ちも要因になるの?

    アダルトチルドレンやパーソナリティ障害などについて、よく『要因には幼少期の親からの過保護や過干渉などがある』といった事が書かれているのを目にします。 もし、過保護や過干渉をしてきたのが、兄や姉だったら、それは要因に入るのでしょうか?入らないのでしょうか? 医療系のアドバイスや目安的な診断をするサイトで、私は回避性パーソナリティ障害の可能性が高いと診断されました。 そこで検索して情報を見てみると、自己判断では特徴に合致します。 しかし、干渉的だったのは、親よりは姉でした(中学時代に毎日私のカバンの中身をぶちまけて中身を無理矢理見る諸々) そもそも本当に私が回避性パーソナリティ障害なのかというのは、ひとまず置いておきます。 要因に兄や姉からの過保護や過干渉も含まれるのか、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 兄夫婦について

    いつもお世話になります。 私は兄、姉、私の順番で3人兄姉です。3人とも結婚し兄には子供が一人。私と姉は子供がおりません。 相談は兄の子育ての事です。世の中にはまったく子供を怒らない親がいるとは聞いていましたが、まさか自分の兄がそうなるとは思っていませんでした。 甥っ子は4歳、両親ともにまったく怒らず、我侭放題です。兄も義理姉も世間で言う高学歴で、お勉強好きです。だからこそ何故、子供に我慢や、順番、人を思いやる事を教えることが大切だと気付かないのか不思議でなりません。 例えば、甥っ子が我侭を言うと夫婦して叱るどころか、子供に謝ります。「ごめんね、遊びたいんだよね、でも今はご飯なの、ごめんね、ごめんね・・・」 アホかと思うほど甘い。 私や姉は子供がいない分、人の教育に口は出せません。私の両親は、意見をすれば息子が板ばさみになるからと我慢しています。義理姉の両親はさらに孫に甘い様子。 私はおいの将来が本当に心配です。そういう怒らない教育方針というのは何か訳があるものなのでしょうか?例えば天才を作るとか・・・ おいは、さすがに兄夫婦の子供だけあって頭は良いように思います。だからこそ心配です。お勉強が出来ると言うだけで一目置かれ、不幸に性格を直す機会を失ったら、人生がそれだけ寂しいでしょう。 何故?何故?おこらないのですか?本当に愛していれば、溺愛が愛情ではない事はきずきますよね。 おいは、本当に可愛げはないです。我侭で、プライドが高くて、でもおいが悪いわけではない、そう教育されたのですから。。 そういう風に幼い頃に教育を受けても、まともになるものなのでしょうか?兄夫婦には色々と事情がありこのまま1人っ子です。

  • 幼少期の実兄による性的ないたずら

    もうすいぶん昔になりますが 私が小学校高学年~中学校あたりまで(記憶が曖昧ですが) 実の兄に性的ないたずらを受けていました。 詳しくは書けませんが、最後までされたことも覚えています。 いつも怖くて恥ずかしくて、寝たふりをしていました。 その時は、感情を全てシャットダウンしていました。 小さいながら抵抗もしていました。 真夏でもベランダの鍵を閉め、部屋には鍵なかったので、ノブと家具を毛糸でぐるぐる巻きに固定して、寝ていたりもしました・・。 とにかく夜が怖くて、少しの物音でも起きるクセがつきました。 30歳になり実家から出た今でも、深い睡眠はできず、ちょっとした物音で起きます。 兄が死ねばいいといつも思っていました。 両親には言えませんでした。むしろバレてはいけないと 普通なフリをしていました。 この頃から、家で全く笑えなくなりました。今でもです。 ずっと、自分が汚く、おかしな子、普通じゃないという思いで ここまで成長してきました。 自分は価値の無い人間 依存的で感情のコントロールができなくなる 本当の自分では絶対愛されない こんな思いが離れません。 幸い兄妹とも自立しているので顔を合わせることもめったになくなりましたが、盆や正月、行事では嫌でも会います。一言も口は聞きませんが。 あまり言われませんが、両親はもっと仲良くして欲しいと願っていると思います。 私がなぜ愛想がないのか不思議に思っていると思います。 今はまだいいのですが、この先両親が死んだあと、嫌でも兄と関わりを持たなくてはいけないことが憂鬱です。(法事、行事、墓守り等) 両親のことは大好きですし尊敬しています。 私のことも大好きだと思います。 このことは墓場まで持っていこうと思っていました。 今になって、このことを母親に話してしまいたくなっています。 重い荷物を軽くしたい。苦しみを知って欲しい。 兄と仲良くできない・笑えない・・親への罪悪感。 でも、母親が知ったら、どんなに苦しめるだろうと思うと躊躇います。 でも、すべて打ち明けて楽になりたいとも思います。 同じ境遇をお持ちの方や 子供をお持ちのお母さん 私はどうするべきですか・・。 長文乱文失礼しました。

  • 兄夫婦の事で悩んでいます。

    兄夫婦の事で悩んでいます。 2年ほど前から、兄夫婦と両親で同居をしていて、僕は近くのアパートで暮らしていて、姉も30分圏内の場所で暮らしています。 兄達と同居をする前は、私は両親と暮らしをしていて両親は自営で飲食店を営んでいました。 兄夫婦が家を建てるのをきっかけに兄から同居の話を持ちかけられ、母は反対していまいた。その理由として、1つは今まで30年次けて来たお店を辞めるのが嫌だった事もありますが、本当の理由は兄夫婦の仲がうまくいってなかった事があったからです。 母の意見を半ば強引に押し切り同居生活が始まったのですが案の定、例えば花を花壇に植えようとすれば「俺の家で勝手にやるな」など色々な事を言われ両親共々ストレスを抱えている毎日を送っていました。 母は、耐えられなくなりいつも私や姉に愚痴をこぼしに来るよううになり話を聞いたり気晴らしに出かけたりして自分達なりに助けていました。あるとき、母が信頼している親戚に相談をしたいと言ったので、私の家に母と親戚、姉を呼び話し合いをしていた時に兄夫婦がそれに気ずき、激怒し母に「出でけ!」と罵声を浴びさせて結果私の家に両親を呼ぶことにしたのですが、そんな騒動を知った、姉の子供が発狂しだしてしまい「婆ちゃんをいじめないで!」と兄に訴えたのです。その時は反省をしたのですが、家に帰り今度は夫婦喧嘩をはじめ、警察が来るまでの騒動になってしまいました。親は心配で兄夫婦の家に戻ってしまったのですが、それから何日か経った年末に兄嫁が母に罵声を浴びさせ、自分が着ていた服をカッターでビリビリに切り裂いて大騒ぎになり年を越してすぐに、子供を連れて出て行きました。その間に兄が子供を連れて行かれて出て行ったのを両親のせいにし、毎日親に罵声を浴びさせていました。その後母は乳がんを患い、入院をし手術をして抗癌剤治療を受けていたのですが、その間も子供を取り戻せないストレスを両親にぶつけ「お前なんか早く死ね」など信じられない事を言い次けたのです。父親も自殺未遂をしたりこのままではいけないので両親をまた私の家に呼び生活をしていたのですがその間に兄が嫁と話しをし結局嫁は戻ってくる事になり、両親も私や姉の反対を押し切り兄夫婦の所に戻っていきました。それから兄嫁の天下が始まり気に食わない事があるとすぐ態度に出し親のせいし、兄に嘘をいいそして兄が親に文句言うという悪循環の方程式が始まりました。そんな状況で両親が心配なので私や姉、私の彼女が気分転換をさせようと行動する事にも色々兄夫婦が文句をつけて来る毎日が次き私も体調が悪くなりストレスで病気になり、会社も解雇され、何もかも嫌になりつい先日、自殺を図ってしまいました。結局死ねず、今精神科に通っている状況です。先生からは兄夫婦とは接触するなと言われているのですが、先日兄が私の所にきて「自分達(兄夫婦)は悪くない。悪いのは母親だ」と言って帰って生きました。母の話だと兄夫婦の子供(甥っ子)にまで兄嫁が往復びんたをしたりそれを見て母が口を出すと「お母さんは口を出すな」と言われ、ストレスを子供への虐待で解消してるようにみえるみたいです。私の願いは一刻も早く両親にあの悪魔のような夫婦との生活から出て行って欲しいとおもってます。でもどうすればいいのかわかりません。 長くなってしまい申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 兄の態度について

    現在私は実家で両親と兄夫婦の5人で生活をしています。 兄夫婦は2ヶ月前から実家で暮らし始めました。 私は義理の姉には心地よく住んでもらいたいので自分なりに精一杯努力してるつもりでいます。 手荒れの酷い義理の姉に代わって洗い物、父がトイレを汚すので率先して私がやっています。 でも兄は仕事で家にいないことが多く、たまに義理の姉が洗い物をするとおまえ(私)がやってやってと言います。 私だって義理の姉程ではないけど手がガサガサで痒くなってしもやけができます。 私が手を痒そうにしてるのをみてさりげなく母は洗い物を代わってくれたりもします。 私は義理の姉と上手くやっていきたいし、同居してくれたことに感謝しています。母も同じ気持ちです。 それで、最近私の彼氏(大学からの付き合い)が私の希望で夜御飯を食べに来ています。 というのは彼氏のアパート(私の実家から5分)はガスコンロが一つで、お互い仕事から帰ってきて野菜も置けない程の狭いキッチンで 料理をするのはとても大変。彼氏は文句一つ言いませんが栄養も片寄るし一品は必ずインスタントに頼ってしまいます。 実家で5人分つくるなら6人分も変わらないし、夜御飯だけ少し食費を払ってもらって一緒に食べても良いか相談したところ、両親と義理の姉はOK なのですが、兄が駄目だと言います。兄は身内意識が強く必要以上に他人が家に上がるのを嫌がります。 私の気持ちは、何故自分だけ兄の要求ばかり受け入れて私の要求は受け入れないのかと怒れてきます。 兄だって結婚前は奥さんの実家にお世話になってたのに、でもそれは兄妹がいなかったからだと言います。 彼氏一人でインスタントなど質素な夕食で私だけ実家でおいしい御飯を食べる気にはなれないので、兄がこのまま駄目だと言い張れば私は夕食は彼氏の家で一緒に食べようと思います。 こんな私は間違っているのでしょうか? 段々と何が正しくて何が間違ってるのか分からなくなってきました。

  • 義理兄嫌い。

    こんにちわ。 姉の旦那=義理兄のことが嫌いになってしまいました。 元々、好きではなかったのですが、今後付き合うことを考えるとどうしたらいいのか。アドバイスお願いします。 先日、姉夫婦と親戚夫婦。独身はわたし。で食事をする機会がありました。そこで、些細なことで義理兄と口論になってしまい、その時、義理兄から「この女」と言われ大変傷つきました。酒の席とはいえ、わたしの怒りは絶頂。 なんですが、実は、口論の原因は、わたしにあるのでその件については、謝りました。ですが、なぜか、前々から溜まりに溜まっていた鬱憤がこのような形として現れてしまったのす。例えば、義理兄は親戚の集まっている前で「出産の時は立ち会うのが当然で股に頭を入れて取り上げる」「いつまで独身やってんの?誰でもいいから決めちまえ」「愛がないとか言ってなんで子供がいるんだ」と、血のつながりのない親戚にこのような発言をします。 また、頭がいいのかどうか分かりませんが、自分の知っていることをベラベラ聞いてもないのに独談場です。 もう、うんざりです。 姉に言えばいいのですが、姉は旦那の肩を持ちますし、最近ではなにか言うと「だから結婚できない」と言います。 今後、距離を置いて付き合うつもりですが、どうも顔に出てしまう性格で、どうしたらいいのか困っています。 なんでもいいので回答お願いします。

  • 兄の離婚について

    兄の離婚について 先に、兄夫婦の状況を記させていただきます。 私の兄が離婚することになりました。 兄夫婦の結婚生活は数年前から破綻していたそうです。 兄夫婦は私の父親名義の家に三人(夫婦と娘一人)で約15年住んでいます。 兄は一年近く仕事をしていなかったのですが、最近、東京の方での仕事を紹介されたそうです。 兄の東京行きと同時に、義姉が離婚を申し出てきました。 以下、質問です。 来月、離婚調停が行われるのですが、兄は父に裁判所に行ってほしいと頼んだそうです。 父は「何でワシが・・・」と言いながらも引き受けたそうですが、 父親が代理人として行ったところで、何かできるのでしょうか? 調停では、とりあえず自分の言い分を調停委員に訴えると聞きましたが、父は一緒に暮らしていたわけではありませんし、兄夫婦間の細かい事情など知る由もありません。 いい加減で、面倒くさがりで、当事者意識の希薄な兄は、東京での仕事を理由に、調停に来ないと考えられます。 父は万が一、自分名義の家を取られることがないかを心配しています。 父は、当事者の兄が何の役にも立たないので、自分が何とかせねばと思っているようですが、 年老いてもいるので、身体にも負担になりますし、感情が不安定でもあります。 ちなみに、 義姉と娘は5年ほど父親に顔を見せていません。 私の母親の法事にも来ていません。 義姉は親権と家を欲しがっています。 仕事をしていない兄からはまともに養育費を取れないと考えているようで、どうにかして家を手に入れようとしています。 今回、兄が東京に行くとなった瞬間に離婚を切り出してきました。 自分がいなければ誰かが何とかしてくれると思い込んでいる、兄の性格をよく理解した作戦です。 兄は自分名義の家ではないので、「グチャグチャ言うならくれてやる」といった感じです。 まとめさせていただきますと、 親兄弟が代理人として出席した場合の調停委員の心証はどうなるのでしょうか? 親兄弟が行くくらいなら、弁護士を立てたほうがよろしいでしょうか? 正直、何でこんないい加減な人間の尻拭きで悩まないといけないのかと思うと腹が立って仕方がありません。 「あんなヤツでも俺の子やから」と兄をかばう父が哀れです。 感情的になってしまい、説明がわかりにくくなってしまいまして、申し訳ありません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 主人の姉と兄たちと縁をきる

    主人には姉と兄がいます。 主人は兄の家に多額のお金をあげてます。 何年か前に兄夫婦らが借金をしたときも姉が大部分払ってます。 姉夫婦は子供はいません。 兄の1番上の子供を養子にしようと、姉夫婦に養子の計画をしてます。財産狙いのように人から言われてます。兄夫婦らは自分たちの母親を殴る蹴るして、病院に送りました。 金ねんか!これだけか!もうねんか!と年金が出ると病院まで取りにきました。 養老院へは、役場の人がすべてして、本人らは知らんぷり。 私が若い頃に、兄が主人に、スキーに行って崖から落とせばわからんと言ったこともあります。 私の子供に大学を受ける1週間ほど前に電話で本人にバカ大学やげや。と言う輩です。国公立ですし、私は全くそう思ってません。 言われた本人のことを思うとかわいそうでなりません。 兄夫婦の家は人が住んでるんかと知らない人が言うほど古いです。 私の実家のいろんな悪い作り話を酒飲み友達に言い、おもしろおかしく世間に広めてます。 兄は養子に出される前に、会社の多額のお金を使い込み、その後、家の主人が働かされ、長いあいだ厚生年金も掛けてません。 それなのにまたまた問題。 私は主婦です。 子供が大学を出て自立して年の離れた主人との老後の蓄えに励んでました。こういう時っていろんなストレスをかかえた時にかぶさってくるんですよね。 抱えきらないのにそのうえにですか?という感じです。 心療内科、整形外科、皮膚科、婦人科など病院には縁がない私でしたがこの6年は壊れてしまいました。 主人がいるのになぜ?とお思いでしょう。 このひと仕事に行く他にそれこそ何にもありませんのです。 会話もないし、頭が回らない(本当のこと言ってゴメン)ということから、会話にならない。 人間的魅力も年相応の深みもないと来る。 姉は兄夫婦らにすごく頭にきたみたいです。 兄嫁が私に言いました。 姉に何を言ったの!と声を荒げたからです。 見かねた私の母親が姉に話してくれました。 私がおかしくなってしまったからです。 結局姉夫婦は何も知らず恥をかいたからだと私は思ってます。 兄は父親の退職金もうちの100万円も本人の退職金も使って車までローンでした。 兄は主人と同じ会社に勤めてました。 姉がお金はいいから(もう100万円はあげてるし)相談にのってあげてと主人に言ってきたとき、金もやれんのに何相談にのれるや。と。家は主人1人だけの収入だけだし、兄夫婦の家は4人働いてきて、父親が亡くなって母親が残って老人ホームで未だに両親の恩恵を受けてるのに。 主人が家からまたお金をやりたいと言ったのです。 返ってくるの? と聞いたら返ってこんと思ったほうが まっ!間違いないやろ。と。それからは家の中は6年間はちゃめちゃになることとなりました。 まず心が壊れました。 主人は1人娘より兄のことを心配しているのですから。 義兄は60歳ですよ! それも自分の家、姉の家の財産を同じに考えている。 私の子供にはこれから結婚し子供を産み、幸せな日々を送る権利があります。 なぜあんな人たちに振り回されなくてはならないのか? 姉夫婦は子供がいないので、兄弟のことしか頭に入りません。 主人は末っ子で、なぜか兄は威張ってます。 主人が長いこと一緒に暮らしてきて、主人の通帳の他に主人名義の通帳のへそくりまでせっせとしてきたのに、家よりも姉兄たちを大事にしたのです。 私と娘より姉兄を大事にしたのです。 私は仕事はしない、付き合いもできない問題ありの主婦ですが、それでも子供の幸せな結婚生活と主人との平凡な老後だけを夢見てきたのに。 兄夫婦らのことさえなければ。 まだ籍入れてえんのやけど養子にやったんやと威張っている兄夫婦の母親。 この6年間は老後の準備をする大事な時でした。 ひどいストレスで体にブツが次から次へとできて今も病院の薬を塗ってますが治ってません。 睡眠薬が効かず夜寝れなくて食べて脳を麻痺させて眠りにつきました。10キロ以上太り自信がもてません。 急に太って体がついいていけず足をやられ、大学病院でみてもらい重いものはもつな、長歩きはするな。 治らないと言われました。 主人とは喧嘩をしない日はありませんでした。 仕事だけいってくれればいいと思っていたけどそうはいかなくなってしまいました。 言い聞かせても頑固のうえに私の口から言いにくいけど、しっかりしてないんです。 こんな人のとこへきた私の運命ですから、もうあきらめました。でも、子供と孫の幸せだけは、これ以上邪魔されたくないです。 主人は私の心からは捨てました。 兄らのせいで実家が迷惑をこうむりました。 でたらめを流されて、名誉棄損で兄たちらが訴えられてもおかしくないです。 あげました。 実家の遺産も主人にはわざとに返しました。 何も知らない主人と姉、兄らへの当て付けです。 貯金は私が全部使ってしまったということにします。 そして、主人が死んで残ったお金は子供と孫に渡したいと思います。 貯金が何もないと口では怒り、心では笑っている姉、兄夫婦たちを心の中で笑いたいと思います。 私は姉に家もお金ないんだよ。と理由なき言葉を言われ悪者三昧にされました。 付き合いたくないです。 縁を切ってもいいでしょうか。 切ると決めていますが、どう思いますか?

  • 兄について

    とても長くなってしまいますが、誰かのアドバイスが本当に欲しいです。よろしくお願いします。 私は高校2年生で、母、父、10歳上の兄がいます。 家庭環境は私の幼少期からとても悪く、いわゆる家庭内別居状態です。父は休みの日も含めて夜以外帰ってきません。ここ何年かはまともに話もしていないです。また、兄は実家暮らしで、専門学校を退学してから2年ほどニートをしたのち、最近は深夜のバイトをしています。携帯や車など以外のお金は出していなく、ゲームばかりしています。 兄は昔から、突然キレる事が多々あり、母と喧嘩になった時には母を突き飛ばし、意識を失わせたこともあります。 兄は母に対していつも酷いことばかり言います。母は休日でも仕事が忙しく、家事はあまりできていない状況です。仕方が無いと思います。でも兄は、バイト帰りにご飯が用意されていないとあからさまに機嫌が悪くなったり、洗い物が溜まっていると文句を言ったりします。今日の兄と母の喧嘩は、ご飯が原因でした。母は時間が無いのでいつもご飯を多めに炊くのですが、兄は食べきれない量を炊くのが気に食わないらしく、いつもいつも残飯処理みたいなことしたくないんだよと言っていました。 私は殺意が湧きました。高い学費も払ってもらっておいて簡単に退学して、ろくに働きもせずにいる兄がご飯を食べる権利なんてないと思いました。どうして自分にそこまでの価値があると思うのか、本当に理解できません。 喧嘩はそこから更にエスカレートして、兄は、こんな劣悪な家庭環境なんだからもっと努力しろよと怒鳴っていました。そして私にも、もう高校生なんだからバイトでもなんでもするべきだろと言ってきました。ですが私は、進学校に通っていて、とてもそんな余裕はありません。こんなことを言うのは酷いかもしれませんが、兄は地元でもトップクラスに頭の悪い私立高校に通っていて、勉強している所なんて1度も見たことがありません。そんな人に私の大変さなんて分からないと思います。なのにバイトしろなんて軽々しく言われてとても傷つきました。でも、私はいつも何も言い返せません。逆ギレされて殴られて、殺されてしまうんじゃないかといつも怯えているからです。 でも、兄は私の味方をしてくれているつもりなのか、「私の大学受験の為のお金の事だって考えてるんだからね」と言ってきました。正直理解に苦しみます。人のことを心配する前に自分がするべきことが山ほどあるでしょう。そんな金があるならもう一度学校に行って職を探すべきだと思います。 兄がいるせいで食費だって倍以上かかるし、正直兄が生きている意味が分かりません。私はいつも、母と2人きりで暮らせたらどんなに楽しいかと考えています。 また、私は将来的には家を出るつもりですが、母のことが気がかりでなりません。恐らく私が独り立ちしたら、母と父は離婚すると思いますが、兄は母に着いていくと思います。このままずっと母が兄と生活していくと思うととても怖いです。ニュースで息子が親を殺したというのをみると、とても他人事とは思えないのです。 周りの友達はみんな夫婦円満で、家庭環境も良い人ばかりです。私は生まれた時からこの環境だったので、特別ショックを受けているという訳では無いですが、それでもたまに、どうしようも無く暗い気持ちになることがあります。私が社会人になって、みんなのような幸せな生活を送れるイメージが全くできません。ろくでもない兄の世話を死ぬまで見続けるなんて絶対に嫌です。いっその事自殺でもしてくれたら楽なのになんて思ってしまいます。 ごめんなさい、ダラダラと書いていて結局何を伝えたいのか分からなくなってしまいました。ただ私は、私と同じような境遇の人や、それを乗り越えて来た人のお話が聞きたいです。アドバイスを下さったらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • うつ病の兄との関り方

    兄がうつ病で何種類かの薬を飲みながら生活しているそうです。結婚して一人子供がおります。夫婦仲は「子は鎹」状態です。 兄いわく、仕事と嫁が大きな要因だということです。 私は知らないことになっています。私は母から「内緒よ」と聞かされました。 兄は昔から偉そうで、しつこく、ねちっこい部分もありました。昔から自己中心的な考え方でそれを正しいと思い、人にも押し付けてきます。 私は昔から兄のそのような「俺は正しい」的な考え方に非常に嫌悪を覚えてきました。それは妹たちを押さえつけ何でも「王様」だった彼に対する嫌悪でもあったと思います。 最近、ある事柄に対して確認の電話が電話もしつこく、こちらが子供の寝かしつけ中だから止めてくれと何度もお願いしたにも関らず、電話してきます。(勿論出ませんが) 母が代わってその事柄に対しては返事してくれていたにも関らず、何度も電話してきます。 違う日、呆れながらも私が出て答えると満足気に得意気にダラダラ自分の考えを押し付けるようなことを話してきます。 こちらも仕事と育児に追われイライラすると「あなたはそういう考え方でいいけど私は違う」となってしまいます。 実家の家族は「彼は病気なんだからあなたが我慢しなさい」の1点ばりです。私は間違ったことを言ったわけでもしたわけでもないのに何故か最終的に責められてしまいます。 元々の性格的なものが薬や病気の副作用で浮き沈みがあるとは思いますが「人が変わってしまった」ということではないので何でもかんでも「病気のせい」と周りが受け流し許容するのが果たして正しいことなのか疑問です。 自分の考えをしつこくしつこくこっちが賛同するまで話してきます。もううんざりなんです。昔からの兄の性格やされてきたことを思うととてもだけれど反論せずに「うんうん、あなたの言うとおりだね」なんて出来ません。やはり距離を置くべきでしょうか。