• 締切済み

兄や姉からの仕打ちも要因になるの?

アダルトチルドレンやパーソナリティ障害などについて、よく『要因には幼少期の親からの過保護や過干渉などがある』といった事が書かれているのを目にします。 もし、過保護や過干渉をしてきたのが、兄や姉だったら、それは要因に入るのでしょうか?入らないのでしょうか? 医療系のアドバイスや目安的な診断をするサイトで、私は回避性パーソナリティ障害の可能性が高いと診断されました。 そこで検索して情報を見てみると、自己判断では特徴に合致します。 しかし、干渉的だったのは、親よりは姉でした(中学時代に毎日私のカバンの中身をぶちまけて中身を無理矢理見る諸々) そもそも本当に私が回避性パーソナリティ障害なのかというのは、ひとまず置いておきます。 要因に兄や姉からの過保護や過干渉も含まれるのか、教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

15chigoさん はじめまして 鍼灸師をしているものです。 >兄や姉からの過保護や過干渉も含まれるのか ふくまれます。文献によっては「親など」とかかれます。 「親のように面倒を見る親しい人」というのが実際の臨床では意識されます。 ちなみに、回避性パーソナリティ障害についてですが、これは「性格」なのか「障害」なのかの科学的な判別理由は全くありません。 こういったものは私もありましたし、たいてい成長とともに軽くなっていくものと思っています。 「自分はこんな性格なのかなあ」という認識でよいかと思います。

15chigo
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。回答ありがとうございました。

回答No.5

本当にごめんなさい。違う質問に対して貴女に答えてしまいました。要因に関しては、親、姉、兄弟、他人、全ての人が絡みます。自分に対してストレスを与える全ての人です。例えば孤独、恐怖、いじめ、失恋等のストレスです。このストレスにより自分を責めてしまうことがあげられます。わたしが悪い子だから、あんなことされたんだって自分を責める。本当は、自分が大好きなのに大切なのに自分自身を否定してしまう。絶望って言葉が当てはまると思います。そうすることにより負のスパイラルに落ち入ります。なんとなくわかりますか?ごめんね、余計な答えかたしてしまいました。

15chigo
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございます。

回答No.4

 分かりません。  ある行為がストレスやトラウマになるということは、その人の、考え方、ストレス耐性、ストレス処理、環境、他の人間関係など、いろいろの要素があるためです。  あなたがご兄弟の行為をストレスやトラウマと感じるなら、それはあなたの病気の原因の一つであると思います。

15chigo
質問者

お礼

なるほど、感じ方次第なのですね。確かに、感じ方は人によりけりですからね。回答ありがとうございます。

回答No.3

つまり、私たちはだまされてきた犠牲者なんです。テレビってまともにみれます?わたしは、偽善の原因がテレビにもあってみれませんでした。

15chigo
質問者

お礼

話がずれてきて何だかよく判らなくなってきましたが、回答ありがとうございます。

回答No.2

自分を否定してくるやつはみんな敵です。否定しないでくれたならうつ状態にならなかったのに。ふーんやっぱり親か。基本的に愛というものがなんなのかも知らずに大人になった人間なんだ。そんな人間は、ろくでもない。自分を守ることしかしない。人を守るのが愛です。自分を思いやるのが愛です。自分を思いやるってのは、いい子いい子することではなく本当の自分を受け入れてあげることたからね。だから、人を受け入れられる。貴女の親なんか一生憎んでいいからね。お父さんは亡くなってしまったようだが、わたしには受け入れられない。ちっちゃい男だったんだね。

15chigo
質問者

お礼

ええとつまり…『兄・姉による過保護や過干渉も要因に含まれる』という事でしょうか? 回答ありがとうございます。

回答No.1

お姉ちゃん頭おかしいでしょ。わたしも頭はおかしいですけど。なんだろ不安障害かうつか。どっちみち大差ないけどね。気になるのが貴女の親ですよ。立派な親と言うなら、貴女は不合格。絶対なんかおかしい。

15chigo
質問者

お礼

求めている内容(兄や姉も要因になるのか)ではありませんが、回答ありがとうございます。 親もまあ…父親(故)は立派どころか、とんだろくでなしでした。その父に一度やられたからと、姉も毎日中学時の私のカバンをひっくり返してました。時にはノートを見て、やれ字が汚い、落書きがある、と言ってましたね。 あと、自分が父から施行されたからと『中学の校内テストで学内10位以内に入っていないと娯楽取り上げ』というルールを私にも施行してくれと母に求めて施行されてました。 しかし高校に入ると別に私のカバンに手をつけないし、順位がなかったからか成績は比較ぐらいしかしてませんでしたね。 大学受験期にはプレッシャーをかけられて抑うつ状態になりましたが、プレッシャーは母や祖母からもありましたし。

関連するQ&A

  • 姉が障害を持っています

     私の姉は障害を持っています。   私と同じように障害を抱えた家族をお持ちの方もいると思います。  私は、何も姉のためにしてきていません。   自己中心的で自分のことばかり考えてきました。  姉を排除するような考えかたをしてきました。  姉のことは親がみていました。けれど、親ももう高齢者です。  私が親権者ではないですが、血のつながりがある以上、保護者にはなると思います。けれど、私と姉はもう15年以上まともに会話をしていません。ほとんど会ったりしていません。親が見ていたせいもありますが、私がかかわらなかったせいもあります。   こんな状態で、これから姉の事をみていくことができるのでしょうか? 姉に対して、あまりつながりが無いため、いざ私が・・となると戸惑います。 この現実を受け入れる事ができません。どうしたらいいでしょうか

  • 幼少期 兄と比べられて育った 

    幼少期兄と比べられて育ちました。 そういう風にみてたのは父の姉夫婦達です(4人) 実家と建設が繋がっていて姉達が社員で密接な関係で遊びに来たり旅行に一緒にいったりしてました 姉夫婦達はいつも兄に話しかけていました 兄は感情をいつも表現してて活動的でした 私は人見知りもあり自分の感情をだせないおとなしい子でした 自分がおとなしいから しゃべれないから話しかけてくれないんだ…と思うようになり 自分のおとなしさに負い目?ネックに感じるようになりました 実際に私より兄が好きといわれその時はそうとうショックでした 自分の性格に対してもグサリとくるような言葉を言われました 今でも自分に自信が持てません ひきずっています… このようなことがらを癒していくにはどうすればいいですか? 成人しましたが今でも会うとなると恐怖です 回避します

  • 鬱と完全に甘えてきっている。兄を何とかしたい

    兄は大卒後、営業マンになりましたが 数字の勝負とパワハラにやられたと言って2年で辞めて 24歳~27歳まで週に3日だけのコンビニで深夜アルバイト(親の扶養内) その後、親が退職したんで社会保険完備のパートに変えたが パートの局にいじめられたと言って退職 現在は「何もやる気がしない、頑張りたいのに頑張れない」とボヤいて 親が就職しろよ!定年退職したぞ!と言っても無視するようになりました 現在は診療内科に通っており、躁鬱の診断を貰ったそうです 親が「おい、仕事はどうするんだ?」と言っても兄は「躁鬱だから迷惑かかる」 と言って結局仕事しません 私としては自立してくれればバイトでもいいんですが 28歳にもなって定年退職した親の年金で実家パラサイトです 今では父も母も厳しく言って家庭内暴力でも振るわれたら怖いからと黙認しはじめました (実際に怒鳴ったりキレたことがあります・・・28歳で無職で親のスネかじりなのにです) この前、1度だけ家族会議させました。 一番兄の上の長男は結婚しており、弟(無職兄)に介護などの仕事を進めたりしたのですが、「俺は躁鬱の診断を貰ったんだ!鬱にならなきゃこの気持ちわからない!バイトすらできない俺が介護なんて出来るわけないだろ!」と28歳にもなって大声を放ち、私が「じゃあ今後の人生どうするの?」と聞くと 「このまま心療に通って障害手帳貰ったら生活保護受ける」と言い出しました つまり、兄(無職の方)は働く気がもうないようです 今から就職しても介護とか年下の男に怒られるだけ 「俺は躁鬱と診断されたんだから仕方ない」がいつもの逃げ道でした なので、私と長男で親に30までには家から出てけという決まりを作ってもらいました そしたら、兄(無職の方)は「じゃあ死んでやる」というので 私と長男は「電車に飛び込まないように、1人で樹海とかで死ねよ」とだけ言い残して実家から帰りました。 そこで質問なのですが 兄のような躁鬱になるともう働くことはできないのでしょうか? また、兄は生活保護を受けて一生困らない生活を保障されるのでしょうか?

  • 4人兄妹の末っ子なのですが10個上の兄、7個上姉、

    4人兄妹の末っ子なのですが10個上の兄、7個上姉、5つ上の姉がいます。3番目の姉は知的障害を持っています、コミュニケーションが上手くとれません。最近すごく疑問に思うのが兄や姉と歳が離れていてなんで、3番目を産んで5年後に4人目を産んだのかとか障害を持っている子を産んでさらにもう1人産むとなると結構負担にもなると思うのになんでさらに4人目を産もうとしたのかとか悩むというか心理が子供を産んだことのない私にはわかりません。更に私が生まれる前の1.2年前くらいに仕事中に列車事故にあい、重体になったとも聞きました。同じ車に乗っていた同僚は亡くなったとも聞きました。その精神状態で子供を授かりたいと思えるのかなと不思議に思っています。 あと、生まれてきてからいろんな面での期待とかの重圧で私は精神疾患にかかってしまいました。全部親のせいにはもちろんしてませんが、もう数年経ちます。ですが、その理解もあまりされておらず心に穴があいてしまっています。私が質問したいのは、両親にしかわからない答えかもしれないけどこの文を見て自分がこの状況だったら4人目をうむこと考えますか?そして、自分の子どもが精神疾患にかかってしまったら産んでしまったことに後悔しますか?愛せますか? 重い話になり申し訳ありません。回答お待ちしてます。

  • 回避性パーソナリティ障害と社交不安障害

    社交不安障害で心療内科に通院中です。 自立医療支援制度を申請する為に診断書を発行して受け取った後、自分の症状について知るのに開けても良いのだろうかと思い、役所に問い合わせて「開封OK」という返答があったので開封しました。 曰く、私は自閉症スペクトラム傾向があるそうです。 元々確かに人見知りは強めで、自分の考えを直球には人に言えない性質です。 また、回避性パーソナリティ障害の人の特徴もよく当てはまります。 新しい事への挑戦や人と親密になる事を、劣等感から過敏に避けるなど。 しかし、診断書には回避性パーソナリティ障害とは書いてありませんでした。 初診の際に、「自分の状態について調べたら社交不安障害診断が出てきて、結果は生活に支障をきたすレベルだった」という旨は伝えました。 回避性パーソナリティ障害については頭に無くて伝えてませんでした。 手続き的には開けて問題無いからと診断書を見ました(コピーもしました)が、開けてしまいましたすいませんという気がしてしまい、医師に詳細を聞くのは気が引けます。 特徴はよく当てはまりますが、診断書に無いという事は、回避性パーソナリティ障害ではないのでしょうか? それとも、回避性パーソナリティ障害の可能性も否めない状態で、意を決して医師に聞いてみるべきでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 境界性パーソナリティ障がいは病気ですか?

    境界性パーソナリティ障がいは病気ですか? 私は境界性パーソナリティ障がいの当事者なのですが、質問サイトなどでよく「境界性パーソナリティ障がいは病気ではない、性格だ」などという発言を見かけ、傷ついてしまいます。 確かに発症の要因の1つには元々の性格なども関係しているのだとは思いますが、ただの性格なのにこういった診断名がつくのでしょうか? 境界性パーソナリティ障がいは精神医学的に認められた病気ではないのでしょうか…? また、"障がい"と"病気"の違いを教えて欲しいです。 もし境界性パーソナリティ障がいがこの2つのどちらかに分類されるならどちらなのでしょうか?

  • 兄の暴力が怖い…。

     初めまして、私の質問に目を向けてくださりありがとうございます。  私(20歳)には、母・兄と家族がいます。父はいません。  今回の質問は、私の兄についてです。  私の兄は現在23歳で、軽度の知的障害を持ち、中学3年の時に てんかん を発症しました。  幼少の頃からキレるとあたりかまわず暴れるということはあったのですが、ここ7~8年前から家族に対しての暴力がエスカレートして、特にひどい時は、私が中3の時、前歯を2本折られたり、母に対しても、体が触れただけでキレたり、ちょっとした注意をしても手を上げるのはしばしばといった位ひどくなりました。  彼が言うには、「てんかんのせいで心の中の自分が暴れだす」といっています。  確かにてんかんにかかってから多少なり性格は変わってはきました。  でも最近は、そんな言い訳も我慢の限界です。  一体、何が原因なのでしょうか?  酷くなった時期の要因としては、仕事を始めた頃だったと思います。  今日の朝も私は、兄にテーブルを拭かなくていいと言っただけで殴る蹴る、爪で引っ掻かれました。 (私も多少は反抗しましたが、やっぱり男と女の差はありました。)  愚痴っぽい対した質問ではないのですが、もし良ければ回答下さい。お願いします。

  • 障害者の兄との関わり方について(愚痴も含まれてます

    3つ上の兄(知的障害、自閉症、精神遅滞)がいる大学4年生の妹です。 兄は25歳で、就労支援施設からの紹介もあり、現在実家から特例会社の障害者採用枠でお仕事をしてます。 私が悩んでるのは兄との共同生活についてです。 兄は家の事を一切しません。要求してるのは難しい事(皿洗いを完璧に!や掃除など)ではなく、食べ終えた皿を洗い場のシンクに下げたり、ベランダの洗濯物を室内に入れるなどだけです。(畳みも皿洗いも兄にはやらせてません) 中高生の時、母が指示すればできた事を今はやらなくなりました。 母も仕事と家事で疲労して、兄にいちいち言うのが疲れたのだと思います。 兄がやらない時は私が諸々の事をまとめてしてるのですが、以前「自分のできる範囲くらいやってよ」と言ったら暴力を振るわれました。 それに関して、親は兄を叱ってくれましたが兄は永遠に繰り返します。何年も、毎日同じように皿を下げないし洗濯も取り込みません。 親は「兄は仕事してて疲れてる。お前はまだ学生だから」と言ってきます。 でも仕事で疲れてるのは両親も同じなのに、兄のフォローをするのは甘やかしだと思うし、 仕事のルールが覚えられるのに皿下げる事を覚えられないなんて本人が覚える気ない、怠惰で甘えた人間だからだと思ってます。 両親は「共同生活は譲り合い、助け合い」と言ってますが、いつまで周りは兄に譲ればよいのでしょうか。 兄は私の受験、就活の時も1人で大声出して騒いで迷惑かけて、静かにするよう言うと暴力振るって「お前なんかどうせ(大学/会社に)落ちる」と言ってきました。 両親の結婚記念日のプレゼントも、バイト禁止の高校生の私が1000円貸してくれと頼むと、「そんな事に俺の金使うな」と暴力を振るわれました。 話が少しそれましたが、兄を家族として大切にできません。 親としてはきっと仲良くして欲しいのでしょうが、私の親でもある両親をこき使い続ける奴にしか兄を見れません。 私は来年社会人で実家を出て仕事しますが、私が出た後さらに兄は年老いた両親を搾取し、こき使うのかなと思って心配です。 幼少期から兄が障害がある事でいじめに遭ってきましたが、両親の死後には兄の面倒、墓守り、葬式その他の取り纏め等全部私だけがしないといけない。兄が外で粗相をしたら親戚として私が呼ばれる。 今住む家のローン返済も父に毎日のように言われています。 いつまで私ばかり色々背負わなきゃいけないのでしょうか? 将来私は結婚して家庭を持ちたいのに兄が住み続ける家のローンの為に働き続けないといけないのかなと不安です。正直ホームレスにでもなって縁が切れたらいいなと思うこともあります。 私は兄に難しい事は求めてないと思ってます。以前できてた事なんだから、それを継続して欲しいだけです。 25歳の一大人として自分ができる範囲のことはやる意識を持ってほしいだけです。 兄より重い障害を抱えながら自分なりの工夫をして自活してる方は沢山います。 本人の怠慢な精神が問題なのにいつまで付き合わされるのでしょうか。 生まれてこない方がよかったかなと父に言ったら、そうかもなと言われました。 私はどうしたら良いでしょうか。 家で兄にイラつかない方法があれば教えて欲しいです。

  • パーソナリティ障害の姉との接し方

    私の姉は恐らくパーソナリティ障害ではないかと思います。 診断は受けていません。 特徴をあげると ・見捨てられ不安がある。 ・物理的(距離)、精神的に振り回される。 ・色々と私が嫌がりそうなことを言ったりやったりしてきて、  一番嫌がったことを執拗に繰り返す。 ・いつも何かに対して怒っていて、平穏でいることがほとんどない。 ・ものすごく我がまま。 ・自分のことに巻き込む。(巻き込まれているときは、まるで竜巻の中にいるようで抵抗できない。) こんな姉ですが、家の外と内では態度が全然ちがって、 家の中では傲慢で威張っているのに、そとでは優しい頼りになる人を装います。 一時的に姉との関わりが濃くなった(巻き込まれた)時期があり、 そのことが原因でうつ病と対人恐怖症になってしまいました。 主治医には姉は治らないから係わらないようにと言われていたので、 極力近寄らないようにしていました。 しかし、その結果(姉から嫌がらせをされているのは私の方なのに) 外の人、親戚にもそれが分からないので私のほうが孤立してしまいました。 今後、家族なのでお葬式などどうしても係わらざるを得ない時があります。 それを考えるととても憂鬱です。 そのような時どうしたらよいのでしょうか。 周りに人がいるときはいいのですが、 万が一二人きりの状況になってしまうことがとても怖いです。

  • 嫌な兄が帰ってきたらどうすればいいですか

    多く質問してきて今の問題には結論がついたのですが、関連してもう1つ質問させてください。 アスペルガー症候群と診断された兄がいるのですが、どうしても私のことを見下しています。 古くはアムウェイに誘われ参加していて仲が良かったのですが、私がやっと新しいメンバーが増えそうでチャンスがあった時に、アドバイスを求めたところ、同じ話を3回繰り返されて遅刻させられ、チャンスを失ったショックからアムウェイを脱退しました。 そのことを根に持っているようです。 遠い会社で咳払いに関するいじめにあい自宅療養をしていたのですが、兄が咳ばらいを偶然始めました。 やめるよう言ったのですが、私の部屋のドアの前で咳払いをしていくようになり、最終的には鬱で入院させられました。 退院時にまた病院送りにされることが目に見えているので、親に兄を転居させるようにしてもらいました。 それから平穏な生活を続けています。 ですが、兄は帰ってくることを望んでいるようです。 転居の際に「絶対帰さない」と約束したはずです。 私は帰ってきたときのために私が出ていく準備をしていたのですが、生活の基盤が整い、親の信頼もそれなりに勝ち得て、 家のインフラであるケーブルテレビの契約を私の名前でしました。 その状況下で私がでていくことは少し考えにくいです。 場合によっては兄は仕事ができず、母親に生活費を援助してもらっているようでした。今は仕事がどうなのかすら知りません。 もし生活が立ち行かなくなったり、親が死去した場合に 帰ってくる可能性はあります。その時どうしたらいいと思われますか? やはり私がでていくしかないのでしょうか。 私のことを見下しているのと、私が悪いことをしたと思っているので 話が成立しません。 一度帰ってきたときに私が出社しようとしたのですが 車が家庭内ルール違反で駐車場の前に止められていたので、 親に動かすようお願いしました。 その際、家に一旦帰る必要があったのですが 時間がなくて走って家との出入りをしたのですが 「動かしてやったのに何で帰ってきてるんだ」といい 走っている私の前に立ちふさがりました。 なんとか回避しましたが、その思考がわかりません。 何年もたった後のエピソードなのですが 兄の中ではまだ私は見下される存在で アスペルガー症候群なので走っている人の前に立ちふさがるという衝突の危険を冒すような真似を平気でする常識外れでした。 エピソードを1つ挙げましたがとても危険な存在です。 帰ってきたら私がでていく以外に方法はありませんか? 別件で同じようなタイプの人間について長々と質問を繰り返したのですが、話し合いは無理、回避必然という結論に達しました。じゃあ同じようなタイプの人間の兄が来た場合どうしたら…と思い質問した次第です。よろしくお願いします。