• 締切済み

兄や姉からの仕打ちも要因になるの?

アダルトチルドレンやパーソナリティ障害などについて、よく『要因には幼少期の親からの過保護や過干渉などがある』といった事が書かれているのを目にします。 もし、過保護や過干渉をしてきたのが、兄や姉だったら、それは要因に入るのでしょうか?入らないのでしょうか? 医療系のアドバイスや目安的な診断をするサイトで、私は回避性パーソナリティ障害の可能性が高いと診断されました。 そこで検索して情報を見てみると、自己判断では特徴に合致します。 しかし、干渉的だったのは、親よりは姉でした(中学時代に毎日私のカバンの中身をぶちまけて中身を無理矢理見る諸々) そもそも本当に私が回避性パーソナリティ障害なのかというのは、ひとまず置いておきます。 要因に兄や姉からの過保護や過干渉も含まれるのか、教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

15chigoさん はじめまして 鍼灸師をしているものです。 >兄や姉からの過保護や過干渉も含まれるのか ふくまれます。文献によっては「親など」とかかれます。 「親のように面倒を見る親しい人」というのが実際の臨床では意識されます。 ちなみに、回避性パーソナリティ障害についてですが、これは「性格」なのか「障害」なのかの科学的な判別理由は全くありません。 こういったものは私もありましたし、たいてい成長とともに軽くなっていくものと思っています。 「自分はこんな性格なのかなあ」という認識でよいかと思います。

15chigo
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。回答ありがとうございました。

回答No.5

本当にごめんなさい。違う質問に対して貴女に答えてしまいました。要因に関しては、親、姉、兄弟、他人、全ての人が絡みます。自分に対してストレスを与える全ての人です。例えば孤独、恐怖、いじめ、失恋等のストレスです。このストレスにより自分を責めてしまうことがあげられます。わたしが悪い子だから、あんなことされたんだって自分を責める。本当は、自分が大好きなのに大切なのに自分自身を否定してしまう。絶望って言葉が当てはまると思います。そうすることにより負のスパイラルに落ち入ります。なんとなくわかりますか?ごめんね、余計な答えかたしてしまいました。

15chigo
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございます。

回答No.4

分かりません。  ある行為がストレスやトラウマになるということは、その人の、考え方、ストレス耐性、ストレス処理、環境、他の人間関係など、いろいろの要素があるためです。  あなたがご兄弟の行為をストレスやトラウマと感じるなら、それはあなたの病気の原因の一つであると思います。

15chigo
質問者

お礼

なるほど、感じ方次第なのですね。確かに、感じ方は人によりけりですからね。回答ありがとうございます。

回答No.3

つまり、私たちはだまされてきた犠牲者なんです。テレビってまともにみれます?わたしは、偽善の原因がテレビにもあってみれませんでした。

15chigo
質問者

お礼

話がずれてきて何だかよく判らなくなってきましたが、回答ありがとうございます。

回答No.2

自分を否定してくるやつはみんな敵です。否定しないでくれたならうつ状態にならなかったのに。ふーんやっぱり親か。基本的に愛というものがなんなのかも知らずに大人になった人間なんだ。そんな人間は、ろくでもない。自分を守ることしかしない。人を守るのが愛です。自分を思いやるのが愛です。自分を思いやるってのは、いい子いい子することではなく本当の自分を受け入れてあげることたからね。だから、人を受け入れられる。貴女の親なんか一生憎んでいいからね。お父さんは亡くなってしまったようだが、わたしには受け入れられない。ちっちゃい男だったんだね。

15chigo
質問者

お礼

ええとつまり…『兄・姉による過保護や過干渉も要因に含まれる』という事でしょうか? 回答ありがとうございます。

回答No.1

お姉ちゃん頭おかしいでしょ。わたしも頭はおかしいですけど。なんだろ不安障害かうつか。どっちみち大差ないけどね。気になるのが貴女の親ですよ。立派な親と言うなら、貴女は不合格。絶対なんかおかしい。

15chigo
質問者

お礼

求めている内容(兄や姉も要因になるのか)ではありませんが、回答ありがとうございます。 親もまあ…父親(故)は立派どころか、とんだろくでなしでした。その父に一度やられたからと、姉も毎日中学時の私のカバンをひっくり返してました。時にはノートを見て、やれ字が汚い、落書きがある、と言ってましたね。 あと、自分が父から施行されたからと『中学の校内テストで学内10位以内に入っていないと娯楽取り上げ』というルールを私にも施行してくれと母に求めて施行されてました。 しかし高校に入ると別に私のカバンに手をつけないし、順位がなかったからか成績は比較ぐらいしかしてませんでしたね。 大学受験期にはプレッシャーをかけられて抑うつ状態になりましたが、プレッシャーは母や祖母からもありましたし。