• 締切済み
  • 暇なときにでも

ごみ焼却炉兼用の家庭用湯沸し(給湯)器は市販されてますか

家庭内の木くづや紙くづを燃やせる、給湯器は市販されてますか? また、石油ボイラー等への接続は可能でしょうか? 家庭向け市販品で適当な型番等が判りましたら教えて下さい また、太陽熱温水器は追い炊きようとして、ボイラー経由でフロ桶につなげられるものでしょうか 温水の保存(蓄熱)等でよいアイデアがありましたら教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3720
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.4

薪ボイラーで検索しますとお探しのものが見つかるのではないでしょうか?イソライトの薪ボイラーをお勧めいたします。 次に、石油ボイラとの接続ですが、施工的には可能ですが、ボイラーの性質上壊れる可能性が高いです。バイパス工事にすれば大丈夫ですが・・・ また、2缶式のボイラーがありますが、衛生面で、太陽熱は単独で浴槽に落とすのが一番ではないでしょうか? 薪ボイラーは基本的に保温性はありますので(昔ながらのポットを想定して下さい)環境的に良ければ300リットルのKS-300がよいのではないでしょう?

参考URL:
http://www.furo-ya.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家庭用給湯器とボイラーの違い

    ボイラー技師が取り扱うボイラーと一般家庭で使われているボイラー(給湯器)とは法規上どういう違いがあるのでしょうか?家庭用給湯器などもよくボイラーと呼ばれますが、どのような範疇に入るのでしょうか?

  • 太陽熱温水器

    太陽熱温水器のお湯を給湯器(石油ボイラー)に接続出来ますか? ソーラー対応ボイラーの場合どのように接続したら良いか?・どのような部品が必要ですか?専門の方宜しくお願いします。

  • 家庭用給湯石油ボイラーの寿命ってどれ位?

    いつもお世話になっています。 この度我が家の(石油)給湯ボイラーの調子が悪くなりました。 現象は給湯ボイラーの燃焼は行われるのですがお湯が出ないということです。我が家は建てて丸4年を経過しました。メーカーに確認したら「寿命ですね」と簡単に回答されましたが。入年の夏はセントラル・ヒーティング用の石油ボイラーを交換しています。 石油ボイラーってこんなにも壊れるものでしょうか?ちょっと疑問に思っています。家庭用給湯ボイラーの寿命って4年で終わってしまうのでしょうか?急いでいますので至急回答をお願いします。天然ガスボイラーの方が故障が少なくてお得なのか?と思い始めました。回答の程お願い。よろしくお願い致します。

  • 回答No.3

ぴったりのボイラーがありますよ。 ATOの薪ボイラー(ウッドボイラー)です。 家庭や事業所から出る木質由来のものなら一緒に焚けます 家屋解体材や製材所から出る端材やかさばる剪定枝落葉や竹やぶなど 結構身の回りには木質のバイオマスエネルギーって沢山あります。 このはボイラーは優れもので、3つの大きな特徴があります。 (1)紙なべの原理で高耐久で15年から20年は平気です。 (2)熱交換方式で衛生的なお湯が減圧弁を介さずに給湯できるので太陽風 呂や石油給湯器との組み合わせも可能です。 (3)薪の燃焼室が広く間口が大きいので薪を割らずに1m弱の薪が投入可 などです。 家庭の給湯と床暖房以外にも旅館・農業にも沢山使われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)

太陽熱温水器はうちも使っています。 ボイラー経由で、浴室に配水することは可能です。 設定した温度で給湯するボイラーでしたら、 太陽熱温水器から配水された水(お湯)に、 少ししか追い炊きしないということです。 実際には温度管理がアバウトなので、 うちでは夏場はボイラーの温度を低く設定し、 冬場はボイラーの温度を高く設定するようにしています。 薪を燃やせるボイラーも市販されています。 知人の大工さんが使っています。 仕事で出た木切れを処分するのに便利だとか。 家庭内の木くずや、紙くず...というのはゴミのことですか? 別に問題なく燃やせるのですが、ビニールなどは、 ボイラーの寿命を縮めるので燃やさない方がいいでしょう。 基本的には薪を燃やすためのものです。 ちなみにうちは薪ストーブ(だるまストーブ)とか使ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#1392

市販されています。 メーカー名は、私が知っているのは2社で、長府と ノーリツです 2社共に型式は手元に資料が無いので分かりませんが、兼用ボイラーと言う製品名称で販売されています。 確かノーリツが120リットルまでの3タイプですし、 長府が150リットルの1機種だったと思います。確認してくださいね。 又太陽熱とのドッキングは配管工事で可能ですよ。 方法は、太陽熱からのお湯を兼用ボイラーへ接続して設置します。詳しくは設備工事店へ問い合わせてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ホースを水道圧に耐えさせる(太陽熱温水器)

    蛇口を開け、市販の耐圧ホースで屋根上にて集熱して、その熱水を給湯器に繋げたいのですが、無理でしょうか?(たとえ蛇口を絞って減圧しても、作動していない温水器までの耐圧ホースが満水であれば、結局は水道圧がそのままホースに荷重します。) ホースに負荷をかけずに、給湯器にはある程度の水量を届けたい。。良いアイデアはないでしょうか?ホースからの水を屋根上で一度大気圧に解放し、落下配管を太くすると、自然落下式の温水器と同じ理屈ですよね?? (温水器の使用水圧は取説によると0.1-1MPaであり、太陽熱温水器は使用可)

  • 風呂の給湯でどちらが得か?

    外壁にガスボイラー(給湯器)が有り、これで家庭内の温水を供給しています。 風呂に40℃の給湯をすると10分弱で適量になります。 このガスボイラーには、追炊き機能が有り温度が下がると設定温度に追炊きしてくれます。 そこで、今の時期暑くなったので風呂に水を適量まで入れ半日くらい置いておくと水温が7~8℃上がります。 それで追炊きのスイッチを入れると40℃(設定温度)まで追炊きしますが20分弱かかります。 普通に考えた時、後者の方がガス代は安く上がっていると思うのですが如何なものでしょうか?

  • 水温14度から5度あげるには?

    水温14度の水を5度上げるには、どぉしてもボイラーとか温水器の力が必要になるのですが。 配管の知識は少しあるんですが、ボイラーとか給湯器、温水器の知識がまったくなくて、低コストで、電熱で5度ぐらいまで瞬間的に温まる物を、探したりしてるんですが無くて。  1:水温を瞬間的に5度上げるには大変な事ですか? 2:やはり、タンクを使って蓄熱式とかにしないとダメですか? 3:4メートルの鉄管の中に水を通して電熱で5度暖めることは不可能でしょうか? もし作るとしたら、どれくらいの金額がかかりますか? 漠然とした質問ですいません。 簡単な回答でもいいので、宜しくお願いします。

  • お風呂とシャワー/キッチンで別々の給湯器は?

    以前にも給湯器で質問させて頂いたものです。状況が変わりましたのでまた質問させて下さい。 少し変な質問ですが、現在風呂を沸かす為だけの、石油ボイラーが設置されてます。(外に石油タンクも付いてます)それ1個でお風呂への給湯と追い炊きが出来ます。しかしキッチンとシャワー(シャワーは新設します)の給湯がないので、もう一つ給湯器を取り付けようと思ってたところに、近所のホームセンターで在庫処分をしていたフルオートタイプの石油給湯器(37.2kw)があった為、思わず購入しました。その給湯器はお風呂への給湯、追い炊きはもちろん、キッチン、シャワーへの給湯も可能ですので、要は現在の風呂用の灯油ボイラーが不要、という事になります。 そこで質問ですが、 1)お風呂は現在ついているボイラー、キッチンとシャワーは今回の給湯器を使う事は出来るのでしょうか?その場合のメリット、デメリットは何かありますか? 2)今回購入した給湯器(37.2kw)がこちら雪国では冬場の同時給湯が厳しいかも、とお店の人に言われましたが、引っ越す前に使っていたプロパンガスタイプの給湯器(20号)と比較すると、パワーはどうなのでしょうか? 正直なところ、ガスタイプの頃はそれ1個でお風呂、キッチン、シャワーを全てまかなってましたが、お風呂を溜めている時は、キッチンの給湯は使えない状況でした。今回購入した給湯器でも大して変わりませんか?もしそうなら、1)でも質問しましたが、お風呂は灯油ボイラー、キッチンとシャワーのみ今回購入した給湯器でまかなえれば、と思ってます。 あまり質問にまとまりがなく済みませんが、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 灯油ボイラーの安全性について

    皆様、はじめまして。 初めて質問させて頂きます。 我が家にはおそらく前の家主から使っているであろう、 太陽熱温水と灯油ボイラーの給湯システムがあります。 (京セラ。15年は使っていると思います。) この度、太陽熱温水器から水漏れが発生し、 業者に見てもらったところ、修理不可らしく、 太陽熱温水器は撤去しました。 ただ、業者が言うには、灯油ボイラーだけでは、 「古くなっている部分もあり、 ボイラーへの給水方法が変わるので、 このままでは安全性に問題がある」そうなのです。 これが本当ならば、灯油ボイラーは撤去し、 ガス給湯機に換えようと思っています。 そこで、皆様にお聞きしたい点は2点です。 ・灯油ボイラーの耐用年数 ・ボイラーへの給水が太陽熱温水から、 水道に変わることでのボイラーへの負担 初めての質問で分かりにくいとは思いますが、 ご回答宜しくお願い致します。

  • ふろ釜、ボイラー、給湯器、温水器

    ふろ釜、ボイラー、給湯器、温水器の区別がよく分かりません。 いわゆる設備屋さんが使っているこれらの器具種は、どういった分け方をしているのでしょう? 特にふろ釜とボイラーの違いがよく分かりません。 どなたか教えてください。

  • オール電化と温水ルームヒーターについて

    現在、新築を検討しているところなんですが、オール電化にするか迷っています。 最初はオール電化で、蓄熱暖房・IHクッキング・エコキュート等を検討していたんですが、HMより石油温水ルームヒーターを進められました。 石油温水ルームヒーターを調べると、 (1)使用したいときに使用できて、便利。(蓄熱式は24時間作動している。) (2)使用しないときには、はずして片付けられる。(蓄熱式は常時場所をとる。重量が重い。) (3)初期費用が安い?。(蓄熱式は高い?) (4)エコキュートー等は寿命が10年位。 等、それらを考慮すると温水ルームヒーターも良いかなと思い始めました。 ただ、石油温水ルームヒーターにするのであれば、給湯器関係も石油にしたほうが良い、との回答も発見しました。ともすれば、IHクッキングにしてもオール電化にはならずに、コスト削減にはならない、との回答も見受けられます。それに付け加えて最近の石油の高騰も有りますし・・ 特別、IHクッキングにはこだわりはないのですが、ランニングコストを安くする為には、やっぱりIHかな~~なんて思っております。(給湯器も同じく) どなたか、トータルコストが安価になる良いアドバイスお願いします。支離滅裂でスイマセン。 ちなみに、新築予定の内容です。 (1)建坪約50坪、在来工法、ロックウール。 (2)家族は現在3名(大人2名子供1名)将来は両親も同居します。 (3)日中はほぼ在宅する者がいると思います。 (4)東北中部方面。

  • 石油ボイラーと 石油タンクの設置の高低差は

    石油ボイラー給湯器を設置するのに屋内へ設置したい為、石油タンクの送油口からボイラーの給油口までの高低差を計るとボイラーの方が1m近く高くなってしまいます、タンクを底上げればよいとは思いますが設置場所の関係で底上げする事ができません、 このような設置で問題ありませんか、 普通の石油ボイラーには送油ポンプが内蔵されている物なんでしょうか、

  • 給湯器と選び方について教えてください

    お世話になります。 この度リフォームをすることになりまして、給湯器をどのタイプにすれば家の事情に合ってるのか知りたくて質問させていただきました。 家族構成:2人 住居:北陸 石油でボイラーと暖房器具使用、ガスで調理してます。 湯船に浸かるのは週2回、その他はシャワーで済ませます。 入浴は連続で済ませてしまうため追い炊き機能はとくに必要性を感じておりません。 案として上がっているのはエコキュート、電気温水器、石油給湯器の3種です。 その中でもエコキュートと電気温水器で迷っているのですが、エコキュートが一番電気代を抑えれるというのは調べてわかりました。 ただ、家のように入浴回数が少なく家族も2人だとそれほどメリットが無いのではと疑問に思っています。 電気温水器は寿命が長く修理も簡単というところに魅力を感じております。 石油給湯器はここ最近の価格や配達してもらわなければならないという面で出来ればやめたいです。 我が家にはどのタイプの給湯器が合うでしょうか? またエコキュートか温水器にした場合の容量は370Lで足りますでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。 ※新しいキッチンはIHではなく今までと同じガスを選びました。

  • こんにちわ。

    こんにちわ。 今度引っ越す先の給湯器が石油ボイラーで故障して使えないらしく、取り替えなければなりません。 教えて頂きたいのですが、ガス給湯器に変更する方向で考えて居るのですが、風呂に穴の無い混合栓から給湯するタイプのお風呂でキッチンもボイラーから給湯していたようです。 この場合、どのタイプの給湯器になるんでしょうか?フルオートやオートや給湯専用とかあって良くわかりません(^^;) フルオートタイプとかは追い炊きとか出来るようなタイプを取り付けても使えるでしょうか? 給湯器は中古で購入して業者に取り付けを依頼しようと思っています。 家族は夫婦と1歳3ヶ月の子供1人の3人家族です。 宜しくお願い致します。