• ベストアンサー

アントニーとクレオパトラの一節

「ニーヤス・ポンペーのこぼした食いかす」という記述は戯曲「アントニーとクレオパトラ」のどこにあるかご存知のかた、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dodona
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.1

もう解決したでしょうか? 一応書き込みますと、「第三幕第十三場」にあるアントニーの台詞のようです。 「おれがはじめて会ったとき、お前は死んだシーザーの皿の冷たい食い残しだった。いや、ニーアス・ポンペーのこぼした食いかすだった・・・(白水Uブックスより)」

関連するQ&A

  • 『クレオパトラのため息』について

    『クレオパトラのため息』というのを 知人から聞いて調べています。 カオス理論の本に載っていたらしいのですが なんでも クレオパトラが吐いたため息が、 今でも私たちの呼吸に、ほんの少し混じっているから 人の体は完全に滅びることはない。 焼かれた煙がいつまでも残っていることになっているという話らしいなのですが…。 『クレオパトラのため息』について ご存じの方はいらっしゃいますか?

  • 舌平目のクレオパトラの作り方教えてください。

    「舌平目のクレオパトラ」という料理があるらしいのですが(マンガで読みました)、作り方ご存知の方教えてください。

  • 昔のスペクタクル史劇の???

    今日が2回目の質問になる、neuromanという茨城県民です。先日「アントニーとクレオパトラ」と「ジュリアスシーザー」を同じ日に見ました。そこで???なことがありました。 前者はチャールトンヘストン演じるマークアントニーが主人公、ヒロインはエジプト女王クレオパトラで、敵は若き日のジュリアスシーザーですが、当時のローマ世界はマークアントニー、レピドス、シーザーの三巨頭が覇権を争っていた様子。最終的にエジプト中心に力を持つマークアントニーとローマ本国のシーザーとの決戦となり、シーザーが勝利し、マークアントニーとクレオパトラは自決。という内容でした。 一方後者には晩年のシーザーが登場。ブルータスらに暗殺されます。その後の政権争いのときブルータス軍団のライバルとなった勢力がなんとチャールトンヘストン扮するマークアントニーという武将とレピドスという武将なんです。確か二人とも死んだはずでは???と思ったのですが・・・・これはどう解釈するべきなんでしょう?ローマ史やシェークスピア史劇に詳しい方!!よろしくどーぞ!!

  • クレオパトラのギリシャ語について

    クレオパトラのギリシャ語について クレオパトラ7世フィロパトル のギリシャ語は 「Κλεοάτρα Φιλοπάτωρ」 と書きますが、私が不慣れな ギリシャ語で読むと、 「クレオアトラ」のように 読んで英語のP音にあたる ギリシャ文字が分かりません。 是非、ギリシャ語の分かる方 解説をお願いします。

  •  クレオパトラの三児の消息

     あまりに有名な最後のエジプト女王に比べて、その子に関する記述が、 きわめて乏しいのは、なぜでしょうか。  よく分らないにしても、どうして関心が寄せられないのでしょうか?   ── 二十歳だった女王はその魅力で五十四歳の支配者を虜にし、彼に 息子を一人授けた。(略)クレオパトラはアントニウスとの間に双児を もうけ、その四年後に正式に結婚した。 ── Forbes, Malcolm & Bloch, Jeff《They went That-A-Way 1988》 ── 安次嶺 佳子・訳《有名人のご臨終さまざま 19940215 草思社》P46   <PRE>  Caesar, Gaius Julius BC-01010712 Rome    BC-00430315 56 /暗殺/BC-0101-00991116~?  Antonius, Marcus   BC-0081‥‥ Rome Egypt BC-00290801 52 /自殺/BC-0082‥‥~? ♀Kleopatra VII    BC-0068‥‥ Rome Egypt BC-00290810 39 /自害/BC-00290801,0829-0830 ────────────────────────────────  Caesarion      BC-0046‥‥ Egypt Rome BC-00290810 17 /心中/BC-0041‥‥即位 ♀□□□        BC-0036‥‥ Egypt     ‥‥‥‥ ? /双生第2子? ♂□□□        BC-0036‥‥ Egypt     ‥‥‥‥ ? /双生第3子? </PRE>

  • 三倉茉奈&三倉佳奈(通称 マナカナ)の質問に対して貴方ならどう答えますか?

    以前テレビで三倉茉奈&三倉佳奈(通称 マナカナ)が、『結婚するなら、例えば、茉奈なら茉奈のこういう所が佳奈と違って好きなんだって言ってくれる、違いを見つけてくれる人と結婚したい』 って言ってるのを聞きました。 しかし、容姿や性格、考える事や質問に対する返事のタイミングまでビックリする位に同じ二人に違いなんて、有っても微々たるものだと思うのですが、 その時、自分なら、どう言ってきり返すかと考え込んでしまいました。 そんな時、皆さんならどう答えますか? 例えば、有名な話なら、クレオパトラとアントニーの会話のように、 クレオパトラ:『それがもし本当の愛だとしたら、どれくらい愛してくださるのか教えてちょうだい。』 アントニー:『どれくらいか言えるような愛は卑しいものだ。』 と返答した言葉みたいな、上手い切り返し言葉はないですか?

  • クレオパトラの美人説の真偽

    クレオパトラが美女でないといふ説は、どこから出てきたのですか。 ギリシャ、ローマの古典を読んでも、そのやうな言葉がない、としばしばネットに記されてゐますが、そんなことはありません。女性に優しく、むさくるしい男に厳しい私としては納得がいきません。 *** *** *** *** *** 「クレオパトラが、小型の二段櫂船に運ばれて都に着き、カエサルの知らぬ間に、マケドニアゆかりの王宮に入城していた。アエギュプトゥスの恥辱、ラティウムに滅びをもたらす復讐女神、ローマの禍となる不貞の女、それが彼女である。」 といふ誹謗中傷のあとで、 「そう言って、彼女はカエサルの冷酷な耳に探りを入れてはみたが、言葉だけでは。甲斐もなかったであろう。だが、彼女の美麗な容姿と不貞の顔立ちが嘆願に点睛を加えた。」 と、「美麗な容姿」についての言及があります。 (ルーカーヌス『内乱(パルサリア)』第10巻 第57-,60,103-105行 大西英文訳 岩波文庫 下277,280ページ) クレオパトラが美人でないと唱へる人は、前半の罵詈雑言だけを読むか、もしくは、まつたく文献を読まずに判断してゐるのではないでせうか。 他にも、 「彼女のカエサルおよびポンペイウスの子グナエウスとの美貌にもとづく交わりから判断して、アントニウスを一層容易に思いのままにできるとの希望をいだいた。」 (プルタルコス『プルタルコス英雄伝』「アントニウス」第25節 秀村欣二訳 ちくま文庫 下372ページ) といふ記述もあります。

  • 縮毛矯正をかけたら「クレオパトラみたい!」といわれるハメに。

    行きつけのお店で縮毛矯正をあてました。 とても丁寧な仕上がりで,痛みもまったくありませんでした。 ただ,縮毛矯正をあてたあとは髪質がすごく硬くなってしまい,毛先とか摘んで天井の方に向けてみると,ピーンと真っ直ぐに立っています。 友人からも「クレオパトラみたい!」といわれるハメに・・・。 縮毛矯正あてるとやっぱり髪質が硬くなるんですかね? 柔らかくて真っ直ぐという仕上がりは無理なんでしょうか。 (もともとは柔らかくて細い髪質です)

  • 戯曲版ピーターパン

    ジェームズ・バリによる戯曲版『ピーター・パン』を捜しています。 私たちの知っているピーター・パンはこの戯曲をもとに バリが小説に書き改めたものであるらしく、 もともとの戯曲版を捜しています。 出版されているかどうかもわかりません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたく思います。

  • 面白いラブ・コメを書く作家って?

    初めてカキコをする、たつと言います。 こちらに書き込むことではないかも知れませんが、 ニールサイモンの『グッドバイ』の 戯曲を探しています (戯曲集にはありませんでした) どなたか、ご存じありませんか? また、面白いラブ・コメを書かれる作家の方(小説でも)を 知りませんか?