• ベストアンサー

植物のクローンは可能ですか?

動物のクローンはよく話題になりますが、 植物のクローンの話はあまりききません。 恐竜時代の太古の植物の種や幹の一部などが発見された場合、 クローン技術によって復活させることが可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.2

植物のクローンの方が簡単で、というか既に使われています。 挿し木って知ってますか?枝を切ってきてそれを土にさしておくと新しい気になるやつです。 動物のクローンを作る時は、動物が生まれるのと同じように子宮で育てる必要があり、卵子をとってきて、なんか操作して・・・って凄く科学的な事をしますが、植物はさしておくだけで増えてくれるようなものなので特に科学的な事はしません。 で、太古の植物の種が発見されれば、それを発芽させる事は、その種の状態によっては出来ます。 幹の一部ですと、ちょっときつい気がしますが、それは定かではないです。

その他の回答 (5)

回答No.6

クローンとは違いますが。 古代の蓮の話を書かれている方がおられますが、大賀蓮のことでしょう。弥生時代の蓮の種から芽生えたものです。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ooga-hasu.html
  • nayu-nayu
回答No.5

凄い簡単に説明しますね。 植物の体の一部分を持ってきて、殺菌して無菌状態にします。 それを無菌栄養素が入った試験管に入れてあげて培養室に放置。 そうすると完全な植物体が再生します。 (動物細胞じゃ出来ませんけど) 市販の植物にもこの技術を使った物が多いです。 太古の植物の種や幹の一部などが細胞が生きた状態で発見されれば再生できると思いますが、発見された時の状態によるでしょうね。

noname#17702
noname#17702
回答No.4

市販されている園芸植物はみなほとんどが挿し木や接ぎ木によるクローンです。 あちこちで愛されている桜の「ソメイヨシノ」や枝垂れ桜も元以外は全てクローンですよ。 特に洋ランなど品名のあるものはフラスコで大量培養されたメリクローン技術によるものです。 古代の植物の化石からの再生は難しいと思います。活きた無菌状態の細胞でもあれば可能かも知れませんが………

• HAL007
回答No.3

>>恐竜時代の太古の植物の種や幹の一部などが発見された場合 >>クローン技術によって復活させることが可能でしょうか? 太古のものは化石しか見つかっていないと思いますが・・・ 化石ではDNAなど微塵もないから駄目です。 飛鳥時代でしたか蓮の種が発見されそれを発芽させて増やしたものが 古代蓮として有名です。化石にならないまでも炭化されてしまうと 生き物の設計図(DNA)が壊れて仕舞うので無理と言うものです。

• Jodie0625
回答No.1

植物のクローン技術は古くから実用化されてます。 葉や根を培養していくと、根、茎、葉などに分化していきやがて元の植物になります。植物のクローンの研究が先行していたのです。 挿し木・接ぎ木で野菜や樹木を育てる技術もそのひとつです。 >恐竜時代の太古の植物の種や幹の一部 可能でしょう。