• ベストアンサー

ビデオカードの拡張・増設

リネージュIIを始めようと思い、 今NEC製のPC-VG32SSZEHというパソコンを使っているのですが、 今付いているビデオカード(RADEON 9600 Series)を、 リネージュII推奨のエルサジャパンの発売しているやつに 拡張・増設(または交換)しようと思うのですが、 出来ますでしょうか? というか、対応しているのでしょうか? その辺をお教えください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

AGP8x接続のモノなら、交換可能ですが、電源容量が最大で269Wしかないので、あまり上位スペックのモノを付けると電力不足となる可能性が高いです。 又、水冷PCのようですので、ファンレスのモノは避けた方が良いと思います。(PCケース内の通気が十分確保出来てない可能性が高い。) 又、2スロット仕様のビデオカードは取付できません。

yosie0701
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、とても分かりやすい説明をありがとうございました。 また、質問をしたときにはお願いします

その他の回答 (1)

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.2

お使いのPCのカタログ上では最大消費電力しか書かれていないので何ともいえません。 実際に電源ユニットを確認して何Wまで出力可能かにより搭載可能なVGAの上限に違いが出てきます。 また、12V出力が弱い電源の場合は高性能なVGAを搭載しても、電力供給が足りずにクロックを落として使用することになる可能性もあります。 電源が350W以上ならGeForce6600GTでも何とか搭載可能とは思われます。

yosie0701
質問者

お礼

回答をありがとうございました

関連するQ&A

  • PCI ビデオカード増設

    NEC VL570/7D という機種を使用しています。 グラフィックはオンボードで(sis651)AGPスロットがないのでPCIタイプのビデオカードを増設するしかないそうですが、PCIタイプは性能があまり期待できないと書き込まれているのを読みました。 推奨スペックに満たないものの今までリネージュ2をメモリ増設のみで一応楽しめていたのですが、最近良く落ちるので何とかパワーアップしたいと考えています。InnoVISION FX5700 LE 256MB CRT DVI+TV PCIというビデオカードを付けると(付けられれば)グラフィックは改善望めますか?sis651というチップは性能は悪くないという話も聞いたことがありますが実際どうなんでしょうか?教えてください。

  • ビデオカードを交換したいが・・・

    PC知識の乏しい初心者です。よろしくお願いいたします。 最近のゲーム(リネージュIIなど)をやりたいと思ってますが、動作環境を確認すると自分のPCのスペックが足りないと思いました。 そこで、メモリーは1Gに交換しましたが、グラフィックボードの交換も必要かと思います。  PCの説明書ではAGPカードの取替は可能と書いてましたが、AGPカードとグラフィックカードは同じと考えていいのでしょうか?  また、ゲームの公式に載っている推奨グラフィックカード(NVTIDIA社製GeForce7950GT)は自分のPCに取り付けることが可能でしょうか?  使用しているPCは   NEC VALUESTAR PC-VC5006D でグラフィックアクセレーターはATI社製 RADEON9100 です。  どうかご教授よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードの交換はできますか?

    ビデオカードの交換を考えています.過去の質問をいくつか見ましたが分からないので教えてください. 現在の構成: NECの水冷PC(PC-VG32SVZGH) CPU:ペンティアム4 3.20GHz メモリ:1024MB ハードディスク:250GB ビデオカード:RADEON9800(AGP) 消費電力:標準80W、最大285W 買い替えの動機は、リネージュ2のゲームをより快適にプレイしたく、PCのグレードアップを行いたいからです.例えば、GeForce7600GTなど良さそうだなと思っていますが、いかがですか?交換できるもので、お勧めなどあれば併せてお願いします.

  • メモリ増設とビデオカードについて

    直前の投稿と内容がダブってしまうのですが、購入ではなく、増設と拡張についてなので、新たに質問させていただきます。 ちなみに初心者ですが、説明書を読んでみて、メモリ増設と拡張スロットにビデオカードを差し込むくらいなら、何とか自分で出来そうだったので、やってみようと思っています。 前の方も書かれていたのですが、一応私もthe Sims2の動作環境を載せます。http://www.thesims.jp/thesims2/dousa.html 私のパソコンはNECのVALUESTAR、VL5505Dで、仕様はこちら。 http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-VL5505D&BTN=%e4%bb%95%e6%a7%98%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN1846095474.1143449910NNNN&BV_EngineID=ccceaddhgegmjhecflgcefkdgfgdffg.0 サポートに電話して聞いたところ、推奨の増設RAMサブボードは既に発売停止とのことでしたが、私のパソコンで、the Sims2をなるべく綺麗に、はやくプレイできるようにする為には、どの増設RAMサブボード・ビデオカードがお勧めなのでしょうか? 私のパソコンはパソコンゲーム対応ではないと思うので、どんなに頑張っても限界があるとは思うのですが、予算の関係上、増設などの方法で済ませられれば、と思っています。 それからもう1つ、サポートの方に、VL5505Dの拡張スロットは3Dに対応していないから、VRAM32MB以上のビデオカードを差し込めるスロットを取り付ける必要があると言われたような気がしたのですが、私の聞き間違いでしょうか?もう一度サポートの電話を予約して、聞けばよいのですが、返事が翌日以降になってしまうので、ここでついでに分かれば助かります。

  • ビデオカード増設

    ビデオカード増設 ビデオカードの増設を考えています。 PCゲームはしないので、DVIかHDMI対応くらいのロースペックでも構いません。 画像の出力がd-subしかないのでテレビで動画等を見ることが出来ないです。 PCはマウスコンピューター EGPS720S25XPで マザーボードはECS G31T-M 電源250W のスリム型です。 拡張スロットはPCI-Express x16 1個 PCI Express x1 1個 PCI 2個あるようです。 スリム型なのでロープロファイルでないと無理です。 ロープロファイルでも2段のブラケット?のやつは取り付け無理です。 お勧め何かないですか? ビデオカード増設じゃなくてUSBから取れるのとかないのですかね? 電源容量があまりないのですが、予算がないため今のままでお願いします。

  • ビデオカードを交換したいのですが・・・

    NECのVALUESTAR G (タイプTZ)を使っています 型番はPC-VG32NYZGLです ふとした事からビデオカードが故障してしまい、買い替えとなったのですが 新しく買い換えたカードが、電源の出力不足で使えないという事になってしまいました。 このPCは最大電力容量が250Wと少な目のようなのですが この電力でもいけるビデオカードはありますでしょうか? 前はRADEON 9600 SERIESを使っていましたので、それと同じぐらいもしくはそれより上のものを買う予定です 予算は2~3万の範囲です 電源はビデオカード以外にも使うので、どれぐらいまでいけるかよく分からなかったので質問させて頂きました ・電源交換、という案も出たのですが 電源交換は難しいと聞きました・・・もし出来るなら、そちらの方がいいのですが。

  • 教えてください(ビデオカード)

    現在の使用状況 NEC PC-VG32SVZGL CPU Pentium4 540J メモリー 1024MB(DDR2 512*2) グラフィック Intel915G です。 PCの用途としてはDVD鑑賞や編集 音楽のダウンロード オンラインゲームは今のところゴルフゲーム(パンヤ)をしたりしています。 NEC のオプションではATI RADEON X600 PROが選べれますがその性能とはどんなものなのでしょうか。 また将来オンラインゲーム(FF)などもやってみたいと考えていますが、現在のままで可能なものでしょうか。もしビデオカードが必要ならば何を選べばよいのかアドバイスお願いします。

  • ビデオカード選びで困ってます・・

    ビデオカードを新たに買い替えたいと思いますが、 どれ買えるのかよく分からないので是非教えていただきたいと思います・・・ 【使用PC】Dimension 8400 【CPU】Pentium(R)4 プロセッサ 530 (1MB L2 キャッシュ3GHz、               800MHz FSB) 【メモリ】1G 【ビデオカード】RADEON(R) X300 SE 128MB 【電源】350Wだったと思います・・・・ 今までは2Dのオンラインゲームをやってたのですが 最近3Dものをやりたくなったのですが、最近の FF11やリネージュではこのビデオカードでは難しいといわれ何を買えば良いのか迷ってます・・ GeForce 6600 あたりでは厳しいでしょうか? また電源も変えなければならないのでしょうか? 拡張などはしたことがないので不安です・・ 予算は3万以内が希望です。 またbattlefield2 (ttp://www.japan.ea.com/battlefield/battlefield2/index.html) というゲームをやるにはどの位のビデオカードが必要でしょうか。それともこのぐらいハイエンドなゲームはやはり自分のPCでは力不足でしょうか? 長々書いてしまってすいません><

  • ビデオカードとサウンドカードってどうすればいいですか?

    子供にPCゲームを買いましたができません。 動作環境に問題がありますでしょうか? 買ったゲームソフトはLEGOのバイオニクルです。 推奨環境は、 windows 2000/windows xp Pentium4 2.4Ghz or Athlon xp/64bit Equivalent RAM:1GB system Memory GRAPHICS:ATI X800 series,nVidia Geforce 6800series,or higher video card SOUND:DirectX compatible sound card 私のパソコンは SHRAP PC-PM70G windowa XP HE Service Pack2 トランスメタ社Efficeon TM8800 1.6GHz 0.97GB RAM(メモリーは増設しました) グラフィックアクセラレーター ATI社製MOBILITY RADEON 7500 ビデオメモリー32MB(グラフィックアクセレーターに内臓) メモリーは1ギガに増設したはずですがシステムのプロパティで見ると0.97になっています。これではやはり足りないでしょうか? また、グラフィックのATI X800以上というのは、私のPCに入っている同じATIの7500よりハイスペックなのでしょうか? また、DirectXはどうしたらいいでしょうか?何か購入しなければいけないとすれば、いくらくらいでしょうか?

  • ビデオカードについて

    グラフィックボードについてご教授願いたく質問させていただきました。 プレイしたいPCゲームがあるのですが、PCのVRAMの性能が足りておりません。ゲームが必要とするPCの性能と、私のPCの性能は以下のとおりです。グラフィックボードの知識がまったくなく、どうしてよいのかまったくわからない状態です。私のPCにグラフィックボードの増設ができるのかすらわかっておりません。 ご指摘や、ご指導くださいますようよろしくお願い致します。 【ゲームが必要とするPCのグラフィック】 VRAM128MB以上のNVIDIA GeForceFX5000または、Radeon9000のグラフィックボード(推奨動作環境) VRAM64MB以上のNVIDIA GeForce4Tiまたは、Radeon8000のグラフィックボード(最低動作環境) 【私のPCの性能】 メーカー名:sony PCのモデル:PCV-RZ50 CPU:Pentium4 2.4GHz チップセット:SiS651チップセット メモリ:512MB(増設済み) グラフィックアクセラレータ:チップセット内臓 VRAM:32MB(メインメモリと共有) 拡張スロット:PCI×3(空き1)・AGP×1(空き0)

専門家に質問してみよう