一身上か会社都合か

このQ&Aのポイント
  • はじめまして。この度、会社を退職する事になりました。
  • 退職理由が一身上なのか会社都合なのか分からないので相談させてください。
  • 私は派遣会社の総務に勤務しておりましたが、昨年の夏に鬱病になりました。原因は、会社の経営方針の変更や経費削減と言いながらも高額な出費、社内恋愛の別れなどです。会社からは休暇を言い渡され、復職の見込みはないと伝えられました。私は一身上の都合ではなく、会社都合による退職だと考えています。皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一身上か会社都合か

はじめまして。この度、会社を退職する事になりました。 退職理由が一身上なのか会社都合なのか分からないので相談させてください。 私は派遣会社の総務に勤務しておりましたが、昨年の夏に鬱病になりました。 原因は、会社(特に社長)の経営方針がすぐに変わる事や、経費削減と訴えるわりに、社内レイアウトを変更する為に何百万円と使い、社長が社用車としてロールスロイスなどを購入する事に対するイライラ感に加えプライベートでも社内恋愛をしていたのですが、彼女から別れを切り出された事によるものです。 酷く落ち込み、リストカットをするようになり、それが会社の同僚にバレてしまいました。一応、「内緒にしてね」と言ったのですがその同僚は役員にあっさりと私の精神状態がおかしい事を相談していました。 その後、会社から一方的に「明日から休め」と10月の終わりに言われました。 理由としては、同僚たちが私は明らかに鬱病であり、またリスカ等、奇行を繰り返しているのでは、と勘繰り始め動揺しているからだそうです。本社勤務は無理であると言われ、自宅待機命令が出されました。 その後、エンジニア達が派遣されている会社に私も派遣される事で話が進んでいましたが、私が休んでいる間にその話も消え、今年の1月に役員の一人から「本社勤務は無理、他の会社への派遣も無理、結局会社には戻れない」と言われました。 自宅待機中から復職は無理ではないかと思い転職活動をしており、その事も一人の役員には告げていました。 しかし、あくまで会社に残れないというリスクの為の転職活動で、あくまで復職できると信じて休んでいましたし、私から退職する意思を告げた事は一度もありません。 会社は私の一身上の都合によるものとしたいのだと思いますが私としては会社都合によるものだと考えております。 皆さんはどちらが正しいと思われますか?忌憚のないご意見宜しくお願いします。

noname#47721
noname#47721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonosuke
  • ベストアンサー率25% (41/162)
回答No.1

> はじめまして。この度、会社を退職する事になりました。 退職に意思を告げていないのに、なぜ退職するんですか? 退職を勧告されたのであれば、会社都合だと思います。 「明日から休め」ということで休職されたんですよね? それに、「本社勤務は無理、他の会社への派遣も無理、結局会社には戻れない」というのは、あきらかに解雇勧告だと思います。 自分から退職の意思を示しても、勤務状況(特に残業)と労働条件等により会社都合と認められることがありますよ。

noname#47721
質問者

お礼

ありがとうございます。 退職せざるを得ない状況になってしまった、と言う表現の方がいいかもしれません。 私の席もすでに休んでいる間に無くなり、戻るポジションや職務が 無いと言われました。 やはり解雇勧告だと私も思います。

その他の回答 (2)

  • nagaseru
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.3

>今年の1月に役員の一人から「本社勤務は無理、他の会社への派遣も無理、結局会社には戻れない」と言われました。 あなたの書いている文章では素人目にも、会社都合の退社と映るのですが。 会社が一身上の都合にもっていこうとするのは、国から補助金が出るからですよ。ほんと、最悪な会社です。 辞表は書いたら駄目ですよ。 会社側の思う壺です。 ハローワークに申し出てみましょう。 然るべき意見をくれるはずです。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

あなたは自分が原因で現在の不遇な状況になった事を認識していないと思います。 会社はあくまでも社長の持ち物で役員が経営しているのであなたの立場は雇われている事になるので、幾ら不満があっても経営者が「ダメだ」と言わない限り雇われてる人間は社長に従うしかありません。 私も会社を自分の理想論で雇われ社員のクセに経営者気取りで体制に対して不満を言っていましたが結果的には躁状態から鬱病には発展して長い間悩み苦しみました。 私見になりますが、仕事は仕事、プライベートはプライベートと気持ちを切り替える事で症状を軽減できると思います。 多分、彼女にも会社の、社長の愚痴でも聞かせていたのかも知れません。 今回はあなたが原因なんだと思いますので「一身上都合により退職」にした方が良いと思います。 あなたが原因とは、あなたは経営者でもないのに社長を批判している事と仕事と私事の切り分けが出来なくなっている事で幾ら会社からのご都合で退職になったとしても「解雇」で無い限り「一身上都合により退職」になると思います。 また、解雇であってもその情報は社会保険事務所でも雇用保険の関係各位からでも情報は漏洩しません。 情報が漏洩するのは元会社からになります。 自己都合主義になりたい事は分りますが、穏便に事を済ませた方があなたも会社も双方共に良いと私は思います。 私からあなたに言いたい事は「何事にも妥協しなさい」と助言します。

noname#47721
質問者

補足

たしかに会社が私に退職を勧める原因を作ったのは私だと思います。 ですが私からは一切退職の意思は表示していないにもかかわらず 復職が不可能であると会社から告げられている事です。 これは明らかに会社都合ではないのかと思った訳です。 会社が退職を押し進める原因を作ったのが私にあるのは理解しますが、 私から退職の意思表示をしていない以上、一身上の都合にする必要性は 内容に感じられてしょうがないです。 別に自己都合主義になりたい訳ではありません。 妥協すると言う事はプライドを捨てろとか泣き寝入りしろという事ですか?

関連するQ&A

  • 今の会社、試用期間中なのですが一身上の都合で退職を考えてます。

    今の会社、試用期間中なのですが一身上の都合で退職を考えてます。 IT系の会社なのですが、案件がなく待機中です。 待機中に退職すると、 「勉強してただけで給与はやれない」 とか言われそうで怖いのですが、 給与を貰うことはできるのでしょうか?

  • 一身上の都合ではない「退職願い」の書き方

    先月、子会社が営業譲渡で突如売却されました。私は本社在籍だった為に解雇の対象にはならなく、一日で仕事の大半を失う事だけになってしまいました。(私の8割強の仕事内容はその子会社関連の仕事だったからです。)只今、全くといっていいほど仕事が無くただボーとする状態が続いています。 私にとって日々のする仕事が無いということは最も辛く、直ぐにでも退職をしたいと思っていますが、退職願いには「一身上の都合」と書かなければならないのでしょうか?  責任を取るべき時(譲渡説明会)に自分達だけ避難して出社しなかった社長と専務の不誠実さに今でも腹が立っています。 このようなまま退職願いに私の一身上の都合とは書きたくありません。 自分の都合ではなく売却に伴った仕事の激減による退職として(会社側の都合として)なにか良い書き方がないでようか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険は一身上の都合と会社都合で総金額は同じ?

    45歳23年間勤務した会社を退職します。いまは鬱の治療で3週間程、病気用の有給を使用して自宅療養して不眠とともに治療に頑張っております。仕事の人間関係と3交代激務で発病した為復職する気はありません。一身上の都合の退職願を準備しました。雇用保険の件ですが、37日後から150日間支給されると友人に聞きました。もし会社都合の場合、即支給されると聞きましたがそれでも150日間で支給期間は同じなんですよね?

  • 一身上?会社都合?(退職願)

    今月で私の働いている職場がなくなることになったのですが、退職願に「一身上の都合」という理由で書いてくれと言われました。 「職場がなくなるってことは一身上の都合ではないのでは?」と聞いたところ、一応職場の人間全員に同じ系列のほかの職場への移動を進めてるのだし、それでいかないって言うのはその本人の意思と言うことだから会社都合ではないだろうということでした。 私は今の職場にパートという形で入ったのですが 進められた職場には行くつもりがなかったので断りました。 やはりその場合は「一身上の都合」による退職になるのでしょうか? 詳しい方いましたら回答宜しくお願いいたします。

  • 「一身上の都合」が続いてしまう・・・

    30歳男性です。 この度、久しぶりに就職活動を再開するのですが 履歴書の学歴・職歴欄に「一身上の都合」が3回続いてしまうという事で 少々ご意見をお聞かせいただければと思っています。 最初は大学中退での「一身上の都合」で 家族の病気で自宅療養になり、余りに負担が多く 他の家族の健康まで危うくなってきたので 自分も手伝うために一時休学で帰省してたのですが そのまま長引き結局中退で実家に戻ることになりました。 二度目は仕事中に交通事故で頭と首を痛めてしまい 自分自身が長期療養となり「一身上の都合」で退職しました。 三度目は前回の療養がようやく終わり再就職先で仕事中に 前回の怪我が原因?で発作が出るようになり「一身上の都合」で退職です。 それぞれ自分なりにちゃんと説明できる理由ではあると思うのですが 履歴書に記載する際には「一身上の都合で中退」と 「一身上の都合で退職」が2度、合計3回も 「一身上の都合」が続くので非常に悪印象だなと思っています。 現在発作は完全に抑えられているのですが これを記載、または説明するのも非常に悪いイメージでしかないような・・・。 やはり履歴書に記載する場合には「一身上の都合」とだけ記載し 聞かれた場合のみ説明、というのが当たり前なのでしょうか。 このまま提出だと各期間それぞれに療養などの長い「間」が入りますし 「一身上の都合」が続くので書類審査が不利ではないかと思っています。 何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 失業保険:会社都合と言われたのに自己都合。

    失業保険給付金について質問させて下さい。 派遣社員として勤務してましたが12月末に会社に「3月で契約が終了です」と言われました。 そして1月に妊娠している事が分かりました。悪阻がひどく、会社に「1日8時間勤務できないのなら無理しないで休んで下さい」と言われ半休・1日有休をたくさん頂きました。 出血を繰り返し、会社に「体調を考えて、退職日を早めてもいいですよ。会社都合にもなります。」と言われたので、検診の時に出血してるから無理しないでと言われ、1ヶ月早い2月に退職しました。 退職日に、言われるがまま「一身上の都合により退職」と記入しています。 今日、会社から電話があったので確認したら「あなたの体調不良で退職されているから自己都合になります」と言われました。会社都合だと言った事を言いましたが「そのような事は一言も言ってませんが..」と言われました。 私はシングルマザーで、妊娠した相手とは4月に入籍予定でしたが退職後に流産してしまい、入籍はこの夏にすることになり、それまで息子を養っていかなくてはなりません。無収入ではとても生活できません。すぐに働く意志があり、今日も派遣会社の登録に行ってきました。 このような場合でも、会社都合に変更するのは難しいものなのでしょうか・・ わかりにくい説明で申し訳ありません。

  • 退職届け勝手に一身上の都合と書かれました。

    サービス業のアルバイ店員(女性)です。 私のレジの打ち間違いがから始まり、上司にキレるぞと罵声をあげられ 私一人で、怒ってるお客様の自宅にお詫びに行けと言われました。 それまでのパワハラもあったので我慢できずに一言『仕事辞めます。』 と言ってしまいました。 労基に相談の電話はしましたが、『仕事辞めます』と私の方から言った時点で 退職は成立。残った、有給15日も一日も使えずでしたが、それが使いたいなら 退職の取りやめになるけど、難しいのこと。 そして今日、本社より退職届が届きました。 しかしながら、勝手に退職届に日付と理由に、一身上の都合と書かれていました。 会社側が、一身上の都合と勝手に書いてよいものなのでしょうか? ここ数日、切実に悩みやりきれない想いでおります。 回答お待ちしております。

  • 会社都合退職になるのか!?

    うつ病にて休職しています 二ヶ月後、就業規則を盾に休職期間満了として復職するか、自然退職になるとの通知が来ました 復職はまだ無理で、こちらとしては退職届を出すつもりはありません この場合、会社都合退職となるのでしょうか こちらが不利にならないような対策をお願いいたします

  • 一身上の都合は自己都合退職と判断されるのでしょうか

    会社から退職勧奨を受けてますが、倒産でないし解雇でもないから一身上の都合で退職願を出してほしいといわれました すぐに仕事が見つからなかったときのために、失業保険の支給をあてにしているのですが、自己都合だとすぐにもらい始められないといわれました 退職勧奨を受けた場合で、自己都合でないことを職安に納得させる方法はあるのでしょうか 会社も、何とかしてくれようとしているのですが、無理そうだといってます どなたか、アドバイスをいただけますでしょうか

  • この退職は会社都合?自己都合?

    勤務していた九州の会社(支店)が関東の本社と統合し、閉鎖する事になりました。 転勤を勧められたのですがそれは無理な為、会社都合(通勤困難)として退職し、雇用保険の受給を検討していました。 すると、会社からは「在宅勤務として続けて欲しい」と言われました。 在宅も難しいので退職しようと思っているのですが、この場合の退職は会社都合になるのでしょうか?自己都合になるのでしょうか? 会社からは退職を推奨されている訳ではないですし、在宅であれば「通勤困難」とも言えないので、自己都合になってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう