• ベストアンサー

賃借対照表について

個人事業主で「家計費」として捻出した分を、賃借対照表において、何という項目で記入すれば良いのか分かりません。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら御教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

貸借対照表の一番下のほう、「事業主貸」です。 ただ、貸借対照表は年に一度しか作成しませんし、家計の支出は少なくとも年に12回、場合によっては何十回とあるわけで、その都度貸借対照表に記入し直すわけではありません。 現金出納帳や預金出納帳に「事業主貸」の課目を作っておき、決算時にこれを集計して、貸借対照表に転記します。

GreenOcean
質問者

お礼

迅速かつ正確な御回答、有難う御座いました。 お蔭様で確定申告を終了させることが出来そうです。

その他の回答 (1)

noname#20782
noname#20782
回答No.2

事業主勘定。 事業主勘定で検索してみてください。 参考: http://www.hou-nattoku.com/tax/kanjyo1.php

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/tax/kanjyo1.php
GreenOcean
質問者

お礼

迅速な御回答有難う御座いました。 今後の為に、色々とググらせて頂きます。