• 締切済み

議論と論議と…?

議論という言葉と論議という言葉がありますが、会話の中でどのように使い分けるのでしょうか? 理論と論理もどうなんでしょ? わかりやすくお願いします。

みんなの回答

noname#17702
回答No.2

うん だから……… 「議論」と「論議」の違いは 「習慣」と「慣習」の違いみたいなものです 、、  

回答No.1

「論議」って「議論」したことだよ 「理論」はある筋道 「論理」は理論的に説明されたことだよ 、(^^;) 日本語って変だよね! (笑)

dotitebooya
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、自信なしですね。 理論、論理は除外すべきでした。 議論、論議、これは別段使い分ける必要はないのでしょうかね?  政治家や識者は話し合うことを論議といい、一般人は議論といってる感じもしますが。 高度だから回答も少なく…  どう使っても間違いではないようですね。 論議(議論)する。議論(論議)がある。ですかね。