• ベストアンサー

他の回答者に論議を挑まれたら

自分が回答者である場合に、他の回答者に論議を挑まれたらどうしたらいいでしょう? 議論に発展すると削除される可能性があるから、無視ですか? 皆さんの回答を参考にして、今後このサイトで適切な回答ができるようにしたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.4

論議って、回答内容の真偽に関することですよね? デタラメな回答を放置しておきたくないとか、自分が本当に真相を知りたいとかいった事情があれば、その質問内ではなくて別途質問を立ち上げて徹底的に真実を追究するというやり方は「あり」だと思いますよ。そういう例を見かけたことは何度かあります。 そこまでする気はないということでしたら、皆さんが仰っているように無視するのが一番でしょう。どんなに丁寧な言葉で正解だけを伝えようとしても、自分の回答を否定された他の回答者がプッツンしてさらに議論を吹っかけてきて収拾がつかなくなったりすることだってあり得ます。そんな場合には、たとえ自分の回答が完璧に正しくても削除されます。それがこのサイトの運営者のやり方です。正解をサイト上に残すことより、諍いのない平和なサイトを「装う」ことの方が大切なようです。不愉快な思いをするだけですので、相手をするのはやめましょう。 ただ、matchboxtwentyさんは英語カテで回答することが多いようですから、英語カテでの出来事だったのでしょうか? 「その言い方はおかしい」とか「そんな言い方はネイティブはしない」とかいうような議論でしょうか? 英語カテは昔から揉め事が多いんですよね。自分が一番できるとでも思ってるような回答者も少なくないです。たとえアメリカに住んでいたとしても、アメリカ全土のことを知ってるわけでもアメリカ人全部を知ってるわけでもないだろうのに、「自分の周りにはそんな言い方をする人間はいない」とか、「ネイティブの人たちに聞いてみたけどそんな言い方はしないと言われた」とかいった回答を見かけたことがあります。 例えば、アメリカにOKWebのようなサイトがあったとして、そこに日本語カテがあって、アメリカ人が日本語についての質問をしたとしましょう。そして、それに誰かアメリカ人Aが回答したとします。それを10年程度日本に在住しているアメリカ人Bが読んで、自分が持ってる日本語の知識の中にはAの回答はなかったとすれば、「自分の周りにはそんな言い方をする人はいない」とか言いそうです。 また、日本人の日本語力だって、人それぞれです。全国各地の言葉を知ってるわけでもないし、ボキャブラリーに極めて乏しい人だっていますから、ややこしい日本語だったらそういう人にはわからないということだってあり得ます。例えば質問が多少なりとも学術用語的なものだったりしたら、そこらの人に聞いてもわからないということだってあり得ますよね? そういう場合に、「ネイティブの日本人に聞いてみたけどそんな言い方はしないと言われた」というような回答が出てくる可能性もあります。 その逆のことが、このOKWebでは行われているように思うんです。「英語カテは諍いの温床。」それが私の英語カテに対する認識です。 不快な思いをしたくなければ、英語カテでは回答しないことです。(←けっこうマジ。笑)

matchboxtwenty
質問者

お礼

いやぁ、的を射たご指摘ごもっともです。 私は以前はいろんなジャンルに回答していましたが、時間が取れなくなったので一旦退会し、しばらくのブランクを置いてこのサイトに別会員名で戻ってきたときに、たまたま英語を猛烈に勉強し始めていました。 自分の英語に対する興味と、自分の英語力がどれだけ生かせるかを試したかったので英語カテに多く回答するようになってしまいましたが、正直言ってこんなに不快な思いをするカテだとは思いませんでした。 私は、「楽器・演奏・バンド」カテにもときどき回答しますが、そこの雰囲気はとても良いです。回答者同士が仲間のようです。 それに比べて、英語カテでは「どうだ、俺の方が正しいだろ!」と言わんばかりの回答が多いのにはうんざりです。まあ、私の回答も他の人から見れば、そのように見えるのかもしれませんが。 >不快な思いをしたくなければ、英語カテでは回答しないことです。(←けっこうマジ。笑) 本当、マジに考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

#7です。 >タメ口の文章を読むのに非常に抵抗を感じました。 それはそれは大変失礼致しました。私自身、半世紀を超える年齢故に、多少気持ちを若くする努力と同時に古めかしい価値観に捕われないペルソナを意図的に使わせて頂いた次第ですが、ご立腹との事であるなら誠に遺憾と思いますので、平にお詫びを致します。申し訳ありません。 この様な匿名サイトでは相手が初対面なのか否かを特定する事は不可能であり、敬語を多用する事が必ずしも意思の疎通と連結するとは到底思えなく、個人的な意見ですが、英語の様な直球言語に馴染んでいる私の場合にはそのように丁寧と思われる「タメ口ではない」敬語を中核とする文章表現は実際にはかなり億劫で且つ効率の悪いものであると感じるからです。 私みたいな者は非常識で秩序を守らない人間と思われても仕方ないかも知れませんが、それなりのスキルは持ち合わせているので、有意義な発言ができると自負しております。 それから、一つ言わさせて頂くとして、「とにかく英語には絶対の正解がないからこそ、「俺が一番」という回答が多いのには驚きます。」に関してですが、最も重要な事は英語学習者(であるとの前提にもなりますが)である質問者に間違った事を教えてはいけない、との事です。 確かに英語には絶対の正解はないとの認識で良いのですが、明らかに間違っている、または使われていない表現が他回答者から指摘されるべきポイントであり、その真偽につき、判断ができない(スキルがない)事務局側は結局削除と言う荒技で処理せざるを得なくなってしまう実態が根底にある問題点として挙げられると思われます。 あまり良い例えではありませんが、教習所で習う運転の技術と実際の路上で「使われている」運転技術の違いは明らかにある訳です。どちらが「本物」と言う議論はあり得ないものの、一般道路で「普通」のドライバーはこうしているよ、と言うようなアドバイスはどこまで適切と思われますか。だからと言って、英語学のドメインで辞書とか参考書を信じるべきではない、と言うアドバイスもされ、「生きてる英語」にフォーカスするべきとの意見もある事から何らかの議論に発展するのは避けられないところもあるでしょう。 やはり詰まる所と言えば、ヘドニズムに基づく考えによって、「楽しけりゃいいじゃない?」が最終的に向かう落としどころになるのではないかと愚考致します。 これからもご健康を大事にされ、多くの有意義なる回答をされる事を願う所存です。 ...やっぱし疲れて肩凝るわ、このようなベシャリじゃ...自称専門家の独り言だけですからね(笑

matchboxtwenty
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 もうNo.9さんのキャラクターが想像できるようになったので、タメ口でも構いませんよ(^_^)。 質問内容から逸れてしまいましたが、教習所に例えておっしゃったことの意味は納得しました。 質問者が英語の規範的なものを求めている場合に、口語ではこういう言い方があるよ、こういう言い方も聞いたことがあるよ、といった回答をするのは筋違いというものですよね。 「一般道では車は何キロで走らなければならないでしょうか?」という質問に対して、道路交通法による規範をきちんと示した上で「実際には法定速度を超えていても流れに沿って走った方が安全ですよ」とアドバイスするのが親切な回答ということですね。

回答No.7

>自分が回答者である場合に、他の回答者に論議を挑まれたらどうしたらいいでしょう? それは単純にね、その内容によると思うけどさ、どんな内容なのかを限定せずに一般論を展開しても何の参考にもならんと思うけど。 具体的にどこで、どのように、何を言われ、それに対し冷静に考えた結果を教えてもらえないとさ、的確なアドヴァイスができないと思うよ。 例えばさ、自分のミスを指摘されたとしたら、素直に認めて謝るのが社会人としての筋ではないかな。また、質問者に対してじゃないけど、いい加減な事を指摘されたら、それは仕方ないでしょう。いい加減だったんだから。 でもさ、それって、例えば何らかの反論があったとする場合、その相手のナレッジがどこまで正しいか、それとも見解の相違なのか、が自分がどう対応するかの判断基準であると思うけどさ。 例えば、質問者の場合、英語カテゴリでの回答が多いようだけどさ、そこではかな~りいい加減な回答が多いんだよね。結局その回答の品質をジャッジする能力がないもの同士で議論してもこのサイトの為にはならんけど、本当にレベルの高い回答者(何人か言えるけど、そうすると又問題に発展するでしょうから割愛しますね)はやはり生き残らないとこのサイトのレーゾンデートルがなくなってしまうばかりか、意味のないサイトになってしまうもんね。 でも意外と生き残ってんのはそうでもないんだよね。 結論を言っちゃうと、このサイトってエンタメの価値は抜群に高いけど、本当に真実を追究するならこんな匿名で回答者の背景が分からんところに聞く質問者の方の期待はそんなに高くないんじゃないかな。何かチャット気分じゃないけど、特定の質問者に特定の回答者がペアになって交信を個人的に楽しんでるだけなところもいっぱいあるからさ、まじめな質問者は極めて少ないので、現状のような回答レベルで回答者が回答すればそれはそれでいいんじゃないの?だから他の回答者に突っ込まれても別に熱くなる必要ないし、テレビのやらせ番組と同じようにエンタメ価値を大切に考えれば自ずとどう対応するかを判断できるんじゃないかな。自己主張ばっかの奴もいるしね。 つまるところは、このサイトのビジネスモデルを理解すれば事務局側が何を求める、何を禁止する、などが容易に理解できるんだよね。 純情な気持ちは人間として大事だけど、ここは仮想空間の匿名BBSがベースである事を十分認識しなくっちゃ! 質問者さんもしょっちゅう回答を投稿していると思うけどさ、そう言う「常連回答者」が何故そこまで毎日のように投稿するかの動機も分析しないと回答者のプロファイリングができないでしょう。プロファイリングできたら、相手が分かるので、適切に斬る事ができるんじゃな~い? 最後になるけどさ、私はウン十年医者をやっています。これが私のアドバイスです、と聞いてそれを正しく検証せず、詐欺であるかも分からず、そのアドバイスを鵜呑みにする人たちも沢山いるんですね。英語カテゴリではこれは致命傷にはならないけど、理屈は同じ。ある意味、このサイトを真面目に参考したらどこまで危険か。回答者は逃げるだけ。困った、困った。 あ、それから他の回答にもあったけど、ある質問と回答の一部に対してそれを新たな質問すると[質問ではない]の中の[補足目的]のルールに抵触するので、ルール違反になるよ。「他質問に対するお礼や補足、結果報告、締め切られた質問への回答を質問として投稿すること」、だって。 お~、それから重箱の隅をつつかれたかどうか知らんけど、後の回答者が正解であった事に気づき、自分の投稿済み回答を訂正したもらった奴もいるんですな。それってどう思う? 一回ログイン停止を食らったのなら反省して同じ過ちを犯さないように振る舞うのが責任のある態度だと思うけど(これって質問者さんの事じゃないよ、念のため)、中毒だから治らないんでしょうね。 だから哀れでイタイ人はそっと放っておいてあげるか、全面的に潰すか、the choice is yours, and yours alone. Das Vidanya!

matchboxtwenty
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答をいただきて、いきなりこんなことを申し上げるのも失礼かもしれませんが、タメ口の文章を読むのに非常に抵抗を感じました。No.7さんとは面識もなければどのような方かも存じ上げません。 若い頃は知らない方にタメ口を利かれても平気でしたが、50歳を目前にした今、例え年上の方から言われたとしても、見ず知らずの方から友達のような言い方で言われることに私個人は非常に抵抗を感じる人間であるということをご理解いただきたいと思います。 しかし、おっしゃっておられることは納得できます。 私も「常連回答者」のひとりになるのでしょうが、プライベートなことなのではっきりとは言えませんが、2つ理由があります。 ひとつは、1日のうち大半をこのサイトの閲覧に費やせる時間があること。キーワードは「病気」「失職」です。 もうひとつは、現在の一番の関心事が英語であるということです。 勉強不足のため、「レーゾンデートル」という言葉と「Das Vidanya!」が理解できませんでした。自分で調べますので大丈夫です。

回答No.6

Gです。 こんにちは、matchboxtwentyさん。  まず、いらだったり気を落とさず今までどおりすばらしい回答を書いてください。  ご存知のように私は今まで2年以上同じ挑発されてきました。 またそれにのってしまったこともあります。 そして、最後には私が自作自演をしているとして何人かの質問者さんたちにもご迷惑をおかけしてしまいました。 (利用停止になってしまったような雰囲気もうかがえます) それらの人にとっては本当に人事(ひとごと)じゃなかったと思います。 しかし、このサイトの管理者を信じてください。 このサイトを「きれい」な場所にする努力が今まで以上になされています。  でも、「重箱の隅をつついた」批判は英語カテで未だにやっていますね。 matchboxtwentyさん、無視が一番です。 批判した回答があれば、その回答者は気が付かなくとも、それを読む人(質問者と閲覧者)はちゃんと分かっています。 「またやっている」ってね。 やらせておけばいいのです。 #4のYoshi-Pさんとは長いここでのお付き合いです。(帰ってきて欲しいのです)おっしゃっている事はもっともな事なんです。 (私自身断言してしまう表現をしてしまう事があるので気をつけなくてはなりません) 言語と言うカテで完璧と言う物はありえません。 誰が回答しても、大学の英語教授にしろ、日本に来ている英語圏の人にしろ、また私のような者にしろ、解釈の仕方などに違いが出てくるのは当然の事ですね。 ですから、誰が回答しても「難癖」をつけようと思えばできるのです。 しかし、常識のある限り、また、ここのルールを承諾している限り、批判や挑発は大人であればそんなことはしません。  と言いながら、私自身、一年前ほどには一時「批判じみた事」を言ってしまう状況になってしまいました。 もし、そのときmatchboxtwentyさんが他のHNで回答していてご迷惑をおかけしていたのであれば、ここでお詫び申し上げます。 (今私がmatchboxtwentyさんの回答と違った事を書いたとしてもそれは決してmatchboxtwentyさんのご回答を批判しているのではない事を信じてください) 私はここに長くすんでいますが、50歳の日本人が日本/日本語の事を全て知っているはずはないですね。 50年も日本に住んでいるのにです。 私もしかりです。 あくまでも「私の知っている限り」なのです。 しかし全ての人がそのひとなりのすばらしい知識/経験を持っています。 matchboxtwentyさんや他の人の回答を私がいつも参考にしているのはそれが理由です。 ですから、批判する/挑発する/論争に持っていきたがる人のことは無視して(非常に大変な事だと思いますが)、質問者の質問に対して今までどおり回答し続けてくださる事を祈りながらにがい経験を持った者として書かせてもらいました。 あえて今回はアドバイス/経験者とさせてもらいました。

matchboxtwenty
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は英語カテではGさんと違った見解を持つことが多いですよね。でもそれはお互いに長い人生を生きていて、それも全く違った環境で生活しているからだと思っています。当たり前ですが英語は「言葉」です。日本語もそうであるように、個人の言語感覚はそれぞれに違っていて当然だと思います。 ですから、私はGさんの回答が仮に自分の解釈と違うと感じたとしても、それは自分なりに説得性のある回答という形で質問者に示すべきだと思っています。 もしそれで良回答が得られなかったとしても、自分の回答が否定されたわけではなく、自分の説明や説得力あるいは知識が足りなかっただけだと思います。 しかしそうは言っても、私はいまだ英語を学習している身です。学習者が他の学習者(質問者)にアドバイスするつもりで回答していますが、ときどき本当にこれでいいのかな?と自信喪失になることがあります。 質問者の中にも回答に突っ込んでくる人がいます。正直言って、「そんなによく知ってるならこんなとこで質問しないで、自分で調べた方が早いんじゃないの?」と思うような、回答者を試しているような質問を見受けることがあります。 とにかく英語には絶対の正解がないからこそ、「俺が一番」という回答が多いのには驚きます。 いずれにしても挑発には乗らないように気を付けます。

noname#8682
noname#8682
回答No.5

論議しない事です。論議せず、質問者さまにたいして、「自分はこの回答が適切である、と思います。」という回答を追加すれば、論議にならず波風はたちません。 主役は質問者さまなのですから、他の回答者さまの挑発にのってはなりません。柳のようにしなやかに、さらりと受け逃すのが得策だと思います。 目に余る場合は「OKWEBに連絡」ボタンをつかえばよろしいでしょう。 正解、不正解の選択は、あくまでも主役の質問者さまの権限です。ご自分の回答が、「絶対正解」と思っても、意に添わない結果となることもよくあります。 熱くなって論議してしまうのは、ご自分が規約違反を犯すことになりますから、くれぐれもご注意ください。

matchboxtwenty
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当におっしゃるとおりです。 規約が甘かった数年前は、私もついつい議論をしてしまったことがあります。でも、その頃は議論が誹謗中傷まで行かなければ削除されることはありませんでした。 まあ、そのときの反省もあって最近では他の回答者や質問者に自分から議論を吹っかけることはしないようにしていますが、回答者の中にはこちらにちょっとした間違いや見解の相違があると、重箱の隅をつつくように突っ込んで来る人がいるので、精神的に疲れます。 いずれにしても、くれぐれも自ら波風を立てないように気を付けようと思います。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.3

#2の方の回答に近いですが・・・ まず議論を挑んでくるのは無視してかまいません。ここの規約にも違反しますし場合によっては質問そのものが削除されてしまいます。 ただ、回答が1つしかないような質問での回答での間違いの指摘はありだと思いますしこの場合は+回答ができる場合は議論に発展しない範囲で訂正したほうがいいです。(放置しておくと逆に質問者や後でみた人を混乱させる恐れがあるためです)

matchboxtwenty
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。例え他の回答者の回答が間違っていても、それを指摘するのではなくて、正しい回答を納得できる形で示した方が、質問者や閲覧者のためになりますよね。

  • Tatsu616
  • ベストアンサー率36% (111/302)
回答No.2

ここでは、質問と回答に特化されていますので、 質問に対する、回答者同士の論議は、無意味ですし、 ルール違反にもなります。 知識や、考え方を参考し合う場と考えますので、 あくまでも質問者に対しての、善意からの回答ということで、議論を仕掛けてくるとか、わざわざ指摘をしてくるような他の回答者は、無視ですね。 そういう回答者は、いずれ、警告なり、ひどければ、 退会処分なりを受けるでしょうから、姿勢は、あくまでも 質問者に向けてということで宜しいかと思います。

matchboxtwenty
質問者

お礼

ありがとうございます。 無視しないで自分もその指摘に反応してしまうと、こちらもペナルティーを食らうことにもなりかねませんね。 やはり無視が一番ですね。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

質問者の意図から外れるので、無視しましょう。

matchboxtwenty
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり無視した方がいいですね。

関連するQ&A

  • この回答はどうかと思うよボタンを作ってほしい。

    どっかで同じような発言を見ましたが この回答はどうかと思うよボタンを作ってほしい。です で、マイナスポイントが溜まっていく。そしてワーストランキングで出るとか。 OOポイントたまったら締め出しするとか ここはあまり荒れていないし良いサイトだと思いますが 残念な事に、回答ではなく冷やかし回答(アドバイスのレベルでも何でもない)やかなりひどい回答がありますね。Q&Aコミュのはずなのに、「自分で調べろ」とか、アンケートで回答が出ない質問のはずなのに「これは○○なんだから議論してもしょうがない」とか・・ 自分の時は、そういった回答は無視していますが、そういう人には無視が1番なのでしょうか。 もっとひどいのいっぱいありますけどね。削除されずに残ってますね。 NETでうっぷんを晴らしたいなら、他の掃き溜め、場末のサイトへ行ってほしいと願います。

  • 核論議はタブーなのか?

    自民党の中川昭一政調会長は15日のテレビ朝日報道番組で、北朝鮮の核実験実施発表に関連し、「憲法でも核保有は禁止されていない。核兵器があることによって(他国から)攻められる可能性が低くなる。日本に核攻撃をやれば、核兵器でやりかえす、という論理は当然あり得る。議論は当然あっていい」と述べた。(読売新聞Webニュース、10月15日 ) 中川政調会長は「日本が核武装するかしないかの議論はしてもいいのではないか」と言うのであって、「核武装しよう」などとは言っていないのです。 ところが同じ番組で、自民党と共に与党を構成する公明党が「とんでもないこと。非核三原則は日本の国是だ。議論さえもしてはならない」と核論議をタブー扱いしました。 私は次のように考えます。中川氏の考えは正しい。政治家には国家の安全と国民の生命を守る崇高な任務がある。核兵器が人類史上最強の兵器であるならば、核武装も日本の選択肢の一つでなければならない。核論議がタブーであってはならない。いや、与野党を問わず政治家は(一般国民も)核武装の是非について議論しなければならない。核論議を封殺する公明党の政治家に政権を担当する資格はない。 むろん、核兵器を持てば核攻撃をうける危険度がゼロになるかというと、その保証はありません。しかし少なくとも、核武装による核抑止力が核攻撃をうける危険度を大きく低下させるのも事実です。 核論議はタブーなのかどうか。皆さんはどう考えますか。

  • 神にくいつく回答者が多いのはなぜか?

    ここで神に関する質問をすると回答数が多い。 神がいるか?いないか?などの質問だ。 僕は哲学の事はよくしらないが、そんなこと誰かに 聞いて何かわかるのだろうか?といつも思う。 またその質問に対する回答で参考になったことは まずない。当たり前といえば当たり前だが。 まあ暇な人が多いので、不毛の論議をするのも 自由であろうが、神がいるかいないかより、UFOが いるかいないか、幽霊はいるかいないか、口さけ女は いるかいないか、のほうがまだ議論の余地があり、 ゆーいぎな時間をつぶせるのではないだろか? こちらは目撃情報もたくさんあることだし。 みなさんどー思います?

  • 他の人の回答に反論することは

    このサイトでは、他の人の回答に反論することって認められているんでしたっけ? もちろん、PCの操作等で他の回答が明らかに間違っていると思えるなら、その間違いを指摘することは問題ないと思いますが。 いろいろと見解が分かれるようなことに関して、他者の回答をわざわざ引用して反論するのって、ようするに議論ですよね? 回答者どうしの議論って認められているんでしたっけ? もし認められてないとしたら、認められてないことを知った上で行っているのでしょうか?

  • 回答する前に他の回答は読みますか?

    こんばんは。 このサイトで質問に回答する時、すでに他の方が回答されている時は、その他の方の回答を読んでから回答する方がセオリーでしょうか? 自分は結構、他人の意見に影響され易いので、まず自分なりの回答をした後で他の方の回答を読みます。 すると、意見や回答がかぶってる時があったりして、質問者や他の回答者に「パクった」と思われたりしてるかな?と思う事が何度かありました。 みなさんはどうしてますか? また、こんな場合パクったと思うのでしょうか?

  • 削除されるかもしれない質問にも回答しますか。

    議論に発展する恐れの有る質問などマナー違反の質問で削除されるかもしれない質問にも真面目に回答しますか。 削除されれば全てがパーですが、そんなことは考えずに手間暇かけて回答されますか。 回答されるならその理由は何でしょうか。 自己満足ですか。

  • 間違った回答を削除してくれない!?(怒)

    いつもお世話になってます。 質問者の意図に沿わない間違った回答をしてしまったので、 回答を削除して欲しいと願い出たのですが、削除されませんでした…。 この件に関し、助言してくださった回答者の方によると 「お礼」がついている場合は削除は難しいようだったのですが、 まさにその通りだったようです。 ルール違反・規約違反じゃないから間違っていても削除はしない という姿勢には疑問を感じます。 皆様はどう思われますか? ここは「議論」するサイトじゃないから、間違った回答の掲載を 続けること自体、サイトの趣旨に反するとは思いませんか? 削除できないという管理者に何とか言ってやりたいのですが、 巧い反論があれば御教授願います。 (と言っても、多分無理は無理と言われそうですが…)

  • 私の質問に対する回答で

    私の質問に対する回答で 私の他の質問のリンクを貼るだけの 回答になっていない回答があったので 削除依頼をしたのですが もう何日も削除されておりません。 リンクを貼るだけで回答になってない場合違反ではないのですか? 違反か違反じゃないのかハッキリしてほしいので 知ってたら回答をください。 (この質問は議論を目的にしてません。)

  • 他のサイトの丸写し回答?!

    今日、このサイトでの回答を読んで思ったんだけど 「すごい丁寧な回答文だな~!すごい博識だし!だからランキング上位なんだ!」って 尊敬するとともにスゴク感動してたのに 他の方の(仮にBさんとします)指摘回答で そのスゴク丁寧な回答が実は他のサイトの文章の コピペだと言う事を知り、なんだかショックでした! 参考URLも書いてあったけど 自分がコピペした元のURLは書いてなかったし・・・ そういう回答でもOKなんですか~?http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58862 ↑ここでの内容を見るとURLを記載するのにも 気を使ってる人が多いし http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12905 ↑これを見ると、確かに!って納得しちゃうし・・・のに 他のサイトの文章を無断でコピペして、そのサイトの紹介もしないで、いかにも自分の文章だと錯覚しちゃうような 回答でもイイんですか~? 確かに、そんな回答でも参考になって助かる人もいると思うけど、割り切れない思いが残りますぅ~ なんか、それでPt稼いでランキング上位になって 商品券を貰うなんてズル~~~~イ(# ̄3 ̄)って 年中金欠の私なんかは思っちゃうんですけど・・・ 皆さんは、どう思ってるんでしょ~か?

  • 論議は袋叩きですか?

    >QNo.2785650 核の議論はなぜダメなの?で質問をしました。 その中にこのような回答がありました。 >turukame2005さんに 核爆弾は、別名を光線爆弾といって、運悪く即死できないと、身体の被爆した側の皮が火傷ではがれて、肉がむき出しになります。 さらに運悪く、死に損なうと、その後に授かった子供も孫も、ひ孫も、癌の恐怖にさいなまれながら、一生を暮すことになります。 あなたも、全身の皮をはがれて、水を求めながら死ぬまで街ををさまよい歩けば、核爆弾がいけない理由が、身にしみてわかるでしょう。 私はあなたがまだそういう苦しみを経験していないのが、たいへん残念です。 と、言われました。 北が核を撃つことはないという意見がほとんどであることはわかります。 しかし、仮に撃った時の対応は考えないでいいのですか? 考えたら核で撃たれろ!と言われる。 やはり、核・改憲論議をすれば袋叩きになるのですか?