• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

他の人の回答に反論することは

このサイトでは、他の人の回答に反論することって認められているんでしたっけ? もちろん、PCの操作等で他の回答が明らかに間違っていると思えるなら、その間違いを指摘することは問題ないと思いますが。 いろいろと見解が分かれるようなことに関して、他者の回答をわざわざ引用して反論するのって、ようするに議論ですよね? 回答者どうしの議論って認められているんでしたっけ? もし認められてないとしたら、認められてないことを知った上で行っているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#201556
noname#201556

回答者間の議論は認められていません。 ご指摘のように一つの答えが導き出せない事柄については 特にそうです。見方が違えば「回答・アドバイス」も変わってきます。 せいぜい、質問者と回答者間のやり取りになろうかと思います。 どうしても回答者間で議論しなきゃならない時は「・・という意見もありますが、私はこう思います」でやんわり始めるしかないです。でも、これさえもやはりルール違反でしょう。 回答者間で議論し始めたら、本来の「質問・尋ねたいこと」から逸脱して議論が議論を呼び収拾のつかないものになります。 >もし認められてないとしたら、認められてないことを知った上で行っているのでしょうか? ルールをご存知ないか、または確信犯です。 「議論」そのものを楽しむとか、「荒らし」が目的とか・・です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 >回答者間の議論は認められていません。 やはりそうですか。 >回答者間で議論し始めたら、本来の「質問・尋ねたいこと」から逸脱して議論が議論を >呼び収拾のつかないものになります。 そうですよね。 >ルールをご存知ないか、または確信犯です。 >「議論」そのものを楽しむとか、「荒らし」が目的とか・・です。 常連の方だとルールを知らないとは考えづらいので、「確信犯」が多そうですね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

規約については皆さんが説明されていますので、割愛させていただきます。 私はすでに何人かの方が回答しており、質問者様がすでにお礼コメントをしていた場合は、質問者様はすでに回答を読んでいる訳ですから、それを踏まえて回答して差しあげるようにしています。 その場合、どうしても先に回答された方の内容に触れることがあります。 その際は必ず質問者様向けに語りかけるように気をつけています。 間違っても回答者様へ意見するような書き方はしないように心がけます。 私も間違った回答をして、他の方に「修正」していただいたことはありますが、質問者様に迷惑がかからずに良かったと感じます。 ところが、私の意見だけでなく、他の回答者様の意見を「否定」するようなコメントをみるといい気分はしませんね。 「私はこう思う」ならいいのですが、「あの意見は間違ってる」というのは・・・。 こういうのは「規約」がなくても、やってはいけないことだと考えて欲しいですね。 では。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 >「私はこう思う」ならいいのですが、「あの意見は間違ってる」というのは・・・。 >こういうのは「規約」がなくても、やってはいけないことだと考えて欲しいですね。 そうですよね。 意見に正しいも間違いもないでしょうからね。個人的にこう思うという言い方をするのが成熟した大人の態度だと思います。

  • 回答No.6
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。 回答者どうしの議論は認められていないことは、前提として話します。 あと、議論・反論と批判・中傷誹謗はまったく別というのも前提で。 回答は、質問に対する答えになっているか、もしくは質問者のためになるかが大事だと思います。 その観点で、他の人の回答に反論することが質問に対する答えになっていればいいのではないかと思います。 または、回答者どうしの議論によって、質問者が見識を広めたり、考えの材料になったりするならありじゃないかと思います。 ただし、質問者の役に立ったかどうかは質問者が決めることで、ある意味回答者の独り善がり的な面は否めないでしょう。 (まあ、結局どんな回答も良否を決めるのは質問者ですが。) また、回答者が自分の意見の正しさを主張したいためだけにする、反論(質問者への反論も含む)は当然ダメだと思います。 結局、意見を求めるような質問は、回答を線引きするのは非常にむずかしく、各人の良識によるものですし、質問者も回答者も、ある程度は覚悟すべきでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 >結局、意見を求めるような質問は、回答を線引きするのは非常にむずかしく、 >各人の良識によるものですし、質問者も回答者も、ある程度は覚悟すべきでしょうね。 線引きが非常に難しいゆえに、全面的にそれ(回答者への反論)を禁じることにしているのではないでしょうか? 質問者が理解を深めるメリットと罵りあいに発展するリスクを考えた時、後者の方が重んじられたということではないでしょうかね。

  • 回答No.5

何回か、やられた事ありますねぇ・・・(苦笑) しかもご丁寧に引用までして、一々反論というか 打ち消すような事を書かれたことがあります。 私は質問者のお尋ねに回答しているのに この人は一体何なのだろうと思ったものです。 それが納得いく内容でしたら、まだマシですが そうでなかったら、???の世界です。 まっ、無視する事が多いです。 ただ私も人間ですので、たまに虫の居所が悪い時 もあります。 強烈な皮肉をお見舞した事がありました。 それに対する再反論は、記憶している限りに おいてはないですね。 しかし、後で自分自身で赤面というか後悔する事が 多いです。 やはり無視したほうがいいようです。 回答者同士の議論はしてはいけないということを 知っていた知らなかったは、あまり関係ないような 気がします。 議論好きというか、屁理屈をこねまわすのが好きな 人がいらっしゃるみたいですね。 あと質問者が、回答者に反論したり議論をふっかけたり する事もあるようですね。 とても、質問者の立場の言動とは思えません。 自分は質問する権利がある、貴方は回答する義務が ある等と訳の判らない事をいう人もいらっしゃいました。 これも、残念ながら無視する事でしょうね。 一度、相手をしましたら 補足欄とお礼欄の2段構えで、言いたい放題。 閉口しました。 何か、相手に有利な後出しジャンケンに付き合って いるようで、バカらしくなりました。 やはり、無視が一番のようです。 少々、話がそれたかも・・・。 あしからず。 (^^)/~~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 >回答者同士の議論はしてはいけないということを >知っていた知らなかったは、あまり関係ないような >気がします。 >議論好きというか、屁理屈をこねまわすのが好きな >人がいらっしゃるみたいですね。 >あと質問者が、回答者に反論したり議論をふっかけたり >する事もあるようですね。 議論や屁理屈をこね回すことを望んでいるなら、それが許されているサイトでやればいいと思うのですが、そういったところで一戦交えるほどの度胸はないということかも知れないですね(笑)

  • 回答No.4
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)

3日ほど前に同じような質問がありました。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=520598

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

議論は認められていませんね。 規約にもしっかり乗っていますし、小手多後に「誹謗中傷卯を行うところではない」などとでますし(OKwebでは) ただ、私の場合はコンピュータ関係の回答をすることがほとんどですので間違った回答がある場合でそれを行うと質問者にとって不利益になるような回答の場合、もしくは質問者が混乱しそうな回答の場合はその回答に対して「補足」します。 そうしないと質問者がとんでもないことをやってマシンを壊しかねなかったりすることがあったり間違った「常識」を植え付けられてずっと違った方向に進んでいくことがありますので。 ただ、多くの人が入会時に「同意する」利用規約をよく読まなかったりするので「そのルール知らなかったです。」ということが起こるのでしょうね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=rule,http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 諸々の操作等のように回答が限られてくるものに関しては、他者の回答に「補足」することはとくに問題はないと思います。

  • 回答No.2
noname#4402
noname#4402

そのルール知らなかったです。 回答の同意はあれど、意見はしたことはないし、回答に対する同意をちょくちょく見たりもしますが、 最近回答に対する意見を目にするようになって、その意見に焦りというか、憤りが見えて、ちょっと落ち着いてよ・・・って思うことが多いです。 私の回答に意見された時も、自分でわからないって言っておきながら、私が一番正しい!!って見たときはいい気分しなかったですね。 でも、ま~こっちが目くじら立てても大人気ないし、ネットのことだから深く取らないでおこう~と放っておいたけど、質問出した人がかわいそうだな~ 困ってそうだな・・ 混乱していそうだな・・・って思ったものです。  本当はダメだったんですね。  勉強になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 加入したばかりの人でなくても、ルールを知らない人がいらっしゃるのですね。 回答を書き込む場所に、論争を禁じる旨が記されていればいいのかも知れないですね。

関連するQ&A

  • 質問に対する回答へ反論したいときは?

    自分が質問者でないときに、回答者の意見に反論したいときは皆さんはどうされますか? 議論になってはこのサイトの運営趣旨や規約に反すると思うし。 「ほっとけばいいじゃん」と言われそうですが、質問者も判断に困ると思うので。 誤解や間違いがあれば指摘してもらったほうが私としては嬉しいのですが。 皆さんがどうお考えかお聞かせ願えれば幸いです。

  • 禁止事項に触れる反論に対して反論に応じることは認められるでしょうか?

    他の回答者が自分の回答を引用して自分の回答に対して反論をしました。政治がらみであることもあり、もし自分が反論すれば議論に発展する可能性は大きいと思われます。しかし、このサイトはあくまで質問サイトであり議論の禁止には自分は合意しており、現時点で相手の反論に反論する回答は自粛し議論には持ち込んでいません。 その反論は禁止事項の「特定の会員、または特定の質問や回答を批評、批判、中傷する記述/投稿」に触れていると思われるため削除を求めることもできますが、ここで規約を理由に削除を求めることは、(投稿の妥当性はともかく)その反論内容の正当性を禁止事項を持ち出してはねつける不誠実な態度ともとれるので、自分は考えてはいません。 そのため、現在は一方的に相手がこちらの回答を否定する回答が掲載される状態となっており、質問者に自分の回答が正しく伝わるとは思えません。ここで、相手の反論に対して、自分の回答を補足し反論することは認められるでしょうか?

  • 「回答」に対して「反論」されたときはどうすれば?

    「教えて!goo」のマナーや利用方法について質問したいです。 先日、私がある質問に回答したところ、質問者様は明らかに納得されなかったようで、逆に私が非難されてしまいました。 普通の掲示板だったら論争を展開できるところでしょうが、「教えて!goo」は「議論を目的とした場ではない」ので、こういった「お礼」に対して反論するのはマナー違反なのですよね? 誤解もされていると思うので、それを指摘したいのですが、そういった流れになっている質問板は後日削除されていることが多いので、どうしたものかなと思っています。 こういった場合、こらえて放置するしかないのでしょうか?

  • 他の掲示板でのことを反論すること

    こんにちは、ここでいいのかどうかわからないのですが、 とりあえず回答願います。 私はある社会問題について掲示板で話し合っているのですがある参加者が、別の掲示板での私の投稿について、反論してきたのです。 私は「それは別の掲示板でのことであり、ここで話すべきことではない」と言いましたが、その人は聞き入れませんでした。これって問題ないのでしょうか? 別の掲示板でのことを持ち出されると、 話が複雑化して私としては嫌なのですが。 また、反論された内容もあやふやで、 私が投稿したものではないようなのです。 反論した人も、私の投稿なのか確認しないまま、 「あなたの投稿」と言いますし、困っています。 他の掲示板での過去ログを探しても、 それらしいものは見つかりませんでした。 私に反論してきた人も、困ったことに別の掲示板での問題の投稿については、内容を把握していないのです。 それで反論されても困ってしまいます。 これってどうにかならないものでしょうか? 話がわかりにくかったら、補足要求願います。

  • 回答に対する他の回答者の指摘ってどう思いますか?

    タイトル通りです。 ここのサイトで回答してそれに対して他の回答者が間違いを指摘することってどう思いますか? また間違いを指摘するだけの回答者ってどう思いますか? ちなみにNo******の質問でありましたよね。とかはナシにして下さい。 私も過去の回答履歴でわかってしまう可能性があるので別のHNで質問させてもらっています。

  • 無理やり反論を書く人

    ライフや社会問題系カテで、質問者がある事柄について持論を述べ、 それについてどう思うか振る質問がありますが、 確かに質問者の言うのももっともであり、その上に回答者の考えを足す回答文を書くよりも、 質問者の考えを否定する方が、回答を投稿する動機として強いため、 質問者の考えへの反論回答の方が多く寄せられるというのはあると思います。 でも、反論にしてもアプローチが無理やり過ぎるものも少なくないと思うのですが、いかがでしょうか? 質問者をやっつける回答は、参考件数(ここでは上手く斬ったことに対しての観客の笑い声に等しい使い方)は付くけど、回答に対してのマイナス評価機能が無いため、 無理やりアプローチの反論があたかも信頼度が高いような見た目になってしまいます。

  • 議論・反論禁止の教えて!ルールに欲求不満感じますか?

    皆さんご存知の通り、このサイトでは議論とか、他者への批判、反論等が禁止されています。 いや、サイト運営の主旨は理解できるのです。 サイト運営上それは已むを得ないのかな、と理解もしているのです。 この種の質問では多くの方が「運営スタッフに連絡をするだけです」とか「気にしません」なんて回答を見ますが・・・ ほんとに皆さん欲求不満感じませんか? 客観的にも間違った回答を見たとき。 自分の回答が、質問者や他の回答者に曲解されて、あらぬ批判や反論を浴びたとき。 捨て台詞の「お礼」で締め切られたとき。 たしかに私達に、この無料サイトで許された対処法は「スタッフへの連絡」だけなのかもしれません。 しかし、どうでしょう。皆さん。 「う~ん、その回答違うよ」 「いや、こっちはそういう意味で言ってんじゃないんだよね」 「ちょ、ちょっと待って。こういう意味じゃないの?」 こんなセリフを当の相手に言いたくて、それでも削除や規約違反での除名が怖くて反論・釈明出来ないことで、欲求不満になりませんか?

  • 補足欄を反論に使うのは?

    例えば、ある質問をして、その質問に対して回答が付いたとします。 その回答者の回答内容が質問に対して妥当な内容のものではなく、 疑問に思うような内容である場合に補足欄で反論を行った場合、 1.議論目的で即刻、補足が削除、編集される。 2.指摘回答であると判断された場合、  回答が削除、編集される可能性もある。 3.回答内容と補足内容を照合した上で回答と補足が  削除、編集される可能性がある。 4.質問内容に沿った上で、その質問内容とその回答内容を  考慮した上での反論ならば、削除、編集されない場合もある。  (補足が残るという意味です。) 5.その他(それ以外に考えられる事があれば) 私のこれまでの質問経験から4のケースがありませんので、 このケースの事例があるという方は教えて頂ければ幸いです。 回答、よろくお願いします。

  • 回答者の気持ち

    最近、回答や質問の中で、「自分の悪口を言われている」とか「他のサイトで問題があった」と言う趣旨の嘆きのような言葉を、回答、質問の中に時々見かけます。 もしそのような状態に自分がなった場合、 どうしますか? 辛くないですか? 立ち直れますか? または、立ち直れた動悸とかは何でしょうか? どれか一つでもご回答いただければ幸いです。 背景・・・私は自分の回答がよくなかったり、間違いを指摘されたら、自分で直したいと思っていますが・・・急に他の方の嘆きみたいな事を聞いたら、自信がなくなりました。 最新の状態を知りたいので、出来るだけ過去の回答質問の引用はご遠慮いただければ幸いです。

  • 他の回答者のコメントを引用する人

    回答時に他の回答者数名のコメントを引用して「貴方のためにまとめてあげました」的な人はどう考えれば良いのでしょう? しかも回答内容は私を見下したコメントもあり、お礼をして良いのか悩んでいます。