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「回答」に対して「反論」されたときはどうすれば?
「教えて!goo」のマナーや利用方法について質問したいです。 先日、私がある質問に回答したところ、質問者様は明らかに納得されなかったようで、逆に私が非難されてしまいました。 普通の掲示板だったら論争を展開できるところでしょうが、「教えて!goo」は「議論を目的とした場ではない」ので、こういった「お礼」に対して反論するのはマナー違反なのですよね? 誤解もされていると思うので、それを指摘したいのですが、そういった流れになっている質問板は後日削除されていることが多いので、どうしたものかなと思っています。 こういった場合、こらえて放置するしかないのでしょうか?
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質問者が選んだベストアンサー
非難が書かれた回答の右上にある「運営スタッフに連絡する」を クリックしてください。 非難が補足欄であれば「補足」の四角にチェックマーク、 非難がお礼欄であれば「お礼」の四角にチェックマークを入れます。 そして、違反と思われる理由を簡潔(※)に書いてください。 (※:あまり字数は書けませんので)
その他の回答 (6)
質問内容と同様と思われる経験があります。 人によって意見が違うことがあることはやむを得ないことです。非難をするくらいであれば、回答内容を理解したと解して、基本的にそれ以上は何もしません。 補足質問もしくは回答を誤解している部分があれば、そのことの説明はしています。 もっとも相手がその質問内容もしくは回答内容に感情的になっているようであれば、相手に謝ってそれ以上の回答は控えます(質問者に非があると思われるケースが多いですが、お礼内容だけでは、判別が至難なため、基本的に回答内容にも非があると考えて、記入しています)。
お礼
ありがとうございます。 回答者様は冷静なやり取りをされているようですね。 とりあえず、今回の件はスルーしてみます。好転するとは思えないので…。
>逆に私が非難されてしまいました。 マナー違反や暴言を受けたわけでもないのに 回答内容が気にくわないという理由だけで 回答者を非難する質問者の多くは このサイトが「わからないことを質問する場」であり 「質問者の自己主張を展開するための場」ではないことを 理解していない、あるいは、理解していても 自己主張願望を我慢できないオコチャマユーザーです そういう手合いは無視無視、スルーして 次いきましょう、次♪ 質問者さんの回答を喜んでくださるユーザーさんが このサイトには他に沢山いるはずです(・_・)v
お礼
ありがとうございます。 私の少ない経験・知識が役立つならと思って回答しています。 今回のことは気にしないようにしたいと思います。
- グイン リアード(@guin_riard)
- ベストアンサー率43% (401/924)
該当すると思われる質問を読んでみました。 このままスルーすることをお奨めします。 質問者は完全に、感情的で、反論に関して、聞く耳は持っていません。 状況を説明するだけでは、決して納得しないでしょう。 あなたが、「小児科医・産科医の減少に伴う問題点」「日本の緊急医療の問題点」 「個人病院の割合増加に伴う、総合医療の問題点」等の特集が、○月○日○○テレビでを放送されてました。 と言った、具体的な資料を用意できれば別ですけど、ただ、こんな番組をやっていましたではだめでしょうね。 実例を挙げてる方もいらっしゃるようですけど、「一部マスコミ」で済ませています。 このような質問者に対して反論しても、平行線のままです。 時間の無駄です。スルーした方が良いです。 この場合、質問に問題があるので、スタッフに連絡で、「自己主張のための質問」と報告するのがよいでしょう。
お礼
どうもありがとうございます。 スルーですか。たしかに、反論するのもエネルギーの無駄遣いという気がします。 スタッフに報告することにします。
- nobita99
- ベストアンサー率42% (21/49)
私も同じ目にあってますが・・・(笑) 我慢せずに自分の再意見をバンバン言ってやった方が、本人のためになると思います。 最近は、マナーの悪いというか、アドバイスを求めておいてちょっとでも自分の考えと違うアドバイスが返ってくると、猛烈に反発する人が増えているように思います。 アドバイスを求める場なのだから、そういった辛口・一癖違うアドバイスをなぜ真摯に受け止めないんでしょうね。
お礼
ありがとうございます。 バンバン言ってやって方がいいですか(笑) 私は今回初めて反発されたので、ちょいとへこみました。 では、「運営スタッフに連絡」したうえでバンバン言ってやりましょうか。でもこれは削除を促す悪ノリでしょうかね?
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
>「お礼」に対して反論するのはマナー違反なのですよね? こういう方はひと癖あり、そもそも議論をしたいのです。 ですからこのサイトには合わないのです。 反論されても無視するのが一番です。 そうでないと際限がありません。
お礼
そうですよねぇ。 ちょっと悔しいんですけど、仕方ないのですかね。
- akamanbo
- ベストアンサー率17% (462/2680)
そもそもそういうのは「お礼」じゃないですしね。 回答ではなく賛同を求める書き込みは結構ありますね。 マナー違反を指摘してそのお礼欄が削除されるのを待つべきなんでしょうが、人それぞれです。 最近は、たいてい他の人から「それはないだろ」的フォローが入り、非難する書き込みは削除される、という流れになってると思います。 事実の「誤解」については、放置してもよくないので淡々と潰しておけばよいのではないでしょうか。
お礼
ありがとうございます。 誤解というのは、「事実の誤解」ではなくて、私の回答に対する誤解というか、明らかに自分(質問者様)の読みたいように読まれてるなと思ったのです。 ふむ、では再回答してもいいのですかね。非難の応酬みたいになってしまいそうなのですが、個人的には一言言い返してやりたいなという感じです。
お礼
あ、なるほど。 この質問を投稿する前に「運営スタッフに連絡」したんですけど、 質問全体がそんな流れだったんで、「質問」の右にある「運営スタッフに連絡する」をクリックして、「具体的な内容」を私への非難の部分にしていました。 となると、私の使い方は間違ってますね。 改めて「運営スタッフに連絡」してみます。 ありがとうございます。