• ベストアンサー
  • 困ってます

「回答」に対して「反論」されたときはどうすれば?

「教えて!goo」のマナーや利用方法について質問したいです。 先日、私がある質問に回答したところ、質問者様は明らかに納得されなかったようで、逆に私が非難されてしまいました。 普通の掲示板だったら論争を展開できるところでしょうが、「教えて!goo」は「議論を目的とした場ではない」ので、こういった「お礼」に対して反論するのはマナー違反なのですよね? 誤解もされていると思うので、それを指摘したいのですが、そういった流れになっている質問板は後日削除されていることが多いので、どうしたものかなと思っています。 こういった場合、こらえて放置するしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

非難が書かれた回答の右上にある「運営スタッフに連絡する」を クリックしてください。 非難が補足欄であれば「補足」の四角にチェックマーク、 非難がお礼欄であれば「お礼」の四角にチェックマークを入れます。 そして、違反と思われる理由を簡潔(※)に書いてください。 (※:あまり字数は書けませんので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、なるほど。 この質問を投稿する前に「運営スタッフに連絡」したんですけど、 質問全体がそんな流れだったんで、「質問」の右にある「運営スタッフに連絡する」をクリックして、「具体的な内容」を私への非難の部分にしていました。 となると、私の使い方は間違ってますね。 改めて「運営スタッフに連絡」してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#138477
noname#138477

質問内容と同様と思われる経験があります。  人によって意見が違うことがあることはやむを得ないことです。非難をするくらいであれば、回答内容を理解したと解して、基本的にそれ以上は何もしません。  補足質問もしくは回答を誤解している部分があれば、そのことの説明はしています。  もっとも相手がその質問内容もしくは回答内容に感情的になっているようであれば、相手に謝ってそれ以上の回答は控えます(質問者に非があると思われるケースが多いですが、お礼内容だけでは、判別が至難なため、基本的に回答内容にも非があると考えて、記入しています)。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 回答者様は冷静なやり取りをされているようですね。 とりあえず、今回の件はスルーしてみます。好転するとは思えないので…。

  • 回答No.6
noname#41146
noname#41146

>逆に私が非難されてしまいました。 マナー違反や暴言を受けたわけでもないのに 回答内容が気にくわないという理由だけで 回答者を非難する質問者の多くは このサイトが「わからないことを質問する場」であり 「質問者の自己主張を展開するための場」ではないことを 理解していない、あるいは、理解していても 自己主張願望を我慢できないオコチャマユーザーです そういう手合いは無視無視、スルーして 次いきましょう、次♪ 質問者さんの回答を喜んでくださるユーザーさんが このサイトには他に沢山いるはずです(・_・)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の少ない経験・知識が役立つならと思って回答しています。 今回のことは気にしないようにしたいと思います。

  • 回答No.5

該当すると思われる質問を読んでみました。 このままスルーすることをお奨めします。 質問者は完全に、感情的で、反論に関して、聞く耳は持っていません。 状況を説明するだけでは、決して納得しないでしょう。 あなたが、「小児科医・産科医の減少に伴う問題点」「日本の緊急医療の問題点」 「個人病院の割合増加に伴う、総合医療の問題点」等の特集が、○月○日○○テレビでを放送されてました。 と言った、具体的な資料を用意できれば別ですけど、ただ、こんな番組をやっていましたではだめでしょうね。 実例を挙げてる方もいらっしゃるようですけど、「一部マスコミ」で済ませています。 このような質問者に対して反論しても、平行線のままです。 時間の無駄です。スルーした方が良いです。 この場合、質問に問題があるので、スタッフに連絡で、「自己主張のための質問」と報告するのがよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 スルーですか。たしかに、反論するのもエネルギーの無駄遣いという気がします。 スタッフに報告することにします。

  • 回答No.4

私も同じ目にあってますが・・・(笑) 我慢せずに自分の再意見をバンバン言ってやった方が、本人のためになると思います。 最近は、マナーの悪いというか、アドバイスを求めておいてちょっとでも自分の考えと違うアドバイスが返ってくると、猛烈に反発する人が増えているように思います。 アドバイスを求める場なのだから、そういった辛口・一癖違うアドバイスをなぜ真摯に受け止めないんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 バンバン言ってやって方がいいですか(笑) 私は今回初めて反発されたので、ちょいとへこみました。 では、「運営スタッフに連絡」したうえでバンバン言ってやりましょうか。でもこれは削除を促す悪ノリでしょうかね?

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

>「お礼」に対して反論するのはマナー違反なのですよね? こういう方はひと癖あり、そもそも議論をしたいのです。 ですからこのサイトには合わないのです。 反論されても無視するのが一番です。 そうでないと際限がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよねぇ。 ちょっと悔しいんですけど、仕方ないのですかね。

  • 回答No.1

そもそもそういうのは「お礼」じゃないですしね。 回答ではなく賛同を求める書き込みは結構ありますね。   マナー違反を指摘してそのお礼欄が削除されるのを待つべきなんでしょうが、人それぞれです。 最近は、たいてい他の人から「それはないだろ」的フォローが入り、非難する書き込みは削除される、という流れになってると思います。   事実の「誤解」については、放置してもよくないので淡々と潰しておけばよいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 誤解というのは、「事実の誤解」ではなくて、私の回答に対する誤解というか、明らかに自分(質問者様)の読みたいように読まれてるなと思ったのです。 ふむ、では再回答してもいいのですかね。非難の応酬みたいになってしまいそうなのですが、個人的には一言言い返してやりたいなという感じです。

関連するQ&A

  • 質問に対する回答へ反論したいときは?

    自分が質問者でないときに、回答者の意見に反論したいときは皆さんはどうされますか? 議論になってはこのサイトの運営趣旨や規約に反すると思うし。 「ほっとけばいいじゃん」と言われそうですが、質問者も判断に困ると思うので。 誤解や間違いがあれば指摘してもらったほうが私としては嬉しいのですが。 皆さんがどうお考えかお聞かせ願えれば幸いです。

  • 回答へ反論と無視放置

    質問した場合、自分の意向に反する回答が来てその回答のお礼欄に反論的文章を書き込むのと無視してお礼も何もせずに放置するのとでは、このサイトではどちらが悪質とみなされますか。

  • 質問に回答がつかないときやピンボケ回答しかない場合のマナーについて教え

    質問に回答がつかないときやピンボケ回答しかない場合のマナーについて教えてください。 1.質問に回答がつかないとき、どれくらい放置しておくものですか? (個人的には数時間経過してスルーされたら「ああもうおしまいだ」と思う) あるいは、質問内容を書き直して再投稿してもマナー違反には当たらないでしょうか? 2.せっかく回答をいただいても 「そういうことを聞きたかったんじゃないんだよ~」 だとか、 (OOに電話してみましょう)(OOに相談してはいかがですか?)→そういうことをしたくないから聞いてるんだよ~、とか、ズバリな回答じゃない場合であっても、お礼をしないのはマナー違反ですよね。 その場合、締め切らずに放置してもマナー違反ではないでしょうか? なるべくマナー違反な行動を慎みたいのでよろしくお願いします。

  • <注意>ここ、哲学カテゴリで論争はいけないか?

    上記のような注意書きが出来て驚いているのですが、、、、 教えて!gooとしては、一質問一回答がふさわしいのは分かりますが、哲学カテゴリで行われる論争、議論などはその質問(議題)に対する回答を考えるうえで、様々な論理の展開を呼び、よりよい回答、質問者にとってよりよい結果に繋がる可能性をもっています。それは、タダの個人の意地の張り合いとは比べられない重要性があると思います。そのような理由からでは、教えて!gooにおいて、議論、論争は本当にふさわしくないのか?となると、そんなことはないと思います。論争、議論を禁止するべきかそうでないか?皆さんはそれぞれどうお考えですか?

  • 質問掲示板って

    OKWAVEもそうですが、質問掲示板なのに、議論をふっかけてくる人っていますよね。 質問した→回答来た→お礼コメント→また何か書き込んできた・・・ この種の質問掲示板で、質問者側からお願いもしていないのに、同じ人が何度も書き込んできて言い合いを仕掛けてくるのは、マナー違反だと思っていたのですが、違うのでしょうか?

  • 回答者へのお礼は送信前にチェックされてるのでしょうか

    回答をしてくださった方に対してお礼を投稿すると、画面上にはすぐ反映されますよね。 これが回答者の方へメールで送信される場合、即自動で送信されるのでしょうか。 それとも管理者のチェックが入ってから送信されるのでしょうか。 というのも、先日私が回答をした質問が、マナー違反で削除になりました。 内容的には、質問の段階ではちょっと危ないかもしれないけどまあセーフかな、回答に対して反論するようなことがあったらマナー違反該当かなという感じでした。 私のほかにも数人回答していた方があったので、その方達に反論して削除されたのか、 私にも反論お礼があったけれど届かなかったのか、どうなんだろうと思いました。 以前にも、(はっきり削除対象になりそうな)質問と回答までは削除がかからなかったが、お礼がついたとたんに削除になるという現象を何回か見たので、 お礼はチェックがかかってるのかなと思いました。 何かご存知の方おられますか?

  • 賛同・同意回答だけお礼すると違反なのですか

    質問して自分が気に入った賛同や同意的回答だけお礼して 反論や批判的回答は全て無視して放置してたら差別行為をしているなどの違反になるのですか。 どの回答にお礼するかは質問者の自由ですよね。

  • 回答者に反論するなら、相談してはいけない?

    お世話になります。 こちらのサイトはじめ、 Q&A形式の掲示板では ご回答くださった方々に なるべく個別にお礼を書くようにしています。 その際、 自分の考え方とは異なる点があり、 「そういう考え方もありですね。でも、私はこう思っています」と伝えたいときは なるべくソフトな言葉を選んで 書き添えることがあります。 すると同じ方に 「反論するなら、相談するな」 的な書き込みを返されることがあります。 たとえば、 省エネ・節約対策の相談をしたとして、 「省エネしたいのに電子レンジを使うというのは間違っている。ガス火だけを使うべき」 という回答が寄せられる。 お礼文に 「電子レンジのほうが加熱が早く、結果的に省エネ・節約になるとも聞いたことがあるので、 臨機応変に使い分けていければいいなと思う」 という意見を加えた。 「あなたは誤った情報に踊らされている。聞く耳持たぬなら、相談するな」 というような再書き込みが届く。 こちらとしては、 極端な方向(例:ガスだけ)に走るほうが、情報に踊らされているような気がするわけです。 というわけで… 回答者に反論するなら、相談してはいけないのでしょうか? 質問者&回答者それぞれの立場からのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • アンケートだけど、自分の意に沿わない回答にお礼文を使って反論しちゃってる流れって。。

    こんにちは。 ・この考えの是非を問うアンケート ・私が悪いのでしょうか系のアンケート ・この事柄について、あなたの考えはAかBか的アンケート このような質問において、でも質問者は自分の中で、自分なりの結論を出している場合がほとんどだと思います。 自分の意に沿わない回答があった場合、お礼文を使って、追求や反論をしてしまってる場合がありますが、度が過ぎると質問自体削除されてしまいます。 議論の場ではないと。 そのような質問において、お礼ではないお礼文(追求や反論)は、 不要ではないでしょうか?

  • 質問締め切り後の追加回答について

    ある質問に、回答したところお礼で、皮肉、侮辱されました。誤解に基づいた悪意ある皮肉で、反論しようにも回答が締め切られています。 質問者は、広く自説の賛同を求めながら、私を含めた反対意見が多く、イラついたのでしょうか。私以外にも蜂のひとさしのように、お礼の最後で反論を試みています。特に私には嘲笑うような表現が入って、屈辱的です。 低レベルなケンカ、泥試合をする気はありません。ただきちんとした根拠を示して、侮辱された箇所だけでも否定したいし、あるいはそのお礼そのものを削除して欲しいと思います。 実は、テーマが自身の専門に関わる内容だったのでやや、反論に力が入りました。最後に議論そのものの価値を評価するつもりでお礼を私自身は述べました。しかし相手は形式上お礼の形で皮肉、侮辱です。そして、締め切り、反論の余地なく、この質疑が記録として残るの耐えられません。 そこで、締め切り後の追加回答はできますか。相手のお礼の削除は求められますか。できるならば具体的な仕方を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。