• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

質問に対する回答へ反論したいときは?

自分が質問者でないときに、回答者の意見に反論したいときは皆さんはどうされますか? 議論になってはこのサイトの運営趣旨や規約に反すると思うし。 「ほっとけばいいじゃん」と言われそうですが、質問者も判断に困ると思うので。 誤解や間違いがあれば指摘してもらったほうが私としては嬉しいのですが。 皆さんがどうお考えかお聞かせ願えれば幸いです。

noname#56778
noname#56778

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私は個人的に指摘してくださったほうが、自分のレベルアップのために 有用な意見だとして感謝しますね。反論した回答内容そのものが間違い であったなら、無視するか質問者からの補足などを見て具体的な回答を 入れて私の回答のほうがより正しい内容に近いことを証明します。 回答者に意見して反論することは辞めたほうが良いので、具体的な回答 によって、質問者が判断するときにどちらを採るかを判断させる基準を 明確にさせるようにすると思います。 判断材料が多く、より具体的な回答を入れておけば、質問者が選ぶ回答 はどちらになるかは、ここのような場でなくても効果的だと思います。 ただし、具体的に書いている回答でも証拠もない推測的な内容を載せて いる回答者(私も含む?)が見受けられますから、この方法がベストだと は思いませんが、ベターな方法だとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >自分のレベルアップのために有用な意見だとして 私もそう思うのですが、無駄な議論(水掛け論)にならないかと思って躊躇してました。 回答に反論するのでなく、「自分はこう思う(客観的な事実に基づいて)」というスタンスですれば良さそうですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

あくまで「Q&A」ですから回答者to回答者ではありませんから 「誤解や間違い」等の指摘回答はご法度です >[批判目的]質問に対する回答を示さず、質問者や他の回答に対する指摘・批判を目的としているもの http://service.okwave.jp/sourcenext/guide/welcome_2.html となっていますから場合によっては「議論目的」となって該当回答は削除となる可能性は、非常に高いです あくまでもこのサイトは、質問者=回答者で成立っているサイトですし 場合のよっては「場が荒れる」事も、予想出来ますから如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、 私もそう思って控えていました。

  • 回答No.2
noname#35990
noname#35990

私が回答した後に次回答の方がさりげなく間違いを訂正して回答されたことがあります。 はじめは少しムッとしましたが良く対応していただいた方だと思います。 バカにしたような態度でなければ私としてはいいことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >はじめは少しムッとしましたが この辺が難しいところですよね。 さり気なく出来ればいいんでしょうが。

  • 回答No.1
noname#43069
noname#43069

別に「自分の意見だけ」回答しておけばいいのでは? 指摘とか反論といった形をとらず、あくまで淡々と回答しておけばいいんです。 どちらが正しいかはあくまで質問者さんの判断。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 確かにその通りですね。 質問者が「どちらが正しいの?」とでも改めて聞かない限り気にしないことにします。

関連するQ&A

  • 他の人の回答に反論することは

    このサイトでは、他の人の回答に反論することって認められているんでしたっけ? もちろん、PCの操作等で他の回答が明らかに間違っていると思えるなら、その間違いを指摘することは問題ないと思いますが。 いろいろと見解が分かれるようなことに関して、他者の回答をわざわざ引用して反論するのって、ようするに議論ですよね? 回答者どうしの議論って認められているんでしたっけ? もし認められてないとしたら、認められてないことを知った上で行っているのでしょうか?

  • 「回答」に対して「反論」されたときはどうすれば?

    「教えて!goo」のマナーや利用方法について質問したいです。 先日、私がある質問に回答したところ、質問者様は明らかに納得されなかったようで、逆に私が非難されてしまいました。 普通の掲示板だったら論争を展開できるところでしょうが、「教えて!goo」は「議論を目的とした場ではない」ので、こういった「お礼」に対して反論するのはマナー違反なのですよね? 誤解もされていると思うので、それを指摘したいのですが、そういった流れになっている質問板は後日削除されていることが多いので、どうしたものかなと思っています。 こういった場合、こらえて放置するしかないのでしょうか?

  • 禁止事項に触れる反論に対して反論に応じることは認められるでしょうか?

    他の回答者が自分の回答を引用して自分の回答に対して反論をしました。政治がらみであることもあり、もし自分が反論すれば議論に発展する可能性は大きいと思われます。しかし、このサイトはあくまで質問サイトであり議論の禁止には自分は合意しており、現時点で相手の反論に反論する回答は自粛し議論には持ち込んでいません。 その反論は禁止事項の「特定の会員、または特定の質問や回答を批評、批判、中傷する記述/投稿」に触れていると思われるため削除を求めることもできますが、ここで規約を理由に削除を求めることは、(投稿の妥当性はともかく)その反論内容の正当性を禁止事項を持ち出してはねつける不誠実な態度ともとれるので、自分は考えてはいません。 そのため、現在は一方的に相手がこちらの回答を否定する回答が掲載される状態となっており、質問者に自分の回答が正しく伝わるとは思えません。ここで、相手の反論に対して、自分の回答を補足し反論することは認められるでしょうか?

  • 議論・反論禁止の教えて!ルールに欲求不満感じますか?

    皆さんご存知の通り、このサイトでは議論とか、他者への批判、反論等が禁止されています。 いや、サイト運営の主旨は理解できるのです。 サイト運営上それは已むを得ないのかな、と理解もしているのです。 この種の質問では多くの方が「運営スタッフに連絡をするだけです」とか「気にしません」なんて回答を見ますが・・・ ほんとに皆さん欲求不満感じませんか? 客観的にも間違った回答を見たとき。 自分の回答が、質問者や他の回答者に曲解されて、あらぬ批判や反論を浴びたとき。 捨て台詞の「お礼」で締め切られたとき。 たしかに私達に、この無料サイトで許された対処法は「スタッフへの連絡」だけなのかもしれません。 しかし、どうでしょう。皆さん。 「う~ん、その回答違うよ」 「いや、こっちはそういう意味で言ってんじゃないんだよね」 「ちょ、ちょっと待って。こういう意味じゃないの?」 こんなセリフを当の相手に言いたくて、それでも削除や規約違反での除名が怖くて反論・釈明出来ないことで、欲求不満になりませんか?

  • 間違った回答を削除してくれない!?(怒)

    いつもお世話になってます。 質問者の意図に沿わない間違った回答をしてしまったので、 回答を削除して欲しいと願い出たのですが、削除されませんでした…。 この件に関し、助言してくださった回答者の方によると 「お礼」がついている場合は削除は難しいようだったのですが、 まさにその通りだったようです。 ルール違反・規約違反じゃないから間違っていても削除はしない という姿勢には疑問を感じます。 皆様はどう思われますか? ここは「議論」するサイトじゃないから、間違った回答の掲載を 続けること自体、サイトの趣旨に反するとは思いませんか? 削除できないという管理者に何とか言ってやりたいのですが、 巧い反論があれば御教授願います。 (と言っても、多分無理は無理と言われそうですが…)

  • 補足欄やお礼欄を使用した異論反論の方法

    このサイトの利用規約や禁止事項では、 議論目的、議論喚起で議論を禁止している ことは十分承知しております。 ですが、ふざけた回答や、 質問の回答になっていない回答を寄こしてくる 回答者達に、どうしても補足欄やお礼欄を使用して、 異論や反論をしたい時があると思います。 補足欄やお礼欄を使用して、 議論目的や議論喚起に該当しない程度の異論、反論を 行う効率的な良い方法はありませんか? ご意見、ご回答をよろしくお願いします。

  • 悪質回答者に死ねと言って何が悪いのでしょう

    ある質問したら悪質回答者が回答にもならない悪口を書いてきたので、どうせそんな悪口回答は削除されると思い、死ねよと返事したら自分が利用停止になりました。 悪口書く奴が悪いのに何でこちらが利用停止なのでしょう。 回答になっていない悪口書く奴が悪いのではないでしょうか。 なお○○○○様におきましては今回、非常に配慮のない「死ねよ」などの投稿内容をされており、当サイトの正しい運営を妨害する行為に当たるため、今後○○○○様の当サイトのご利用の継続はいたしかねます。 これにより、サイトの運営趣旨および当サイトのルールや規約をご理解いただけないと判断し、この回答削除をもちましてご利用を停止させていただきました。

  • このサイトで回答したのですが

    このサイトでアメリカの攻撃の事に関しての質問(というか意見を聞きたいとありました)に、私なりの考えをのせたところ、質問者ではない方に少し喧嘩調な意見を頂きました。(喧嘩調というのは私の被害妄想かもしれません) 私は、ここの回答は、質問者の回答以外は回答欄にのせてはいけないと思いましたが、その事を伝えたいのと自分の意見の誤解を解きたいのとで、「意見を聞いているところで名指しの反論はいけないのではないか?」という意見をのせたところ、今度は質問者の方から、「そもそも、ご回答頂く時点で、質問者(私)に対して名指しで賛同・反論していますよね。」と返答されました。 私は質問文に、<皆様のご意見を伺えればありがたいです。>とあったために自分の意見を書いたのに、質問者の方は反論ととられた事に疑問を感じました。 みなさんに意見を聞きたいのは、 1、意見を求めている質問に意見をのせるのは、質問者の意図と違うと反論にあたるのか(<答え>ではなく、<意見>の場合) 2、質問者ではない回答者が、自分以外の回答者を名指しで反論するのはここのルールに反していないのか(これも意見を求められている質問の場合) この2点です。みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 明らかに知識がないのに思いこみで回答する方にはどう対処したらいいのでしょうか?

    上級者向けの質問をしているのに、明らかな初心者が、そこら辺のかじった知識で偉そうな間違いまくった回答をしてくるのですが、どのような対処をしたらよいのでしょうか? 下手に間違いを指摘して逆ギレされるのもいやですし、かといって放置すると、他の回答者にまで質問の趣旨を誤解されかねません。 私だけでなく、他の方の質問を見ても、明らかなカン違い回答者によって質問が荒らされいるのを散見します。 よい知恵を拝借させて頂ければ幸いです。

  • 交通法の質問は意見表明や議論喚起と言えるでしょうか

    歩道を塞ぐようにして停まり歩行者や自転車の通行の邪魔をしているクルマは 交通法違反じゃないのですか。 という質問をしたところ ここの運営から ご自身の意見を表明することを目的とした内容、または議論喚起を目的として議 題を掲げる内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判断しました。 という理由で質問を削除されたのですが 違反かそうでないか質問することは意見表明や議論喚起と言えるのでしょうか。 答えは違反かそうでないかのどちらかで有り 意見や議論が出たとしても法的な答えはひとつしかありません。 交通法はここでの意見や議論では変わるものではありません。 なのにもかかわらず意見や議論の目的質問と勝手にみなして削除してしまうのはおかしいのでは ないでしょうか。