• ベストアンサー

回答者の気持ち

最近、回答や質問の中で、「自分の悪口を言われている」とか「他のサイトで問題があった」と言う趣旨の嘆きのような言葉を、回答、質問の中に時々見かけます。 もしそのような状態に自分がなった場合、 どうしますか? 辛くないですか? 立ち直れますか? または、立ち直れた動悸とかは何でしょうか? どれか一つでもご回答いただければ幸いです。 背景・・・私は自分の回答がよくなかったり、間違いを指摘されたら、自分で直したいと思っていますが・・・急に他の方の嘆きみたいな事を聞いたら、自信がなくなりました。 最新の状態を知りたいので、出来るだけ過去の回答質問の引用はご遠慮いただければ幸いです。

noname#5808
noname#5808

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.8

neterukunです 主に恋カテなんですが。 「自分の悪口を言われている」これはありました。 でも嘆いてませんよ、いい気はしなくても。 でもね、そういうことしか言えないってかわいそうだなって思うんですよ。で、そこまでです。 カマってても仕方ないですし。 回答に逆切れする人もいます。 最初は辛かったですねぇ、「何でわかってくれないんだろう?」っておもいました。でも「わかる気もない」事もわかりました。今は勝手に苦しめば良いとすらおもってます。 実際、賛同、同情、都合の良いこたえを 求めるならすでに相談、質問ではないからです。 だから前もって自己紹介にもかいてあります。 自信持つ。これが一番です。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

noname#5808
質問者

お礼

こんばんは。neterukunさん、一度どこかの質問でお会いしてます。 えーーー、ご自分でサイト開いてますよね・・・ニコッとしてましたよね・・・普段の回答と、イメージが一致しましたよ(^^)。私なんかは10歳以上年下ですから、neterukunさんには経験とかの部分では絶対勝てないなぁと思ってます。(私以下の歳の人ならなおさらだと思います) 自分の周囲の人間て、50%が自分を理解してくれて、残りは理解してくれない(心のどこかに+・-)があるのかな・・・と社会でもこのサイトで考えさせられます。それでも、見えないところだと、骨身にしみますよね。 まだ私も餓鬼だと思います。これから自信をつけれるよう、経験をつんで頑張ってみます。 正直neterukunさんの回答、なんだかんだ言って、最後は前向きなんですよね。うらやましいです。1対1でお話できて良かったです。 ご回答有難うございました(^^ヾ

その他の回答 (9)

• dreamplaza
回答No.10

>「自分の悪口を言われている」 はい。これはしばしばありました。←過去形です。 言い方が辛口なもんですから、よく藪をつついて蛇が出てきましたねえ。 ありゃりゃ、これなんじゃらほい!ってことがあったんですよ。まだうつ病と闘っている身ですから、落ち込みは相当でした。 でも、こんなこと気にしていたら自分にとってマイナスマイナスと思い、質問者さんの幸せのために回答してきました。 砲弾をよく浴びたんですが、そのうちに慣れちゃいましたね(笑)あっ、やっぱり受け入れられなかったのね・・・というように。 そのうちに言い方がきつくて利用停止の措置も受けたものですから、今では激辛から中辛ぐらいにランクが落ちてしまいました。 今では中辛ぐらいの回答で幸せが見える人だけに回答しています。 それでも、たまに非難されますが、そういう方にはその後関わらないようにしています。 回答する以上は幸せになっていただきたいですからね。 43歳の親父からでした。

noname#5808
質問者

お礼

こんばんは。 人生の先輩からご指導受けれるのは幸いです(^^) 私の場合は悪口と言うよりは、「良い指摘・・・誤りが解決できる内容」でした。 ですが、全然別の巨大掲示板でURLで紹介された場合、気持ちがふさいでいる方なんかは、他の方が間違いを指摘されていても、自分が悪く言われたと印象を受けると思いました。だから、影で物を言うよりは、間違っていたら、助けてあげたら・・・と感じました。 私の場合、時々間違いを許されないカテで回答しますが、情報が少ない中、どう回答したらよいか正直迷います。ただ、沢山の意見があったほうが、それだけその人の解の範囲に網掛けできるのではと思ってますが・・・なかなか(^^;・・・人間関係もじゃっかん入ってきますので。 >回答する以上は幸せになっていただきたいですからね。 少なからずそのような方が居られて安心です。 私なんか、まだまだ出来上がりが悪い人間なので、質問の際は時々中辛で回答してください。 ご回答有難うございました。

noname#5808
質問者

補足

皆様、今回はご回答有難うございました。 また、教えてgoo!!会員の皆様、騒がせて申し訳ありませんでした。私自身も至る所がありません。 この質問が削除されるかどうかはわかりませんが、会員同士でフォローしあえる体制が出来上がれば良いのではないか疑問を感じ、質問しました。 長く利用できるサイトになるよう、未来が良い方向に向かうよう願ってます。

noname#5791
noname#5791
回答No.9

ころんだ後に立ち上がると蜂にさされさらにふらふらあるいていると落とし穴に落ちてそのあと・・・と云うことはよくあることですね、質問の内容からすると答えがほしいのではなくなく慰めてほしいわけでしょうがもう一つ落としてあげましょう、悪口を言われているとか他のサイトで問題あることならやはり本人に問題があると思います、立ち直るにしても悪い部分は自分で自覚して治すことがまず最初だと思います。当人に問題がある場合は無視したり時間をおいたりしても又同じことを繰り返すだけでしょうね

noname#5808
質問者

お礼

こんばんは。 因果応報で、自分が因子をつくり、結果がでる・・・当然の結果です。 ただ、私が思ったのは、このサイト、最近常連の方々に急にピリピリしだした印象を受けたんです。変だと思いました。1月中、ちょっと私がここにこない間に雰囲気が変わったな・・・と思ってました。それで、ある日偶々知り合いからのメールの内容で、「gooについて周囲を調べてみたほうが良い」といわれて、ちょっとだけ見てみたら、ああ、こんな裏があったのかと知ったわけで・・・知らぬは私だけ(^^; いろいろなサイトを拝見しましたが、たまたま私の場合は良い方に指摘を受けて解決できました。 私はこのサイトで回答する場合は、いつも初心者だと言う姿勢で臨んでます。何時までもそうありたいと思ってます。 ご回答有難うございました(^^)

回答No.7

悪口を言われたり間違いを指摘されるとわたしもがっかりくることがありますね。親切なら良いですけど、ぐさっとくるような悪口が平気でかかれてた場合、相手側はネットの向こう側に生身の人間がいることを忘れているんじゃないでしょうか。ネット上では顔が見えませんもんね。強気になったり平気で荒らしたりできる人もいるんですよ!ennuiさんみたいにネット上で他人から言われたことを真剣に悩むことができるのは心が優しい人だからだとおもいます。そこは自信をもってくださいね。間違いが指摘された時は「知りませんでした。」とか「そうなんですか。」と後にひと言そえてあげればいいんですよ!

noname#5808
質問者

お礼

こんばんは。 >相手側はネットの向こう側に生身の人間がいることを忘れているんじゃないでしょうか 私も同じ考えです。人間同士のつながり、キーボードを操作しているのは誰か・・・考えてみて欲しいし、他のカテの別の掲示板で異論を指摘された方の心情に共感しました。 普段は、同じ教えてgoo!!の中で回答しあっている人間・・・親切な人が、突然別の人格になることが、残念です。 私の間違いを指摘してくれた方は優しいと思います。真剣にネットの事を考えているのではないかと思います。 以前退会した方の、「助け合ってこその回答」と言う言葉が印象的です。 ご回答有難うございました。

• lack03
回答No.6

>自分の回答がよくなかったり >間違いを指摘されたら 程度によりますがあんまり気にしないと思う。 指摘の内容がもっともなものだったらオーケー。 嫌がらせだったら無視します。あんまりショックだったらその掲示板には行くのを止めますよ。 前に質問と同じように、ネットで悪口を言われているだのと掲示板に書き込んでいる人を見たことがあります。 ところが自分が見たのは、自分のネット内のふるまいへのまともな指摘や苦言に逆ギレや過剰反応をして、それを悪口と思い込んでカキコしているような人が多かった。 人には平気で好きなことを言うけど、自分のことを言われると逆ギレするような自分をわかっていない人がネットにはたくさんいると実感しましたよ。 そんなケースを何回も見てからあなたが目撃したようなケースを見てもあんまり気にならなくなりました。

noname#5808
質問者

お礼

こんばんは。 ネット上は色々な人がいて、それは確かですね・・・私が知人から教えられて見たいくつかのサイト、自分の得意な分野以外はどれが正解か言える立場ではないのですが、同じ質問に回答している方は、どう感じるのだろうと疑問に思いました。私は間違いを指摘さて、助かった事があるのです。幸い修正できました。その方にはお礼を言わなきゃないんです。 ただ、間違いを知らない方、だれかフォローして上げれないのかな・・・? もし、私が逆切れしたら、どこかにぶつかりたいと思う・・・逆切れした方の気持ちは自分もすごく解ります。 ご回答有難うございました。

• chita
回答No.5

あるサイトで私の意見に対して思いっきり批判的な意見を言われたことがあります。私自身を非難されたのではないのですが、やっぱり自分の意見とは反対の意見を見てしまうと、私はかなり落ち込んでしまいます。どき!!!っとしちゃって、「うわぁ~どうしよう!」なんて思ったり。 幸い悪口を言われたことはないので、実際どうなるのかわからないけど、かなり落ち込むと思います。でも、無視するしかないでしょうね。♯1さんが仰るように反論するのも無駄な気がします。 人間変ですよね。人に意見を言うのに自分が言われると落ち込んでしまう・・・。がんばりましょう。

noname#5808
質問者

お礼

こんばんは。 別のカテゴリーで似たような質問があって、なんかもっと会員同士でなんとかフォローしあえないかと思いました。裏で悪口されると言うのは、確かにきついです。 私の場合、gooを良く見ている方が、「いろんな批判が出てるんだね」とメールで一言教えられて(それまで他のサイトは皆目知りませんでしたが)、偶々自分の間違いが指摘されていて・・・(^^;。間違いを指摘された方には感謝してます。 >どき!!!っとしちゃって、「うわぁ~どうしよう!」なんて 私も毎回です(^^ヾ。そのたびに自分が「アホ」に見えてきますし、どうしようもなく絶望したり。 人間関係って、本当に難しいし、異なものですね・・・頑張ります(^^)

• ozisan
回答No.4

最新かどうか解りませんが、気にしないことです。 質問される方は、少なからず自分の「答え」を出しています。そしてその確認の為の投稿をします。 回答が自分の考えた事と同じ、もしくは、似たような回答には食いつきます。 反対の場合は、言い訳します。もしくは、コメントしません。 ただ参考になれば・・・と思って回答しています。 メンタルヘルスのカテゴリーで質問された方は、その後立ち直っているのでしょうか?

noname#5808
質問者

お礼

こんばんは。 ozisanさんのご回答を参考にすれば、ご推察どおり確かに私も「解?」みたいな物はあります・・・個人的には、もう少し回答者同士、フォローがあっても良いのではと。(だから何でも答えて良いわけじゃないですが)。 ※ただ、全体に回答者が今までに無く、ピリピリしているような印象があって、何故だろうと思っています。 私は、指摘されるような回答をしているんです。私の回答も・・・場合によっては弁護される余地がない回答をしています。後から何回も訂正しています。それで実害が無ければいいな、ふと思うのです。 一番気になるのが、少ない情報の中から、真剣に無い頭を絞って、1時間2時間かけて回答して、その後それで良かったのか、ご返事がないと心配です。 ご回答有難うございました。

noname#44934
noname#44934
回答No.3

退会して気を休めてからまた再登録します。 立ち直りはgooのついて・・・・とかの質問で回答者として私も先日・・・・と愚痴を言いますが、質問を削除されます。これも気分転換です。 コメント欄を利用して何か物申しています。 私だけお礼が無いのは悲しいです。とか・・・。 立ち直れた動機は時間経過とうれしいお礼をもらった時やうれしい回答をもらった時、うれしくなり、忘れます。

noname#5808
質問者

お礼

こんばんは。 きっと、私より長い間ここに居られたのでしょうか。コメント欄拝見しました。私も過去の回答を一見いただければ、誤字の山です。 そう言えば、2チャンネル用語も誤入力した事で出来た物も多いはず・・・。 私も、良いお礼を頂くと、回答で失敗してもエネルギーが沸いてきます。自信満々で回答して、それにお礼を頂くもうれしいです。ですが、自分で完璧でない回答をして悔やんでいて、そのお礼の中で質問者様がフォローして頂いた時は、本当にうれしかった・・・。 私の場合、お礼は求める物ではないので、あきらめています。今や全員には求めませんね(^^;。質問者も、我々を酷使せんと、ちょっとだけコメントいただければ幸いですね。ご回答有難うございます。

• ko-pooh
回答No.2

顔の見えない相手ということで、気の小さい人ほどこのような場で大きなこと、えらそうなこと?威張ってしまっている人等が出てくるものと思えばよろしいと思います。

noname#5808
質問者

お礼

こんばんは。 顔も見えず、姿も見えず・・・野村萬斎が出てくる映画の台詞でこんな感じの呪文が有ったような気がします。確かに怖いですね。影形が見えないがこれが、ネットの事件なり問題、原点なのでしょうね。 >顔の見えない相手ということで、気の小さい人・・ 私もきっと相手から見れば、そんな存在に見えるのかもしれません。自分もできるだけ相手に配慮した回答を出来るようにしたいのですが・・・難しいですね(^^; ご回答有難うございます。

• asuca
回答No.1

見ても見なかったことにして完全に無視しています。 反論しても仕方ないしパワーの無駄使いですのでほかの事にまわしたほうがずっといいです。

noname#5808
質問者

お礼

こんばんは。 asucaさんくらいの方から、ご回答いただくと恐縮です。エネルギッシュに回答の数をこなされてる方ともなれば、私の想像を超える、様々な不慮の事態に遭遇するのでしょうけど、ご苦労様です。 良回答のポイントをさっすれば、きっと助かっておられる方も数多く居られるともいます。 私などは間違うと、時々突っ込まれますが、それはそれで私の場合はしょうがないときもあります。間違いは間違いとして訂正を入れて頑張ろうと思います。 ご回答有難うございました。

noname#5808
質問者

補足

お礼は必ずいたします。皆様、しばしお待ち願います。 ※管理人様へ※ 折角無料で使わせて頂いていて申し訳ありませんが、回答者も善意で回答しているのですから、削除しないで見守っていただけませんか?お願いします。m(__)m