• 締切済み

教えて!gooで質問に対する回答をするときの引用について質問です。

実際これはよく見かけ、自分も良くやってしまうことなのですが、ふと疑問に思いました。 回答をする際に、過去の他の回答者さんの回答を、ただURLリンクだけ張って引用することは、著作権法上問題がないでしょうか。 自分の解釈では(過去の回答の著作権は、無論回答者さんに帰属するものの)商用利用ではないので、問題はないと思っていますが、以前他のQ&Aサイトで議論になったことがありまして、質問させて頂く次第です。 宜しくご回答のほどお願いします。 また、引用する際の留意点や注意事項があれば、宜しくご教示下さい。

みんなの回答

• mano5
回答No.1

そもそも、過去に回答したものの著作権は投稿者にはありませんよ。 利用規約13条(2)に、回答者からOKWEBに譲渡されることになっています。

fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、URLの貼り付けではなく、コピペの場合も同様に考えて良いでしょうか。 追加質問で済みません。