• 締切済み

著作権法(歌詞の引用・解釈)について

こちらの英語カテゴリーで、海外アーティストの曲の歌詞の解釈についての質問を2回、したいと思っています。2回、というのは曲もアーティストも違うため、別々に質問したほうがいいのではないかと思うからです。 ですが、歌詞の引用って著作権法に引っかかるんじゃないかと思って、どうしたらいいのか迷っています。 こちらのルールの禁止事項(http://okweb.jp/info.php3?view=rule) によると「正当な引用の範囲を超えて、第三者の著作物を無断で質問欄や回答欄に記載することは転載となり、著作権を侵害する行為です」とありますが、どの範囲までが正当な範囲となりうるのか私には判断できません。 どちらの質問も、質問の最初に「このサイトのこの歌詞を見てください」と歌詞検索サイトで掲載されている歌詞を見てもらう予定でいます。でも、自分の考える解釈も入れたほうがいいと思うので、1回目の質問では68文字程度(単語だと21語です)引用しようと思っています。該当の歌詞は、古いものではなく先月リリースされたアルバムに収録されている曲の歌詞です。2回目の質問では引用はしないと思いますが、自分なりの解釈(和訳)だけ、入れたいと思っています。こちらの歌詞は(多分)98年か99年にリリースされた曲の歌詞です。 私がやろうとしている行為は著作権法違反に当たるでしょうか?もし違法に当たるなら、気になるのを我慢して(笑)いようかと思うのですが…。誰かに聞くという手もありますが、周りに英語の得意な人がいないため、誰にも聞けない状態です。 ご存知の方、教えてください。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

みんなの回答

回答No.2

タテマエでは「やめたほうがいい」です。 ためしにsing365.comで検索してみましたところ・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy=%A5%E1%A1%BC%A5%EB&kw=sing365.com なんてことでしょう!何度も紹介される有名なところのハズなのに たった1件しか掛かりません。 明らかに運営側でフィルタしている模様・・・。(憶測でもの言ってます) 質問されるのは結構でしょう。回答もつくと思います。 しかし数日後には削除されるのがオチだとおもいます。 #本音では質問して納得いく回答もらえたらもう充分♪ #あぼ~んされても文句は言わない です。 #ちょくちょくNOXXXの質問についてって運営者側から #規約違反があったから削除したよメールが・・・

easuf
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 タテマエではやめたほうが無難ですか。あぼ~んの意味が分かりませんが、参考になりました。

回答No.1

著作権法上では「公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、 研究その他の引用の目的上正当な範囲内で」あれば引用しても問題ないです。 ただ、「このサイトのこの歌詞」ってのが著作者に無断の【転載】サイト であることが多いのでこの時点でほとんどアウトです。 で、OKwebはいちいち正当なサイトか不正なものか見ちゃ居られんので 一律規約に反してることにしてNGにしてしまうのではないでしょうか? 結論としては、著作権的には批評するために引用するんだからOK 「作詞者の承諾なしにサイト上に歌詞の全文ならびに一部を掲載することは できません。」という利用規約があるためココで掲載するのは一部でもNGです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要するにやめたほうがいい、ということですよね。ただ(反論するように感じられましたらすみません)、例えば「洋楽アーティストの歌詞を教えてください」という質問で回答に出てくるようなサイト(例:sing365.comのような)の歌詞をひっぱってくるつもりなんです。それでもやはりダメでしょうか?