• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歌詞の著作権について。

HPで自作のイラストを公開するとき、お気に入りの曲をイメージして描いたイラストのコメントに、「○○○…(その曲の歌詞の一部分)/××(アーティスト名)の△△(曲名)より」と表記するのは著作権にひっかかりますでしょうか。 過去ログを検索したところ、歌詞を掲載する場合は「引用なら大丈夫」ということがわかったんですが、 この表記のしかたが引用にあたるのかいまいちよくわかりません。 調べましたが、もし過去に同じ質問があったらすいません。

noname#106654

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1343
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)

歌詞であっても引用は認められます。 しかし、質問者さんのおっしゃる使い方では、引用の要件を満たしていないので、無断転載となり、著作権侵害になります。 詳しくは、文化庁の著作権なんでも質問箱をどうぞ 引用が認められる条件として、著作権法では「公正な慣行に合致」することと、「引用の目的上正当な範囲内」で行われることとの2つが挙げられていますが、「公正な慣行」や「正当な範囲」とは、具体的にはどのようなものですか。 ↓ http://www.bunka.go.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000304 歌詞の引用は、一節であっても引用が認められないと聞きましたが、本当ですか。 ↓ http://www.bunka.go.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000315

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1664327

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガーン!やっぱり著作権侵害になってしまうんですね… 詳しい説明ありがとうございました。よくわかりました。 記載してくださったURLで著作権についてよく勉強してこようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

歌詞の一部の掲載は「引用」ではなく「歌詞の利用」と見なされます。

参考URL:
https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=qU4G36Qh&p_lva=&p_faqid=76&p_created=10475297

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

歌詞は特別なんですね。でも作詞者さんが頭をひねって考えた 文章なんですから、それ相応の権利がつかないとおかしいですもんね。 ご回答ありがとうございました~。

  • 回答No.1
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 歌詞の場合、例え一部であっても著作権法違反です。  引用が認められるのは、書籍や新聞、あるいは他者が記述したネット上の文章です。ただし、その場合でも用法に制限があります。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050920/113610/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

著作権って厳しいですね~… ご回答ありがとうございました。