• ベストアンサー

文章の引用について

趣味で、自分で推理ゲーム(もちろんフリーウェア)を作ろうと思っていまして、その暗号文にギリシャ神話(に限らないですが)の文章を引用したいのですが、ギリシャ神話の翻訳文に対しては著作権があるという過去の記事を見つけました。 通常、こういう場合は出典を明記しておけば、引用することは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laosuu
回答No.2

まず、「引用」というのは、程度の問題があり、作品全体に占める割合があまり大きいと、著作権の侵害になるのですが、お話を聴く限りでは、それほどの問題はないようですね。 引用した場合は、ゲームでしたら、相手の著作物(書名、著者名など)がはっきり分かるように、「出所明示」をする必要があります。ゲームでしたら、ラストのエンディングロールにまとめて入れておくのでかまいません。相手の許諾も、その程度なら要りません。 マニュアルやreadmeに入れるだけで充分かどうかは、はっきりしないところです。というのは、一般にゲーム業界では、著作権問題を異常なほど気にするので、引用ということを殆ど行なわないからです。 トラブルを避けるのであれば、エンディングロールに入れておくのが、無難でしょう。 なお、ギリシャ神話に限らず、すべての文章には(新聞など報道目的のものを除いて)著作権があります。創作、翻訳、ノンフィクション、いずれにも発生します。プロの場合、聖書でも「新共同訳から引用しました」などと、本の最後に入れておくことにしています。

ShortCircuit
質問者

お礼

とてもよく分かりました。ありがとうございます。 ほんとにただの趣味程度のものなのですが、エンディングロールに入れておくことにします。

その他の回答 (1)

• myv165
回答No.1

だいたいの出版物は著作権がついてますので、何かの書物から引用、もしくは完全にコピーでなくても文章を借りたのであれば、出典をつけておけば問題は無いと思います。

ShortCircuit
質問者

補足

書籍の場合だと出典は最後のページにまとめて掲載されていることが多いですが、ゲームとなると最後のエンディングロールなどで表示させればいいんでしょうか? ゲーム本体以外のマニュアルやReadmeファイルに等明記しておくというのは可能でしょうか?