• ベストアンサー

引用とは何でしょうか?

引用とは何でしょうか。 現在、レポート作成中なのですが、引用とは何なのか考えているうちにわからなくなってきました。 参考文献の文をそのまま転記すること引用というのか。 それとも、参考文献を自分なりの文章にまとめたものも引用というのか。 レポートを作成していて、引用部分の最後には(著作名、年)といれるように指示をだされたのですが、わからなくなってきました。 早急な回答をお願い致します。

noname#121162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.3

#1です。  お礼をありがとうございます。 >ということは、自分で概略をまとめて書いたので、参考文献として書いておけばよいということでしょうか。  概略を書かれた場合は、その最後に参考文献に対応する番号を振って、レポートの最後に列記した参考文献の番号と対応させるといった書き方になります。  求められる書式によりますが、私などがよくやるのは、概略部分の末尾の右肩に「(2)」などの番号を振って、参考文献の(2)と対応させる書式になっています。

質問者

お礼

なるほど、詳しい説明をありがとうございます。 今まで引用ということをあまり意識をしたことがなかったので、非常に助かりました。 本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• ioaaaoa
回答No.2

では、急速に。 古人の言や他人の文章、また他人の説や事例などを自分の文章の中に引いて説明に用いること。 レポートにおいては、最後に書き記すべきものです。 誰の何をどこから引用した・・とね。

質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 ということは、1の方とは違って、自分なり概要をまとめても引用となり参考文献では不可ということでしょうか。

• Mr_Holland
回答No.1

引用は、必要な箇所の原文に『』などで区切って忠実に書き写さなければなりません。  一方、何らかの文献を参考にして概略を自分でまとめて書いたり、或いは結果だけを抽出して書いた場合には、引用の扱いではありません。その場合は、該当部分に脚注などをつけて該当する文献がわかるようにしておく必要があります。  必要とする部分が端的に記されている場合は、引用にし、自分でまとめる必要があるときは参照にしたら良いと思います。

質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 ということは、自分で概略をまとめて書いたので、参考文献として書いておけばよいということでしょうか。 重ね重ねすみません。