• ベストアンサー

交通事故の謝罪

人身事故を起こしてしまった場合の謝罪についてお教えください。友人が車を運転していたところ、不注意でバイクに接触してしましました。バイクの方は歯を折られたようでしたが、その場は起き上がって警察の現場検証にも立ち合われたそうです。その後、念のため検査のため病院にいかれたようです。現時点ではその検査の結果などは分かっていないそうです。このような場合の今後の謝罪としては、先方のご都合に合わせて菓子折りを持参してお見舞いに伺い、時々電話にて怪我の具合をお尋ねするというような形で良いのでしょうか?友人にとって初めてのことで、どうしてよいものかわかりません。お手数ですがお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMO16
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.3

見舞金などは一切必要ないです。 こちらが起こした事故とはいえ、金銭的な事は保険会社に任せるのが一番です。 つけ込んでくる相手もいるので・・・・ 菓子折りを持って謝罪に行くというのは、基本的なことで最低限の対応だと思います。 電話で怪我の経過などを伺うのも必要ないと思います。 幸いな事に小さい怪我のようですし、菓子折りを持っていった時に、怪我の具合はどうですか?くらいで十分でしょう。 そして、金銭的なことが全て済んでから、一度電話で連絡するくらいで大丈夫だと思います。 自分は過去にバイクに乗っているときに、車に突っ込まれました。 今回と逆のパターンですね。 その時の相手の対応は、こちらが怪我をしているにも関わらず、「俺の車も傷ついてるんだよね・・・君は保険入ってるよね?」という、謝罪の言葉もなく、自分の車の心配をするという、あまりに非常識な対応だったので、こちらのその後の対応も自然と厳しくなりました。 普通でしたら、交通事故ですから、お互い様だし止まっていた場合などを除き、10:0と言う事はありえないのですが、加害者の対応があまりに非常識な為、相手の保険屋も呆れてました。 結局、自分のバイクの修理代は全て相手持ち。 もちろん治療に掛かった病院費用、通院費も相手持ち。 こちらは相手の車の修理代は一切負担しませんでした。 あまりに過剰な対応はどうかと思いますが、誠意を持って行動すればまともな相手には伝わるはずです。

mogitanu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変分かりやすく参考になりました。友人にも伝えましたところ、誠意を持って対応したいと申しておりました。

その他の回答 (3)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

>先方のご都合に合わせて菓子折りを持参してお見舞いに伺い、時々電話にて怪我の具合をお尋ねするというような形で良いのでしょうか? 一般的にはそういうかたちが無難です。 ただし、誠意についての相手の受け取り方は、十人十色です。 もしかするとそれで納得されないかも知れませんが、一応のことをしておけば、最終的には示談書に判を押さないというような揉め事は回避できると思います。 最近、相手にケガを負わせておきながら謝罪など一切行わず、保険会社任せにしてしまう人が多いですが、誠意の問題と保険会社が行う交渉は別個のものです。 相手がきちっと謝罪してくれるまで示談書には判を押さないという人も多く、誠意や謝罪を怠ったが故に揉めにもめて、保険会社による交渉も決裂してしまうことさえあります。 ただし、保険会社が支払う賠償金以外には金銭を支払う必要はありません。 相手からの要求には即答を避けて、「賠償のことは分かりませんので、後の交渉は保険会社に任せております。」とだけ伝えておきましょう。

mogitanu
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。ご回答者様の仰るとおり、できる範囲での誠意を示すことが必要ですね。早速友人にも伝えました。相手の方の怪我の回復と、速やかな解決を祈りたいと思います。

回答No.2

以前私が付き合っていた男性が車を運転している時に原付と接触事故を起こしてしまった事があります。 そのときやはり彼は謝罪の気持ちを込めて菓子折りを持ってお詫びに行ったそうです。 そしたらそのとき「お菓子なんかじゃなく誠意を見せて欲しい。」と要は現金を要求されたそうで、結局彼は親にも相談の上、自分が悪いのだから、とお金を持って行ったそうです。 でも、これっておかしいことなんですよね。 保険に加入しているので事故後のやり取りは当人同士ではなく保険会社とでやりとりするものです。 そうでないと私情なども絡んできちんとした対応もできませんから。 その上で被害者の方が診断書を出し、それに応じたお金を保険会社が支払う、と言うのが普通だと思うんです。 そこで当人同士がやり取りをすれば必要以上の金銭の要求など弱みに付け込んだことが行われるかもしれません。 警察にも彼は当人同士であまり話をしないようにと釘を刺されていたらしいです。 ご友人の事故の相手の方は入院しているわけではないようですし、時々お見舞いに行くという必要は無いと思います。 始めにお詫びの気持ちで菓子折りを持っていく程度でもしそのときに「誠意を見せて欲しい。」などと言われたら「それは保険会社と話している事だかた。」ときっぱり断って下さい。 被害者の方にはそれに応じたお金が保険会社から支払われるんですからそれ以上のお金を払う必要は全くありません。 私は彼のその話を聞いたときに彼が悪いとは言え人の弱みに付け込んだなんて卑怯な人なんだと強い憤りを感じました。 質問者様のご友人がそういう目に遭わないように、是非この事を伝えてください。 あまり的を得た回答になっていないかと思いますが、被害者の方が診断書も何も出さずに保険会社を通さずに質問者様のご友人に金銭的要求をするようなことがあればそれはきっぱり断るべきです。 その為に保険に加入しているのですから。

mogitanu
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。早速友人にも伝えました。事故の相手の方の怪我の回復と、速やかな解決を祈りたいと思います。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

事故を起した本人が行う事はお見舞いに伺う位でよいと思います。 持参品は菓子折りと気持ちばかりの見舞い金あれば、最もよいでしょうね。 見舞い金は2万~3万程度が妥当だと思います。 この時に相手から何らかの約束や念書等の要求があった場合には断ってください。 お見舞いが済んだら、示談等の交渉は保険会社に一任します。 ただご友人が定期的に電話し、怪我の状況を聞区とありますが聞いてどうします? 保険会社に全て任せてしまいましょう。 冷たい言い方かもしれませんが、必要のない電話は被害者の感情を逆なでする事もあります。 それとも示談金を保険以外で、余計に支払いするのであればそれも良いでしょうが。。。

mogitanu
質問者

お礼

大変迅速なご回答誠にありがとうございました。早速友人に伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 車どうしの交通事故、人身事故の場合は法的にどうなるのですか

    昨夜、知り合いが交差点で車どうしの交通事故に遭い、先方様が足を打撲しました。 それで、このような場合、状況がどう推移していくのか、損害保険のカテゴリで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4608476.html そこで、お答えいただいた方の中に 『人身があれば人身事故として現場検証後 当事者双方から調書をとり業務上過失傷害として検察庁に書類送検 検察で刑事処理をします。ここまでが警察の仕事です。』とあったのですが、もう少し、法的に詳しく知りたく質問させていただきました。 特に検察庁に書類送検をされて刑事処理をされるとのことですが、具体的にどう法的に処理されるのでしょうか。 起訴される場合もあるのでしょうか。 なお、先方様が病院に行かれたどうかは、未だ、わかりません。 とりあえず、菓子折りを持ってお見舞いに行くつもりだそうです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故後の謝罪

    息子が車対二輪車での事故を起こしてしま いました。 今回の質問はその後の謝罪についてです。 信号有の交差点で息子が右折待機していた ところ、信号が黄色になり、対向車が止 まってくれたので息子は右折を開始したと ころ対向車線の路肩側から相手方の二輪車 が出てきたそうです。接触前にバイクは転 倒しバイク本体はうちの車のバンパーに追 突し、運転者は路面を滑りながら路肩の縁 石にぶつかり止ったそうです。 救急、警察ともにそばにいた方々が連絡し ていただき現場検証搬送とスムースに行っ たようですが、その場で警察が搬送先も確 認できなかったため、「後日の連絡」と言 われその場は帰宅を許されました。 翌日の朝9時ごろこちらから警察に問合わ せをしたところ ・搬送先と名字しかわからない ・家族などにも連絡が取れない状況 ・もちろん警察も面会できない とのことで、詳細が入るまで待っていてく ださいと。 更に当方任意保険会社にも見舞いについて たずねると、 ・警察の回答からすると、病院に行っても 面会は出来ない状況と推測で きる(IC Uなどに入っていると思われる) ・家族もいない場合は病院に門前払いされ る ・今の時点で事故翌日朝いちにこちらから 問合わせし、待ちの体制では なく現時点 で当方が出来る得る最大限のことはしてい る。 ということで、待ちましょうとのアドバイ スをもらいました。 しかし、事故により怪我をさせてしまって いることは謝罪しなきゃいけないと、しか も早く。できればその日のうちに。 上記の理由で出向くのが遅くなるのもいか がなものなのかとても悩んでいます。 こんなときはどうすればいいのでしょう? 追伸 事故は日曜の夜発生し今日で2日目 です。 ページトップへ

  • 交通事故は現場検証しない?

    バイク対車の事故にあいました。 私はすぐに救急車に運ばれていきました。 後日、警察に人身の調書のために言ったら、調書だけで終わりでした。 警察の人に現場検証はしないのですか?と尋ねたらあなたは被害者なので現場検証は不要で、相手の人と既に現場検証をしています、とのこと。 人身事故は双方立会いの下で、現場検証をするものではないのでしょうか?

  • 交通事故の謝罪

    お世話になります。 先日、私の不注意で追突事故をおこしてしまいました。 相手の方が怪我をされたので、菓子折りを持って ご自宅に伺ったのですが、来てもらっても治らないから もう来るなと言われました。その後は、保険会社とも相談して 様子を見ていたのですが、保険会社の方から一度電話をしてほしいと 言われて、被害者の方に2度ほど電話しました。残念ながら、電話には出てもらえず、 どうして良いのか困っています。 私も信号無視の車に突っ込まれて怪我をしたことがありますが、 現場検証の時に謝罪してもらったきりでしたし、とくに謝罪に来てほしいとも 思いませんでした。 人それぞれだとは思いますが、皆さんならどうされますか? これ以上連絡するのも、しつこいような気がしますし、自宅に伺うのも いかがなものかと思います。  事情聴取の際に警察の方にも相談したのですが、少し癖のある方だから もう行かなくていいと言われました。  こちら側の、不注意ですので、申し訳ないとは思いますが、しつこい謝罪も 自己満足なのかと思ってしまいます。  宜しくお願いいたいます。

  • 交通事故を起こした際の謝罪について

    人身事故では無く物損事故です 過失割合は全面的に私にあります 詳細は省きますが相手の車の後ろに本当にちょっとだけコツンと当たったのみで、怪我や痛む箇所は無く大丈夫だそうです これは事故直後の警察立ち会いの元で話をしていて認識は一致しています 保険会社にお願いしていますがこの場合菓子折を持っての謝罪は必要でしょうか?

  • 交通事故の謝罪の受け方について

    先日、交通事故で、こちらの車線を逆走してきた車両と接触時、人身事故をしました。 (写真は、私の車のドライブレコーダのキャプチャです) 幸いに当たり所がよく、双方ともに打ち身程度の怪我で済みました。通常であれば、物損で済む程度の損害なので当初は、物損として扱っていました。ただ、念の為に翌日病院に行く旨は相手に伝えてありました。 その後で、ドライブレコーダを確認したところ、写真の状態でブレーキ等を踏まずに私の方にまっすぐ突っ込んできている状態ですので、通常で考えればオフセット衝突のそれなりの怪我をしても不思議ではない事故の為、本人の反省を含めて、警察には人身事故として処理をしてもらいました。 この件で、相手が未成年という事もあり、親御さんとともに本人が謝罪に来られたのですが、交通事故証明書記載の住所と、私の方のメモの住所が異なっていた事と、損害賠償の裁判の提訴を行うに当たって、車両の所有者、保険関係の確認の意味を含めて、これらのコピーを持って来られるようにお願いしていたのですが、「免許に関しては個人情報で、保険屋さんから渡す必要が無いという事で」との回答でした。 また、事故について、相手の方がどのような反省をして、今後どのように気を付けるつもりなのかの話を聞こうとしていたのですが、何回誘っても上がって話そうとせず、親御さん (お父さんの方) は、何もせずに、ボーっと立っているだけで、奥さんの方は、ペコペコと頭を下げて、本人においても、「申し訳ありません」を繰り返すだけの状態でした。 ただ、実際において、どのように反省して、今後どのように注意をするのか等、何も話も聞く事が出来ない状態です。 (損害賠償については、保険屋とのやり取りだと思ってますので、本人に無茶な要求をする予定はありません) また、謝罪に来るとの連絡についても、事故の3日後に「私が人身事故にして下さい」と警察に連絡した後に、電話で連絡が来た状態です。 私の意見は、決まっていまして、「謝罪としては受け入れない」と決めましたので、菓子折り等を持って帰って貰いました。 ただ、通常、これを謝罪として受け入れるべきかどうかが疑問になりまして、みなさんの場合、これを謝罪として受け入れるかどうか、ご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の謝罪は、すべきものですか?

    交通事故の場合、ほとんどの方は任意保険で処理すると思いますが、 事故現場では一応の謝罪を済ませているとして、 あとは、保険屋サンに全て任しておいて、被害者と接触しない方が良いのでしょうか。 それとも日を改めての謝罪は必要でしょうか? 双方自動車、被害者は知人から借りた自動車を運転中の事故、 怪我は短期の通院のみ、過失割合100対0 としてお願いします。

  • 事故後の謝罪について

    先日、車とバイクの接触事故がありました。 私が車です。 状況は一車線程の幅の道で、緩やかな右カーブの先で、バイクが右から追い抜こうとして、運転席側のドアに当たりました。 バイクが後ろについて来てたのは知っていましたが、車幅もなく、カーブで追い抜くと思わずよけれませんでした。 そもそも、右によった覚えがなく、なぜバイクが当たったのかわかりませんでした。 家に帰り地図を確認したところ、カーブの先で道が更に狭くなっていたので、それでかな、と思ってます。 私もバイクに乗りますが、こんなところで追い抜きはないよね、というのが正直な気持ちです。 100m先が左カーブで見通し悪く、対向車がわからなかったのでスピードは落としてましたが、それを先に行かせてくれると思ったのでしょうか? 幸い、大きな怪我はなかったようです。 救急車を呼んだので、病院まではついていきませんでした。 電話で謝罪しましたが、直接会いに行ってまで謝罪すべきなのか、迷ってます。 どうしたら良いでしょうか? 検査費用や車体については、お互いの保険屋さんにお願いしてます。 大きな怪我にならず良かったと思っていますが、電柱などに当たっていればどうなったかわかりません。 落ち着いて考えてみると、こちらがよけれなかった責任はあるにしても、無理な追い抜きをしたことに、腹も立ちます。 できれば、もう会いたくないのが本音です。 穏便にすませたいのですが、皆さんならどうされますか? あちらからは人身にはしないと、言っていただいてます。

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    信号のある交差点で事故を起こしてしまいました。 保険会社双方の話し合いでは、8対2でこちらの過失になっていますが、先方は不満をもっているようです。 警察の現場検証時には、怪我もなく物損で話が終わりましたが、案の定 今日になって、先方が病院に行って診断書をもらったと連絡がありました。 保険会社に相談したところ人身事故にした方が良いとアドバイスを 受けたため、各処分は覚悟の上、そのようにしようと思います。 当方も人身したくなった為、首や肩が寝違えたように痛いのを我慢していましたが、やはり病院に行こうと思います。 この場合、こちらの治療費はどうなるでしょうか? 先方にも行政処分が行くことになってしまう為、気がひけてしまいます。とりあえず明日お詫びに行く予定です。 宜しくお願いします。

  • バイク事故後の対応

    主人が原付バイクを運転中凍結した道路でブレーキを踏んだ際にスリップして転倒しバイクが前方にあった車に接触してしまいました。主人に怪我はありませんでしたが、相手の車には少し傷が付いてしまったようです。すぐに警察を呼び現場検証をしてもらい、主人は被害の方に自分の住所や連絡先等を伝えたそうです。そして、その方は保険会社より連絡がいくと思うと言ってその場を去ったそうです。主人は、自賠責保険にしか入っていません。 その後、被害者の方に何度か謝罪の電話を入れていたのですが電話には出てもらえなかったので、お手紙を添えて菓子折りを送りました。しかし、事故後1週間経っても先方の保険会社からの連絡が来ません。 このまま保険会社からの連絡を待ったら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう