• ベストアンサー

元彼女の話が非常に辛い。

20代の女です。まだ誰とも付き合った事はありません。 片思い中の同い年の彼がいます。 とても優しい人で、趣味もかなり合う為、すぐに仲良くなりました。 彼からはよく電話が来るし、友達以上になれたかな?と 最近思うようになりました。(一方的にですが) 彼はとても優しい一面があり、私が困っているとすぐ助けてくれるし、 他の女の子にはそんなことをしないし、 連絡を取っている様子も無いので、かなり期待していました。 しかし彼には忘れられない元彼女がします。 すごく好きだったみたいですが、 いろいろあって、フラれたらしいです。 私はショックを受けつつも、励ましました。 その甲斐があってか、彼から二人で遊ぼうと誘われ、 何度か遊びました。 そしてもう、元彼女の事は忘れると言いました。 彼は私の他には仲の良い女友達はいないようで、 最近は「俺にはbrq9しかいないんだよ」と言われ、 さらに、「俺ともし付き合ったら・・・」という発言までします。 これは脈があるのかな?と思いました。 しかし、「元彼女は今どうしてるかな」とまだ元彼女を気にしている部分もあるのです。 私は彼が好きなので、 最近の出来事に少々舞い上がっている部分があり、 客観的な見方が出来なくなっています。 それと同時に、元彼女の話は非常に辛いのです。 この先、どうしていけば良いのか、客観的な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • susie0206
回答No.4

こないだテレビで誰かが言ってました。 女の人は別れると切り替えが早く前の人は忘れて次の人に行ける(忘れるってのはちょっと言いすぎかもですけどこんなことを言ってた気がします^^;) 男の人は前の人を引きずりながらっていうかうまく切り替えられないで、一生想ってるそうです。 人にも寄ると思いますけど前の彼女が忘れられないって男の人結構いますよね。 私の彼もそうですよ。 私と付き合ってもうすぐ10ヶ月になりますが まだ元カノと連絡を取っています。 人間として好きだから連絡は絶やしたくないそうです。 今はだいぶ落ち着いているようですけど 夏は2回くらい会っていて 1回目は付き合っている頃の気持ちに戻って 不安定になったようでした。 ショックでしたよ。 そんなことを聞いたときは。 私もbrq9さんと同じくそれまで人と付き合ったことがなかったので初めは猛烈に嫉妬心が働いて、いろいろ聞きたいけど聞くとやきもちやいて落ち込んだり、泣いたりってのが続いてました。 元カノの存在が恐怖でなんにも悪いことをしていないのに変に敵視とかしてました; ほんとにつらいんですよね。 けどみなさんがおっしゃっているように今彼のそばに いるのはあなたです! 気がない女性に付き合ったら…とか言わないと思います。 だんだん前の人の存在も薄れていって徐々に楽になりますよ。 好きだからやきもちやくんですもんね。 長くなりましたが最後に私がやきもちで苦しくて ちょっと信じられなくなってたときに友達がくれた はがきの言葉が素敵だったので☆ 信じるということは相手への期待ではなく 自分への決意 だそうです。 あなたの「彼が好き」って気持ちを大事にしてください☆*☆

brq9
質問者

お礼

私も聞いたらやきもちやくのに、いろいろ聞いてしまって、 後で後悔してます。というか、彼のほうから話してきます・・・ まだ元彼女と連絡をとっているなんて辛いですね。 私のほうは、元彼女さんが連絡をしないでと言っているみたいで 連絡はとっていません。その分敵視はしていませんが、 私と同じような気持ちを経験した方のアドバイスが聞けて 良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• minthia
回答No.5

えと、かなり希望アリだと思いますが(笑 ここまで脈アリなのであれば、告白してもいいんじゃないでしょうか? もしダメでも、2人の関係がダメになることは無いと思います。 私もそうでした。 1回告白してダメだったけど、関係がダメになることなく2回目でokしてもらえました。 「好きです」って言って、「いいよ」って言われたなら、 「でも元カノのことを考えなくなるまでは付き合えない」とか、 「私と付き合ってるときは元カノの話を絶対にしないこと」 などと条件をつけてみてはどうでしょう? あんまり解決策になってなかったらすみません;

brq9
質問者

お礼

条件付きにするのは良い案ですね。 私は基本的には元彼女の話はOKなのですが、 明らかにまだ気持ちが元彼女に向いてると思うので それが嫌なんです。なのにデートに誘ってくるのもわかりません。 告白も視野に入れてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

オトコは過去を振り返る動物なんです。 「元カノは~」ということで、自分自身を慰めているのでしょう。失恋であれば、なおさら過去の思い出を慰めるために、そういっているのだと思います。 ですのであなたは、気にすることはありません。 ‘単なるグチ’程度なのですからね。 それ以上に「俺にはbrq9しかいないんだよ」といわれているのですから、‘今’気になっている女性はあなたなのでしょう。 その元カノのことは気にせず、上手にアプローチなさってみてください。 何よりも‘今カノ’がだいじなんですからね^-^

brq9
質問者

お礼

慰めなのですね。そんな気もしてきました。 「俺にはbrq9しかいないんだよ」という発言ですが、 これは「友達が」ともとれるような気がしています。 ここまで仲良くなった男性が初めてなので難しいですが、 上手にアプローチ出来たらと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• toshi7607
回答No.2

元彼女なんていずれ必ず忘れますし、気にするのは無意味ですよ。

brq9
質問者

お礼

そうですよね。いつかは忘れますよね。 時々言う一言がどうしても気になってしまうのですが、 あまり気にしないようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.1

辛いも何も、付き合っているわけではないのだから、彼の言動を 制約する力はないし、彼がアナタに対して気を使う必要も無いわけで。 ここは一つ、押して押して。アナタの存在で彼を満たしてあげましょ。

参考URL:
http://purelove.chu.jp/wiki/pukiwiki.php?%BC%F5%BF%C8%A4%CA%BF%CD%A4%CE%BF%B4%CD%FD%BE%F5%C2%D6%28Wiki%20ver.%29
brq9
質問者

お礼

そう言われてみればそうですね。そんな制約する力は無いです。 今まで押した行動に出たことが無いので、 出れれば良いと思ったいます。 ご回答ありがとうございました。