• 締切済み

元彼女の事について

それなら連絡はこない方がいいと 思っていて、ケジメはつけているんですが、 連絡が来るたびに心が揺らいじゃいます。 私は本心で言ったのです。 最近は会社の出来事の話が多くて、 情報共有みたいな感じになってます。 元彼女はバツ2であり、男の人と話すだけで勘違いされる方で、現在は会社に一日中いても他の女性と話さない事が多いので、可愛そうだなと思って接してる部分があり、ほっとけない感じです。 本当は弱いのに強がってて、自分の事が一番の人なんです。〔難しい方です〕 それもあり、心の拠り所になればいいなと思っています。他にいい女性はいて、周りからも同じ事を言われるのですが、気になってしまうんですよね~。 こちらからの連絡を経てば追ってくるのかなと思うんですが、話した通り可哀想で、ほっとけません。 好きで復縁を申し込んだのもありますが、ほっとけないが一番かもしれないです。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

リクエストにお応えして。 ほっとけない(と思う)事。 それは凄く大事な感覚なんだと思う。 元彼としてとても自然な感覚。 直ぐに無くす必要も無いし、 持ち続けてあげる事にも意味がある。 でも・・・ ほっとけない(だから何とかしたい、してあげたい!) それって、 実は貴方の側だけでしか通用しない論理。 現時点で元カノは、 自ら振った元彼である貴方に対して、 特別何とかして欲しいとは思っていないから。 別に強がって貴方を振った訳でも無い。 あくまで自分の許容を越えたというサイン、 それに対して素直になっただけ(もう無理) そして、 彼女が貴方からの復縁に即応じなかったのは、 ある種の勝手な正義感(自分じゃないとダメなんだ) その部分に少し違和感を感じた事も大きい。 貴方だから救われた部分も勿論あるんだと思う。 貴方との交際歴の中で、 貴方に対して感じた個別性も沢山あるよ。 信じて良い。 それでも、 一旦無理だと感じてしまった感覚は拭えない。 もう無理はしたくないし、されたくない。 貴方の放っておけない的な気持ちって、 彼女目線では少し無理(頑張る)の方向。 その方向には、 別れ際に感じたしんどさや苦しさが容易に想像出来る。 今はまだ、 お互いに交際を解いて、 身軽同士という感覚が心地良い。 振った側の彼女は心地が良い側で、 振られた貴方はやや心地悪い(スカスカする)側。 いずれ彼女側にも、 元彼である貴方不在の空虚感やスカスカする感じ、 それが浮上してくる可能性も勿論ある。 まずは自分自身を整えるのが先。 今もその期間なんだと思う。 でも・・・ ある程度身軽な状態になって、 改めて自分自身を再整備、装備し直そうとした時、 一度振った貴方をもう一度受け入れたいと思えるか? 元々同じ会社。 仮に復縁をするとしても、 特別お互いの関係環境が変わる訳でも無い。 それこそ、 貴方とやり直すかどうか? それ自体ゆっくり考えても良い(実際にゆっくり考えている) それが今の彼女なんだと思う。 貴方は振られた側。 ゆっくりという感覚はなかなか持てない。 放っておけないという感覚は、 「だから」僕の事も放っておかないで。 これだけ理解したい、支えたいと思っているんだから。 出来ればまた彼氏の座席に復活させて欲しい。 そんな気持ちも裏側に存在している。 当然気持ちが揺らぐ。 揺らぎ自体を否定する必要は無いんだと思う。 揺らぐという事は、 貴方にとっても彼女という存在が大きいから。 実は貴方も、 彼女に対するある種の存在のし「甲斐」、 それによって支えられていた面もある。 単純に支える側と支えられる側の関係じゃない。 貴方も彼女に沢山沢山支えられてきた。 支えてきたつもりで実は支えられてきた。 それは皮肉にも、 支えていたつもりの彼女に振られた事で気付いた事実。 今の貴方は、 自分の気付きを活かしたいと思っている。 可能なら、 元同士としての支えでは無く、 交際関係(彼氏彼女)として支えたいと思っている。 別にそれはそれで良いじゃない? 悪い考えじゃない。 貴方は貴方なりにその気持ちも秘めつつ、 今は彼女が彼女のペースでゆっくり考えている事。 それを尊重して過ごしていく。 目先で直ぐに戻る戻らないはあり得ない。 彼女自身、 貴方の復縁打診にはゆっくり返事をするつもりだから。 だからこそ貴方も、 自分自身の気持ちの揺れとも仲良くしていく事。 一々揺れてばかりだと酔ってしまうよ? 気持ちの揺れと折り合える力は、 そのまま不器用な(複雑な)彼女と再び近距離で対峙しても、 自分というバランスを崩さずに接していける力にもなる。 それが身についてこそ可能な復縁。 本当に彼女の事が大事なら、大切にしてみて☆

回答No.1

50代妻子持ちの♂です。 その女性は、質問者様のことをキープ君として見ている様な気がします。 その状態のままズルズルと行けば、最後は自然消滅する可能性が高いです。