• ベストアンサー

元彼女との。

僕は彼女との復縁を望む20代半ばです。もちろん、復縁はお互いの気持ちが絡むわけですから難しいのは十分に承知していますし、厳しい意見があるのはわかっています。ただ別れてから真剣に考え、他の女性と比べても、彼女しかいないと、寂しさまぎれとかではなく改めて彼女を愛していると心を決めた上での相談なので、応援的な視点からのアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。 5年とちょっと付き合い、別れて7ヶ月経ちます。別れてからもお互いに時間があえば、食事や買い物にいったり、同じデザイン業界ということもあり、近況報告もしていました。 別れの原因は彼女が先に社会にでて頑張っていたときに、僕が心配性なこともあって、必要以上に連絡してしまったことなどでギクシャクし始め、それを相談していた男に一時的に心が奪われたためです。 別れるときに、戻るためにも今はお互いに距離をおこう。との約束だったのですが、何だかんだ連絡を取り続けてしまいました。距離を置けなかったことは後悔してます。 こちらから、やり直そうと言えば戻れる雰囲気もあるのですが、何かそういう雰囲気も日によりけりって感じで。 今の状況で、今後どうしていくべきか、なんでもよいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slovek
回答No.3

bunbun36さん、こんにちは。 別れた彼女さんと今でも交流があるのは彼女さんもbunbun36さんのことを嫌いになったわけではないからですよね。 あたしは復縁をせまられた時に(結局復縁しなかったのですが)感じたことなどが何か助けになればと思って回答させていただきます。 まず別れた原因は元カレの束縛と違う人に目がいったことなのでbunbun36さんと似ているかなと思います。 ただ、復縁しなかったのは、 ①別れて1、2回会った時に別れる以前の彼と再会した時の彼に何も変わったとこがなかったため。 ②別れてから関係の方が楽に感じたため。 ③社会人になりたてで、今後新しい出会いに期待していたため。です。 まず何より継続的に連絡はとっていなかったものの、以前となんら変わらない彼を見てしまったことが決定的だったかと思います。 会っても好きだというキモチを伝えてくるばかりで、別れた時にこちらが伝えた理由を理解していないんじゃないかと思いました。 別れを切り出されたbunbun36さんは少なからず被害者だと感じている部分があると思うんです。ごめんなさい、非難しているわけじゃないんですが。一方、切り出した側も被害者意識を持っているんです。 bunbun36さんから復縁をせまる場合、彼女さんが嫌だったことなどを反省し、自分が悪かった、今は違う自分だということを彼女さんに伝えることだと思うんです。それも一度でなく、何度も。 それには今日決めて明日変わるわけではありませんから、何がいけなかったのか、どうすればお互いキモチ良く付き合っていけるのか、しっかり考えることが必要だと思います。そのために連絡を断つというのもありですが、その間にbunbun36さんのことを完全に過去と考えたりする時間が彼女さんにもできますので、完全には断たない方がよいかなとも思いますが。 彼女さんが完全にbunbun36さんを嫌いになったというわけでないので、復縁できる可能性はありますが、5年も付き合って別れたということで以前付き合った時よりもハードルは上がっていますから容易ではないと思います。 長く付き合っていた人と復縁するほうが、新しい人と付き合うよりも一から関係を築くという意味では楽かなと思いますが、bunbun36さんも社会に入ってあの時の彼女さんのキモチがわかって、変わったところを伝えるのが大切ではないでしょうか。 偉そうな意見ですみません。 bunbun36さんのキモチは必ず伝わると思いますよ、頑張ってください。

bunbun36
質問者

お礼

温かいお言葉、回答ありがとうございます。相手の立場に近い方から、この数ヶ月アドバイスを頂くことができなかったので、今回出会えて良かったです。 もしよろしければ、もう一度回答を頂けたら幸いです。何度も思いを伝えるというのは、言葉で戻りたいと伝えることですか?

その他の回答 (5)

• slovek
回答No.6

No.3、4で回答させていただきました。 あたしははっきり言ってもらわないとわからないと考える方ですから、言われたほうが嬉しいですし、おそらく伝わらないんですが。 彼女さんはどのように考えるのかわかりませんが、好きだとか彼女さんを大切に思っていることは、長い付き合いの中で言わなくても伝わっていると思っていたり、bunbun36さんが恥ずかしいなと思われることは自然と口にしなくなっていったりされているなら、言葉で改めて伝えることできっと相当伝わると思います。

bunbun36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もっともっと相談に乗ってもらいたいな、って思うくらいの的確なアドバイスありがとうございます。実際に思ってますけど。 言葉にして、焦らず頑張ってみます。

• cool104
回答No.5

お礼拝見しました。 >このままグダグタになるようなら、今からでも一度全く連絡を絶つようにしたほうがよいですか?  その場合は何かを言うのではなく、自然と連絡をたつべきですか? 私の視点でしか答えられませんが、私だったら、たぶん宣言します。 今さら自然消滅になりそうにないですからね。 「どちらかが、かつての感情を思い出したら連絡を取ろう」等でしょうか?  そうは言ってもあなたは、気持ちを持ち続けているわけです から基本的には彼女からの連絡を待つという事になりそうですね。 こんな時、もしお二人に縁があれば、連絡が来るのがなんとなく 予感できたりするものです。お互い5年も付き合っていたのだから 何でも判っているでしょうから、復縁が決ればとんとん拍子でしょう あせらず頑張って下さい。

bunbun36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言葉でいわないとわからないですもんね。よい結果になるように、焦らず頑張っていこうと思います。

• slovek
回答No.4

No.3です。 bunbun36さんあたしは1回では伝わらないんじゃないかな??と勝手に考えてました。ごめんなさい 自分のときは同じことを何度も言われ、結果伝わらなかったけど、bunbun36さんの場合はわからないですよね。。 伝えるとしたら、実際言葉が1番伝えやすいかなと思います。 もちろん言葉だけじゃなく、これまで嫌だと言われたとこを直すのも大事かなとは思いますけど、現状一緒に食事されている時などに、その時と似たような状況になるかな??と考えたら難しいかもしれないですよね。。 でも彼女さんだってbunbun36さんが感じるような雰囲気(やり直そうといえば戻せるうな)があるということは、彼女さんも多少迷っていたりbunbun36さんのことを考えていたりするのかなぁ??と思ったりしたので、あまり時間が経たない方がよいかとも思うんですけど。 でもあたしはまだ25で経験もないんですが、5年間ってきっとよい意味でも悪い意味でも重いと感じました。 簡単にすっぱり切れるような付き合いの浅さではないんでしょうから、あたしはダメでしたけどbunbun36さんは何か伝わるような気がして。 何もしないで思いを伝えるよりは絶対彼女さんに響くと思いました。

bunbun36
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり言葉ではっきり言ってもらえたほうが、相手にとってもよいんですかね?

• blazin
回答No.2

そうだね~お互いに切り替えが出来ない限り復縁は難しいんだよね。 形の上では復縁でも、一旦別れて、その後再合流する貴方と彼女は新しい気持ちでお互いを新鮮に受け止められるようになっていることが必須。今のその彼女との無理なくボンヤリしたやり取りは今までの5年以上の付き合いから生まれている雰囲気なんだよ。 逆に言えば停滞感も伴っている。 そして別れるに至った際に感じた貴方に対する疑問、不安、そして貴方以上に魅力を感じる相手が見つかったと言う現実。 それを乗り越えての復縁は先ず貴方自身が相当に変わらないと無理。そして変わる姿をちょこちょこ示していく形では相手にとって変化として映らないんだよね。貴方は離れたくない、何とか彼女とつながっていないと言う不安からこういう形で今でも交流しているんだろうけどさ。 下手をすると5年付き合った元彼とのなんとなくゆるい関係のまま、それ以上も以下も生まれない可能性もあるんだよ。 そして今もまだ復縁云々と先を限定して焦ってる時点で貴方の心配性の、自分の不安感からの行動と言う風に彼女には見えてしまう。 戻れそうな雰囲気と言うのは実は今までの関係の貯金。 戻れそうじゃなくて、相手にとって貴方が戻りたい存在にならないと。 なんとなくの気持ちでは彼女は戻らないよ。 一度しんどい思いをしてる。失敗はしたくない。 5年付き合った相手との関係を終わらせた。そこには実は大きな力が働いてる。5年の月日との天秤に勝てなかった訳だから。 そういう部分も踏まえたら、復縁を前提にせずに、先ずはもし戻れるとして本当に彼女を気持ちよく迎えられるのか? 彼女から見た貴方は劇的に変わっているのか? また同じ様な過ちを繰り返さないと言う部分を彼女にどうやって伝えられるのか?その部分は彼女を意識する前に貴方自身が考えないとね☆

bunbun36
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、と思える見解でした。認めたくないけど、確かにその通りなんですよね。今からでも連絡を絶つ。遅い決断でも、このままグダグタな関係を築いて行くよりかは良いと思ってます。それが最後の望みかと。

• cool104
回答No.1

こういうケースはダラダラではだめですよ。 一旦完全に距離を置かないと、元彼女の気持ちは戻ってきません。 平行線のままです。 つまりそばに居なくなって初めて自分の 気持ちに気付くというものです。 とはいっても今の状況下では難しいですよね。 とことん、常にそばに居る存在に切り換えますか。

bunbun36
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度回答していただけたら幸いです。 このままグダグタになるようなら、今からでも一度全く連絡を絶つようにしたほうがよいですか? その場合は何かを言うのではなく、自然と連絡をたつべきですか?