• ベストアンサー

元彼女との。

僕は彼女との復縁を望む20代半ばです。もちろん、復縁はお互いの気持ちが絡むわけですから難しいのは十分に承知していますし、厳しい意見があるのはわかっています。ただ別れてから真剣に考え、他の女性と比べても、彼女しかいないと、寂しさまぎれとかではなく改めて彼女を愛していると心を決めた上での相談なので、応援的な視点からのアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。 5年とちょっと付き合い、別れて7ヶ月経ちます。別れてからもお互いに時間があえば、食事や買い物にいったり、同じデザイン業界ということもあり、近況報告もしていました。 別れの原因は彼女が先に社会にでて頑張っていたときに、僕が心配性なこともあって、必要以上に連絡してしまったことなどでギクシャクし始め、それを相談していた男に一時的に心が奪われたためです。 別れるときに、戻るためにも今はお互いに距離をおこう。との約束だったのですが、何だかんだ連絡を取り続けてしまいました。距離を置けなかったことは後悔してます。 こちらから、やり直そうと言えば戻れる雰囲気もあるのですが、何かそういう雰囲気も日によりけりって感じで。 今の状況で、今後どうしていくべきか、なんでもよいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slovek
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

bunbun36さん、こんにちは。 別れた彼女さんと今でも交流があるのは彼女さんもbunbun36さんのことを嫌いになったわけではないからですよね。 あたしは復縁をせまられた時に(結局復縁しなかったのですが)感じたことなどが何か助けになればと思って回答させていただきます。 まず別れた原因は元カレの束縛と違う人に目がいったことなのでbunbun36さんと似ているかなと思います。 ただ、復縁しなかったのは、 ①別れて1、2回会った時に別れる以前の彼と再会した時の彼に何も変わったとこがなかったため。 ②別れてから関係の方が楽に感じたため。 ③社会人になりたてで、今後新しい出会いに期待していたため。です。 まず何より継続的に連絡はとっていなかったものの、以前となんら変わらない彼を見てしまったことが決定的だったかと思います。 会っても好きだというキモチを伝えてくるばかりで、別れた時にこちらが伝えた理由を理解していないんじゃないかと思いました。 別れを切り出されたbunbun36さんは少なからず被害者だと感じている部分があると思うんです。ごめんなさい、非難しているわけじゃないんですが。一方、切り出した側も被害者意識を持っているんです。 bunbun36さんから復縁をせまる場合、彼女さんが嫌だったことなどを反省し、自分が悪かった、今は違う自分だということを彼女さんに伝えることだと思うんです。それも一度でなく、何度も。 それには今日決めて明日変わるわけではありませんから、何がいけなかったのか、どうすればお互いキモチ良く付き合っていけるのか、しっかり考えることが必要だと思います。そのために連絡を断つというのもありですが、その間にbunbun36さんのことを完全に過去と考えたりする時間が彼女さんにもできますので、完全には断たない方がよいかなとも思いますが。 彼女さんが完全にbunbun36さんを嫌いになったというわけでないので、復縁できる可能性はありますが、5年も付き合って別れたということで以前付き合った時よりもハードルは上がっていますから容易ではないと思います。 長く付き合っていた人と復縁するほうが、新しい人と付き合うよりも一から関係を築くという意味では楽かなと思いますが、bunbun36さんも社会に入ってあの時の彼女さんのキモチがわかって、変わったところを伝えるのが大切ではないでしょうか。 偉そうな意見ですみません。 bunbun36さんのキモチは必ず伝わると思いますよ、頑張ってください。

bunbun36
質問者

お礼

温かいお言葉、回答ありがとうございます。相手の立場に近い方から、この数ヶ月アドバイスを頂くことができなかったので、今回出会えて良かったです。 もしよろしければ、もう一度回答を頂けたら幸いです。何度も思いを伝えるというのは、言葉で戻りたいと伝えることですか?

その他の回答 (5)

  • slovek
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.6

No.3、4で回答させていただきました。 あたしははっきり言ってもらわないとわからないと考える方ですから、言われたほうが嬉しいですし、おそらく伝わらないんですが。 彼女さんはどのように考えるのかわかりませんが、好きだとか彼女さんを大切に思っていることは、長い付き合いの中で言わなくても伝わっていると思っていたり、bunbun36さんが恥ずかしいなと思われることは自然と口にしなくなっていったりされているなら、言葉で改めて伝えることできっと相当伝わると思います。

bunbun36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もっともっと相談に乗ってもらいたいな、って思うくらいの的確なアドバイスありがとうございます。実際に思ってますけど。 言葉にして、焦らず頑張ってみます。

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.5

お礼拝見しました。 >このままグダグタになるようなら、今からでも一度全く連絡を絶つようにしたほうがよいですか?  その場合は何かを言うのではなく、自然と連絡をたつべきですか? 私の視点でしか答えられませんが、私だったら、たぶん宣言します。 今さら自然消滅になりそうにないですからね。 「どちらかが、かつての感情を思い出したら連絡を取ろう」等でしょうか?  そうは言ってもあなたは、気持ちを持ち続けているわけです から基本的には彼女からの連絡を待つという事になりそうですね。 こんな時、もしお二人に縁があれば、連絡が来るのがなんとなく 予感できたりするものです。お互い5年も付き合っていたのだから 何でも判っているでしょうから、復縁が決ればとんとん拍子でしょう あせらず頑張って下さい。

bunbun36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言葉でいわないとわからないですもんね。よい結果になるように、焦らず頑張っていこうと思います。

  • slovek
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

No.3です。 bunbun36さんあたしは1回では伝わらないんじゃないかな??と勝手に考えてました。ごめんなさい 自分のときは同じことを何度も言われ、結果伝わらなかったけど、bunbun36さんの場合はわからないですよね。。 伝えるとしたら、実際言葉が1番伝えやすいかなと思います。 もちろん言葉だけじゃなく、これまで嫌だと言われたとこを直すのも大事かなとは思いますけど、現状一緒に食事されている時などに、その時と似たような状況になるかな??と考えたら難しいかもしれないですよね。。 でも彼女さんだってbunbun36さんが感じるような雰囲気(やり直そうといえば戻せるうな)があるということは、彼女さんも多少迷っていたりbunbun36さんのことを考えていたりするのかなぁ??と思ったりしたので、あまり時間が経たない方がよいかとも思うんですけど。 でもあたしはまだ25で経験もないんですが、5年間ってきっとよい意味でも悪い意味でも重いと感じました。 簡単にすっぱり切れるような付き合いの浅さではないんでしょうから、あたしはダメでしたけどbunbun36さんは何か伝わるような気がして。 何もしないで思いを伝えるよりは絶対彼女さんに響くと思いました。

bunbun36
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり言葉ではっきり言ってもらえたほうが、相手にとってもよいんですかね?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.2

そうだね~お互いに切り替えが出来ない限り復縁は難しいんだよね。 形の上では復縁でも、一旦別れて、その後再合流する貴方と彼女は新しい気持ちでお互いを新鮮に受け止められるようになっていることが必須。今のその彼女との無理なくボンヤリしたやり取りは今までの5年以上の付き合いから生まれている雰囲気なんだよ。 逆に言えば停滞感も伴っている。 そして別れるに至った際に感じた貴方に対する疑問、不安、そして貴方以上に魅力を感じる相手が見つかったと言う現実。 それを乗り越えての復縁は先ず貴方自身が相当に変わらないと無理。そして変わる姿をちょこちょこ示していく形では相手にとって変化として映らないんだよね。貴方は離れたくない、何とか彼女とつながっていないと言う不安からこういう形で今でも交流しているんだろうけどさ。 下手をすると5年付き合った元彼とのなんとなくゆるい関係のまま、それ以上も以下も生まれない可能性もあるんだよ。 そして今もまだ復縁云々と先を限定して焦ってる時点で貴方の心配性の、自分の不安感からの行動と言う風に彼女には見えてしまう。 戻れそうな雰囲気と言うのは実は今までの関係の貯金。 戻れそうじゃなくて、相手にとって貴方が戻りたい存在にならないと。 なんとなくの気持ちでは彼女は戻らないよ。 一度しんどい思いをしてる。失敗はしたくない。 5年付き合った相手との関係を終わらせた。そこには実は大きな力が働いてる。5年の月日との天秤に勝てなかった訳だから。 そういう部分も踏まえたら、復縁を前提にせずに、先ずはもし戻れるとして本当に彼女を気持ちよく迎えられるのか? 彼女から見た貴方は劇的に変わっているのか? また同じ様な過ちを繰り返さないと言う部分を彼女にどうやって伝えられるのか?その部分は彼女を意識する前に貴方自身が考えないとね☆

bunbun36
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、と思える見解でした。認めたくないけど、確かにその通りなんですよね。今からでも連絡を絶つ。遅い決断でも、このままグダグタな関係を築いて行くよりかは良いと思ってます。それが最後の望みかと。

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.1

こういうケースはダラダラではだめですよ。 一旦完全に距離を置かないと、元彼女の気持ちは戻ってきません。 平行線のままです。 つまりそばに居なくなって初めて自分の 気持ちに気付くというものです。 とはいっても今の状況下では難しいですよね。 とことん、常にそばに居る存在に切り換えますか。

bunbun36
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度回答していただけたら幸いです。 このままグダグタになるようなら、今からでも一度全く連絡を絶つようにしたほうがよいですか? その場合は何かを言うのではなく、自然と連絡をたつべきですか?

関連するQ&A

  • 元彼女との関係

    先月の初めに10ヶ月付き合った彼女に別れを切り出されました。自分の中では忙しかったことが原因かと思っていました。ところが合コンで知り合った人に心が移ってしまったらしく、俺とは中途半端な関係はしたくないので別れたのが原因らしいです。その知り合った人にはそこまで気持ちがなかったのに気づいたらしいです。そこで復縁を迫ったら、今は自分の事をお互いに大事にしようって言われてしまいました。機会があったら何年先かわからないけど前より幸せになろうとのことでした。彼女は俺の人間性は認めているが、恋愛対象ではなくなってしまったようです。その現実を踏まえ、俺は別れた人とは連絡を取らないので、もう連絡は取らないようにしようと考えました。しかし彼女は私と友達としてやっていきたいようなのです。連絡を取らない話をするとすぐに電話またはメールしてきます。俺はチャンスがあれば、復縁したいと思っているのですが何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 元彼女と復縁したいと考えております。

    一ヶ月前、約半年間お付き合いした女性に別れを告げられ、別れることになりましたが、自分は復縁したいと考えております。皆様からのアドバイスお願い致します。 まず自分は29歳男性、相手は30歳女性です。 彼女の別れるきっかけになったのは、 お互いの色々な所を見てきて、徐々に彼女自身が付き合い始めた時の気持ちと変わってきて、段々余裕が無くなり、私に対してしている行動や発言で、彼女自身で嫌になってきたということ。 そのことで私を傷つけることはこれ以上したくなく、このまま一緒に居たら、もっとお互い後悔する結果になる、というのが彼女の理由です。 私は実際、彼女が私に対してしている行動や発言で傷ついたりしたことは無かったと思います。 彼女から上記のことを告げられ、引き止めようと試みましたが、彼女の意思は堅かったのもあり、別れる意思を素直に受け止めましたが、やはりまだ彼女のことが諦められず復縁したいと考えております。自分の中で結婚を考えていた人ですし…生涯一緒にいたい人と思っております。 今は彼女から「お互い気持ちが落ち着くまで距離をおこう、じゃないと、お互い前に進んでいけない」と言われ、一ヶ月程連絡はとっていない状況です。 つたない説明でしたが、今後私はどうした方が良いと思われますか? あと復縁出来るみこみはあるのでしょうか? 皆様のアドバイス宜しくお願い致します。

  • 元彼氏との復縁の可能性

    2年間交際した彼氏と1ヶ月前にお別れました。 現在彼氏は海外放浪中(2ヶ月)で、旅立って間もなく彼から別れを告げられました。 理由は「寂しいから早く帰ってきて」という私の存在がストレスとの事で、自由な彼にとって私の存在が彼の重荷になってしまったようです。 彼は旅に携帯電話を持っていっておらず、国際電話でまともに話も出来ないままの一方的な別れでした。 しかし、それから一週間後に彼からHotmailがあり、距離を置こう、と。 更に一週間後のHotmailでは何事も無かったかのように、「海外の食事が合わない。君の手料理が食べたいです」と…。 その後もちょくちょくHotmailがあり、長文で近況報告をしてくれています。 私は彼の事がまだ好きなので、別れたくないです。 別れるから距離を置くに変わり、連絡をくれる彼が何を考えているのか分からないです。 復縁を望んでいるものの、期待をして帰りを待っていていざ振られた時のショックを考えると、期待しない方がいいのかなと思います。 でも、連絡をくれる彼の態度に期待している自分も居て、帰国までの1ヶ月モンモンとして過ごしていて苦しいです。 こちらから電話も出来ないですし…。 このような彼の態度、復縁の可能性はあると捉えて良いと思いますか??

  • 元彼と復縁したい

    みなさんは元彼・元カノと復縁することってよくありますか? したことある方は、どういった経緯で復縁しましたか? 私は最近、別れて半年の元彼と連絡をとるようになりました。 当時はお互い仕事やプライベートが忙しく、なかなか会えないことで私が不安になり、つい別れを切り出してしまいました。 それ以来、電話やメールは用事がなければほとんどせず、会ったこともありませんでした。 しかし最近、特別何かあったわけではないのですが、なんとなくちょくちょく連絡をとるようになり、お互い仕事が落ち着いてきたこともあって2人で飲みにいったりするようになりました。 その時は近況報告や仕事の愚痴を話したり、付き合っていた時の話も普通にしたりして、気楽だけど友達とも違う、楽しい時間を過ごしています。 お互いまだ彼氏彼女はできていません。 別れた後、何度もふっきろうとしましたし、違う方から告白もされたりもしたのですが、やっぱり元彼が心の隅で気になっていました。 なので会って話をし、彼が冗談ぽくですが「今ならうまくいったかもね」といった言葉などについつい期待してしまい、復縁をしたくてしょうがありません。 こういう風に思うのは初めてで、どういう行動をすればいいのかわからないので、みなさんからアドバイスをいただければと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 元婚約者との復縁について

    先日、振られてしまった恋人と復縁を望んでいます。 こんにちは。先日、7ヶ月付き合ってきた彼氏に振られてしまいました。 彼とは遠距離で、クリスマスに帰ってきたら結婚する約束でした。 原因は、私が将来の心配をしすぎていた事が遠距離で激務についていた彼の負担になっていた事です。全く普段通りに話をしていた時からささいな事で彼が急に別れ話を始めるまでたった5分の事でしたのではずみで言ってしまったのではないかとも思いました。遠距離だった事もあり今までケンカも何度かしましたが、そのほとんどが彼が急に怒りだして何日間か音信不通になり、後で謝ってくるような形でした。遠距離でなければケンカにならなかった事もお互い理解しています。 振られてから、あれだけ自分に一途で尽くしてくれていた彼が別れを決意するまで自分が追いつめてしまっていたことに気付き深く後悔しました。 彼が教えてくれた事に感謝し前を向くしかないのもわかっていますが、私には彼しかいないと今も信じていますし、できる事なら復縁したいと思っています。 彼がこちらに戻り時間や心に余裕ができたら、彼も少しは私の事を思い出してくれるのでしょうか…別れてから1週間連絡は一切ありません。 振られた側、振った側、経験がありましたらお聞かせいただければ、と思います。 長文失礼いたしました。

  • 学生と社会人

    私(学生)、元彼(社会人)について質問致します。 はじめに関係性について簡単に記載します。元々大学で出会い、彼もまだ大学生の時に1年程お付き合いをしていました。今年の春に彼が社会人になったのですが、すれ違いや私の至らなさが原因で別れを告げられました。私は彼のことが大好きだったので必死で抵抗しましたが、距離的にも精神的にも別れを受け入れるしかない状況でした。最後に彼とは会えず、今に至ります。 その後、数ヶ月程は連絡を取っていなかったのですが、ひょんな事から連絡を取るようになりました。近況報告や相談事など色々な話をします。とても楽しいです。1点、プライベートな内容(交際相手や好きな人がいるかなど)にはお互い踏み込めずにいます。 私は別れてからも彼のことが大好きでした。今も好きです。いつか彼に会いたいと思っています。私の言動などから、連絡を再開する前から彼は恐らく私の好意には気づいていると思います。 デートに誘いたいなとも考えているのですが、再び彼との距離を縮めていくにはどうすればよいでしょうか?恋愛経験が殆ど無いので分からないことだらけです。 学生と社会人のカップルの方、復縁経験者など…年齢・性別・世代を問わずアドバイスを頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 元カノ女への手紙についてです。

    元カノ女とは不倫(既婚:子持ち)なのです。 うつ病で凄く苦しんでます。 カノ女の年内離婚が決まりお別れを伝えられました。 互いに円満なお別れでした。 自分は納得の上で、離婚の調整に対して自分の存在が負担になりそうなので身を引いた感じです。 互いに本気で未来を見ておりましたが。。 不倫中は何度か子供の罪悪感で別れる話は出てましたが、現実的にはならず。。 で約2年半の不倫関係でした。 別れてから、数ヶ月が経ちカノ女からTELがありました。 たわいもない近況報告で終わりましたが。。 結局、互いに感情が苦しかったのか? TELもやめようということで終わりました。。 ここで相談です。。 ですが、自分はカノ女との復縁は今のところ考えておりません。。 カノ女に未練がないというのは嘘になる、今の自分の精神状態です。 しかし、カノ女のうつ病の事が心配です。。 現在、連絡も止めようでのお互いの認識です。 先日、本屋に言ったらうつ病に関しての良い本があったのですが これをカノ女に送ろうと考えました。 こうやって、元カノ女を支えてくのもありかな?と思いました。 自分は復縁を考えてなく、精神状態が不安定なカノ女です。 これは、優しさではなくおせっかいになってカノ女にまた感情を持たせてしまいますか? もちろん、軽い手紙は添えようかと思っておりますが。。 今は静観しておいたほうが良いでしょうか?

  • 元彼氏と復縁したいです

    2年間交際した彼氏に振られてから1ヶ月半が経ちます。 依存的な私が重荷、との理由で振られました。 「復縁は絶対無理。もう好きじゃない」と言われてから数日後に「距離を置こう」とメールがあり、現在は距離を置いている状態です。 ちなみに彼は今海外放浪中で、思うように連絡がとれません。 私は彼の事が大好きなので、復縁を望んでいます。 距離を置くにあたり、しばらく連絡はしないと言っていた彼ですが、1ヶ月間で4通メールがあり旅での様子を教えてくれています。 メールをくれるという事は、少しでも復縁の可能性があると思って前向きに捉えて良いのでしょうか? また、復縁を希望している場合、こちらから連絡(といってもHotmailですが)をしても良いと思いますか?? 距離を置いている今、改めて彼の大切さを実感して、過度の依存をしてしまった事を反省しています。 復縁に関するアドバイス等も頂けると幸いです。

  • 元カレからの「縁を切りたくない」という連絡。。。

    遠距離になった彼に2ヶ月半前に振られました。 私26歳、彼22歳です。 付き合い自体は1年ちょっと、4ヶ月ほど半同棲し、遠距離は8ヶ月くらいでした。 いろいろお互いに信じられなくなったり、 思いやりに欠けてしまったりした、ですれ違い、 彼から別れを切り出されました。 私は別れたくなかったし、今でも彼が好きです。 でも彼は「別れることを決めた」ので、別れたんです。 その後連絡をとらないようにしていたのに、 別れから10日後、彼からメールが来た(彼いわく、「縁が切れるのがいやだ」だからだそうです。) ことをきっかけに近況報告や世間話のメールをしたりしてました。 しかし、先週、「このまま連絡取ってるのもつらい。 もう連絡しないから。そっちもしてこないで」とメールがあり、 私は気持ちを言えるのはコレが最後かも、と思い、 「私の連絡がうざい、迷惑なのはわかってるけど、連絡できなくても、 あえなくても私は好きだから」と伝えました。 「わかってるから」と返ってきて、それからまた1週間、音信不通になりましたが、 今日、彼から 「普通になれないかな 何にもなしで」 「無理だったらいいから」というメールが・・・ なんで?と思います。 彼は別れた私と何故、連絡を取りたいんでしょうか? 私自身、彼と連絡が取れないのは正直辛いです。 だから連絡がとれるのはうれしいんです。。。 「普通」って「友達」という意味だと思いますが、友達として付き合っていたら、新しい彼女の話とかされるかも、と思うと怖いんです。 正直、復縁したいんです。でも無理かもしれない。 連絡を取っていたら、復縁を期待してしまうような気がするし・・・ 私と同じように、別れたけど、どっちかが好きで、連絡をとっていて、 復縁した方いらっしゃいますか? あと、彼の連絡を取りたい、という気持ちはなんでなんでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 復縁は期待しないほうがいいですか?アドバイス下さい。

    半年前に私から別れを告げた彼と復縁したくて悩んでいます。 お互い忙しくすれ違いになり、話し合った結果「友達に戻ろう」となり、別れることになりました。 別れてからもメールでよく連絡を取り合い、先日彼から「飲みに行かないか」と誘われ会いました。 その時に「復縁したい」とさり気なく言ったら「友達の距離感がいい気がする」と言われ復縁することは無理でした。 彼は私の好きという気持ちを悟っているので、少し意地悪な質問(もし彼女ができたらどうする?とか)をしてきます。 「復縁は無理?」って聞いたら「いますぐに白黒ハッキリしなくていいと思う。」と言われ「じゃぁ他の人と付き合うから、あなたも違うこと付き合って幸せになってね」と言ったら「今のは俺は振られたってこと?」などと訳の分からないことを言ってきます。 別れてからも、よく「また一緒に旅行いけたらいいね」とか言ってくれていて、少しは気にかけていてくれてるのかなと思っていたんですが、彼との復縁は無理なのでしょうか? メールもすぐに返信してくれて、会うこともできますが、今は距離を置き私からの連絡は一切絶つのが賢明ですか?? アドバイスお願いします。