• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元婚約者との復縁について)

元婚約者との復縁について

このQ&Aのポイント
  • 振られた彼氏との復縁を望む心情とその原因について
  • 遠距離恋愛でのケンカや振られた経験から感じる後悔と希望
  • 彼の帰りを待ちながら自身の気持ちや追いつめられた経緯

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

すぐに復縁したいと思うと難しいと思います。 半年、一年ぐらいしたら、彼の気持ちも変わって来ると思います。 男が振った場合は、考え直すまでに時間がかかることが多いと思います。 あなたは将来の心配(結婚?)をしすぎだったそうなので、今も焦っているんじゃないかと思います。 >私には彼しかいないと今も信じています 本気ならば、週単位月単位ではなく、年単位で彼のことを見てあげたらいかがでしょう。 一度別れてしまうと、元に戻ることはできません。ただ、新しく付き合うことになるのです。 最初のスタートと違って、マイナスからのスタートですから、 新しく付き合いたい、と思ってもらえるほどモチベーションが高まるまで、それなりに時間がかかるのも仕方ないと思います。 逆説的に聞こえるかもしれませんが、あなたが他の男性と過ごしていれば、彼はより早く戻ってくる可能性があると思います。 すぐに彼氏づくりとはいかなくても、まずは婚活をしたりデートをしたり、男友達と仲良くしたりしていると良いと思います。あなたの彼を待つ心にも余裕ができますし、もっといい人が見つかればつきあえばいいです。 あなたがズーッと彼だけを待っていたりすると、彼も待ち構えられているように感じますから、かえって怖くて戻って来れません。 >彼が急に怒りだして何日間か音信不通になり、後で謝ってくるような形でした。 なんか、この時点で、正直この彼で本当にいいの? とも思います。 こんな人は、結婚しても突然姿をくらましたりしそうですよ。

Miliah
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます。 好きという情だけではなく、本当に支えたいと思っていた相手ですので 時間はかかっても振り向かせてみせると決心しています。 おっしゃる通り、彼一筋で盲目になるのも問題ですし 今は自分の人生に集中しつつ気長に待ってみようと思います。 的を得たご意見をいただき目が覚めたような気分です。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

  >彼とは遠距離で、クリスマスに帰ってきたら結婚する約束でした。 まだ結婚をしないと言われたわけではないのですね。  もしもうその気がないと言うことであればあなたは相手を 婚約破棄で訴えることができます。   違約金を支払っても結婚を拒否するのであれば受けざるを得ないでしょう。 好きなだけ慰謝料を提示してください。その金額を払ってくれたら 笑って別れられる金額でいいのです。    

Miliah
質問者

お礼

もう結婚はしたくない、今までの事は全て忘れてほしいとハッキリ言われてしまいました… 関係を悪くしたくないので訴える気はありませんが、このような方法もあるという事を頭にとどめておきます。 アドバイスどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150239
noname#150239
回答No.3

質したいことです。 >彼とは遠距離で、クリスマスに帰ってきたら結婚する約束でした。 「クリスマスに帰ってきたら」と書いてありますが、貴女の家の近くに生活しておられたのですか? 自動車で1時間以上離れている場所で生活しておられたて、付き合いを深めた末結婚する約束をしても、時がたてば心変わりする可能性がないとは言えません。 結婚する約束(彼と貴女の口約束?)をしていながら、別れるというのは1.親が反対、2.貴女に勝る女性が現れた、3.彼自身の思考の変化、4.etcなど特別の事情があったはずです。 いずれにしても、彼は一度”結婚する約束”した上で絶縁宣言されたのですから、貴女が納得できないない状況なのは理解できます。 是非お会いして、真意をお聞きししたほうが、あなたの将来にご参考になると思います。 めげずに頑張って、お尋ねされることを期待しております。

Miliah
質問者

お礼

彼は海外からこちらに帰国する予定ですが、あまり近い距離ではありません。帰国後すぐに入籍し、一緒に暮らす予定で計画を立てていました。 別れ際の電話では「このまま一緒にいてもケンカばかりする気がするし、それではお互い幸せにはなれない。自分はこれだけ好きなのにわかってもらえなくて悲しい」と言われました。ささいな言葉がきっかけとはいえ彼に自分との未来に不安を感じさせてしまったと思うとひたすら後悔の毎日です。ちなみに、彼がまだ海外にいた時に、誘われて彼の実家に泊まりに行った程彼の家族とは仲が良いです。 せめて顔を見てきちんと話合いができたら、と思い一度メールをしたのですが向こうがコンタクトを取る気は全くなさそうです。 やはり彼の気持ちが静まり冷静になれるまで待つしかないのかとも思います… アドバイスいただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki100ban
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.2

質問なのですが、クリスマスに入籍されるご予定だったのですか? 婚約されていたなら、双方のご両親も交えて話し合いの場を設けてはいかがでしょうか? 電話だけで婚約破棄なんて、その彼は無責任だと思います。

Miliah
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 クリスマスにこちらに戻り、日にちは決めていませんでしたが年内には籍を入れる予定でした。 彼の弟はせめて会ってきちんと話をしてから別れるのが待ってくれていた私に対する礼儀ではないのか?と話してみると言ってくれています。あとたった2週間で帰ってくるのなら、どうしてそれまで待てなかったのかな、とも思ってしまいます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約破棄された彼との復縁について

    先日、振られてしまった恋人と復縁を望んでいます。 こんにちは。先日、7ヶ月付き合ってきた彼氏に振られてしまいました。 彼とは遠距離で、クリスマスに帰ってきたら結婚する約束でした。 原因は、私が将来の心配をしすぎていた事が遠距離で激務についていた彼の負担になっていた事です。彼はかなりストレスが溜まっており、日頃からとても怒りやすくなっていました。全く普段通りに話をしていた時からささいな事で彼が急に別れ話を始めるまでたった5分の事でしたのでストレスが爆発したはずみで言ってしまったのではないかとも思いました。別れてから1週間ですが、連絡は一切ありません。 振られてから、あれだけ自分に一途で尽くしてくれていた彼が別れを決意するまで自分が追いつめてしまっていたことに気付き深く反省しました。自分のせいで台無しにしてしまっただけに後悔が絶えず、ひたすら辛いばかりの日々です。それでも、自分には彼しかいないと思っていますし(彼も別れる当日までそう言っていました)、時間がかかっても自分の悪かったところを直し、再度一緒になれないか、と復縁を申し込みたいと思っています。 本当の所は、彼がこちらに戻ったら直接会ってきちんと謝罪し、復縁を望んでいる旨を伝えたいのですが、向こうから連絡(=話をする気)がないとこちらから何をしても余計に煙たがられてしまう気がします。来るかどうか自信はありませんが、彼からの連絡を待つのが一番でしょうか? 振られた側、振った側、経験がありましたらお聞かせいただければ、と思います。 長文失礼いたしました。

  • 復縁?ずっと一途に思うって

    復縁?ではないのですが…片思いしていて振られた彼にまた連絡したいと思ってます 今振られて3ヶ月経ちました 彼とは色々あり、やっぱりゆっくり向き合い話したいと(彼が受け入れてくれるならですが)思っています ずっと音信不通で(半年ぐらい)その間ありのままのあなたが大切で好きと伝えてきました(彼にうつかもしれないと打ち明けられた事があります) でも半年振りに、彼女ができたから連絡してこないで 削除しといて とだけ連絡がきました ラインはブロックされています この返信がくる前、遠くから見守っているねと送っていたので 彼は私に諦めるように返信したんだと思います… 彼女ができていて 半年も音信不通 多分私の事は遊び目的だったかもしれませんが(彼と関係はありません) 以前も振られて 気持ちを利用しようとしたけど傷つけたくなくてできなかったとか 振ったのに連絡がきて ほっとけない 一番優しく接する事ができる 頑張っていない自分を見せれる と言われたり 私の事を純粋すぎるから 他の人に騙されたら嫌とか でも純粋すぎる事を誉めてないとか なんとなく素直になれない 自分が傷つきたくないから?かなって思いました 実際振ったのに連絡してきて 軽い態度の彼に私は泣いてしまったけど あの時は私自身も未熟だったと思っています 泣いたから音信不通になったかもしれない 俺の事好きだから 関係を持てると思っていて 持てず音信不通になったかもしれない… 彼の気持ちはわかりませんが 半年振りの返信の時 あなたが幸せなら本当に嬉しい 色々ありがとう 元気で さようならと送りました また自分を磨き成長できたら彼に連絡したいです 一途?バカかもしれませんが ずっと相手を思い続けてお付き合いできた方エピソードなど教えて下さい また男性の方 ずっと思われ続けるのは嬉しいでしょうか?迷惑でしょうか? わかりにくい長文読んで頂きありがとうございました

  • 将来がみえない

    3年程付き合った彼に、いい未来を想像できないこんな気持ちで付き合っていけないから別れようと言われました。 一度性格の不一致で別れ、復縁し順調に交際を続けていたのですが先日、軽い喧嘩のようになった際に音信不通からの別れ話でした。 彼曰く、喧嘩が原因ではないそうです。 今は、一度距離を置いて考えているところです。 将来について話した事もなかったので、一度二人で話し合ってみないかと、提案するつもりです。 彼の気持ちが変わらないのであれば、別れを受け入れようとも思っています。 この提案はありでしょうか?

  • 音信不通の彼と復縁したいです

    1年程付き合った彼と急に連絡が取れなくなってしまいました。 実は、何度もお互いの性格の不一致から喧嘩になっていたのが原因で、それから会う事も少なくなってしまったのです。 しかし、実はつい先日妊娠が発覚してしまいました。 付き合っているのは彼だけですので、父親として思い当たるのは彼しかいません。 会って話がしたいですし、授かった命はそのまま育てたいので、できれば復縁したいと思っています。 ただ、音信不通になった今、連絡を取る手段もありません。 実は彼は引っ越しまでしてしまっているんです。 実家は離れていますし、彼とも話し合えないので、とりあえずまだ両親にも相談はしていません。 うちは厳格な父なので言いづらい環境でもあります。 なんとかして連絡をとるにはどうしたらいいのか教えて頂けませんか。

  • 至急!他好きした彼氏、復縁したいけど…

    はじめまして。長文です 現在21歳同士、震災後から音信不通で、アポ無しで自宅へ行ったところ女といました。 口では友人と言っていましたが、きっと他好きです。以前にも他好きで乗り換えられたのでほぼ確定な気がしてなりません。 高2~19歳まで付き合い、彼から復縁を提案され、現在は、よりを戻し半年というところでした。 喧嘩した訳でもなく、本当にごく自然に音信不通になった為、仕事が忙しいのかな?程度だったし、他好きが二度目という事もあり衝撃が大きく、本当に憔悴しきっています。 以前別れた際に、うつ病・不眠症になってしまい、大学を休学せざるを得なくなり、一度回復したものの、最近はまた通院しています。 決定的な別れ話はまだしていません。予定では5月3日で明後日に迫ってきています。 復縁を願っている、なんて事は周りに言えるはずもなく相談させていただいております。 もし復縁を願うならどんな風に振る舞えばいいのでしょうか? 辞めた方がいい、バカみたいだというのは痛いほど分かっています。 このような悩みで申し訳ありませんが、ご回答をお待ちしております。 乱文失礼致しましたm(_ _)m

  • 復縁したいです…

    半年前に約3年付き合って別れた彼と 復縁したいです。 別れた原因は、私の束縛と気持ちの重さから 彼に冷めたと言われ音信不通になり、 今は無理なんだと考え私から別れました。 別れて3ヶ月は一切連絡は取らなかったです。 すると、彼からアドレス変更が届きそれからは 月1で連絡を取るようになりました。 私の職場にいきなり現れる事もありました。 電話したり先月は7ヶ月ぶりに遊びました。 付き合っていた頃と変わらず楽しかったです。 距離も縮まったと思ったのですが、そう甘くもなく 遊んだ日に一通交わしただけで一週間連絡がありません。 帰り際に、また暇があったら遊ぼうと言ってもらえたので 誘いがあるまで待つか自分から送るから迷っています。 彼とは、一回別れて復縁しています。 なのにまた別れてしまいまた復縁したいのです… 前回は別れも復縁も彼からでした。 今回はお互いに気持ちを一切口にしていません。 彼曰く前には進んでいないみたいです。 私は他の人とも付き合ってみましたがやっぱり 彼が好き、必要なんだと気付かされました。 これからどんな行動を取ればいいか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 二股をかけられた彼女との復縁について

    先日約2年半付き合った彼女に二股をかけられている事が発覚し別れました。初めての彼女で本当に大好きでしたが、最後まで嘘で隠し通そうとし私よりも相手の方が…と言っていたので別れを決意しました。向こうとはここ二ヶ月で急接近し約1ヶ月前から付き合い始めたらしいです。もちろん向こうは私の存在なんて知らずだったみたいです。 私から別れを告げたのに死ぬより辛くバカみたいですが、未だに彼女の事が大好きでこの出来事もドッキリか何かであってほしいと思ってしまいます。 周りからはあなたは純粋で一途すぎるからもう今後一切関わらない方がいいと言われていますが、私は可能であったら復縁したいと考えています。 二股をかけられましたが1度やった人はまた繰り返すものなんですか?友達からもなんであの子がと言われるほど二股をするような子ではないのですが…こんな状況でも復縁は可能でしょうか?この先もこんなに気が合い似た者同士の女性が現れるとは到底思えません。

  • 婚約してしまった元彼女と復縁したい

    1年前に彼女と別れました。ずっと好きな人がいた、とのことでしたが詳細は不明でした。当時、私は結婚するつもりでいた為、未練だらけでした。彼女に電話やメールを送り続けましたが、返事のないままでした。 半年前、別の男性と婚約(?)した、との報告が彼女からありました。失意のどん底にいた私は、これで彼女のことを諦めようと決意し、別の女性を探し始めたところでした。彼女のことも忘れかけていました。 ところが1か月前に急に彼女から電話がありました。内容は他愛もないものでしたが、婚約しているにも関わらず元カレに電話してくるという彼女に怒りを感じ、用件も聞かずに電話を切りました。その後、彼女のことが頭を離れなくなりました。更に彼女が私に電話してくるなんてよっぽど何かあったんだと思い、後日こちらから再度連絡をしました。するとその時の電話に特に意味はなかった(実際は何かあったような雰囲気でした)、逆ギレしている私に少し腹が立った、と言われました。色々話をすると、別れた当時は私との結婚を真剣に考えていた、とのことです。私も結婚を考えていたことを伝えました。別れの原因は、ある時期に傍にいて欲しかったのに、私は仕事が忙しくそちらを優先してしまったため、というのも初めて知りました。昔のことを今更言っても仕方がないけど、と彼女に言われました。 私はひどくショックを受けました。当時、二人は同じ気持ちだったことを知ったからです。ひどく後悔しています。自分の正直な気持ちは、やはり彼女のことが大好きで結婚したい。しかし彼女は婚約中(実際のところ、これに関しては、真偽は定かではありません)とのことで、苦しんでいます。 現在、彼女と軽いメールはしています。返信も早く、交際していた当時に戻った様に彼女は振る舞います。久しぶりだし、会ってお茶でもしよう、という申し出にもOKが出そうです。 彼女のこと、忘れられません。人道的に問題あることは十分承知していますが、婚約破棄して復縁して欲しいです。 ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 彼氏は私に冷めたのか、復縁できるのか…

    同窓会で再会し、つきあって半年の彼氏がいます。 彼からのアプローチで付き合うことになったのですが、先日少し大きなケンカをした時に「距離をおきたい」と言われました。 原因は日頃の私の束縛めいた発言や、ケンカした時に少し彼のプライドを傷つける発言をしたことです。 私は、別れるつもりなのかと取り乱しましたが、彼は別れるつもりはない。少し距離を置いて冷静になりたい。と、毎日メールはくれました。 その後仲直りしました。 でも最近、彼の仕事は忙しくない時期なのに会ってくれる回数が目に見えて減りました。寂しい時は強がらず、素直に寂しいと言う子がかわいい。言っていたので、会えなくて寂しいな。と言っても、少しずつ冷たい対応になってきました。言葉より行動を見ろと言いますが、別れたい時に男性がとる行動だと思いました。 私も束縛めいた言動は反省し控えましたが、彼はメール不承だし不安で、寂しいとか、何してるの?と聞かれるのがたまに重い。と言われるようになりました。 そして少しいざこざがおきるたび、「距離を置こう」か「友達に戻ろう。」と言うようになりました。俺に合わせていたら、お前の良さがなくなる、と。 私は最初抵抗しましたが、そういう時にすがるのは後々復縁したくなった時にも良くない。という話を聞いたこと、一旦白紙にして冷静になろうと思ったことから、次に言われた時は了承し、今までの感謝をメールで述べきっぱり別れました。 すると逆に彼が、「そんなにあっさり決められるのか。少し考える期間はいらないのか」と言ってきました。でも私は、どっちみち彼は別れたいのだろうと、覆しませんでした。 「わかった」と彼は言いました。 その翌日、彼からいつものように「明日から出張だよ」とメールがきたので、折角決心をして辛いのを耐えてるのにちょっとイラッとした私は「興味ないし。」と返事をしました。 すると「わかった、もういい。ちゃんと距離を置くために音信不通になります。では」と返事がきました。 離れた今、やはり寂しく混乱していて、彼と復縁することも考えています。 でもやはり冷却期間は必要…と、メールしたさに耐えています。 それに同級生なので、あさっての同窓会で顔を合わせます。 彼は、多少未練はあるでしょうが、私と音信不通になろうとしているということは、もう見切ったのでしょうか。 いざ別れようとすると引き止め、こちらが冷たくするとふてくされ、相当私が謝ったり下手にしてたので上から目線になってしまってるのでしょうか。 私に気持ちは残ってると思いますか。

  • 遠距離になってから復縁…。

    遠距離になってから復縁…。 はじめて相談させていただきます。 現在大学4年の女ですが、友人の紹介で結婚したいと思いながら約1年半付き合っていた彼がいましたが、今年の1月に些細な喧嘩をしてしまい私は意地になり別れを告げました。それから1カ月間着拒をして音信不通状態にしていましたが、やっと冷静になり、私にも悪いとこがあったので彼に謝ろうと連絡を入れたところ、「彼女が出来た。お前のことも好きだよ。でも、彼女とは付き合ったばかりだし、別れてまたお前と付き合うことはできないから友達でいて。今の彼女と別れたらまた付き合って」と言われました。今カノとのノロケを聞かされるのが嫌だったので断固拒否して縁を切ることにしました。 しかし、私は彼が大好きです…。 彼は4月から新社会人として私たちの地元である大阪から東京の出版業界へ行きます。今カノは大阪のマスコミ業界。私は大阪の銀行員になります。 彼と今カノは大変仲が良いらしく、今は同棲しており、海外旅行へも2人きりで行ったそうです。 しかし、彼と今カノは4月から遠距離な上、激務同士なのでいづれ別れたらいいなと思ってしまいます…。 私だったら銀行員とは言え、一般職なので遠距離でも土日は休みなので必ず彼に会いに行けるのに…。 これから私が出来る行動はなんでしょう? 同じような状況だった方はいらっしゃいますか? 長文で失礼いたしました。