• ベストアンサー

五代十国と五胡十六国の違い

五代十国と五胡十六国の違いを教えてください。どちらも異民族による支配でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sikabu
回答No.1

まず、時期が違う: 一、五胡十六国について 時期:時代304年~439年、その間20個政権が誕生、そのうち16個政権が北方5個少数民族(匈奴,砥(右石ナシ),羌,羯,鮮卑)でできた:  二十国:五燕(前燕,後燕,西燕,南燕,北燕),      五凉(前凉,後凉,南凉,北凉,西凉),      三秦(前秦,后秦,西秦),      二趙(漢趙,石趙),      成漢,冉魏,西蜀,赫連夏国,代国。      (成漢と前趙ひとつ国として換算、      冉魏、西燕、赫連夏国を入れないで十六国)     異民族構成面から見ると:      成(巴氏)、漢(匈奴),前趙(匈奴)、      後趙(羯)、前凉(漢)、前燕(鮮卑)、      前秦(氏)、後秦(羌)、後燕(鮮卑)、      西秦(鮮卑)、後凉(氏)、北凉(匈奴)、      南凉(鮮卑)、南燕(鮮卑)、西凉(漢)、      夏(匈奴)、北燕(漢)。冉魏(漢) 二、五代十国について 時期:公元907年唐の滅び~公元960年北宋建立、五十四年間の間。   五代:後梁907~923、後唐923~936、      後晋936~946、後漢947~950、      後周951~960五個時代   十国:前蜀891年~925年;后蜀925年~965年;      呉892年~937年;南唐937年~975年; 呉越893年~978年;門(門の中虫)893年~945年; 楚896年~951年;南漢905年~971年; 南平907年~963年;北漢951年~979年 特徴:(1)五代の中、後唐、後晋、後漢的開国君主は、 沙陀人。     (2)北方の契丹人もその時代、段々強くなり、 その以後の遼、宋、金時代と対立局面。