• ベストアンサー

助数詞 台と代の違いについて

助数詞 台と代の違いについて 年齢で‘○歳台’か‘○歳代’か明確な使い方の違いがあるのでしょうか? アンケートで使いたいので教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116057
noname#116057
回答No.2

ATOK 2010より。 台:金額・順位・時間などの範囲。「100万円台の自動車」「受験番号が10番台の人」「10時台に帰宅する」 代:年代・年齢などの範囲。また,君主・名人などの順番。「1990年代の後半」「20代の若者」「第三代の将軍」

その他の回答 (1)

• cxe28284
回答No.1

代 年齢や年数の大体の範囲を示す。    今の20代の人は将来についてどんな不安を感じていますか。         1960年代は学生運動が盛んだった。 台 年齢または物の値段などのそれを単位に区切れる範囲を示す   年齢や値段のおおよその範囲  60歳台の方にご質問です。    1000円台の化粧品ってありますか。  広辞苑と国語辞典を参考にしましたが、年齢に関してはどちらも同じような、 使われ方だと思います。    個人的には代の方がなじめます。よく使われているようにも思いますが、いかがでしょう。               

itirocat
質問者

お礼

微妙なニュアンスですね。例をあげて下さりありがとうございました。