数詞の性質とは?

このQ&Aのポイント
  • 数詞は言語において数を表す語であり、名詞や形容詞などの下位の品詞に分類される。
  • 数詞には基数詞や序数詞などの種類があり、これらは名詞や形容詞の中に存在する。
  • 数詞は抽象的な概念を表すため、個別に品詞として扱われないことがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

数詞が助詞ではないのはなぜですか

『数詞(すうし)とは、数を表す語である。言語及び数詞の種類により、名詞、形容詞、限定詞などの下位の品詞に分類されるが、その性質は独特である。文法上の数とは異なる。』~Wikipedia「数詞」 この『名詞、形容詞、限定詞などの下位の品詞に分類される』ということならば品詞のひとつだと思います。 しかし以下リンク先の11の分類 http://国語文法.com/%E5%93%81%E8%A9%9E%E3%81%A8%E3%81%AF.html の品詞の中には数詞がありませんが数詞という語は存在します。 数詞には下位に種類があるそうで、たとえば基数詞(日本語の「いち」、「に」、「さん」)、序数詞(第二、第二回)などいくつかありますが品詞として独立していないのは、『名詞、形容詞、限定詞などの下位の品詞に分類される』とおり、数詞は名詞、形容詞など、いずれの品詞のなかに存在する(つまり抽象的である)ゆえに品詞として扱われないのでしょうか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4366)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzsIV
回答No.5

パルティエ・デュ・ディスクール=パーツ・オブ・スピーチです。 「スピーチ(複数の語から成る文)」を構成するそれぞれのパーツ」という意味です。 フランスで一般向け(あるいは移民向け)に書かれた文法書に10種挙げています。実在、替え名、かんむり、形容、基本、関わり、副(そ)え、前置き、つなぎ、間投。 これが日本人の書いた日本語によるフランス語の文法書では  「意味の最小単位である語は、意味と文中での働きによって九つの品詞に分類される。   名-詞  代名-詞  形容-詞   冠-詞   動-詞   副-詞  前置-詞  接続-詞  間投-詞 」 となります。 日本語で書かれた文法書で「数詞」とあるのは、英仏語では numeral(adj.数の、n.数字)という普通の言葉です。フランス語で adjectif numeral と言いますが、数の形容詞という意味です。色の形容詞、味の形容詞、音の形容詞、感情の形容詞、貧富の形容詞などの言い方と同じです。さすがに色彩詞・味覚詞・音響詞・感情詞・貧富詞と訳すことはないようです。 さて、「名詞」の要件を記しておきます。   1 体言であること    i 連体形 または助詞「の」を承けること。        「好物のひとつ」    ii 文末では「だ」をつけること。        「ひとつだ」「ひとつだよ」「ひとつだね」      「だ」を使いたくない場合は次のように         「ひとつよ」「ひとつね」「ひとつなの」   2 連用成分(副詞)としても使える場合、別語とせず、「名詞」に含めてよい。         「ひとつ私にくださいな」 

frau
質問者

お礼

名詞の要件で漠然としていたものを理解することができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• SPS700
回答No.4

#1です。補足です。 >>「好物のひとつ」が名詞扱いになるのはわかります。この「ひとつ」は数ではなく、あらゆる食べ物の中の一部であるという説明を含むから「名詞的」であるということでしょう。 しかしこれが複数となると意味をなしません。なので名詞扱いにもできない…となるのでしょうね。  複数でも名詞扱いです。「三つと四つください」(シュークリームとエクレアください)、「私たち二人です」(私たち学生です)

frau
質問者

お礼

おお!なるほどです。 日本語は言外で意味を伝えることに特徴がありますが、「シュークリーム」という主体を略しても数だけでそれを示すことができます。そのような意味において数詞は確かに名詞扱いになりますね。

回答No.3

数詞という分類は日本語にはないと思いますが、 あったとしても助詞のような付属語のはずがありません。

frau
質問者

補足

数詞「数量・順序を表す語。例、五・二つ・七本・第六・九番目・幾人・何百。」 検索してみてください。 >あったとしても助詞のような付属語のはずがありません。 その根拠について教えてください。

• kzsIV
回答No.2

「品詞」とは何でしょうね。  もともと「スピーチのパーツ」とか「ディスクールのパルティエ」と説明されていた術語群が(別に語尾が~syで統一されていたわけでもないのに、)「~~詞」「~~詞」「~~詞」と訳され、さらにはパーツでもないものでも「数詞」「分詞」「疑問詞」「後置詞」となり、今度は勢ぞろいした「詞」族をどう分類系統立てるかが必要になる …… のでしょうか。  「スピーチのパーツ」として最小限度のものを確保することが先決でしょう。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディスクールとは初めてきいた言葉ですので調べてみましたら『〈言述〉〈言説〉と訳され単語や文ではなく,文の集合体を言語単位としてみる言語学の概念』だそうですね。 >文の集合体を言語単位 とは文法のことだと思いますがこんな難しい用語を用いられるとかえって難しくなりそうです。 数詞はまだカテゴライズされていないということなのでしょうか。

• SPS700
回答No.1

数詞は名詞、形容詞など、いずれの品詞のなかに存在する(つまり抽象的である)ゆえに品詞として扱われないのでしょうか?  と言うより、  和菓子はその一つです。と言う場合「一つ」=ひと(数詞)+ つ(助数詞)は、次の名詞と似ています。  和菓子は私の好物です。「好物」=(名詞)  ですから名詞に似ている、名詞の一種、名詞の下位分類である、と言っているのでしょう。  名詞と対照になるのは動詞ですが、「〇〇段活用」などのない数詞は、活用が無い点でも名詞に似ています。名詞の下位分類だと言われる所以です。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「好物のひとつ」が名詞扱いになるのはわかります。この「ひとつ」は数ではなく、あらゆる食べ物の中の一部であるという説明を含むから「名詞的」であるということでしょう。 しかしこれが複数となると意味をなしません。なので名詞扱いにもできない…となるのでしょうね。