• ベストアンサー

なんとなく・・入社した・・

なんとなく入社した、それしか選択肢がなかったという方いらっしゃいますか? その後のモチベーションの維持、気持ちの変化などありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • penguin35
  • ベストアンサー率82% (14/17)
回答No.4

何となくというか 2社しか受からなかったので(笑)、今の会社に入りました(もう1社は最終面接の役員の態度がみんな悪かったのでやめました)。 正直言って、「何となく」入りましたけど、これも何かの縁があったんだと思って頑張ろうとは思っていました。ただ、当初希望していた事務職ではどこも採用がなく、しょうがなく営業職で就職活動をした結果の入社だったので、先輩を見ながら「私には無理だ・・・」と半年くらい思っていました。 しかし、会社の人にも恵まれて、また、仕事を理解して自分でできるようになると なんとでもなるもんです。私はこの3月で丸13年経ちます。 実際勤めてみて、また毎年のように入社してくる新入社員をみて思うことは、「入ってみないとわからない」ということです。答えになっていないかも知れませんが・・・。 仕事内容に多少の不満があっても、私は人間関係である程度はカバーされると思っています。つまり、仕事にかかわる上での人間関係(特に社内)が良くないと、いくら仕事内容自体に満足していても、精神的にはキツイと思います。逆に人間関係に問題がなければ、後は自分次第でモチベーションをあげていくことは可能です。そして、人間関係というのは入ってみないとわかりません。対外的には楽しそうな会社に見えても、自分に合うかどうかは別問題です。 なので、例え「何となく」の入社でも、まずは社内に溶け込む努力をする、そして周りの人を味方につけて、自分のできること、やりたいことをしていけばいいと思うのです。私はそうすることで何とか苦手な営業も続けられています。 最近は自分から受け入れてもらおうとする人が少ないように思います。私の会社でも辞めるまではいかなくても 何となく浮いている(本人は構わないみたいです)人が増えてきたような・・・ 長々と書いた割りに ご質問の返答になっていないかも知れません。もしずれていたらゴメンナサイ。

その他の回答 (3)

  • yu-10
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

私も今の会社には、なんとなく入社しました。 最初はモチベーションも高かったですが、だんだん低下しているのが事実です。でも気持ちの変化というか、仕事をしているうちに自分の向き・不向きや志向などが分かってきたので、転職する時には役立てようと思っています。実際に働くことで自分の適性を少しでも理解できたのは収穫だと思っています。 「これでよかったのかな…?」という気持ちを持って入社する人も少なくないと思います。「せっかく入社したんだから、なんでもいいから一つでも得よう」と思って仕事をしていれば、何かしら見つかったりするものだと思います。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

そーゆー人は多いと思いますよ。 何十社も受ける人がいるのですから、 本命に入れるとは限りません。 就職がお金のためならば、きっとそのまま何となく続くでしょう。 希望の職種に未練が残る人は転職していくでしょう。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.1

頭が良いわけでもなく、やりたい仕事も なかったので、たまたま目に付いた会社に入ったものです。(笑) 最初は、ただなんとなく過ごしていましたが、 今では、それなりに責任ある仕事も任されて 自分なりに出来ることは、精一杯やっているつもりです。 そのおかげか、今はもう10年目になります。 あまり、深く考えない方が良いかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 入社後にガクンと下がったモチベーションを上げるには?

    Sier会社に入社した27歳の男です。 入社後にガクンと落ちてしまったモチベーションを、どうすれば上げることができるのか困っています。 きっかけとしては面接時に会社側から提示額された額よりも、現実の給与が大幅に少なかったこと等です。 入ってみたら赤字の中小企業だったため、もうお金に関することは信用も期待も一切していません。 社長の顔も見たくありません。できれば全体朝礼にも参加したくありません。嫌いな会社です。 ただ、これから実務経験を積むためにこの会社で3年間は続けるつもりでいます。 なので、できれば前向きな気持ちで業務に励んでいきたいと思っています。 そこでモチベーションをどのように上げればいいか困っています。 下がったモチベーションをあげるのに、何か良いコツはありますでしょうか? 何か良い方法がありましたら宜しくお願いします。

  • 入社式のイベント?

    入社式でやったら、新入社員のモチベーションがUPするイベントや プレゼントってあります??? 有名人を呼んでも、楽しいだけでモチベーション自体は特に・・・。 どなたか良い案はありませんか???

  • 退社予定での入社

    10月1日より新しい会社への入社が決まっていっるのですが出勤に掛かる時間などが気になり入社前に間に入っていただいた人材コンサルタントとその会社の人事の方に内定の取り消しのお願いをしましたがどうしても入社してほしいとなかなか取り消しの了承をしてもらえず渋々入社することになりました、やはり自分の気持ちはマイナス方向にしかなく何日か出社した後に退職しようと思っています、その場合は退職の意思を伝えた後すぐに辞めれるのでしょうか?何日以内だとすぐに辞めれるなど分かる方いましたら教えてください。

  • 4月入社、転職を考えています…

    私は今年の4月に商社へ入社した25歳の男です。 なのでまだ3ヶ月程度しか働いていませんが転職を考えています。 というのも、現在はまだ研修期間なので先輩の営業に同行している状況なののですが、扱っている商品・企業としてのスタイルなど、どうにも仕事に対するモチベーションが湧きません。 そこでせっかくなら自分のやりたい分野で働きたいと思い転職を考えました。 ちなみにやりたい仕事というのはアパレルの販売職のため、最初はバイトからの入社で経済的には苦しくなるとは思いますが、それでもモチベーションを保ちながら仕事に取り組めるならそれで十分かなと思っています。 甘いと言われるかもしれませんが、そういったものも含めこの考え方についての皆様の意見を聞かせていただきたいです。

  • やる気とモチベーションや気持ちの持久力について

    やる気/モチベーションや気持ちの持久力についてお聞きします。 みなさんはじめまして。 今、やる気や気持ちを維持できないことで悩んでいます。 私は何事もやり始めれば努力もしていっきに人よりそこそこいくのですが、その後にモチベーションが維持できなく なってしまい。何もする気が起きない停滞した時期がきてしまいます。嘘のように最初の気持ちがなくなってしまいます。 また何か壁があると心が折れやすく、何か失敗したり人に何か言われてしまうとすごく気にして落ち込んでしまうことがあります。 しかし、このままではいけないと思っています。本気でこれからの人生を生きたいと思っています。 どうしたら一貫してやる気を維持できるでしょうか。 皆さんアドバイスお願いします。

  • 再入社について

    こんにちは。ご意見お伺いしたいです。 退職した会社から再入社のお話がありました。 以前退職した理由は、指導者に問題があり、仕事のやる気を損なう事が続きモチベーションが下がる事でした。 ただ会社には、家庭の事情という事で辞めています。 今回働く部署は、以前配属されていた部署と異なり、仕事内容も変わります。(その点については、特に気にしていません。) そして以前ネックだった指導者も既に退職しています。 ただ一つ気になるのが、この会社企業再生ファンドによる経営立て直し中という事です。2、3年はボーナス等厳しい状況と思われ、入社はしたが、また経営不振になったらと思うと心配です。 考えすぎな部分もあるのかもとは思いますが、皆様どう思われますか? 宜しくお願い致します。

  • 入社したばかりですが・・・

    どうも。二十歳の男です。 高卒で2年間働き、交代勤務の部署に とばされてしまったのでアルバイトしながら 資格を取ろうとしていたのですが、 車の維持や家族の迷惑を考えて、 新しい会社で働きながら資格を取ることにして、 先日その会社に入社しました。 その会社は資格がとれたら辞めて 希望している職に就きたかったのですが、 仕事内容がハードで残業時間も長いうえ、 土曜の出勤も多く資格を取る為の勉強ができる余裕が あまりありません。 こんな場合どうすればいいでしょうか? やはり入社してすぐに辞めるというのはまずいでしょうか? どなたがアドバイスお願いします。

  • 入社前宿泊研修と入社式の服装

    来月4月から新社会人となります。その前に入社前宿泊研修があり、入社式を迎えます。研修中はスーツ着用と指定があり、入社式はもちろんスーツを着るつもりです。 そして、入社前にスーツを新調しようと、新しいスーツを買ったのですが、何も考えず少しカジュアルなものが良いと、「紺色の生地に、格子状にラインが細く入っているスーツ」を買ってしまいました。後から、このスーツは入社式等には向いていないのではないかと思い始めました。 そこで、やはりこのようなスーツは入社式には着ていかないほうがよいでしょうか? あまり良くないとは思いつつも、折角買ったので着ていきたいと思う気持ちもあります。 くだらない質問ではありますが、よろしくお願いいたします。

  • コネ入社について。

    コネ入社って、あんまりよくないことなのでしょうか? 例えば私がA会社にコネで入社したとします。でも、その会社には、コネではなく、本人のみの努力で入社した方もたくさんいるわけで、そう考えたら、なんだか自分は悪いことをしているような気持ちになります。 なのでもし入社できたら、誰よりも一生懸命頑張って、会社の為に働きたいと思っています。 でもそれだけでは報われないほどに悪いことなのか…とも考えてしまいます。 使えるコネは使うべきか…それとも、職がなくフリーターになってでもコネは断るべきか… アドバイスお願いします。

  • 入社直後の気の持ちよう

    今年4月にソフト開発で就職しました。 文系女です。 今は技術研修を受けており、毎日見た事も無いプログラムと1日中にらめっこする日々を送っています。 次から次へとわからないことが襲ってきて、同性や歳の近い同期や先輩もおらず、正直とても辛いです。 夜も家で勉強したりしていますが、理解力のない私はどんどん周りから遅れていってしまいます。 本当は休みも返上して勉強しなければいけないのに、週末になる度に体調を崩し、この連休も熱を出して寝込んでしまいました。 ほとんど予習出来ていない状態で明日出勤することを考えると吐き気がします。 でも今辞めるわけにはいきません。 何とか精神的な落ち着きを取り戻し、勉強に打ち込める体勢を整えたいと思っているのですが、入社した直後の不安との付き合い方や、モチベーションの上げ方など、皆さんはどうされているのでしょうか? 私は「応援してくれた人達を裏切れない」とか「今やめたらこの先どうにもならない」とか考えて踏ん張ろうとしているのですが、今やっていることに対してや、それを自分がこなせていないことに対して、批判的な考えばかりが浮かんでしまってプラス思考になれません。 もともと環境の変化に極端に弱い質ではあるのですが…せっかく仕事について学べる機会なのだから、もっと気持ちに余裕を持って取り組みたいです…。

専門家に質問してみよう