• ベストアンサー

なんとなく・・入社した・・

なんとなく入社した、それしか選択肢がなかったという方いらっしゃいますか? その後のモチベーションの維持、気持ちの変化などありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • penguin35
回答No.4

何となくというか 2社しか受からなかったので(笑)、今の会社に入りました(もう1社は最終面接の役員の態度がみんな悪かったのでやめました)。 正直言って、「何となく」入りましたけど、これも何かの縁があったんだと思って頑張ろうとは思っていました。ただ、当初希望していた事務職ではどこも採用がなく、しょうがなく営業職で就職活動をした結果の入社だったので、先輩を見ながら「私には無理だ・・・」と半年くらい思っていました。 しかし、会社の人にも恵まれて、また、仕事を理解して自分でできるようになると なんとでもなるもんです。私はこの3月で丸13年経ちます。 実際勤めてみて、また毎年のように入社してくる新入社員をみて思うことは、「入ってみないとわからない」ということです。答えになっていないかも知れませんが・・・。 仕事内容に多少の不満があっても、私は人間関係である程度はカバーされると思っています。つまり、仕事にかかわる上での人間関係(特に社内)が良くないと、いくら仕事内容自体に満足していても、精神的にはキツイと思います。逆に人間関係に問題がなければ、後は自分次第でモチベーションをあげていくことは可能です。そして、人間関係というのは入ってみないとわかりません。対外的には楽しそうな会社に見えても、自分に合うかどうかは別問題です。 なので、例え「何となく」の入社でも、まずは社内に溶け込む努力をする、そして周りの人を味方につけて、自分のできること、やりたいことをしていけばいいと思うのです。私はそうすることで何とか苦手な営業も続けられています。 最近は自分から受け入れてもらおうとする人が少ないように思います。私の会社でも辞めるまではいかなくても 何となく浮いている(本人は構わないみたいです)人が増えてきたような・・・ 長々と書いた割りに ご質問の返答になっていないかも知れません。もしずれていたらゴメンナサイ。

その他の回答 (3)

• yu-10
回答No.3

私も今の会社には、なんとなく入社しました。 最初はモチベーションも高かったですが、だんだん低下しているのが事実です。でも気持ちの変化というか、仕事をしているうちに自分の向き・不向きや志向などが分かってきたので、転職する時には役立てようと思っています。実際に働くことで自分の適性を少しでも理解できたのは収穫だと思っています。 「これでよかったのかな…?」という気持ちを持って入社する人も少なくないと思います。「せっかく入社したんだから、なんでもいいから一つでも得よう」と思って仕事をしていれば、何かしら見つかったりするものだと思います。

• mayuge1200
回答No.2

そーゆー人は多いと思いますよ。 何十社も受ける人がいるのですから、 本命に入れるとは限りません。 就職がお金のためならば、きっとそのまま何となく続くでしょう。 希望の職種に未練が残る人は転職していくでしょう。

• ogojo3
回答No.1

頭が良いわけでもなく、やりたい仕事も なかったので、たまたま目に付いた会社に入ったものです。(笑) 最初は、ただなんとなく過ごしていましたが、 今では、それなりに責任ある仕事も任されて 自分なりに出来ることは、精一杯やっているつもりです。 そのおかげか、今はもう10年目になります。 あまり、深く考えない方が良いかと思いますよ。