• ベストアンサー

入社後にガクンと下がったモチベーションを上げるには?

Sier会社に入社した27歳の男です。 入社後にガクンと落ちてしまったモチベーションを、どうすれば上げることができるのか困っています。 きっかけとしては面接時に会社側から提示額された額よりも、現実の給与が大幅に少なかったこと等です。 入ってみたら赤字の中小企業だったため、もうお金に関することは信用も期待も一切していません。 社長の顔も見たくありません。できれば全体朝礼にも参加したくありません。嫌いな会社です。 ただ、これから実務経験を積むためにこの会社で3年間は続けるつもりでいます。 なので、できれば前向きな気持ちで業務に励んでいきたいと思っています。 そこでモチベーションをどのように上げればいいか困っています。 下がったモチベーションをあげるのに、何か良いコツはありますでしょうか? 何か良い方法がありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dummyplug
回答No.2

は~、そんなんアリかなぁ、とか思いますが、もうお金に関する期待はしないということですからそれは置いておいて。 この話を読む限り前向きになれるポイントは >実務経験を積むために しかないと思います。 どういう経験を積みたいかを考え、それに向けて行動するのがよいでしょう。 ボーッとしていてもそれなりの経験を積んだことになるかもしれませんが、3年後30歳となったころには転職するなら例えば小さいチームのとりまとめをしていたくらいの経験は期待されるかもしれません。そうした経験を積むとしたらそういう立場(リーダ)を任されるような技術的スキルか人望か何かの能力(交渉術とか)かそういったものが必要でしょう。では、それを身につけるにはどうしたら、とか考えていくとあまりボーッとしている余裕はないかもしれませんね。 と、いうことも思いましたが、もし最初に入社前に提示されていた額があなたの年齢やスキルに対して特別に高すぎるわけでもなく、そして今現実の収入が自分に見合っていないと感じるならそれを理由に再転職してもいいんじゃないかと思います。一応今の仕事は続けつつ、他社でこの事情を正直に話し、あなたのスキルなら最初の提示額で欲しいと思う会社があればそこに移ればよいと思います。逆に言うとそういう会社が見つからなければ最初の提示額が高すぎたのです。 私も「石の上にも三年」と言いますから少なくとも3年はその会社を評価する意味(逆試用期間)で在籍しようと心がけています。が、あなたのケースは最初に裏切られていますし、同じ経験を積むならモチベーションの上がらないところより他社の方がよい可能性があると思います。SIとしての経験を積むのには社内の人間関係も大切だと思うので、社長の顔も見たくないというのはあまりよい環境だとは思えません。今後、もし会社の方針と自分の主張が相反したときにも困ります。 ということで、多少なりとも前向きになる材料を見つけられて、かつ「まぁいいか」と思えるのであれば今の会社でしばらく頑張ればよいと思います。しかし、少し経って落ち着いてきてもそう思えないのなら再転職も視野に入れていいんじゃないかと思います。

OK_future
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつでも再就職という選択肢があることを考えていれば、 少し気が楽になりますね。 モチベーションをあげるのも簡単なことではないと思うので、 良いところを見ていこうかなと思います。 でも今回のことで会社は信用できないものなんだなと感じました。 それも勉強なのかもしれませんね。負け犬の遠吠えですが。 dummyplugさん、暖かいご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ZEON9999
回答No.3

>きっかけとしては面接時に会社側から提示額された額よりも、現実の給与が大幅に少なかったこと等です。 とのことですが、私であれば「話が違う」と言ってすぐに転職先を考えます。 無駄にその会社でモチベーションを上げることを考えるよりも、他の会社に移った方が良いと思います。

OK_future
質問者

お礼

話が違うのはやはりひどいですよね。 転職活動を少しずつ始めようと思います。 ありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

いつでも辞めれる、と思えば気が楽よ

OK_future
質問者

お礼

そうですね。再就職の選択肢もありますよね。