• ベストアンサー

給与が年齢で決まる場合、基準になるのは内定日or入社日?

この度転職先が決まりまして、内定をいただきました。面接時に給与はこの額になります、と書面で提示されました。「当社規定で00歳例で00万円」と書いてありました。正直、もう少しいただきたかったのですがどうしても入りたい会社だったのでそれで了承しました。その後入社日は面接日から約1ヶ月後に決まったのですが、その間に誕生日を迎えるんです。この場合、給与は入社日の年齢設定で考えなおしてもらえるのか、それとも内定をもらった時点の年齢になるのか、今さら疑問がわいてきました。この事を会社に聞くのは、失礼にあたりますか?面接の時点で了承したんだから、やはり誕生日前の額になるんでしょうか?ひとり暮らしを始めるので、正直、少しでも上がるとありがたいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manshu
回答No.1

まず、会社に確認するのが良いと思います。 ただ、一般的には、新卒入社何年目の人の給与にあわせるか、という判断をすると思います。 したがって、生まれた年度単位で決めることが多いので、誕生日の前後によってはその額は変わらない、というのがよくあるパターンです。

cana_cana
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。会社からの書面にあった「00歳例」という言葉に目がいってしまい、恥ずかしながら入社何年目、という考え方は思い付きませんでした。会社に確認して非常識なやつだと思われたくないので、教えていただいたサイトでも聞いてみようと思います。ありがとうございました!