• ベストアンサー

人間ドックについて

こんにちは。 47歳になる母を年のことから考えても色々な検査を受けさせるため、病院に連れて行こうと考えています。 年のこと以外にも心配な点がいくつかあります。 ・親兄弟にガンにかかった人が多い ・タバコは吸わないが毎日仕事場で副流煙を吸い込む環境にある ・慢性的な頭痛がある(偏頭痛かもしれませんが) ・ときどき言葉が詰まる(本人は年のせいと言いますが小さな脳梗塞からもそうなると聞いたので心配です) ・医者に一度は胃カメラを飲んだほうがいいといわれた などです。 この場合は、総合病院などでそれぞれに該当する科で調べてもらうのがいいのでしょうか?それとも、ある程度コースが決まっている人間ドックを受けさせるべきでしょうか? 金銭面でも多少の不安はありますが、そのことを気にしないならどちらがいいでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.1

こんにちは どちらが良いかは分かりませんが、人間ドック等について書かせて頂きます 偏頭痛、脳梗塞を疑う言葉の詰まりに関しては、人間ドックでは検診してくれません オプションとして選択出来る病院もありますが、脳ドックは安くて5万円、一般的には7万円くらいかかります 人間ドックも受けるとなると軽く10万円は超すことになります 人間ドックは健康保健の対象外なので、企業の健康保健組合などで補助が出ない場合は、全額自己負担の上に、年末調整や確定申告の際の医療費控除の対象にもなりません 総合病院などに行けば疑いのある部分だけの検査になり、保健負担がありますので金銭面ではかなり押さえられます どこの科を先に受診すればいいかは、総合診療科などが設置されている場合はそちらを受ければいいでしょう または受付付近にサービス課などがある場合は、症状を説明すると受診課を判断してくれる病院もあります そういう対応が無い場合は、取りあえず内科に行けば、胃の検査もしてもらえますし、脳の検査が必要と判断されれば脳神経外科・内科に回してくれます 質問者さんのお母さんの年齢からすると、年に1回の人間ドック(婦人科を含め)は、習慣づけた方が良いと思います

noname#73998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 >人間ドックも受けるとなると軽く10万円は超すことになります ひぇー、私の給料の二か月分です! やっぱり高いんですねぇ・・。何となく予想はしていたもののそこまでとは・・。 >質問者さんのお母さんの年齢からすると、年に1回の人間ドック(婦人科を含め)は、習慣づけた方が良いと思います そうですね。私もそうすべきかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sylk
回答No.4

私もお母さんと歳が近い者です。特に自覚症状がないなら人間ドックかもしくは役所から来る基本健康検診でもいいと思います。人間ドックよりは安価です。また特徴的な症状があれば直接総合病院かかかりつけの病院に行き診察をしてもらうのが良いでしょう。私も今回は会社が検診をしないので自分で役所に手続きをして基本検診を受診しました。まあ生活習慣病は予想してたのですが思わぬ肺癌の可能性を指摘され精密検査中です。結果が出るまでヒヤヒヤの毎日です。副流煙の影響かどうか解りませんがショックでした。年齢も近いので是非受診されるといいと思います。基本検診と癌検診で金額は地区で違うので大まかに数千円でしたと書いておきます。但し人間ドックになると保険は利かないので数万円です。同じ事を治療になると数千円と保険検査になるので安くなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 心配ですよね、肺がん・・。副流煙を心配されるということは、回答者様も吸われない方なんでしょうか? マナーを守って喫煙してほしいものですよね。 やはり絶対受診させようと思います。 ありがとうございました。

• toyohi
回答No.3

人間ドックを受けると、規定の検査や検査結果の説明のほかに、看護婦さんや保健婦さん、あるいは栄養士さんなど、いろいろ説明・質問できることもあります。そこで日頃気になることなどをメモしていき、的確な判断をしてもらい、さらに専門の診療科などを紹介してもらうこともできます。 こうすると、もし、悪い箇所が見つかっても比較的スム-ズに治療に望むことができるでしょう。 費用は、すでにお答えにあるように、個人で行くとかなりの金額ですが、役所などで募集する希望受診にすると補助をしてもらえますので一度問い合わせるのもよいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 >役所などで募集する希望受診にすると補助をしてもらえますので一度問い合わせるのもよいでしょう そうしてみます。さすがに金銭面できついんで・・。

• umedama
回答No.2

まず、自覚症状のあるものは病院で担当の科を受診。頭痛、言葉のつまりなどは自覚症状ありとなるので、保険診療で出来ます。人間ドックではかなり高額な検査内容でなければ、脳ドックはありません。 その他の検診は病院の人間ドックを使うと三万円以上かかるので、行政の検診を利用されると良いと思います。市の広報誌などに記載されています。市役所に問い合わせされても良いでしょう。 それを利用すると格安で検診を受けることが出来ます。肺がん、胃がん、骨粗しょう症など。乳がん、子宮がん検診は市に申請し指定医療機関で受診する事になる場合もあります。(市によって違うと思われます) また私の住んでいる所では、国保対象者に人間ドックの助成金を出しています。 血液検査は献血するとサービスでデーターを送ってくれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 >私の住んでいる所では、国保対象者に人間ドックの助成金を出しています へー、いいですね。うちも国保なんで、出ないか調べてみます。 >血液検査は献血するとサービスでデーターを送ってくれます 一度したことがあるらしいんですが、血が薄い!と断られたらしいです(笑) ありがとうございました。