• 締切済み

脳ドックなどの脳の検査の値段

時々ひどい頭痛などがおきます。 脳梗塞や蜘蛛膜下出血などの病気ではないかと思っています。 脳梗塞等の説明をみるといくつか当てはまることがあるので検査を受けようと思っています。 しかし、保険がきかないため、脳ドックの値段が高いので庶民の私にはなかなか手が出せません。 札幌で安く検査を受ける方法やこの病院がおすすめなどありましたら教えてください。 ちなみに私は、25歳の男性です。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数19

みんなの回答

回答No.5

健康保険については皆さんのご回答のとおりですので 札幌の比較的評判がよいと言われている脳神経外科を ご紹介します。 西区・・高橋脳神経外科 東区・・麻生脳神経外科 中央区・中村記念脳神経外科 豊平区・柏葉脳神経外科 中村脳外の評判は賛否両論ですが卒中治療は全国2位です。 高橋脳外の松村先生は私の母がくも膜下出血で倒れた時の手術を担当して下さりくも膜下は遺伝性があるので検査を勧めて頂き私自身の先天性脳血管の病気を見つけてくれました。 ご質問から日にちが経っているのでもうどちらかに受診されているかも知れませんが取りあえずご参考まで。

noname#23803
noname#23803
回答No.4

こんにちは。 「保険が利かない」というのは、国保・社保などに未加入ということでしょうか? そうでなければ、「ひどい頭痛」ということでMRIやMRAも、普通に保健適応になると思いますが? 25歳ぐらいでも無症候性のごく小さな脳梗塞がある場合など、稀ではありませんし、 くも膜下出血の原因となる脳動脈瘤などは、ほぼ自覚症状などありません。 MRIの診療報酬は1.5テスラ以上の装置でも1230点ですので、 3割負担で3690円。 プラス、フィルム代負担が1枚100円ほどです。 検査にかかる純粋な費用は、意外とかからないものです。 脳神経外科受診をお勧めします。

taka719
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 >「保険が利かない」というのは、国保・社保などに未加入ということでしょうか? 加入しております。 症状があって受診すると健康保険が適用になるんですね。 診察料も記載してもらいありがとうございました。 保険が適用されないと思っていましたが、費用も思っていたほど高くは無いみたいなので、早期のうちに受診してもらって原因を見てもらいます。 ちなみに、札幌でおすすめの脳神経外科がありましたら教えてもらえないでしょうか?

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.3

わざわざ脳ドッグを受けなくても今現在、症状があるのですから普通に脳外科を受診した方がいいですよ。 「時々ひどい頭痛などがおきます」等、症状を言えばCT・MRI検査をすると思います。 症状があり受診してるのですから保険もききますし、CT・MRIで脳梗塞やくも膜下出血など異常は分かります。

taka719
質問者

お礼

参考になりました。 症状があって受診すると健康保険が適用になるんですね。 私も、早いうちに検査してもらって原因を見てもらいます。

回答No.2

2か月前、友人がめまいを訴え、車の運転も出来ないというので、脳神経内科に連れて行きました。 すぐさまCT検査、MRIまで検査していただき、原因は耳の内耳に有りましたが、ちょうど、アメリカから届いていた、めまいの原因解消の体操の方法を教えてもらい、その場で練習をすこしして、家でもやっているうちに治ったとのこと。 因みに、耳以外に脳に異常はなく、支払った料金も 薬代を含めて6千円程度でした。 このように症状があって受診すると健康保険が適用になり、脳ドックとして検査をすると4~5万円は必要になるそうです。 ご参考になさり、早期に受診なさってください。 どうぞお大事に。

taka719
質問者

お礼

参考になりました。症状があって受診すると健康保険が適用になるんですね。 私も、早いうちに検査してもらって原因を見てもらいます。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

脳ドックの前に、頻繁に頭痛が起きるのなら、最初にMRI検査を受けるべきだと思います。 MRIでも梗塞部分は十分に写るので、医師が見れば判断がつくはずです。

taka719
質問者

お礼

脳ドックの前に、MRI検査を受けて見ます。

関連するQ&A

  • 脳ドック検査を年に1回行っていても

    脳ドック検査を年に1回行っていても 脳梗塞やクモ膜下出血は発症してしまう時は発症してしまうものなのでしょうか? 発症リスクはいくらかおさえられるかとは思うのですが、年1回だけでは完全予防するとはゆかないものなのでしょうか? 脳梗塞は、約1年の歳月をかけてジワジワと発症へ進んで行くものではなく、突如としておそって来る病気なのでしょうか? 脳ドック検査を受けつつ、脳卒中にかからないために日常自分自身で出来ることとは何なのでしょうか?

  • 脳の病気(くも膜下出血など)の前兆や予防法、検査について教えてください!

    最近親しい友人が「くも膜下出血」で亡くなりました。突然の事で ただただ驚いています。 そこで質問ですが、このように「くも膜下出血」や「脳梗塞」など 突然襲ってくる脳の病気などの前兆とかはあるのでしょうか?また 予防法(例えば食べ物とか・・・)とかあったら教えてください! 自分の仕事はとてもストレスをためてしまうような仕事で、時々色々 な事をいっぺんに考えたりすると頭の中が「ギューッ」と圧縮されるよ うな感覚になる事がよくあります。ストレスなどが重なり、このような 事を繰り返す事によって脳の病気を引き起こすような事もありますか? また「脳ドック」をしている病院をたまに見かけますが、実際に 「脳ドック」を受けたりすれば、脳の病気の前兆が出ている・・・とかも わかったりするのでしょうか?費用は一般の検査に比べちょっと高め だとは思いますが、一度検査を受けてみたいと考えているので、 この事についても何かご存じの方がいましたら教えてください! よろしくお願いします!!

  • 示談後13年たちますが、脳ドックをうけたところ、病気を発見していました

    示談後13年たちますが、脳ドックをうけたところ、病気を発見していました。 交通事故で、脳挫傷、頭蓋骨陥没(少し)くも膜下出血で、自覚する重大な後遺症はありませんでした。(時々頭痛がする。左側、耳鳴りがする位) 保険会社に、100万円しか出せない!示談してくださいといわれ、当時20歳だった私は、何の知識もなく示談しました。 今月、脳ドックを受けたところ、「右中大脳動脈閉塞」と診断されました。 他の血管がその機能をうまく代わりにしていてくれているようで、半身不随や死亡することなく、今にいたっていますが、先生曰く、くも膜下出血が原因らしいです。 ですが、当時、脳の血管の画像を撮っておらず(MRIと CTのみです。) 確かな立証ができないような気がします。 泣き寝入りするしかないでしょうか? もし、今後、この役割を代わりに司ってくれている細い血管が詰まったりしたら、脳梗塞になりますし、頭蓋骨を開いて閉塞した血管をつなげる大手術をしないといけないので、不安でいっぱいです。 確かな立証がない保険金の再請求はできますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 脳ドック、脳血管の病気について

    60代半ばの父親についてアドバイスよろしくお願いします。 ・糖尿病で通院、数値は低めで安定しています ・高血圧気味で毎日自分で測定しています ・散歩と畑仕事は欠かさずしていて普通~痩せ型です ・親族に脳梗塞になった人はいません ・たまに頭がふらふらするそうです ・近くの市民病院でのMRIを使った脳ドック35000円ほど 現在このような状況です。糖尿病で通院している病院で胃カメラなどの検査はしているのですが 年齢と高血圧から脳梗塞や脳動脈瘤など脳血管の病気が心配で検査を受けさせようと思っています。 そこで脳梗塞や脳動脈瘤を検査するのに脳ドックか高血圧と頭がふらふらするということで普通に 受診するかどちらにすればいいでしょうか?倒れたりせずにこの程度の症状だと保険が 適用されないとかあるのでしょうか?また脳梗塞や脳動脈瘤など脳に関する病気や 隠れ脳梗塞など今は症状がなくても予兆など市民病院のMRI検査で全般的にわかるものなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 脳ドッグと普通の脳の検査について質問です。

    脳ドッグと普通の脳の検査について質問です。 子供のころから頭痛もちの為、数年に1回脳外科で検査をしています。 検査はMRIとCT(たまに脳波も)です。 いつも異常はありません。 今までは特に検査をする時期を決めているわけではなく、 頭痛が長引くとか頻繁に起こるなぁという時に気が向いたら行っていました。 しかし、30歳を過ぎたので1年に1度定期的に受けようと思っています。 (父が若くして脳の病気で亡くなっていますので特に心配です・・・) 普段、頭痛で検査をした時には比べると 脳ドックだと全額自費なので高額になります。 この金額の差が気になり、ネットで調べていたら別のサイトで 私の疑問と同じようなことを質問されているのを見つけました。 →「脳ドックよりも普通の検査の方が安いので 頭が痛いと言って検査を受けたほうが得ではないか?」というものでした。 回答は「頭痛で受けた検査は異常がなければ“異常なし”で終わりで患者さんが 不満を持つ場合があるが、脳ドックだと、もっと詳細に教えてくれるし質問もしやすいので 患者さんが納得しやすい」とのことでした。これには大変納得しました。 しかし、別の回答では「頭が痛いと嘘をついて検査を受けるのは保険適用になるので 詐病?になります」とのことでした。 毎年脳ドックを受けられるのが理想ですが、金銭面を考えると厳しいものがあります。 また、母にも定期的な脳の検査を勧めたいとも思っています。 これから病気の予防に備えて、1年に1度病院で保険適用の検査を受けてもかまわないのでしょうか? 皆様は脳の検査をどうされていますか?回答お待ちしています。 あと、会社(もしくは市町村)の健康診断の他に人間ドックなども定期的に受けた方がいいのでしょうか? どのように健康管理をされているのか教えてください。 (こちらは、よければ回答お願いいたします)

  • 脳ドックの検査について

    脳ドックの検査について質問があります。 ある2つの病院とクリニックで脳ドックを行っているのですが、検査にいて微妙に違います。 料金はほとんど一緒です。 ◆Aクリニック [MRI(MRA)検査]頭部MRI検査/頭部MRA/頸部MRA [超音波検査(エコー検査)]頸動脈エコー検査 ◆B病院 [MRI(MRA)検査]頭部MRI検査/頭部MRA [超音波検査(エコー検査)]頸動脈エコー検査 違いはAクリニックには「頸部MRA」が含まれています。 この検査があるのと無いのとでは違うのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 一般診療と脳ドックの差

    母が最近頭痛がするというので脳ドックに連れて行こうかと考えています。 数年前に頭痛で受診した時は、異常がありませんでした。 一般診療より詳しく調べてくれそう(?)な脳ドックにしようかと考えているのですが 一般診療に見抜けなくて脳ドックなら見抜けるということはよくあるのでしょうか? 一般診療でも脳ドックで見つかるような病気が見抜けるのであれば、病院の脳外科で見て貰いたいのですが 脳ドックと一般診療の差はどのくらいでしょうか? ご教示頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 念の為、脳の検査をしてみたい。

    僕の母はクモ膜下出血で倒れた事があります。幸い手術は成功し、社会復帰して普通に暮らしてます。  ですがそのあと、母の弟が脳梗塞で倒れて、現在入院中です。  このふたりの母親(僕の祖母)も脳の病気で亡くなってます。      こういったものは遺伝するものでしょうか? 倒れてからでは遅いので、僕は今のうちから念の為検査をしたいと思ってます。 その場合、費用はどの程度かかるのでしょうか?一概には言えないでしょうが…。 また、もちろん土日祝に検査はできないですよね?

  • 脳神経外科の検査について

    こんばんは。 母が突然頭痛がするというので、今日病院に行こうと 思っているのですが、脳神経外科でみてもらったら、 だいたい、一通りの検査をしたら、いくらぐらいかかる んでしょうか・・・? CTスキャンとMRIという検査がありますよね。 あれは、両方と受けるものなのでしょうか・・・? 何となく、くも膜下出血の前兆ではないか?と心配して いるのですが、外科でみてもらったことがないので、 今ひとつわかりません。 経験がある方、どうぞお教えください。 よろしくお願いします。

  • 大阪で脳ドックや人間ドックの施設を探しています

    タイトルにも書かせてもらいましたが、大阪で脳ドックや人間ドックができる施設を探しています。 昨年末あたりから母がボーっとすることが多くなり、初めは疲れのせいかと思っていたのですが、日増しに回数が増えてきて、最近では本人にその自覚があまり無いようなのです。 母は56歳でパートに出ていて、本人は「まだまだ元気!」と言っているのですが、祖父を脳梗塞で亡くしているので少し不安に思っています。 父と相談はしているものの、父もあまりアテはないらしくこちらに質問させてもらいました。 検索をすれば色々な病院が載っているポータルサイトが出てくるのですが、正直情報が多すぎてどこが良いのか分かりません。 また病院や検査の種類はたくさん出てくるのですが、肝心な部分の説明があまり無く、初めてそういう検査を受ける身としては「本当にここで良いのか?」がなかなか決められません。 見るサイトによっては割引で~~%オフなどかなり値下げしているところもあるのですが、安かろう悪かろうではないですが、医療の世界では実際のところどうなのでしょうか? 値段に比例してしっかりしたものになるのなら、やっぱり多少高くてもしっかり検査してもらいたいと思っています。 また、遺伝的なものが関係してくるのなら念の為に私も受診してみようかとも考えています。 母を連れて行く良いきっかけにもなりますので。 ダラダラと長文を書いてしまいましたが、下記2点について教えて頂ければ嬉しいです。 1)大阪(市外でも可)で脳ドックや人間ドックができる施設 (母があまり病院が好きではないので、可能であればバタバタしていない施設) 2)値段の相場、もしくは施設を選ぶ際に何を基準にするべきか 自分でも探しながら検討したいと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう