• 締切済み

小学生。友達にけられて打撲の治療費

小学四年生です。 友達に授業中けられて強く打撲しました。 その場合の治療費はこちらでぜんぶもつものでしょうか? 朝電話があり誤りにいきたいと言うことですが、追加ぜひいてめんどくさく、言いと言ってしまいました。 治療費は払いますと言うのですが、つい保険が出そうと言ってしまいました。 それ以来連絡はありませんが、これで良いかきになりました。 問題は子供は一週間痛く辛い思いをして怪我のこともわたしに伝えずイタイイタイと言っていた。 そのこのことをかばって。 クラブ一週間出れなかった。 大変な思いして医者に二回かかった。わたしは仕事早退して。 なのに相手はごめんだけで良かったのか? 保険はこちらで三割負担でしたがこちらの保険つかうのでしょうか? いまさらながらどうしたら良いか? 学校はやけにへこヘコしてスポーツ保険の紙もらいましたが・・また証明取りに遠く面倒な思いしていかなくてはなりません。 友達と言うことで大げさにはしたくはありませんが 果たしていくらぐらいいただいてもいいものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

授業中でのお怪我ですので、スポーツ振興センターの保険で治療費はまかなえますよね。そのことは相手もわかっていると思います。それに謝りに行きたいというのに、あなたの都合(風邪ひいてめんどうくさいから)でお断りしたんでしょ。治療費も保険がでるからいいとお断りしたのはあなたです。相手は充分に誠意をみせているのです。ですのでいまさら治療費などを負担してと相手に言ってもお互いに気まずくなるだけだと思います。  なんだかごめんだけですんでいるのが親として釈然としない気持ちはわかります。  ですが、子供同士のこと、あなたのお子さんが加害者になることも可能性としてゼロではありません。故意ではなくても怪我をさせてしまうこともあります。  そのときにあなたなら被害者にたいしてどうされますか?治療費のほかに仕事を休ませてしまったからと休業損害、慰謝料などいくらくらいお支払いしますか?  気がすまないならば、その金額を請求されればいいと思います。でもそのことで、今後相手の保護者とは多少なりともきまずい想いをされることになると思いますよ。    それから、お子さんは相手が友達だからかばうために黙っていたんですよね。そのお子さんのお気持ち、大切にしてあげてほしいです。今後も友達でいたいでしょうから。  相手のお子さんも親にも先生にも叱られていると思います。そして反省しているなら、許してあげてもいいんじゃないでしょうか。

noname#144274
質問者

お礼

ありがとうございます。 今更ながら遅いですね。 しかし朝は忙しかったのでこと張りましたが、夜にしてくださいとはいえなかったので・・。 このこは二度目で主人は心配していました。 それにしても保険が降りるからと面倒な手続きです。 相手が代行してもらえない物かと思います。 家の保険つかってよかったものか? よく考えて見ます。ありがとうございます。

回答No.3

保証はしませんが、普通なら相手から直接すぐにでも謝りに来なければいけないケースですね。 事を荒立たせたくないなら相手の気が済むようにさせればいいと思います。 事を荒立ててもいいと考えておられるのであれば、相手から治療費を全額と慰謝料を払ってもらえばいいだけの事です。普通は領収書など(無ければレシート)が証明となるので、それを相手に提示してその上で相手にきちんとこちらがどういう迷惑を被ったかを言って慰謝料を請求したらいいです。駄目なら簡易裁判所にでも言ってください。 PS:誤字脱字だひどいです。文法を少しは勉強してください。

noname#144274
質問者

お礼

すみません。 あわてて文字を読み直しもせず間違えて押してしまいました。

• p4_yoshie
回答No.2

あなたの文章を読んでも、あなた自身がどうしたいのかイマイチわかりません。 子供同士のこと。として、大げさにしたくない、相手の子も反省している。と思うのであれば、気持ちよく許してあげればいいのではないでしょうか。 あなたが、相手のしたことをどうしても許せない、なんとしても謝罪の気持ちを形にしてもらいたい。というのであれば、治療にかかった金額、会社を早退した分の賃金等を請求しても良いと思います。 あなた次第です。

• silpheed7
回答No.1

治療にかかった費用全額。