• ベストアンサー

ご足労を願うの反対は?

相手に来て欲しい時の敬語は「御足労を願う」だと思いますが、逆に自分から行く時の敬語は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

謙譲語の「伺う」だと思いますが・・・。

doraroku
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

せっかく「ご足労」と「足」を使っているのですから、 「足」つながりで考えてみますと、 「こちらから足を運ばせていただきます」 「こちらから足を運びます」 「足」を使わない例では、 「こちらから出向いてまいります」 というのもあります。

doraroku
質問者

お礼

回答No.4

「伺う」は皆さん書いてらっしゃいますが他には 「参上いたします」「参上つかまつります」 敬語というより表現になりますが 「寄らせていただきます」 ぐらいでしょう。

doraroku
質問者

お礼

• awahiko
回答No.3

こんちには。 「お伺い致したく・・・」 「お伺い致したいと存じますが・・・」 ですね。

doraroku
質問者

お礼

• SaySei
回答No.2

「伺う(うかがう)」あたりではないでしょうか。 「5時に伺います。」 より丁寧に言いたい時は、 「5時にお伺いいたします。」 とか。

doraroku
質問者

お礼