• 締切済み

ベーコンの燻煙時間はどのくらい?

chateaの回答

• chatea
回答No.1

80~90度では温度が高すぎる気がします。 肉のサイズにもよりますが、最初は45~50度くらいで1~2時間乾燥させてから、60~70度で3~6時間乾燥させるといいでしょう。 より美味しくするには塩漬けの時間を10日以上置いたものを3~6時間かけてゆっくり塩抜きしてから燻製することです。

chirubou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 薫製の味や香りに関しては、試行錯誤を重ねた結果、80 点を付けれるくらいにはなりました。それでもスーパーのものよりは美味しいですし、価格的にもひけをとらないと家族にも好評です。問題は中が若干赤い事だけなんです。 薫製は電熱器プラス自作サーモスタットで行い、さらに温度計で監視しているので、温度に関しては間違いはないと思います。 私は平気でそのまま食べてしまいますが、家族はいやがるし、他の人にあげる時も気になったらいけなし、ということで質問させていただきました。 ひょっとして焼豚用の肉を使っているからでしょうか?コレステロールが気になる年頃なもんで。