• ベストアンサー

14歳で視力0.05以下…&視力回復の手術(長文です)

私は中2の14歳です。 視力が悪いのはもう小学1・2年くらいからだと思います。 もとから家族からの遺伝子のようなもので悪くなったのもありますが、 小さいころから結構長時間ゲームをやっていたのも理由のひとつです。 現在も1日2時間はPCをやってしまいます。 今はメガネをかけていて、去年の4月の視力検査ではたしか1.0くらいだったと。 でももうだいぶメガネをかけていても見えなくなっているので、さらに悪くなっていると思います。 裸眼ではかったのは、たしか小6くらいのときで (中学生になって、メガネをかけているひとはめがねをかけたまま視力を測るというものだったので;;)、 0.05くらいだったと。 とにかくひどい状態でした。 だから、もう今になってはおそらく0.01かそれ以下くらいだと思うんです。 さすがに子供でこんなに悪いのってありえないですよね;; 結構前に【マジカル・アイ】を数ヶ月やっていたのですが、たいして視力に変わりはありませんでした。 しかも私はブルーベリーは味・匂いともにダメなので食べれないんです。 前、TVで【カシス】という果物も目には良いと聞いたのですが 近くのデパートにはうってなくて… 一体どうすればよいのですか??どうやったら回復するのでしょう…… 手術のことも考えました。前TVでやっていたのをみたら 結構簡単なカンジで、15分程度で終わるらしいですし。 でも、やっぱり中学生の分際で高額手術をして親に迷惑かけるのもどうかとも悩みました。。。 でも一応もう高校生で、バイトもできるのでソレでためて、自分のお金で手術しようと考えています。 もし手術体験者サンがいましたら、 【どんなカンジの手術だったか】【いくら位かかったか】【何分かかったか】【どのくらい視力回復したか】 といった体験談をぜひぜひお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.2

この手術は大抵の病院では未成年では引き受けてくれないと思います。というのも未成年でしても一時的な物ですから。 きちんと視力が安定するのは20代後半なのです。 きちんと安定しないうちにされてもただ、お金を捨てるだけのもの。例え目を疲れさせるような事をしなくても日常生活だけでまた視力は落ちてしまうのが目に見えてますからね。 受けるのであれば20代後半になってからですね。 そして金額は人それぞれで角膜の薄いひと。近視の強度、乱視の強度でも全く違ってきます。 私の場合乱視も強く近視もつよく、角膜が薄かったため手術だけで70万でした。そのほかに通院費、交通費など場合によっては宿泊費なども掛かります。ですからかなり高額ですね。 手術の時間は片目2.3分です。視力は受ける前は0.03でしたが今現在2年たちましたが1.0を保ってます。後一つ言いたいのが後遺症ですね。 この手術を受けて後遺症がでている人たちも沢山居ます。そして受けたらもう二度と元には戻らないと言うことを考えてください。もしかしたら手術なんてしなければよかったと後悔する事もありますからね。一応きちんとご両親の許可も必要になりますから良く話し合いをされた方がいいですよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分も目が悪いので、手術を考えましたが、やはり目にメスを入れるのに抵抗があったため、オルソケラトロジーという方法を考えています。 これは、寝ている間に特殊なコンタクトを入れて視力を矯正するらしいです。 金額はこちらも高額で20万から40万くらいとのことです。 参考までに。

参考URL:
http://www.oklens.co.jp/kanja/index.html